
|
 |
2004年05月19日(水) ■ |
 |
| 金田一春彦氏逝去 // 小沢&岡田//t.A.T.u //デカンショ // 行者にんにく
|
 |
◆金田一春彦氏(91歳)逝去 日本の国語辞典の背表紙に必ず名があると言って良いほど著名な国語学者。 現役でまだお若かった頃 テレビでコメントするのを何度も聞いたが 若者の言葉の乱れには非常に寛容で それよりも情報の発達により 地方の方言が共通語化され 地方性が失われる事を嘆いておられた。日本語に対する探究心と愛情があふれているだけでなく 人間的にも大変温和な方の様な気がした。 こちらで先生の声が聞ける。プロフィールもこちらで。 心からご冥福をお祈りしたい。合掌。
◆小沢の辞退コメント 小泉と相打ちするつもりの武器満載な表明だったんだけど 空振り(笑) ていうか 最初に党首出馬を受けたとき「うっそー」って思った。 菅代表の任期終了までの暫定党首なんて 小沢一郎にとったら役不足なんじゃないのかなぁって思ってたんだが 本人が一番そう思ってたんだろうよ多分(笑) 結局 未納問題が(渡りに船とばかりの引き金となって)やっぱり辞退して 所詮パフォーマンスに過ぎなかったんだけど 相打ちするはずの小泉首相はあっさり無視して正真正銘のパフォーマンスに終わった。日本語では自縄自縛と言うのよな(笑) そして 小沢一郎 別名「壊し屋いっちゃん」 確かに彼が行く先々、所属してる党がことごとく壊滅してしまう(笑)
◆民主党三役 旧党や年齢のバランス配慮したらしいけど 全然誰かわからん(笑) インパクトも薄さでいくと 町内の自治会三役みたい( ̄▽ ̄)
◆タトゥーのジュリア妊娠 記憶からも薄れ掛けていた。t.A.T.u(タトゥー)のジュリア(髪の毛黒い方)が妊娠。高校生デュオとか謳い文句だったけど もう19なんじゃン。レズでもないじゃん(笑) おまけに不倫。どこまでも「らしい」や(笑)
◆デカンショ節 ♪デカンショデカンショで半年暮らす 後の半年ゃ 寝て暮らす♪ 兵庫県丹波地方の民謡で こちらの方の盆踊りじゃ必ずと言っていいほど耳にするから 子どもの頃からなじみが深かったのだが 今日初めて「デカンショ」の意味を知った!目からうろこ。 デカルト カント ショウペンハウエル 3人の哲学者の名前だったとは!! 諸説あるらしいけど 全国に広まったのは学生が歌ったからだったのね。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ささやかな一日┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏ ◆行者にんにく ちょっと日にちがたってしまったのだが 過日 北海道在住のエゾシカのツノさんから 掘りたての行者にんにくが送られてきた。 名前だけは知っていたが 本物を見るのは初めて。ニラやにんにくの芽のように扱えば良いかと思って ソーセージと炒めてちょっと醤油をたらしたら これがすんごい美味!! 沢山あったので 山菜好きな実家の母に半分あげたのだが 返してもらいに行こうかと思ったほど(笑) いっぺんに食べたらもったいないと思い直し 残りは醤油漬けにしてみたのだが これがまた 強烈に美味しい!!!!行者にんにくの醤油漬け一口で ご飯お茶碗に一杯はいけるかもしれない♪ で 今になって 日記に載せるに当たり 写真を探したリンク先を見て 非常に貴重なものらしいと知り 改めて恐縮した次第。 改めてツノさん 本当にありがとう。来年も是非に宜しく(* ̄▽ ̄*)<をい
|
2004年05月14日(金) ■ |
 |
| 筑紫哲也 / 西宮冷蔵始動
|
 |
◆筑紫哲也も年金未納
あはははははは♪
これは恥ずかしいだろねぇ。 ていうか 年金未納は 別に犯罪じゃないから 番組を降りたりせなあかんものなのか どうなのか。いや 最近NEWS23見てないから どうでもいいんだけど。田原総一郎とかも未納ならマジで面白いのになぁ。
ちなみにわたしは 年収の激減した年からずっと 半額〜全額免除( ̄^ ̄)ノ←恥 多分 サラリーウーマン生活を辞めてフラフラ生活に移行するまでの国民年金は1年間ちかく未納のはず(笑) 調べてないけど 多分ね(^^ゞ
◆西宮冷蔵再始動 がんばれ西宮冷蔵/関連blog
半月以上遅れた話題で恐縮なんだが たまたま見た夕方のテレビニュースで営業再開の様子を見て 本当に嬉しかった。以前、雪印の偽装牛肉を告発した身でありながら業務停止命令を受けた事で この日記に書かせてもらった西宮冷蔵である。 偽装牛肉を扱ったということで 当局の指導により 正義の告発をした身でありながら倉庫を締めざるを得なくなった社長は 乞食のような風体で梅田の歩道橋に座っていた。「私が 偽装牛肉を告発して会社を閉めざるを得なくなった西宮冷蔵の社長です」というような札を地面に置き 立ち止まる人に我が正義を訴えながらカンパを集める姿は 胸が詰まるような思いがした。社長と子供さん2人が電気を止められた倉庫の片隅で 鍋1つのささやかなおかずを分け合う姿にも感動した。オットコマエの息子さんが「父を尊敬しています」と親子鷹よろしく2人で営業に回る姿。まさに浪花節だよ人生は!! 心ある人からのカンパが800万円集まり 冷蔵庫に電気が通ったという生々しいドラマがあったのだなぁ。 わたしも もう少し生活にゆとりが出来たら 再開のお祝いビール代金くらいカンパさせてもらおう。 正直者や一生懸命頑張っている人が報われない世の中は病んでいると思う。
