翠の日記

2004年07月14日(水) 苦節2年と9ヶ月

 ようやく献血ができました。
 献血ルームの人に「随分間が空いているんですね」と言われて、ただ「そうですね」と答えたのですが、私の中では語り尽くせない思いが渦巻いていましたよ。(大げさな;)
 それにしても、今日の採血検査の人は下手でした。
 毎回血管が細くて見つからず、2回刺されるので、今日は初めから諦めて手首の近くで良いと言ったのに、失敗してくれちゃって、結局手の甲ですよ;
「ちょっと、冷房の中なので、血管が縮んでいるみたいですね」
……下手な人の常套文句です。
 今までこれで、検査すら受けられずに「また次回お願いします」と断られたこともあったりして。
 その次回×数回…も2回刺されて、濃度が足りずにダメだったわけですね(苦笑)

 それにしても、家族に協力してもらって10日に1回鶏モツを食べ、ヘム鉄を3ヶ月も飲み続ければ、それなりの効果はあるということですね。
(ヘム鉄はまずい(レバーの味がする)ので、今はテツタブに変えました)
 鶏モツは市場で買うと2kg900円と、とてもお買い得ですが、一般スーパーでは、ハツか砂肝しか置いてなかったりするんですよね。

 そして、貧血状態から脱却し、おまけにキティちゃんのストラップまで手に入れた私は、その勢いのままついつい散財してしまったのでした。

 革のバックと、シャツと、ワンピース、ついでに普段使わない化粧品まで。
 ワンピースはマネキンが着ていた色が黒だったら素通りしたと思うんですが、カーキ色が目に付いて、ついつい吸い寄せられちゃったんですよね。形もシンプルなのに可愛くて、すでに、可愛いで服を選ぶのはどうかという年なんですが、染み付いた服の好みって変えようもないですよね。
 ショップのお姉さん(確実に年下)が「今日来たばかりなんですけど、このワンピースがすっごく出てるんですよ」と、言われるままに試着すると着れたので(この基準もどうかと思う;)買ってしまいました。
 セール除外品だったんですけれど、お姉さんの自信に溢れた勧め方には、いりませんと言う隙がないんですよね。確かに品は文句なく気に入ったので、後悔とかはないんですが、初めに聞いた「すっごく出てる」のは、きっとあの人の販売能力の高さだろうなぁと、しみじみと思ったのでした。

 ひとつ心残りは、大黒屋で見かけたタンザナイトとグリーントルマリンのリング。
 2つともPt仕立ての割に値段もサイズもデザインも申し分ないのに、よくよく見れば石に傷があるんですよね。(だから安いのか;)
 こういう時って、買ってから気づいて、「まあいいか」と思うこともあるんですが、買う前に気づいちゃうと、とっても悩むんですよね。普通の店だと、まずプラチナが姿を消してるし、サイズは必ずお直しだし、トルマリンはともかく、タンザナイトのデザインはかなり私好みだったのでした。
 ………、今度行った時に残っていたら、もう一回悩もう。



2004年07月11日(日) 参議院選挙

 いつも不在者投票でない時は、家族と一緒に行くんですが、今日は日中みんなが出払っていたので、うっかり、選挙に行きそびれるところでした。夕方のニュースで、投票率ワーストワン(25%くらいだったかな)に輝いていたので、母が帰宅するのを待って、夕飯支度前に行って来ました。
 といっても、家族で同じ人に入れるわけではなく、誰に入れたとか、そういう話はまったくしないんですよね。
 それでも、NHKの出口調査や各局の選挙速報を観ながら、ああだこうだと一家団欒のネタにはなるのでした。



2004年07月09日(金) ワンピースと陰摩羅鬼

 駅ビルのバーゲンを覗いていると、今読んでいる『陰摩羅鬼の瑕』の中の薫子さんが似合いそうな服が、目に付いたので(白地に青のストライプで、襟付きノースリーブにロングフレアだ)、無謀にも店員に勧められるままに試着したのですが、マネキンとの差にちょっとがっくり来てきまいました。
 マネキンと比べてはいけないと思い直したものの、シンプルでも丈が足首までくると、さすがに普段着扱いをは言いがたくて、とっさにそれを来ていく場所も思いつかなかったので、結局買わずに帰ったのでした。

 ようやく『陰摩羅鬼の瑕』を読んだのですが、榎木津くんには夢が詰まっているなぁと、改めて思います。作中の彼を知らない人にとっては、大いなる誤解なんですけれどね。
 それでもその誤解を知ってる読者にとっても、やっぱり夢が詰まってると思うんですよね。

 今回は、それに輪をかけて浮世離れした由良伯爵が登場して、この人は是非、田村正和に演じてもらいたいです。
 京極夏彦の本を読んだ後って、とても賢くなったような気がするんですが、本当に気のせいなんですよね。前回の庚申信仰よりは、儒教とか論語とかの方がなじみがあって読みやすかったですね。孔子といえば、顔淵のネコ可愛がりを思い出すのですが、報われなかった弟子って誰だったかしら(本当に報われてない)
 鳥の城の話なので、ウブメとかも妖怪談義で再登場したりして。
 【常識】というものは、いかに個人によって異なるかという話でした。



2004年07月08日(木) 暑い暑い

 毎日暑い日が続いていますが、今日はとりわけ暑かった。
 それも、空気が湿気をはらんでいて、掴めそうなくらいです。

 入力とチェックを繰り返す日々にようやく戻ってきたのですが、チェックリストはひとつ上の階にあるので、いちいち取りに行かなくてはならないんですよね。でも、これを面倒がると、唯一の運動すらなくなってしまうという……。
 運動不足から、疲れやすくなっているので、階段を昇るのにも掛け声が必要になってきています。
 社内は全館冷房ではないので、部屋を出ると暖かい空気に包まれることになって、無意識に「あっつぃ、あっつぃ」とブツブツ言ってます。
 うっかりすれ違った会社の人には、幸い不審に思われるでもなく、暑いねぇと返してくれたので、ちょっとほっとしました。
 この暑さのまま夏は過ぎて行くのでしょうか。梅雨は休んだまま、戻ってこないつもりかしら?
 昨年の涼しさが懐かしい。



2004年07月07日(水) パソコンの調子がイマイチ

 ここ2.3日、どうにもパソコンの調子が良くありません。
 パソコンが悪いのか、アプリッケーションが悪いのか、さっぱりわかりません。
 GoLiveでは、同じフォーマットのファイルを作ろうと、別名保存しようとしても保存できないし、新規ファイルも保存できない…; それでも、上書き保存だけはできる。どうしてでしょう。

 テレビ録画ソフトは、予約情報も呼び出せないし。

 去年も夏に調子が悪くなったので、パソコンも暑さに弱いのかもしれません。 きっと、しばらく様子をみたら治るはず。(でも、どうして治るのかはわからない;)


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加