CYMA’S MURMUR

2018年11月25日(日)   ny


本当はデパート行こうと思っていたのだけれどそんな気になれず。

Amazon Prime Video 祭りしてました。

アニメの「エマ」を一通り。
水晶宮が気になって仕方ない。
あそこにあったスフィンクスとかギリシャの柱とかは
そのまま大英博物館に入ったの?(適当な想像です)
あとnyのセントラルパークにもこれを模したものがあるのよね?

それあら、「BANANA FISH」も5話くらい一気見。
ええ、黄金週間にアッシュの本拠地に行きますから。
あとCIPHAも読み返し始めたり。nyってそれくらいしか思いつかない。

正直、nyって全然そそらないのだよね。
歴史がなさすぎる。
超最新スイーツとか興味ないし
その土地の歴史ある食べ物の方がずっと興味がある。

KlimtのADELEみたいという意見に引き摺られたのよね。
私は1994年(多分)にViennaで見たんだけど。

まあメトポリとMOMAは行ってみたいし、本場ミュージカルも見たいけど、
やっぱそれ以外が惹かれないなぁ。
あと、なんとなくですが、お金がないと楽しめないような気がする(笑)。






2018年11月24日(土)   休み


昨日は色々買って帰って、ラタトイユを作った。
夏のもの!って思い込んでたけど
材料は今でも買えるし別にいじゃないか。
小分け冷凍しておくと、パスタソース替わりにちょうどいいのだ。



今日は久々に図書館に行った。
多分、8年ぶりくらい?
5年使わないと利用カード失効するそうなので再作成。

年末年始と黄金週間の旅行のガイドブックを借りた。
あと適当に目についた群ようこを2冊。


急激に寒くなってきて、エアコンをつけてしまった。
これから活動レベルがどんどん下がるので
玄関とかトイレとか、エアコンエリア外の最低限の片づけを急がなくては。






2018年11月23日(金)   休日出勤


最近、諸々の状況は少しだけ持ち直している。
家もそこまで散らかっていない。

多分、仕事をセーブしているから。
タスクはてんこ盛りだけど、残業は遅くとも20時までと決めている。
必要なら週末出る。

最低でも7時間くらいは毎日眠れている。
22時くらいに猛烈な眠気でダウンして、5:30〜6:00に自然と目覚める感じ。

でも外出が増えてきて、外食も少し増えて、肌は荒れ気味かな。

先週はOBの(OGか?)女性が来社したのでランチに「肉定食」食べたし
友人とはスープカレーを食べた。
翌日は休日出勤後実家に行ったし(そしてGWの海外旅行決定)
月曜日の会社の研修では「グループワークメンバーと昼食摂れ」という
指示まで出たので、一緒に出掛けたら豚骨ラーメン完食しちゃったし。

昨日朝あたりから顔がかゆい。
先々週くらいから胸元とか、手指とかにも湿疹出てるし。
やっぱりアトピー野郎は手ごわい。






2018年11月22日(木)   友人


先週、15年ぶりくらいの友人と会った。
変わってなかった。驚くほど。

何故かちょっとだけ緊張したけど
瞬く間に流れた15年を全く感じない変わらない調子で話した。

正直、まだこの邂逅をどう解釈するのか、定まっていない。
楽しかった、でも・・・
の「でも」の部分が何なのか自分でもわからない。



彼女曰く、私といえば思い出すものが3つ。
・Time after time (初めて一緒にカラオケに行ったときに歌ったらしい)
・マーサの幸せレシピ
・暗い日曜日



過去は消えない。
宝物として残る。
でも「今」に関わるかどうかは別の話。
そういうことなのかもしれない。






2018年11月07日(水)   過去

2002年の日記をつらつらと読み返した。
例の久しぶりの友達が、実際どれくらぶりなのか?という視点で読み始めたのだけれど
(少なくとも2002年にライブに一緒に行っていたことは確認)、その他が結構面白く。

元カレと別れたばかりで、色々引きずってて、群馬と行ったり来たりしていた頃。
ちょっと気になる人のこと(Yさんだと思うけど、顔とか思い出せないわ)

ちょっとびっくりしたのは、アトピー悪化に関する記載で、
添加物とストレスと睡眠時間が原因と書いていたこと。今と何も変わってない!

30歳前後だから、まだ、今と比べりゃ、全然リア充っぽい(笑)。

私自身が色々なつながりをどんどん薙ぎ払う勢いで切り捨ててきた自覚はあるけれども
可愛くなくても20代女子はそれなりに職場で構ってもらえるという要素もあるような。
心を開いていたところで、45のおばちゃんには、誰も興味ないっすよ。ていう。

色々ありがとう、Mark Forster...



2003年の日記に突入したら、
母が祖母や親せきに「子供が結婚しないのは親の責任」って言われたというような記載発見。
オドロキだー。
もう、とっくにそんなフェーズは過ぎちゃったし、祖母もいないし、誰も何も言わないけどね。

昨年に引き続きYさんにときめいていて、それはそれで当時の私の救いだったんでしょうねと思うけど
妻帯者だからなぁ(後日どこかで奥さん見かけて衝撃って日記も書いた気が)。
実家に帰るついでに、現地で仕事で来てる職場の女の子に遊ぼうよって誘うのは、妻にしたら裏切りではない?

