CYMA’S MURMUR

2019年11月04日(月)   ネット


マンションで契約しているインターネット回線が高速化するに伴い
その結果を享受するために宅内ハブを申し込んだ。
4,000円くらい。

自力で探してもよかったんだけど、面倒だったので、業者にそのまま申込。
一応20%オフクーポン使ったけど、多分Amazonとかで自分で買う方が安いんだろう。
でもそんな元気なかったわ。

取り付けサービス付きのもあったけど、さすがにそれくらいは自力でできる。

今週末届く予定なので、その前に、現状のベンチマークをとろうとスピードテストを何回か。
時間と場所で結構ばらつくもんだね。

さて、どれくらい速くなるか楽しみ。






2019年11月03日(日)   Voyager


母が船旅より帰国。
朝横浜港に着いたようで、元気なLINEが来てて、よほど楽しかったのね〜と。

夜電話がかかってきて、ひとしきり報告を受けた。

巨大な船は乗下船の時間がかかるし
寄港地ではそれほど観光の時間をとれないらしい。

船上でのエンターテインメントは素晴らしかったそうで、食事もなかなか。
ただし前評判通り、無料のコーヒーはまずいらしい。

事前に旅行記を読み漁ったせいで、何か報告受けるたび
「うん。知ってる」という事態に(笑)

船内を楽しむしかなく、食事がincludedなこともあり、乗ったら太りそう。

私はもう少し年を取ってからでもいいかな〜。

客層は母と同年代の女性グループか、夫婦参加が多かったそう。
日本人率75〜80%くらい(適当目測)だって。

一番衝撃だったのは、MM勤務な妹が「出港見送っといた〜」と言ったこと。
そうか。目視できるのか。






2019年11月02日(土)   サイコパス

3連休は東京都現代美術館に行こうと思ってたんだけど
展示替えのため、11/15まで休館ですって。

他の候補も考えたけど、なんだか面倒になってしまい、引きこもり決定。

少し掃除や片づけはしたけれど。



アニメ「サイコパス」のシーズン1,2を見終わった。

シーズン3を見始めたところで一旦停止。霜月嫌いなんだもん。





2019年11月01日(金)   エクスプレス


久々新幹線で出張。
痛恨のエクスプレスICカード忘れというミス。

ただ、運よくクレカだけは持っていたのだ。
払い戻し手数料がかかるみたいなので、
キャンセルせずにクレカで切符受け取り。

帰りもそれは面倒だなぁと思って、スマートEXも申し込み。

私のエクスプレス予約はコーポレートカードにくっついているやつなので
個人携帯とモバイルSuicaでスマートEX。

まぁエクスプレス予約の方が金額がお安いからね。
とはいえ、コーポレートカードめったに使わないしもうやめちゃおうかな。






2019年10月28日(月)   歯


歯が割れた。飴噛んだら。

先週通院終わったばっかりなのに〜

来月の予約しか取れなかった。






2019年10月23日(水)   数字


ふるさと納税のために改めて上限数字を確認。
毎回確認してるんだけど「大丈夫かしら?」と心配になるので。

サイトによって微妙に金額が変わると読んだので、複数でやってみた。

ふるさとチョイス 214,607円
ふるなび     214,607円
さとふる     215,000円 医療費入力なし 入力項目上2つと違う
ふるさとぷらす  217,614円

昨年の源泉徴収を手元に置いて確認。
医療費は控除額10万円として入力。多分もう少し増える。

夏の賞与が、FY18⇒FY19で59万円プラスになっている(A評価だった)のと
基本給が月額5,700円上がっているので、まぁもう少しバッファはあるだろう。
でもまぁ超えてもあれですし、215K目安かな。220Kいってもいいかな。

今163kだからあと、52kね。結構いけるな。
鰻、数の子、練り切り+あと2品くらい。

ちなみに今までこういう見方していなかったけれど、基本給アップは
ベアなのか定昇なのかはたまた昇級なのか?気にしたこともなかったしわからないなー。
年間7万円弱ね。賞与の上下インパクトのが大きいもんなー。






2019年10月22日(火)   実家へ


実家へ。最近行き過ぎなんだけど、妹の海外旅行土産をもらいに。

色々もらっちゃった。
物価が安い国はやっぱりいいなぁ。

もう日本人として「物価安い」と感じられる国は多くないけどね。
斜陽ですわ。



週末から、Moonlight Mile を見てて、Season2まで完了。
Season2のラストでようやく、1の初回のところとつながった。

あんまり1つ1つのエピソードは掘り下げられておらず
全体スキームをなんとなく楽しむ感じ?
米中が月上で戦争モードなのは、なんかリアルな気がした。






2019年10月21日(月)   飛び石


みんな休みやがって!!
私は仕事だよ!!