ひょうご経済 という季刊誌がある。 銀行の待ち時間に読んだのだが なかなか面白かった。 世界のグローバル化と人間性の劣化は比例するらしい。 なるほど♪
|
2004年05月13日(木) ■ |
 |
| 年金問題について とりあえず
|
 |
笑い話のように年金未納の議員続出。 支持政党の神崎 冬柴 北側 の党三役がそろいも揃ってとなると うっひゃーって感じで ワロてなしゃーない(;´д`) まぁ わざと払ってなかったなんて思ってもないし 処分=議員辞職ではないから どのような処分でもいいのだが かなりカッコは悪いわな。
大体 10年も20年も未納の人と言うのは別にして ヒラ議員から大臣になる途中の数ヶ月とか 仕事を辞めて政界に・・という時期の数年間未加入とかなら コリャ誰が考えたって 現行システムの不具合だと思うだろう。 議員本人が保険庁に出かけて行って届け出してるわけでもないし もし出かけてる議員がいるとしたら よっぽど本業で手を抜いているんだろう。 未納の事実は事実として公表して、「無知でごめんなさい」で済ませられる様な問題だと思うのに 鬼の首とったように騒ぎ立てるのは もういい加減 質の悪いワイドショウや 三流のマスコミや女性週刊誌に任せておいたらよいのに。ていうか 一元化というシステムに移行できるかどうかは別問題として 今のままのシステムに問題があるのか 保険庁が仕事で手を抜いてるのかハッキリさせてくれ。そして改善していけ。
そもそも 抜本的年金改革とは 「25年間でいくら払ったら どれくらい貰えるのか」「少々の無理しても 保険料払ったら ちゃんと貰えるのか」と言う疑問を払拭するためのもんだろう。
なんか今 もう失態のどさくさに紛れて 市井で語られている根本問題が無茶苦茶だと思う。
「議員が払ってないなら 私も払いたくないわねぇ。」と言うインタビューを見るにつけ「議員が駐車違反してるんだから わたしも路駐しちゃおう♪」に聞こえてしまう。問題はそこではない。
身体が不自由になって 初めて 身体障害者の立場で バリアフリーの重要性がわかるように 完済していると思い込んでいたはずの自分の年金に 未納時期がある事が判って エエ勉強が出来たやろ。どいつもコイツも♪
菅直人が未納問題でボロクソ叩かれたのは 政治家でもなんでもない江角マキコを証人喚問に呼べとか騒ぎすぎたから。それこそワイドショウネタとしては面白いが 証人喚問するなら社会保険庁だし。社会保険庁なんてもともと腐りきってたみたいだし。 んでまた 自分の未納だけは嫁さんまで引っ張り出してきて システムや役所のせいにしたから。辞めたくなかっただけなんだろうけど。
=====
9時5時フルタイムで(週1,2回 1時間程度残業)週6日と言う仕事はキツイ。
新しい仕事の内容は ホントにお茶汲み事務員で 忙しい日には 業種柄 電話応対とコピーとファックスと書類の作成に追われる。 合間合間で 振替伝票を切ったり元帳をつけたり 普通の事務仕事。 軽作業だし 精神的にもきつくないのだが 自分の時間があまり持てないので ネット時間が激減している。いいのかこれで どうしよう・・・。
そういえば 昨日 仕事場に 小沢一郎の秘書から所用で電話かかってきた。 もんのすごい「時の人」なだけにか 普段からなのか めっちゃ丁寧(笑) 「社長様はじめ皆様方には日頃より大変お世話になっております」 わたしも皆様のうちの一人かもしれないので 「いえいえこちらこそ お世話になっております〜」と言って 担当者にすぐ替わったけどな、わたしは世話してないしな( ̄▽ ̄)♪
皇太子発言は 胸が痛かったな。 今日の報道を見ていると 雅子様は軽いか重いか分からんけど 鬱傾向なんだろう。 外国から 毎日毎日「今日はいじめられてないか?」とか電話されるんだろうなぁ。
|
2004年04月13日(火) ■ |
 |
| 志高く・・・ // わたしが 拘束されたふりをした当事者なら
|
 |
◆ 『テロの本場へ行ってテロに遭って文句言うのは 北海道行ってシャケ食わされたって怒ってるのと同じ』 『副大臣だか現地へ飛んでいったけど かかった金は税金だぞ 払えよなテメエら(拘束された家族へ)』 『ボランティアなんてのは自己満足に過ぎない 自己愛だよ自己愛』 『ボランティアしないと自分が不快だからボランティアするんだ。 人助けしたいから人助けするんだ。礼を言われたら恥ずかしいと思わないか』
てなこと(要旨)を 立川談志さんが言ってます<拡張子はasxです。メディアプレーヤー等、聞ける環境でどうぞ
わたしは ボランティアが自己満足だといわれればそうだと思う。 わたしは基本的にボランティア大好きだし 高校のときはサークルの部長もしていたし。自己も満足して 他人も喜んでくれるならこんな素晴らしい事ないじゃん♪おかしいのか?
