初日 最新 目次 MAIL HOME


ささやかでもない1日
Johgen
MAIL
HOME

     2007年07月19日(木)
天下分け目の逆風 ネコも杓子も…


遅ればせながら、中越地震の被災者には心からお見舞い申し上げます。
 
といって 当の被災者には こんな弱小サイト閲覧など
非現実この上ないのだが 気は心。

その中越地震で。
12年前の阪神淡路大震災の教訓を活かし、
安倍首相は長崎の遊説を中止し、即日中越入りした。

公明党の太田代表も 即刻北海道での遊説を取りやめ、中越入りした。

さて、マスコミが煽る追い風が吹いて 余裕こいちゃってるM主党の
O沢は 当日どこで何してたのか 誰か教えて。


私ははるか昔、マドンナ旋風が吹いた 苦しい参議院選挙を忘れていない。
(もちろん当時は公明党も野党だった)

マスコミが煽る風の厳しさ。
ネコも杓子も踊らされる 浮動票の怖さを思い知った。

マニフェスト選挙と言われた 2005年の衆議院選挙。
各党のマニフェスト実現率はどうなっているのか?
さすがに 自民党の目玉、郵政民営化は知ってる。
M主党の目玉、高速道路無料化はいつできるの? だれか教えて。
野党でも 政策実現は出来るので 与党になったら。。
なんて苦しい言い訳は聞きたくないなぁ( ̄▽ ̄)


公明党は マニフェスト進展状況について、
「実現もしくは大きく前進」「進行中」、「取り組み中」を含めて
98%の実現率が ウリである。
実現できた 実績はサイトにある。
ところが、マニフェストそのものが 
この時期ネット上で現在閲覧不能というのは不親切この上ない。

そういうところが不器用で、宣伝ベタと言われる由縁なのに。


やります やります と言うのは簡単。
やりました、やりました! と他人の成果を 
さも自分の仕事のように言うのも、
心臓に毛が生えてて、面の皮さえ厚けりゃ簡単。
実績らしい実績を持たない K産党のお家芸だ。

比例区の山本かなえ候補は 先日安倍首相と遊説をした折に
「35万人の青年を正規雇用に導いたのは安倍政権です!」
というのを聞いて、隣からマイク奪いそうになったと言った。
与党だから まぁ言えば仲間なんだけど、それは100% 公明党(青年部)の実績やんか。

ともあれ、あと10日。

風に踊る民衆の選択は、政界を驕らせ、ますます民衆から自由を奪い、
民衆の生活を脅かし、さらに民衆に政治への興味を失わせる。
結果的に民衆自ら自分の首を絞める結果をうむこの連鎖を 衆愚政治と呼ぶ。

大きな票田を失うまいと 労組解体を阻み、
国民の不安感だけを煽るCMを垂れ流す政治屋に政治を任せてはならない。

小泉−竹中が景気対策として目論んだ 自由市場主義が招いた弊害である
極端な格差に歯止めをかけねばならない。
安倍政権の愛国心をことさら扇情させる右傾化の舵を 中道に導かねばならない。

財界にも組合にも与しない 利害関係をもたない政党はどこか?
今目の前にある問題に 「具体的な解決策」を明示している政党はどこか?


心して 清き一票を!











     2007年06月23日(土)
牛肉コロッケにまつわるアレコレ


ちょっと聞きたい。

スーパーで売ってる5〜6個で300円未満位の冷凍の牛肉コロッケに 
牛肉ミンチが入ってると 本気で思っている人は 世間にそんなにもいたのか?

ああ 表示に 牛肉って書いてあれば信じるわね。多分わたしも…。

んで、そのミンチにした牛肉が、バラとかロースとかモモとか、
そういう立派に 単体で商品価値のある部位をミンチにしたものだと考えている
おめでたい人も 世の中には存在するのか?
いいなぁ なんでもすぐ信じられる性格。


わたしはいつも そういう牛肉コロッケを買って 粒粒の肉を食べるたびに、
「コレが 他の肉でもわからんなー。牛肉の味せーへんもんなぁ…」と思っていた。
「骨にこびり付いてる肉でも牛肉は牛肉だよなぁ…」と 思っていた。

ちなみに 家でコロッケ作るとき、ジャガイモ潰したときに
牛脂を溶かしたものを混ぜてコロッケ作ってみ、なんとなく肉入りコロッケの味するから。

最近 出歩くようになったJR鷹取駅前の 鬼平コロッケのとんかつ。
わらじみたい。肉厚い。コロモ薄い。200円。すごく安くて おいしい。
コロッケ 50円。とても頑張ってる。いつも行列。
車で立ち寄って、車の中で熱々を食べながら家へ帰ると 得した気分だ。
でも、一度にたくさんは食べられない( ̄▽ ̄*)


話は戻って 苫小牧の ミートホープ。

長男の社長を諫めた言葉だけが マスコミに取り上げられているが
長男はヒラ取締役。社長のすぐ隣に座る三男は専務取締役。

三男は一言も発せず… この親子兄弟関係はどうなっているのか 知りたい。

この会社は とりあえずもう持つまい。

でも、信頼を取り返すと言うのなら、家族そろってまた一肉屋から、
店先でコロッケあげながら 頑張れ。