翠の日記

2005年01月18日(火) チャーハン食べたい

 食堂で昼食を食べながら、チャーハン食べたいなぁと思っていたら、晩御飯のメニューがチャーハンでした。以心伝心か!?
 他に食卓に並んでいたのが、スープと漬物3種だけでも、とっても幸せです。
 本当にウチって漬物消費量多いです。今日は「なます」と「たくあん」と「しょうがの梅酢漬け」(寿司屋のガリ)
 生来、自家製の漬物三昧の生活を送っていたので、一人暮らしのときに、いかに漬物が貴重かわかりました(笑)



2005年01月14日(金) 『レディ・ジョーカー』

 公開最終日に行ってきました。さすがにガラ空きです。でも、観に行ってよかったです。色々すごい;
 観ている間中、頭の中働きっぱなしでした。特に誰かに肩入れして作っていなかったので、誰にでも感情移入できて、…ぐったり。

 佳子なんて…よくヒステリー起こさないもんだと、妙に感心したりして。佳子の父は哀れに尽きます;
 合田が可笑しかった。アレ、ストーカーだよ。仕事じゃないし。それに付き合っちゃう半田がとっても楽しそうで、いつまで続くんだろうって、本当にわくわくしましたね。
 清三と陽吉のシーンは、お祖父ちゃんと孫って感じで、ほんわかしてました(本当か?)。ラストの「メリークリスマス!」なんて、本当にほっとしましたよ。

 キャストはどの人もとっても素晴らしくて!
 中でも吉川くんがもうっ!素敵素敵!
 メインは絶対的に渡哲也だけど、オイシイのは、吉川くんですよね。あとは、徳重くんの足の長さに眼を見張りました。特にジーンズにスニーカー姿、さすが21世紀の裕次郎!

 観終わってから、公式サイトのBBSとかにも行ってみましたが、色々な人の、まったく違う感想があって面白かったです。ほう!とか、はぁ?とか、本当に色々(笑)
 そういえば、2時間は短すぎたって言う感想が結構多かったけど、私はいっそこのくらいで良かったと思いましたね。原作読めばいいことだし、映像は直接的な刺激が強いから、もっと観ていて辛いだろうなと思いました。それに椅子に座ってる時間とか、これかなり重要(笑)
 原作を先に読んでいたら、もっと長時間の作品にしてほしいと思ったかもしれません。観ていてアリアリと、「これはもっと長編なんです!」っていう気配が漂ってましたしね。

 そういえば、高村薫は1冊も読んでいなくて、唯一知ってるのが『黄金を抱いて飛べ』のドラマです。そういえば、アレのラストもなんだかな〜という感じだったなぁ。(いや、もちろん面白かったんですよ!)
 読もうと思って延ばし延ばしにして来たので、手始めに友人お勧めの『マークスの山』から読み始めてます。



2005年01月11日(火) ヤクザの話

 会社の後輩に「何読んでるんですか?」と聞かれて、そう答えてしまった、 柴田よしきの『フォーディアライフ』と『フォーユアプレジャー』です。
 読書は基本的に通勤電車内なのですが、後者が残り数ページでハードカバーだったので、家に持ちかえるのはちょっと虚しかったので(図書館が会社近隣なので)社内で読んでいるときに聞かれたんですよね。
 ヤクザがらみの話だから間違ってはいないけど、「現代幼稚園事情の話」といった方が良かったかしら…なんて後から思いました。
 幼稚園の園長の花ちゃん(裏家業は探偵)が、とっても好感持てます。ちょっと情けなくて、でも仕事はできて、子ども大好き!
 子ども好きと言えない私でも、子どもに癒されてる花ちゃんを見てるこっちが癒されます。男よりも女のキャラがとっても素敵で、女医の奈美なんて、かっこ良過ぎてほれぼれしました。絶対必要なベテラン保育士(名前忘れた)も好きです。何より子ども優先の考え方とか。
 この話にも春日組の若頭山内は出てくるんですが、容赦なく悪魔なところがとっても素敵でした。

