復讐というよりは、絶望。ささやかな希望も全て絶たれてしまう。 それとも、こう感じるのは、復讐=殺人という図式が浮かんでしまうせいからかもしれません。 若き日の柏木の置かれた状況はとてもつもなく悲惨で、救いがたいものがあり、もし自分だったらという仮定すら難しいですね。 絶望の底から出発し、成功することができたのは、彼の考えた復讐の一念があったから。そんな柏木を、「「ちっぽけなささいな復讐」のために人を殺したんだ」と断罪する桑田刑事の言葉は胸に突き刺さります。 どんな誤解も、情状酌量も「殺人」という罪をなかったことにすることはできません。そのことを、柏木は理解し、苦悩しますが、その結末は、償うことを放棄したように私の目には映りました。 罪を被って死んでいった児玉との約束は? 一馬との約束は? 警察に柏木を渡すまいとした一馬は、柏木を許さないからこそ、その選択をしたはずなのに、何故最後に許してしまうんでしょう。 桑田刑事ではないけれど、やはり実の父親には勝てないのか? と思ってしまいます。 そして柏木は何故、許されようとするんでしょう。 ボロボロになりながら生きて欲しかったですね。約束を守らない男はダメですよ。守れないくらい弱いなら、誓うなと言いたいですね。児玉がとっても不憫でなりません。 こんなこと言ってても、面白くて、乗り換え駅を通過して遅刻しかけたり、バスの運転手に終点になってから声かけられたりするくらい夢中になって読んでました。
HPのTOPを久しぶりに更新。日記しか更新してないから…。 でも、イラストは以前描いた原画にモノクロで影つけただけなんですけど。ジャケットのモノクロ感が、あまりにも捨てるのが惜しかったので。 寒くなってきたので、更新が危うくなってゆきます。何故なら、暖房の効かない場所にPCが置いてあるから。だから、夏も終わりごろにOPENしたわけで…。 気長に更新していきたいと思います。
毎週大変楽しく観ております。今期の新番組の中では、やはりピカイチでしょう。 すべてにおいて私好み。絵は可愛いし、声優は豪華だし、初代ガンダムを思い出させる機体だし。 石田彰がちょっと意外かしら(今まで俺様な役しか観たことがなかったので)関さん!本当にその声でいいの?子安さんとの掛け合いにその声なの?(笑) OPの絵コンテ切った人はきっとザフト贔屓でしょう。大人が2組続いた後、ザフトの少年3人+アスランがワンカットづつかぁと思ってたら、その後味方は十把一絡げ状態ですからね。 1話で行方不明になったマシンガン担いだ金髪少女と、未だOP・EDのみ出演のミニハロを抱いた少女はいつ出てくるのか待ち遠しい。この2人が出てこないと、キラとアスランの痴話喧嘩で話が進みそうだから…。 それにしても、これほど突っ込みどころ満載なのも、珍しい。 おかしいでしょう。同じ地球製造の機体(しかも略奪直後)だから、通信できるとしても、アスランって同時に味方とも会話してるし、回線切り替える余裕あるの? そういえばOS書換えた(起動したまま、んことできるかいっ!)って言ってたから、そのときにお互いに専用の回線作ったのかしら?(ないない) そして、キラがコーディネーターってのも意外な設定。ナチュラルの突然変異だと思ってたから(主人公とはそういうもの)。 でも、実は敵側の人間なのに地球のために戦うってのも、ゴッドマーズとか〜…その他色々あったことだし。なんて年がばれる思考を巡らせていると、隣で妹がまったく同じ発言をしたので、あぁ、やはり姉妹…。同じもの観て育ってるから。 何はともあれ、毎週楽しみ。土曜なのが救い。でないと、深夜と夕方で予約6時間越えちゃうから……特に冬は(すでにダメな人)
TMRの新曲をチェックするのって久しぶりかも。以前より明かに歌番みることが少なくなったから。 それっぽいなとは思いつつ、ガンダムSEEDの初回OPを観てたら、案の定だったわけで、せっかく声優もやってたのに、名前と声一致させる前に死んじゃった…残念。 Mステでの衣装はロングジャケットなのね。でも、色が赤ならもうちょっと手を加えれば、ザフトの軍服っぽくなるのになぁ、っていうのはコスプレを求めてるってことではなく、いや、西川くんなら、まったくそれっていうんじゃなくて微妙にアレンジして、面白いデザインにしてくれそうだからなんだけど。 個人的に、ロングジャケットは好き。動きが出るから、見た目派手だしね。 それにしても、今回の地球の軍服は配色といい、形といい、初期版を思い起こさせるけど、なーんか中途半端よね? 襟をつけるならタイは必要でしょう? それが気になって気になってしかたないのは、私だけかしら? いや、着ている登場人物たちが「軍服はザフトのほうがかっこいいよな」って言ってたくらいだから、設定に込なのね……ダサさも必要なの?
友人の結婚式で久しぶりに着物を着た。箪笥の肥やしに成り果てていたので、ちょっと不安だったが、広げてみたら、案外大丈夫だった。 着付は近所の美容院で、会場まで2時間の道のり、朝7時から夜10時まで着続けると、さすがに体力を消耗したようだ。しかし、ダイエットは期待できない。補って余りあるほどのエネルギーを摂取してるから。 式場での料理はもとより、2次会の料理、その後の喫茶のケーキセットまで、次から次へと食べ続けたからね、着物なのに…(苦笑) 幸せいっぱいの友人を観るのは嬉しい限りだ。ウェディングドレスからカラードレスも華やかで良いけど、白無垢を着ると、より「嫁に行く」って気がする。何を着ても花嫁は綺麗なのだが、旦那は大抵似合う方がはっきりしてる…。やはり女のための結婚式か!? それにしても、式場にいるときには結婚式って良いなぁと、夢見る乙女状態なのに(……。)、帰路ではすでに、あの空間がユメマボロシになってしまうのだから不思議だ。まるで、テーマパークのよう(って、…おいっ!)
|