2018年01月04日(木) |
Becoming Nicole |
"Becoming Nicole"を読み進めている。 Dr.Moneyの話も出てきた。
なんか実家に行ってから体がおかしい。 具体的には、体温調節がうまくいかず、 「暑い!」「寒い!」が交互に来て、脱ぎ着を繰り返している。
実家に行くまではこんなことなかった。 初詣最中に症状が出てからずっと解消しない。 家に戻っても・・・
更年期なのかもしれないけど、それにしてもこんな急に来る?
今朝は会社で寒くてたまらず隠し持ってた(笑)ヒーターを入れてしまった。
2018年01月03日(水) |
was heisst du |
テレビで『君の名は。』を見た。 思ってたのと違った。
これが大ヒットするのってよくわからないなぁ。
女の子側には色々バックグラウンドがあるけど 男の子側が巻き込まれる必然がないし。
入れ替わりの記憶や諸々が儚く消えていくのが切ないのかもしれないけど 大切な気持ちは残っていたわけで、そういう意味では 「君の名」なんて大したもんだいじゃないでしょう?
なんでそういうタイトルになるんだろう?
年末から何か買いたいという気持ちが燻っていて 一瞬、メイベリンとかレブロンの安い福袋買おうかと思ったものの 妹に「使わないでしょ!」と止められ踏みとどまる。
じゃあ今年こそカルディの福袋買ってみるか!と勢いこんで行ったものの ワインやコーヒーの福袋しか見当たらず。 あれぇ毎年余裕で残ってたような気がしたんだけど。
というわけで私の買い物熱はおさまらず。 NISA枠で株買うくらいしかないだろうか。
そういえば、年末にグラス1個割っちゃったんだよなぁ。 松徳の。グラスでも買おうかなぁ。
昨日から実家にいる。
大して何もしないでゴロゴロしているだけ。
一瞬雪が舞った。寒そう。
いつも通り初詣に行って夜中に就寝。
2017年12月29日(金) |
iPod Touch |
Touchの充電の持ちが悪くなってきて、再起動も増えてきたので、 全く同じものを購入。
色も容量も全く一緒。 だって新しいバージョン出ないんだもん。
昨日ポチって今日到着。 バックアップから戻して即使える。 しかし意図せずiOSが11になっちゃった。10のまま頑張ってたのに。 というわけで、Evernoteとか山の手Exitとか、いくつかのアプリがお釈迦に。 仕方ない。入れただけで使ってなかった英語学習系アプリもかなりなくなった。 あと、Wikiのテキストをマルッと入れてたやつも、データ消えた。 入れなおせば動くかもしれないけど、面倒だから捨てた。
本当に2年に一度買い換えてるんだよね。
今回もiPhoneに乗り換えるか少し迷ったんだけど 一番気になるのがこの2年しかもたないって所なのよね。 TouchとiPhoneは違うかもしれないし、私の使い方が常軌を逸してるのかもしれないし その辺りはよくわかんないけど。 会社携帯がFMCのiPhoneになったのもあり、ますます私用でiPhone欲しいという気にならず。 現状のガラケーが壊れるまでこのままでいくわ。
昨日客先から直帰して、今日からお休み。
ぼちぼち部屋を片付ける。
年末調整でお金取られた。 夏の賞与がかつて無い高額だったからなぁ。仕方あるまい。
起床後、片付け。 まず寝室。 それから玄関と、玄関脇のモノ入れ。
知らぬ間にごみが溜まるのだよねぇ。 スニーカーの靴紐(派手な色だったから自分で黒に付け替えた)とか 何用か不明の鍵だとか、何用か不明のアダプターとか。 よくわからないケーブルとかも。一部捨てて一部残す。
数年前のマンションの総会の資料とかなんでここに入ってるの?即捨て。
玄関に置いておきたい季節モノを整理してみた。 ・冬用カシミヤストール2枚、マフラー4枚 (他にもストールがあと数枚・・・捨てるか) ・手袋5組+泣き別れ1枚 ・春夏用スカーフ4枚 ・扇子6本
あとは、普通に片付ける。
2017年12月23日(土) |
Becoming Nicole |
引き続きアン・タイラーワールドにひたりたい気分だったんだけど Paperwhiteに良さそうなサンプルが入っていなくて 適当に"Becoming Nicole"を読み始めた。
"AS NATURE MADE HIM"を思い起こさせるような内容。 ただ、あちらはマッド・サイエンティストにより性転換させられた話で こっちは内なる性が身体性と異なっていたっていうものだけれど。
どっちも双子なのが印象的ね。
"AS NATURE MADE HIM"で、胎内であびたホルモン量が影響するって 説があったと記憶しているんだけど 双子でどっちかだけってあるのかなぁ。
こっちは結構最近の話なんだよね。 読み進めてみよう。
休日出勤はめずらしく最初から集中して6時間。 大体目処を付けたいところは対応できた。
2017年12月22日(金) |
Noah's Compass 読了 |
いい感じで大団円だなぁ、もしかして クリスマスにEuniceが夫を振り切って来たりして? と思ってたらそんなこともなく唐突に終わった。
Kindelの表記が93%だったから、ぬかったわ。
残りは、著書へのインタビュー内容でした。
そうだよね。 アン・タイラーだから、大団円だけど、TooMuchにはならない。 現実的なラインだよ。
物語が進むにつれてLiamが好きになった。 ほんと、なんてことのない日常の物語だけど、うまいよね。 娘との確執とか、色々。
先日も書いたけど、父親の存在が途中で出てきたことで 冒頭の「60歳の男の残り少ない余生」イメージから 「60歳の男の色々なことのあるこの先20〜30年の生活」っていう 将来の可能性を信じられるイメージに切り替わった。
英語は、構文は平易、単語は難しめ。 結構辞書引く回数はあった。 文脈から意味は取れるから、辞書引かないと読み進めないということはないけれど 確認のため都度見ていた感じかな。
たとえば以下みたいな奴。
premium : 掛け金 solvent : 支払い能力がある
Liamの孫に対する接し方、言葉の選び方、そういうのも良かったなぁ。 最初は家族に対しても、remoteな感じがあったけど、後半はそういうのは解消したね。
最後に、主人公Liam=ライアムだと思ってたけど、翻訳版だとリーアムらしい。 人名って難しい。
★使いたい英語★ 休み明けで戻ってきたサポートデスクメンバに対するほかのメンバからのメール
Firstly it is good to hear from you & best wishes for the festive season and I hope that 2018 is a good year for you.
festive season とかって言い回しは、特定宗教に偏ったChristmasとかのWordを避けてる大人の言い回しだよね。こういうのさらっと言えるといいよね。
|