Sea_Green_Cafe 育児日記

2010年01月27日(水) 私の後ろ

考えてみたら、私の後ろに隠れてばかりいて、同年の子ができることはなにひとつできなくて、運動系は苦手で、アスレチックなんてしませんから〜〜〜!だった息子。

それが今や・・・だもんね。

子供は成長する。
本当に成長する。
あっという間だ。

今日の1冊:「ギリシャの英雄達」



2010年01月26日(火) 普段よりもっと

私はもともと息子に「あ〜せい、こ〜せい」とはあまり言わない。
学校に遅刻をするのも忘れ物をするのも、宿題をしないのも。
困るのは息子であって私じゃないから、と息子に言ってある。

それでもここのところ、あまりの息子ののんびりさ加減についつい口を出してしまっていたことがあって。

夫と話した結果、それを一切やめることにした。
ではどんな一大事が起こるかというと、起こらないのだし。

息子は自分で時計を見て、持ち物を確かめて、宿題をして。
「あれ、ちょっと遅くなっちゃった。学校までダッシュだ〜〜」などと言いながらKissをして、家を出ていく。

ああ、これでいいじゃないと、あらためて納得。
何でも自分で決めたい時期だもんね。
頑張れ、息子。

今日の1冊:「古事記」



2010年01月25日(月) 平日

学校のある日って結局朝と晩しか息子に会わないのね。
下校時間はそんなに遅くないのに、帰ってきたと思ったら、即行出ていってしまって、暗くなるまで外で遊んでいるわけだから。

これが中学、高校になるともっと一緒の時間は少なくなるんだろうなあ。
ふ〜ん・・・(つまんないの・・・とか言わないの(笑))。

まあ成長ってことで。
今日も元気で過ごしているようだから、それでいいってことで。
はい。

今日の1冊:「古事記」



2010年01月24日(日) 料理好き

ミニラは料理好き。
一緒にキッチンに立つ。

今日はカレーだよぉ〜〜。

・・・・・・・・・。
料理!というより、ある一定の手順があって、それに沿って物事が進む、というのが好きらしいことに気付いた。
だからカレールーの箱の作り方の部分をじっくり読んで(ってほどのことでもないけど)、その通りに作りたいらしい。

「目分量でいい」なんて言ったら、「でもさ!」。
ま、最初はその通りでいっか。
私もそうだったかも。
どっちにせよ、料理って面白いのよ。

今日の1冊:「古事記」



2010年01月23日(土) もとをとる

という考え方は私は好きではない。
特に育児に関しては。
全てが無駄でいいと思っている。

夫は時々ミニラのことを「もとをとるヤツだ〜」と感心している。
というのもミニラには「飽きる」ということがあまりないからだ。
一度自分の中でブームになったことが、一度きりということがない。
後から何度でも楽しんでいる。

で、今は3歳頃よく見ていた「Blue's Clues」というビデオを見直している。
CDロムまでやっている。

「ママ、すごいよ!昔はよくわからなかったのに、今はスティーブの言ってることがほとんどわかる!」と、自分に驚いている。

私も驚く。
「Blue's Clues」は、全編英語のあちらの幼稚園児向けのテレビ番組だが、ミニラが最初に見た頃を「よくわからなかった」と記憶していることと、今は「ほとんどわかる」ことに。
私でもわからない箇所があるのだ。
そのビデオをケタケタ笑いながら観るミニラ。

もとなんてとれなくてもいい。
どこかしらに何かが残れば、と、いつも思っていて、その「何かしら」を今私は目の前で見せられているわけだ。
無駄な経験は何ひとつない。
でも何も残らなくても、それはそれでいい。

子供のいる生活が楽しいのは事実だからね。

今日の1冊:「古事記」



2010年01月22日(金) アホアホ星人達の生活

下校してきたらダッシュで公園へ。
ラボに行くギリギリの時間まで遊ぶ。
ラボに行って格闘技。
違うでしょ!

その後久しぶりに仲良しさん達と晩御飯をご一緒したら。
普段あまり聞けないアホアホ星人達のアホアホぶりをたっぷり聞くことになった。

アホアホにはアホアホの生活がどんどん出来上がっているんだなあ。
親は知らなくていいってことよね。

ちなみにうちのアホアホ息子。
給食の時間にでかい声で歌を歌って女の子に「るっせ〜〜んだよ!」と言われたらしい。
( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

今日の1冊:「古事記」



2010年01月21日(木) かと思えば

超ニコニコでパワー全開。

まったくアホアホ星人め(笑)。

今日の1冊:「万葉集」



2010年01月20日(水) 何だか

よくわからない。
息子が泣いている理由が。
でもこちらに身体を預けてきて号泣するので、抱いておいた。

「大丈夫、ママがいるからね」と囁いてみた。

息子の気持ちも揺れるのだ。
子供なりに大変なこともあろうというものだ。
頑張れ、息子。

今日の1冊:「古事記」



2010年01月19日(火) 春の?

暖かさですって?
そりゃあ昼間はそうだったかもしれませんが、朝晩はやっぱり寒〜〜い!

のに、やっぱり息子はいない。
ベイブレードとサッカー。
昨日と同じじゃん!!

サッカーが終わったらおやつも食べずに塾へ向かうのでした。
「お腹がすくことより、遊びたいもん」ですと。

だから・・・それでなくてもあなたは小柄なんだから食べる時間はちゃんと確保しなさいとあれほど言ってるでしょ〜〜〜〜!
って、言おうかと思ったけれど、やめました。
既に私にできることには限度があるので。
ね。

今日の1冊:「三銃士」



2010年01月18日(月) 寒い、寒すぎる〜〜〜!

のに、例によって息子は友達と遊びに出た。
私が帰宅したらいなかったし、公園からは子供達の大きな声が聞こえてきていたのだ。

ううむ、帰ってこない〜〜(笑)。
この寒いのに、寒すぎるのにぃ〜〜〜!

何をしてたかというと、ベイブレードとサッカーだって。
ま、サッカーはね、全身動かすし、寒さはあまり感じなかったかもしれないけれど。
クラスの子達8人で遊んだらしい。
楽しそうで何より。

今日の1冊:「三銃士」


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]