翠の日記

2005年06月23日(木) あっさりと

 「更新しばらくできません」なんて書いておきながら、モニターが戻ってきてしまいました。しまいました、なんて迷惑なようですが、そんなことはありません、嬉しいです。
 修理箇所がはっきりしてるので、向こうに1泊しただけですんだんですね。しかも、中を確認したら、磨かれて帰ってきました。梱包も面白いんですよね。強化ビニール(爪で押しても破れない)でサンドイッチ!
 モニターが戻る前に、パソコン周りの掃除をしようと思ってたので、接続は週末にまとめて。



2005年06月20日(月) 修理中

 ようやく液晶モニターを修理に出しました。

 去年の夏から出ていた横線が、いつのまにか2本になり…。でも、上下5cmくらいの場所なので、それほど邪魔じゃなかったんですよね。家で表計算ソフトを使う人は、罫と見分けがつかなくて、かなり使いづらいと思いますが、私の場合、もっぱらネットと絵描き用なので、放置状態でした。
 5月末にVAIOのサイトをなんとなく見に行ったら、「LXシリーズの無償修理」とありまして、バッチリその症状に当てはまっていたので、久しぶりにサポートセンターに連絡しました。
 どうやら初期不良みたいです。「長期に使用すると現れる現象」って、製作時にはわかりませんよね。(素朴な疑問、去年修理してたら、有償だったのかしら?)
 かなり配送待ち状態でしたが、昨日まではモニターを使いたかったので、予約を今日にして引き取ってもらいました。引き取り表に思い切り「傷なし、汚れあり」と書かれてしまい、せめて埃を払って出せば良かった。

 今使ってるモニターは「液晶ペンタブレット」なので、まるでライトテーブルに描くように絵が描けるんですよ。たぶん、このシリーズが出てなかったら、あと半年はパソコン買うのが遅かったと思います。
 でも、この機能が使える限り、末永くお付き合いしたいと思うので、早く治って帰ってきてくれるのを祈ってます。
 ……、そのあとどのくらいもつんだろう;(ちょっと不安)

 それなら、MEなんてOSをどうにかした方が良いとも思うのですが、まだ周辺機器も対応してますから、しばらくは大丈夫ですよね。

 モニターがないので、サイトの更新等はできませんが、日記とメールチェックはできますので、ご報告まで。



2005年06月19日(日) さつき

 アルバムに[さつき]の写真をアップしました。
 去年撮れなかった「華宝」と「花月」が撮れて、満足です。この二つ、姿も花も似てるので、名前が書いてなかったら、区別はつきません。
 一番好きなのは、「山の光」で、濃いピンクがかったオレンジの花に、葉の緑が鮮やかでバランスがとても良いです。
(背景に肥料の袋が入ってしまい、情けないです;)

 たまに花弁に皺がよっているのがありますが、それは蜂に蜜を吸われたせいだとか。「貴光子」が、まさにその状態です。蜂に人気があるのね;
 
気が向いたら、観てやってください。

http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=157811&un=34107&id=48&m=2&s=0

「他のアルバム」→「さつき」で行けます。

「八咫の鏡」以降は、今年撮りなおせなかったので、去年のままです。



2005年06月18日(土) 弱いもの

 綺麗で可愛い人に弱いので、すっかり言いなりにモノを買わされてしまいました。顔が好みだけじゃなくて、雰囲気とかも本当に好みだったので、断りきれませんでした。モノは、あってもなくても良いものなので、まぁ、あの人のポイントになるならいいか…とか。
その辺がもうダメです(笑) 苦労してなさそうなほんわかした笑顔に、ちょっと小悪魔みたいな一言があったりすると、最強ですね。某鑑定団のアシスタントとか、大好き!(女の好みを語ってどうする!? いや、男の好みは最近わからなくなってきたので;)
 以前テレビで、「峰不二子のように女の武器は実際使えるのか?」という企画をやってまして、女子アナが挑戦してほいほい男が言いなりになっているのを、「ダメじゃん!」と思いながら観てましたが、自分もすっかりやられてます(笑)
 
 今日、ようやく献血ルームに行って、再挑戦しましたが、リベンジならず残念です。おかしいなぁ…、レバー食べてたのに;。
 その上、今日の看護婦は腕がいいのか悪いのか、検査用の針を刺した後で血管を探したので、腕の中で血が広がったのか、注射の跡がものすごくなってしまいました。腕の悪い、諦めの良い人はあっさり手の甲を願い出るんですけどね。どうやらプライドがあったらしい。
 「プロですから」とにっこり笑ったあの人は、今はどこの献血ルームにいるのやら。



2005年06月15日(水) 鈴なり

 エンジェルトランペットを去年の秋にイラストにしましたが、この花って、年に2回咲くんですね。咲いていれば否応なく目に付く花なんですけど、今まで気をつけていなかったので、気がつきませんでした。
 ポロポロ咲いてるなぁと思ったら、今日いきなり鈴なり状態に花が開いていて、びっくりしました。枝が心配なくらいです。近くの電線に寄りかかってるような気もします。
 かなり大きい木なので、花は下から見上げるしかないんですが、なんかもう、笑っちゃいましたよ。
 隣に別の品種の小木も植えてあって(これもこの春気づいた)、比べちゃいけないけど、クリーム地にピンクの複輪がとても上品に見えます。
 二つ並べて、イラストにしたいですね。双子とか、プリキュアとか…。

 もう一つ、すごく気になるのが、街路樹のびわです。ぽつぽつと植えられているんですが、ピンポン玉くらいの見事な実をつけていて、取りたくてたまらなくなるんですよ。これも鈴なり状態です。路地モノであの大きさと色って、すごいなあと思います。でも、私でも手を伸ばしたくらいじゃ届きません。取るなら、虫取り網を用意しないと!
 もちろん、大人ですからそんなことはしませんが、子どもだったらやってたと思います。都会の子どもはそんなことしないのかしら?
 子どもの頃って、桑とか、グミとか、花のミツとか、学校へ行く途中にある食べられそうなものは口にしるのが当たり前でしたよね。
 自宅のびわも食べごろなので、そっちで我慢しよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加