 年末年始にも日本の少子化の特集とかいくつかやっていて、しみじみ子どもを育てるのって本当に大変なんだなぁって。作中で父親が「どうして何処も子どもを預かってくれないんだぁ」って嘆いているのが切実でした。年齢制限とか、時間制減とか、優しくないんですよね。
 あるお父さんは幼稚園に入園するための順番とりの為に、会社を休んだりしてましたし。冗談めかして、そういう理由を言えるだけうちの部署は良いかもしれません。
 小耳に挟んだ話では、社内結婚の祝い金は2人分出しておきながら、子どもの出生祝いは1家族分でいいのではという話が持ち上がったとか。子ども育てるのにお金掛かるんだから、そのくらい出してあげればいいのに!
 発言権のない私は心の中で叫んでましたよ。社員として保障されていないってことで、協約違反じゃないの? とかね。



2005年01月10日(月) TOP改訂・お知らせ

 TOPを改訂しました。引き続き天使ちゃんです。
 帽子や小物は白い羽根ですが、この子の背中の羽根は黒です。なので真っ白い羽根に憧れてます。左の羽根はパートナーの羽根。…そのうち;
 モデルがバレバレですが、年末年始にかけては、酉年でなくても、羽根が描きたくなります。理由は簡単、目にする機会が多いから(笑)
 振り返れば昨年の年末年始も羽根でした。

 さて、お知らせです。
 最近、といってもかなり経ちますが、悪戯メールが後をたたないので、ドメインごと受信拒否にさせていただきました。

 そのドメインが、「@yahoo.co.jp」

 ということで、ヤフーのドメインのアドレスしかお持ちでない方には、申し訳ないのですが、メールが届かない状態になっております。
 メールフォームを作ろうと思っているので、しばらくご迷惑をおかけします。
 たぶん、そのうち届かなくなると思うんですよね。以前「@hotmail.co.jp」で、受信拒否にしたら、そのうち届かなくなりましたから。
(現在、「@hotmail.co.jp」は受信拒否にしてありません)
 この悪戯メール、他のサイトでも同じように届きまくっているという案内がありましたが、私の友人はまったく届いていないそうです。
 ……こういうのって、何が原因かわからないから、対処も難しいですよね。

 できるだけ早くメールフォームを作りたい(普通こっちが先でしょうに;)
 それから、ついでに日記も変更をしようかと思ってます。エンピツ使いなれてるんですが、……まぁ、諸事情です。



2005年01月09日(日) 住宅展示場

 前にひやかしで1回行ったことがあるのですが、きちんとアンケートを書いてきたのは初めてです。新春ということで、福袋もいっぱい貰ってきました。(スリッパとか、ひざ掛けとか、台所グッズイロイロとか…得した気分です)

 きっかけは、妹の旦那(になる予定の人)がそこでマネキンをしているというので、その現場に姉妹で遊びに…(アレ…これってやっぱりひやかしと変わらない?)
 かなり郊外にある展示場のコンセプトは、木造を活かした家なので、どの家も木彫でゴージャスです。
 入ってすぐの和室がたいてい8畳(すでに、一般規格外:笑)にプラスして、2〜3畳のおまけ付き。「このスペースは趣味のスペースということで、陶芸を設定してあります(大理石風の床)」
 ツヤツヤと光る靴箱は「グランドピアノと同じ仕上げになっております」
 広がるリビングには必ずと言っていいほどプラズマ42型以上。
 どこかの家には炊事できるスペースが3箇所あった。
 あたりまえのように、中庭がころがっているぞ;

 リフォーム夢家族とかお宅訪問の番組観てるみたい。
 間違っても「劇的ビフォーアフター」ではありません。あの番組のウリって狭い家をいかに快適にリフォームするか!ですもんね。今日の京都の家も面白かった!あのライトテーブル! パソコンで絵を描くようになってから、あまり活用されないとわかっていても、気分的に欲しくなりませんか?

 展示場は楽しかったんですが、やっぱり結構疲れましたね。改めて、階段と廊下は広いほうが良いということでした。今の家がそうだから。狭い階段とか、壁に挟まれた迷路みたいな廊下とか、息苦しくなりました;
 水周りとか明らかに素晴らしいものばかりで憧れるんですけどね。家って空間が大事だと思うから。
 今の家をのちのちは改築したいと考えても、親にとっては結婚以来住み慣れた家なので、リフォームの許可すら下りないんですよね。
 まぁ、それ以前に先立つものがありません。
 シロアリさんに食べ尽くされるまで、まだまだお世話になりそうです。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加