空中ブランコや綱渡りや。 私が40ウン年前に観た光景と、この光景は変わらない。
私は空中ブランコだけを覚えている。 はるか上空で行われたように思えたものだ。
ミニラは何を感じているかなあ。 とりあえず「ママ、これは僕には無理だ」、だって。 そりゃそーだ。 君、高所恐怖症だもんね。
できることとできないこと。 いろいろね。
次はマリンスタジアムと、電子アリーナへGo!計画。 もう少し涼しくなったらね。
今日の1冊:「ドリームタイム」
ミニラ待望のPCを買いに行く。 ジイジバアバからお誕生日に貰った現金やお正月に貰ったお年玉を貯めに貯めて、ようやく自分のPCを買える金額にまで貯まったのだ。
DSもいらない、その他ゲーム機もいらない。 「僕は自分のPCが欲しい」と言っていたミニラ。 良かったね。
セッティングも自分でして。 でも約束。 PCに向かえる時間は限る。 目が悪くなったら悲しいでしょ。
NECのノート。 同じスペックだと安かったから。 さて、いつまでもつでしょう・・・(笑)。
今日の1冊:「ドリームタイム」
NHKで放送された「カラーで蘇る、第二次世界大戦の記録」を3人で観た。 ミニラは目を丸くして、「僕は戦争は絶対に嫌だ」と言った。
それでいいのだと思う。 この現実を見れば、誰がこうなりたいと思うだろう。 私が「夜と霧」を読んだのは中学生の頃だったか。 戦争映画に興味を持ち、昔の作品まで次々に観た。
だがどんなに美化しようとも、現実はあの屍の山だ。
ミニラに戦争についてどう教えようかとずっと考えていたのだけれど。 まだ早いのではと言う私に、夫は見せて大丈夫だと。
そしてそもそも戦争はどうして起こったのか。 そこは決して美化せずに伝える。 知った上で考えられる子に育ってくれますように。
今日の1冊:無し
バスを降りるなり、機関銃のように喋りだし、あとは帰宅するまでずっと喋り続け(笑)。 どうなることかと思ったら、帰宅したとたんに、リュックの中身を自分で整理し始めた。 洗濯物はランドリーボックスに。 自分の小物は自分の机に。 私に見せるものはダイニングテーブルの上に。
あれはそれは?とこちらが言っても「あ、もうやった」「持ってった」ナドナド。 へえええええ。
本当に今年の夏はミニラの成長がわかりやすく見てとれて楽しい。 こんなこともあるんですねえ。
そしてこれは離れていく序章でもあるのだ。 それでいいのだ。
今日の1冊:無し
台風が来ている。 野外活動はできただろうか。 予定は大幅に変わったかもしれないなあ。
写真は出発時。 真中で顔の下半分を隠しているのがミニラ。 「寂しい」をアピール。 実はほとんどワクワクなのだ。
とかいって、明日にはもう帰ってくるのよん。 はやっ!
今日の1冊:無し
あまりにも元気に、あまりにもあっさり出かけてしまったからか。
寂しい、というのではなく、何だかこう・・・ぽっかり・・・感が。 去年も一昨年もこんな気持ちにはならなかったと思うのだが。
そんな自分に驚く。 そっかあ。 ミニラが自立したら、こんな感じなのか。 慣れるのに時間がかかるだろうなあ。
何だか凄く不思議だ。
今日の1冊:なし
黒姫山に出発。 今までで一番安定した出発だった。 離れる時も、バスに乗り込む時も、心が安定しているようだった
バスに乗ってからはお友達T君とふざけて、わざと悲しそうな顔をしていたけれど。
今年ほど彼の成長を感じたことはない。 全てにおいて、だ。
有難いことだ。
今日の1冊:なし
キャンプ前までに、素語り制覇。 ちゃんと計ったら20分でした。 ひょえ〜〜〜〜、です。
キャンプに行くことも、今までに比べたらずっと楽しそうで。 ってか、慣れてきているのもあるかと思うけれど。
ミニラは何でもそうだけれど、勇猛果敢にチャレンジ!というタイプではなく。 まず慎重に慎重に。 人に慣れるのにも、場に慣れるのにも、時間のかかる子です。 親としてはじれったくなることもあるけれど(自分がそうではなかったので)、ミニラはミニラ。 とにかく見守ることだと思います。
「何でこうできない?」って思うのは親の価値観を押し付けてるだけだものね。 「ミニラはこう」というのを大事にしたいな。
ミニラなりに楽しんできてくれれば十分。 楽しく行っておいでね〜〜〜♪ (楽しいことばかりじゃないんだけれどね(笑))
今日の1冊:「読書の快楽」
昨日は何だかゴネ君だったミニラ君。 今日はいきなりのやる気で素語りに取り組んだ。 と思ったら、チャプター20あるうちの18までを制覇。 時間にして15分ほど。
ぜ〜んぶ覚えている。 全く子供っちゃ〜、凄いよ。 私では一つのチャプターも覚えきれないだろう。 思いっきり褒めましたわ。
キャンプも今までよりずっと楽しそうに準備をしている。 嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。 ミニラが成長していく。 私にできるのは見守りることだけだ。
今日の1冊:「読書の快楽」
行ってきました。 写真はシロナガスクジラの頭部の骨です。
で、でか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!
ミニラの顔がドアップになってしまったので、珍しく処理。 これ、嫌いなんですけれどね。
図鑑でしか見たことのない絶滅した哺乳類の骨!(何のこっちゃと思いますが)に、大興奮のミニラなのでした。
大哺乳類展 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2010/mammal/index.html が開催されている棟の隣の地球館では地下に恐竜の骨が多数展示されていて、恐竜好きなミニラは大喜び。
国立科学博物館。 飽きない〜〜〜。
今日の1冊:「読書の快楽」
|