まぁいいけどね。
なんだかんだ20時過ぎまで。

ほんと、ここ数年、一気にホワイト化が進んだ気がする。
特に若者は休むのに躊躇ないよね。
責任がないからってのもあるけど。

面談とかしてても
「プライベートを大切にしたい」
「あまり残業したくない」
ってのを一番に言ってくる。

残業したい人なんて、私より上の世代か、一部のワーカホリックだけでしょ。
面談で権利の主張を一番に押してくるのは、正直悪印象しかない。

でもまぁそんなこと言ってる子たちも、いざシステムリリースとかになれば
ちゃんと夜間作業や休日作業もやってくれるし、やる気がないわけじゃないのはわかるんだけど。

でもなぁ。やる気がないわけじゃないなら、わざわざ「休みたい」って言わない方がいいんじゃないか。
言わないと休めないわけじゃなく、100%権利を使ってるならなおさら。






2019年10月20日(日)   どうでもいいこと


昨日は朝から衣替え実施。
あれ、秋冬物ってこんだけしかなかった?

ちょっと買い足しが必要かもしれない。



本日にて歯医者完了。
結構長くかかったな。月1〜2しか行ってないからね。

土日やってるのはいいんだけど、やっぱり合わないんだよね。



昨日トイレの便座を温めようとしてうまく行かず
もしや壊れた!?とパニックに。

単純に「着座しているときは電源オンオフできません」ってだけだった。

私はウォシュレット使わないので(キレイにノズルを掃除できる自信がないため)
夏は電源オフってるんだよね。

先日ちょうどチラシで、トイレの便器・便座は15-30万円くらいかかるというのを
見たばっかりだったから、故障じゃなくてよかった。

10万円くらいならリニューアルもありなんだけど。
フチが掃除しやすかったり、奥が浮いて(説明ヘタだな)拭けるやつとかは
30万円オーバーなんだよね。

うーん。ちょっとググったら、ウォシュレットなしの暖房便座のみというチョイスはある模様。
それがいいかなぁ。掃除しにくい形状だったりしないのであれば。






2019年10月19日(土)   マキアレイベル情報流出(株式会社JIMOS悪質)


昨夜帰宅したらよくわからない封書が届いていて
開けてみたところ、ざっくり要約して以下内容だった。

・不正アクセスにより顧客情報が流出
・流出可能性のある情報は、氏名/クレカ番号/セキュリティコード/有効期限
・流出可能性の対象者
 2014/1/1-2019/7/26にJIMOSが運営するECサイトに情報入力した人の一部
・経緯
 2019/7/26 クレジットカード会社から情報流出懸念の連絡を受けた
 2019/7/29 警察に報告
 2019/8/1 ECサイト停止
 2019/8/22 HPとECサイトで情報流出可能性を一次公表
 2019/9/17 第三者機関の調査が完了し、情報が流出し、一部の顧客の
      クレカ情報が不正利用された可能性を確認

正直「連絡おせーよ!!!」ってのが感想ですね。

冒頭に「流出した可能性があることが判明」「お客様におかれましては、その対象であると判明いたしました」とある。
可能性が判明⇒対象と判明がおかしくない?
対象と判明したなら、流出は可能性じゃなくて確定事実でしょ?

ここでまずイライライラっときた。

後半「すでに弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを実施し、不正利用の防止に努めております」ってのも意味不明。
モニタリングしても利用防止にはならないじゃん!
ってか勝手にモニタリングされても困るし!

この文章書いた人は頭悪い。
あるいは確信犯的にバカのふりをしているの!?

んで、客も自分で身に覚えのない請求がないか確認しろよ、と。

私の場合、学生時代に初めてクレカを作ってから
毎月のように請求書と手元のレシートを突き合わせる処理を
25年くらい続けているので(びっくりだなもう)
不正利用がないことは断言できる。

でもまぁ。株式会社JIMOS、つぶれてしまえ!
というのが正直な気持ちです。




 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加