あと、北の大地での仕事状況が結構辛そうで、
忘却の彼方なのだけれど(角松敏生の攻撃とか)
可哀想だなあと思ったり。

でも、なんかすごく、周りみんないいひとだったね。
共に働く仲間として私を気遣ってくれていた。
そういう人たちについても、私は十把一絡げで切り捨ててきたんだな。
ほんと、人間としてどうかと思うよ、私。





2018年11月05日(月)   ふるさと納税


今年は確定申告をする!と決めて
5自治体縛りを回避。

確定申告をする!と決めたことについては
年末が近づくにつれ後悔しきりだけど、仕方ない。

5自治体縛りがないと、気軽にいろいろなものに手が出せて楽しい。

今年のふるさと納税メモ
★は送付先を実家にしたもの


■高知県香南市【10k】
〈H30年6月から配送〉山北温室みかん2.5kg
おいしかった!
アトピー療養中の私の癒しでした。
来年も頼む!

■大阪府泉佐野市【10k】
平成29年産 山形県産さくらんぼ佐藤錦
これも最高だった。来年も頼みたい!

■宮崎県高鍋町【8k】
<九茶 お茶詰合せ>玉緑茶(茶葉100g×3パック)
まだ飲み切れず一部冷凍中(中国茶土産とかたくさんもらったので)

■愛知県碧南市【10k】★
創業大正九年 日本料理小伴天 三河一色産うなぎの炭火焼

■熊本県山都町【10k】★
熊本県産 高級ハウスいちじく
母にプレゼントした。残念ながらいまいちだったらしい

■長崎県時津町【10k】★
長崎県産 アールスメロン (マスクメロン) 4L×2玉

■福島県いわき市【15k】
奥の松大吟醸粕漬・西京漬8品セット
アトピー対策の魚食い用。
油が乗ってておいしい。
でも魚は国産じゃないんだよな。

■宮崎県日南市【15k】
南国からの贈り物「旬の柑橘詰合せ」(Mセット)
不知火 日向夏 せとか はるか 津の輝など
発送時期:1月下旬〜2月下旬頃まで

■佐賀県 みやき町【5k】
みやき町産お米3種食べくらべ6kgセット

■福岡県赤村【11k】★
博多うち川明太子(特上切)1.5kg(500g×3箱)

■高知県奈半利町【5k】
カルシウムたっぷり♪アーモンド小魚320g×6袋

■大阪府泉佐野市【5k】★
超贅沢!りんご味比べ 6種類以上8玉セット

■熊本県 荒尾市【8K】★
熊本県産お徳用みかん 約10kg入(2L-Sサイズ)


後半はまだ届いていないので。。。





2018年11月04日(日)   友


15年ぶりくらいに、(元?)親友に連絡してみた。

もしかして番号変わっちゃってるかな。
だとすると、もう一生会えないかもしれない。

連絡を取らなくなった当時、何かあったような、なかったような。
明確な何かではないけれど、ぼんやりした何かがあった、はず。

でもあんなにも長く一緒に過ごしたのに
捨ててしまうには惜しいよな。
会いたい。

ドキドキしてたけど、返事をもらえて一安心。






2018年11月02日(金)   アトピー


また悪化してきた。

今週はずっと睡眠時間至上主義で、睡眠だけは足りていた。
でも後半になるにつれて、顔の皮むけと、上腕の発疹が促進。

食べ物のせい!?

どっちかというとストレスだろうなぁ。

ストレスなんだよ。
それはどうにもならない。
仕事している限り。

もう仕事辞めたい。

でも100%仕事がいやだというわけでもない。
今日久々にLondonとテレカンしたら楽しかった。






2018年10月22日(月)   いろいろ


仕事する気になれず、正月の旅行の調べもの等・・・

またモバイルWIFIをレンタルしようと思っていたんだけど
プリペイドSIMカードの方がいいんじゃ?と閃いた。

中古のiPhoneを買うことも考えたけど
適切な品質と価格のものを見つけられる気がしなかったので
以下をポチっとしてみた。

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー 22,987円
【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無 550円

Ayutthayaまでのショーファーサービスを申し込んだのだけれど
コンタクトNo.を連絡してほしい、というメールが来たのがトリガー。

Gmailでしのごうと思ったけど、電話通じる方が便利だよなぁと思い。
この期に及んで、ガラケー卒業のチョイスがないのが笑えるけど。

WIFIレンタルは5日間で安いので6500円くらいで。
今後もアチコチ行くとき都度借りるよりはトータル安上がりかな?と。
あと、空港で返却ボックス探して走りまわる必要もないし
余計なケースとか持たなくてよければそれもいいし。
親の旅行に持たせてもいいし。
今回のだとタイ国内が100分通話だけど、国際電話も16分できるし。

というか、仕事が詰まってきて、現実逃避に何か買いたかった
ってのが正解ですがw






2018年10月21日(日)   休日出勤


久々に出勤。
4時間働いて帰宅。

スーツケースのカギ発見!




 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加