今日は一日試験勉強のつもりが、五時まで本を読みふけっていたせいで、うっかり10時まで寝過ごしてしまいました。やれやれ。 明日はいよいよ試験です。自分で言うのもなんですが、私はお金に汚いので、万からする受験料を無駄にしたくはありません。だったら、こんなことするより、勉強しろって… そして、今日こそは早く寝なくては。
| 2003年08月15日(金) |
異常気象には敵なし? |
朝から雨です。伝説も異常気象には勝てなかったようですね。 昨日までは、どうせ明日になったら止むに違いないと思っていたので、ちょっと驚きです。ニュースによれば終戦記念日に雨が降るのは20年ぶりだとか。そうか、今日は終戦記念日でもあったんですね……。 友人の手伝いで入ったビックサイトは、涼しくて気持ちよかったです。途中、少しだけ蒸し暑くなりましたが、まぁご愛嬌ということで、いつもとはまったく違う夏を体験させていただきました。 冬がメイドなら、夏は浴衣か!? と私の期待は見事に裏切られましたが、まぁ浴衣だと、女装の醍醐味もなく、オイシサが減るので仕方ないかと。 だったら何が希望かと問われると、返事に困るんですが。夏仕様のメイド服!(半袖、水色、アリス風。ただしミニは却下) 私は応用の効かない人間なんです(苦笑)
帰るコールをすると、送り盆のため車が出せないという親の答えに(ほら、使えるものはってね)、しぶしぶタクシーを使ったのですが、この運ちゃんがまた、面妖な人で。最近こんなんばっか、とほほ。 第一に、タクシーの運ちゃんのくせに、シートベルトしてないんですよ!(怖くて指摘できない)先週免許を更新したばかりの私には、見たビデオの印象が残っていて、とっても印象悪かったのでした。 ちなみに、しっかりアンケートハガキを持ち帰り、去り際にナンバーを覚えたのですが、……家に入ったとたんにコロっと忘れてしまいました。 そして、第二に「国道を上ってください」と告げると、 「お客さん、この土地の人だね。顔みてわかったよ」という返事が! 『本当か!? ということは、おまえはよそ者?』 「ここの人って右を上る、左を下るって言うんだよね。ここだけだよ、そんな風に言うのは」
……え??? そうなの?
線路に沿った道で、右は上り方面、左は下り方面とくれば、そう言うのは普通なのでは? と、思ったのですが、どうなんでしょう? 線路に沿ってなくても、東京に向かう道路は「上り」、遠ざかるのは「下り」と言いませんかね? それとも、やはり運ちゃんのいうとおり、この土地だけ? どうでしょう?
毎年不思議に思うのですが、何故に13日に仏様を迎えてからお墓にお参りに行くのでしょう。もしかして、たんに留守の間に掃除?のはずが、ついでに手を合わせてくるようになったとか、なのかしら?(仏様は家にいるのに?) そして、明日は会社で15日は有明…ということで、今日しか線香をあげられない、という事実に気づき、なんとか間に合う夕食後に、慌てて隣の祖母の家に行きました。 この家も不思議なもので、30数年前、今私が住んでる家から6・8畳の2間を切り離して移動させ、新たにLDKをつけたという…。(何故そんな面倒なことを???) それは、さておき、くるくる回る盆堤燈は仏間の中を幻想的な風情に仕立て上げ、こんなときだけ神妙に仏様に手を合わせたりするのですが、無口で気の利かない姉妹と祖母の間には、世間話すらの会話もなく…。 ただ、黙々と出された葡萄をつまみ、母の登場に助けを借りて、お暇したのでした。(なんてダメ姉妹;) 世間話って難しいですよね。仕事をするようになってからは、親戚や近所の噂話からも遠ざかって久しいし、自分の彼や夫の話はいないからできないし(苦笑) これが同年代の人なら、まだTVやニュースのネタをかろうじて触れるんですが、世間様はいったいどんな世間話をするのでしょうか? コツがあったら知りたいものです。
アンコールでは、スタッフからのホールケーキがステージに運ばれ、今ツアー以前のライブを手伝ってくれた方々の駆けつけてのセッションなんかもおまけについたりして、本人とっても嬉しそうでした。 赤坂BLITZは改装のため、しばらく使えないのが残念です。駅から近くてとっても便利だったのに。
アルバム発売の影響もあってか、今回のライブはいつもより観客動員が割り増しされていて驚きました。基本的に人ごみが苦手なので、いつも最後尾で観ているのですが、そこですら、パーソナルスペースがとれない! 辛かった…… ドリンク売り場のお姉さんたちが悠々とブースの中から観ているのが、ちょっと腹立たしい…(さすがに、途中で去って行きましたが)
開演から15分遅れた理由は、かつて同じグループだったUくんからの電話だとか。 「今日、誕生日だろ?」「ライブやるんだよね、俺知ってるよ」「もうすぐ本番?きんちょーしてる?」等々、なかなか切ってくれなかったそうで、ネタだとしてもとても嬉しいMCでした。
今回ちょっと驚いたのが、ピアノ! 今まではバンド演奏でアンコールなどに歌っていた曲を、初めてピアノで作った曲ということで、今回は自らピアノ演奏で歌ってくれたのです。その演出のためか、ヴァイオリンまで入っていたんですよね。 それにしても、ピアノの前に座ってる姿を見ると、どうしても、おもちゃのピアノを指先で叩いていた映像が浮かんで、とっても懐かしくなります。
終演後、チケットブースを見ると、「シンドバットの冒険」の臨時発売などをしていたりして、 『あぁ、まだ友情は続いているのね』(大変失礼) と、ほっと、心が和みました。
| 2003年08月10日(日) |
ちょっと…いや、かなり微妙…。 |
今週から始まる夏のライブ、イベント等々の前にさっぱりしようと、美容院に行きました。 日没後6時近くに行き付けの店に向かって歩いていくと、キャッチのお兄さんが声をかけてきまして。 「お姉さん、どこ行くの? 買い物? キャバクラ?」
――――――はぁ!!
『こんな時間からキャバクラに飲みに行く女がいるかい!』 と、表情に出たのか、 「んなわけないよね」 と言って、あとはおとなしく(というか、私が歩みを止めなかったので)引き下がっていきましたが、 ふと、あとから思ったんですよ。
もしかして、キャバクラに勤めてると思われた?
………まぁ、キャバクラに飲みに行くより、勤めに行く方が、女としては正しいのかもしれませんが、うーむ、かなり微妙です。 それにしても、あのキャッチのお兄ちゃん、他の人にも「キャバクラ」と言って回っているのかしら? 引っかかるものも、引っかからなくなるような気がしますけれど、どうなんでしょう?
そして、美容院の担当は辞めてしまっていたので、適当な人に頼むと、それがまた、キャッチのお兄ちゃんみたいな人で……; 「矯正してるので、あまり段入れないでください」と言ったにも関わらず、ぼーっとしているうちに、ざくざくと切られてしまい、これまた微妙な髪型に。
「意思の疎通ができないことを、他人だけのせいにしちゃダメだよ」 と、妹に説教までされる始末で、いやはやなんとも… ふんだりけったりな一日だったのでした。
|