が ボランティア=志高く・・って言うのは明らかに違う気がする。 過日の日記で 「志高く」と書いたのは そういう意味ではちょっとしたイヤミだったりもする( ̄ー ̄)
本日は 公明党の地域セミナー。 当年30歳の比例区候補者・谷あい正明氏は 4年前、国際医療ボランティア・AMDAの職員として20代半ばという若さでアフリカ・アンゴラの難民支援の診療所を設立する責任者を命じられる。アフリカ・アンゴラ、パキスタン、スリランカ、イラク、ジブチ・・内戦の真っ只中、人道支援の最前線で働く職員としての誇りを語るフォトエッセイ(日記)から色々抜粋。
衝撃的な運命の"不意打ち"が、 より壮大な人生の扉を勢いよく開け放つバネとなる。 それは、真に主体的に生きようとする人間だけに起こりうる 跳躍なのかも知れない。 「難民を助ける事は出来ても、難民をなくす事が出来ない。 戦争に苦しむ母と子を助けることは出来ても、戦争をなくす事が出来ない」 地上から、難民・貧困・戦争をなくすためには,何が必要か・・・・
実力をつけよう 努力ある限り、わたしには可能性はある。
人道支援の最前線を歩き続けて、僕は決意した。 地上から、難民、貧困、戦争をなくす事は ひとりじゃ出来ない。 しかしひとりじゃできない事を、 1人から始めよう。 人道の精神を胸に、世界の人々に尽くしていこう。
平和建設という最前線を歩く僕は 透徹した求道心でただただ,前へ前へと歩くのみ・・・・。
何を目指すのか / とてつもなく大きな理想を掲げなければ,AMDAではやっていけない / アフリカのアンゴラの厳しい現実の中で、生活を続ける人々を助けるのだ。/ ちっぽけな理想や情熱では自分自身が枯れてしまう。
病院に設置されていた8万リットルの貯水タンクが/あとかたもなく消えていた。盗まれていた。/ 住民のだれもが「知らない」と言う。/経験のなさは避けようがない。 / 世界で一番厳しいところで働きたいと、ずっと願っていた事だ。/ 必ずやり遂げる。
善の連帯を築きたい。 世界に2600万人いるといわれる難民を助ける事が僕の仕事。 僕の住む場所は地球。日本だけではない。 戦争・内戦で苦しむ国・地域が僕のフィールドだ。 世界に貢献できる人間へと成長したい。 そして、戦争をなくし、平和を現実のものに。
身内びいきでなく 志高いってのは こういう人のことを言うのだろうとしみじみとそう思った。宣伝ですみませんね。 谷合正明(ハンサム*^^*)のフォトエッセイは 税込み1000円 鳳書院発行。写真の中身は 谷合氏が折々にシャッターを押した難民キャンプの現実 かなり明るい写真が多くてオールカラー。
で 話は現在のイラクに戻りますが そして今更なんですが 一番最初にあの映像をニュースで見たときに マジで噴出してしまい 「これはロケットランチャーというヘリコプターとか戦車をやっつける道具じゃん(笑)コマンドー(シュワルツェネッガーの映画)やないねんから・・ひょっとしてヤラセ?」とツレに話したくらい 違和感があった。 今になって色んな日記や掲示板を見ると やっぱりその不自然さはみんな指摘していたのね。安心した^^
しかし もし仮に 犯人と拘束された人とが仲良しやったとしたら 日本での風評がこんな展開になってしまったら あの3人 素ではもう出てこられへんやろ・・・ わたしが 拘束されたふりをした当事者なら「死んだ事にして」って言う。 今更 ごめんなさいも もっとスゴイ嘘もつきようがないやん・・
|
|