デコラのひとりごと。
TOP


2006年03月28日(火) ともだち。

日曜の夕方、仕事を終えてから
下関&北九州を出発して、片道約4時間かけて
友達がふたり遊びにきてくれました。

わーん!3人揃うのは結婚式以来なのです。
すごくすごくすごく嬉しかった。
ふたりが到着したのは、
うちの家族も眠ってしまった時間だったけれど、
3人でコタツに入ってケーキとか食べながら
まったりと真夜中のおしゃべり。
お布団に入ってからも、結局朝方までおしゃべり(笑)

翌日はお昼近くに起きて
うちの母さまが用意してくれた朝食(兼昼食)を食べて
ふたりが茶碗を洗ってくれたので私は隣で林檎をむきました。
午後は、いつもならばドライブに行ったりお茶しに行ったり
したいとこなんだけど、今回は私が妊婦でしかも臨月なので
お散歩につきあってもらうことになりました。
ひとりだと、ちょっと不安であんまり遠くには行けないけれど
3人なら安心だよね、と海まで歩いてゆきました。
本当に天気がよくって静かでのどかですごく幸せ良い気分。
耳を澄ますと波の寄せて返す音と遠くの船の音。
海辺の微生物たちのあぶくのような呼吸の音が微かに聞こえて。
はしゃいだり、ぼんやりしたり、おしゃべりしたりしながら
ともだちってありがたいなぁとしみじみと思う。
浜辺でのんびりしていたら、あっというまに夕暮れ近く。
2時間近くの長い散歩となったのでした。

家に戻ってから、私の妊婦姿と一緒に記念撮影がしたいと
たくさん写真を撮って、それからふたりは帰ってゆきました。
妊娠報告をすごく喜んでくれた二人だったけれど
電話やメールじゃ実感がない!とわざわざ会いにきてくれて。
最後まで私のお腹にさわっては
「不思議だねぇ。不思議だねぇ」と言ってた二人。
みんなそれぞれ忙しい生活してるから、なかなか揃って会えないけれど
次は生まれた赤ちゃんに会いに鹿児島に来るよ!と約束。

友達ってありがたい。
ありがたくって幸せです。
また会える日を楽しみに
元気な赤ちゃん生まなくては!






2006年03月24日(金) ぽかぽかDAY。

里帰りして1ヶ月ちょっと過ぎました。
実家の庭には雑草とまじって大根の葉っぱが生えているのだけど
この数日でみるみるうちに背が伸びて、花まで咲かせようとしています。
寒い日もあるけど、ポカポカ暖かい日もあって。
ずいぶんと春らしくなりましたね。

お天気の良い日はなるべく散歩に出かけることにしてます。
子供の頃によく遊んだ田んぼのあぜ道を歩いたりしてます。
あの頃、田んぼの横の水路には、オタマジャクシやメダカがたくさんいたっけな、
と覗いてみるのだけど、まだ見つけることができません。
もう少し暖かくならないとダメなのかなぁ。
でも名前も知らない色とりどりの草花はあの頃とほとんど変わらず健在で
懐かしい気持ちになります。

実家生活は時間の流れがゆっくりで、なんだか退屈にも感じてしまいます。
でも、こないだの祝日には幼なじみの友達が子供を2人連れて遊びにきてくれました。
小さな子供がいると、家の中が本当に賑やかになるんだな(笑)
子供たちのやんちゃぶりに少々手を焼きながらも、なんだか楽しい1日でした。
今度の日曜には、急遽、福岡から友達が遊びにくることに。
まさか来てくれるなんて、思ってもいなかったからすごく嬉しい&楽しみなのです。
体調を整えておかなくては。

時々、鹿児島の友達や福岡の友達からメールが来るのだけど
それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしていても
たまに私のことを思い出してメールしてくれたりするのが
単純に嬉しかったりします。

お腹の赤ちゃんも元気に育っています。
出産まで、もう少し。でもまだまだ先に感じてるけれど。
このまま、おだやかに日々が過ぎて
元気で丈夫な子が生まれますように☆






2006年03月16日(木) 臨月。

今日から臨月入りました(^-^)

実家に帰ってきて、もうすぐ一ヶ月かな。
いろいろ書きたいことあったんだけど
パソコン繋がらないうえに
携帯の電波も悪くて(^_^;)
今日は携帯から書いてます。

とりあえず実家でのんびりすごしてます。
鹿児島に残してきたダンナは初日から
食事お風呂洗濯に嫌気がさしたらしく
泣き言言ってました(笑)
私のありがたみわかったか!えっへん。
でも仕事忙しいし帰り遅いし
ひとりはやっぱり可哀相だよね(:_;)

ところで地元生活してると、
スーパー行ってもバスに乗っても
道を歩いていても、やたらと知り合いに会います。
懐かしい友達に会えて嬉しいことも。
今日は病院の待合室で中学の同級生と会えました。
同時期に妊娠したらしいことは他の友達から聞いてたんだけど
なんと予定日は私の前日!
すごい偶然だよね〜。
お互い多少のズレはあるかもだけど
同時期に出産・入院になると楽しいかもね。

そんなこんなで。
あと4週間。長いような短いようなドキドキですが、
元気な赤ちゃんが生まれますように☆


2006年02月21日(火) 里帰り。

明日から里帰りなのです。
3ヶ月近く、ここを離れます。
なんだかちょっと淋しいなぁ。

帰る前になって
いろんな人の愛情をしみじみと感じて
本当にありがたくって嬉しくって
なんにもお返しができない自分がはがゆいくらいで。
これはもう、絶対に元気な赤ちゃんを生んで
帰ってこなくては!

・・・とか言って、
妊娠後期に入った途端、なにやらいろんな検査に
引っかかるようになってしまいました。トホホ。
ちょっと不安にもなっている今日この頃。
でも、前向きにガンバロウ。


実家はパソコンあるんだけど、
モデムの故障なのかネットに繋げないらしく
面倒くさがりの姉はそのまま放っているらしく
どうも私が帰って直すしかないらしいです。
直ったらまた日記書いたりしようと思います。
ムリな場合も携帯から書けるしネ。

そゆわけで、里帰りしてきますが
これからもどうぞよろしくお願いします☆


2006年02月11日(土) ありがとう。

昨夜はダンナの両親&ダンナの弟夫婦を
招いて、うちで焼肉をやりました。
弟嫁ちゃんが手伝ってくれて大助かり。
この子は本当に良い嫁だよなぁと思ってしまいます。
焼肉そんなに食べ過ぎたつもりはなかったんだけど
寝る前になって具合が悪くなり下痢嘔吐(泣)
お腹痛いのに、胎動も激しくて
そこ蹴らないで〜(T∇T) って感じでした。
そんなこんなで、今日も1日体調すぐれず。
でも、家の片付けもひと段落ついて、
クッションも出来上がり、食事会も無事済んだので
今日はなにもしないぞぉって感じでのんびり。
気持ち的にはだいぶ落ち着いたかな。

落ち込んでた時には、早く里帰りしたいよ〜
とか思ったんだけど、ちょっと元気になってきたら
やっぱり淋しいなぁとも思ったり。
なんだかんだ言っても、私はまわりの人に恵まれてて
落ち込んでる時には、親身に話を聞いてくれる人もいて。
先日は、前に友達と漫画のこと話してて
「それ読みた〜い」となにげに言って忘れてたのに
わざわざ「貸してあげる」と持ってきてくれた子がいました。
その時に、もうすぐ里帰りなんだよ、と話したら
「えっ!それじゃその前に集まらなくちゃ!」と
急遽、みんなに声をかけて遊ぶ計画をたててくれたり。
知り合って間もない私のために、、、
なんだかもう、本当にありがたいのです。

こっちに来てからもうすぐ2年。
私もだいぶこちらの人になれたような気がします。
里帰りを楽しみにしつつ、淋しくも思えるようになるなんて。
最初の頃はありえなかったよね。

次に帰ってくるときは、親子3人の生活となるんだな。
これまた不思議な気分です。
ダンナとふたりきりの生活も残りわずか。
大切に過ごしたい。





2006年02月08日(水) 2月です。

2月から産休に入っていたのですが、
パソコンをまったく触ってませんでした。デコラです。
BBSのレスが遅くなってしまって本当に申し訳ないです。壁┃oT)
この場でもお詫び申し上げますm(_"_)m

産休に入って。
今まで仕事ばかりしてた反動かなぁ。
いろんなことがやりたくなって。
里帰り前の部屋の片付けとかもそうなんですが、
ハンドメイドで赤ちゃんグッズを作ったりしてました。
ミシンがないから手縫いで。。。
しかも授乳クッション。
なぜにまたそんなデカイものから作り始めたの?と
言われたけれど(笑)まずはこれ、と思ってしまった何故か。
まずはスタイとか小さいものを作って、大物は
実家に帰ってからミシンで作ればいいのにね。
それでもナントカ。
他にもいろいろやったり出掛けたりしつつ1週間、
あとはファスナーつけるだけでできあがりなのです(^−^)
出来てビックリ、中身とカバーのサイズが合わなかったらどうしよう???
・・・それは、後のお楽しみなのです(?)

31日の検診で、エコーに映った赤ちゃんの
お尻からみた図に、女の子のモノらしき「線」?が
見えて、ほぼ女の子に確定?って感じみたいです。
それでもやっぱり出てきたら違った!ってことも
あるらしいけども。。。
もうクッションには女の子の名前を刺繍しちゃいました(笑)
ダンナには怒られたけど。


実は昨日、すごくイヤなことがあって
すごくすごくイヤな想いをしてしまい、
なんだかまた落ち込みモードに入りつつあるのだけど。
じっとしていても仕方ないので
とりあえず動いています。
落ち込みすぎると、お腹に赤ちゃんがいて
自分が母親になるということすら一瞬忘れてしまう。
これじゃいかん、赤ちゃんごめんね、と
とりあえず、動く。

もうすぐ里帰り。
ダンナと離れるのは淋しいけれど、
たぶんストレスはないだろうから。。。
それまでガンバロウ。





2006年01月25日(水) 4D体験。

前から予約していた4D超音波。
ダンナとふたりでワクワクしながら出掛けました。

ちょうどお腹の赤ちゃんはお昼寝中らしく
カメラに背中を向けてるもよう。すると
助産師さんが「ちょっと起こしてみようか」と
なにやら道具を持ってきた。
ええっ!そんなことできるの???
お腹に機械を当てて「ブーッ」という音と振動を
鳴らすとピクリ、と胎動を感じました(笑)
ちょっと可哀想かな?とも思ったけれど、
こちらに顔を向けてくれたので、まぁいいか(?)
とは言っても、まだネムネムらしくて
眠ってる横顔しか見れなかったけれど、
口をモゴモゴさせたり、手足を動かしてる姿が見れて
すごい感激!なのでした(^−^)
手も足もほっぺたもプクプクしてて可愛い!
・・・とか思うのは、きっと親バカなんだろうな(笑)
でも、これまでは胎動を感じても実感あるようなないような
よくわからない感じだったけれど、今は胎動を感じるたびに、
なんともいえない愛しい気持ちになってしまいます。
早くこの子に会いたいなぁ。

ちなみに、性別はやっぱり確定できませんでした。
お股を閉じてて、よく見えない。
でも、これといった目立ったモノは見当たらないので
やはり女の子かもねぇって感じみたいです。






decora