とてもとてもお世話になったお客様が退職されるということで 壮行会に行ってきた。
10年一緒に仕事させていただいた人達との飲み会はとても楽しかった。
10年ってすごいよね。A decade.
色々家の用事をしたくて有休取得。
たっぷり寝て9時前に起床。 今日のメインタスクは縫い物。
裾のかがりがほつれたスカート2枚、 カーディガンのボタンつけ、はずれかかったパンツのホックつけ。 かなり時間がかかった。
ほんと、苦手なんですわ、縫い物。
途中、10:00-11:30と、14:00-15:00と、16:30-17:00に 会社に接続して仕事。あっという間に1日終わった。 月初だから派遣さんの請求書とか色々届くし 部下の勤怠等々承認しなきゃいけないものも多いので仕方ない。
もっと色々するはずだったのに。
あ、でも、MUFGカードの解約した。 電話でカード番号と暗証番号入れるだけで楽でよかった。。。 と思ったけど、詐欺だったらやばくない??? 慌ててサイト確認したりして、詐欺ではないとは思ってるけど。 電話番号もカードに記載されているのと同じところにかけたし。 でも怖いわー。 オペレーターにあれこれ言われるのは面倒だけどね。
夜Callan。Stage5が終わってExam終了。後は答え合わせ。 びっくりするほど難しくなった、という、感じはない。 かといって、全部即答できてるかと言うとそうでもない。
冠詞の使い方とか、相変わらずくちゃくちゃだし。
あと、ヒアリングが出来てない。 耳が悪い、という言い方でいいのかどうかも不明。
なんか、すっごい単純なことが聞き取れなかったりする。
『BurnOut』というミュージカルの曲をもう延々3ヶ月は聴いている。 最初は、特定の1曲をエンドレスリピートで、その後はCD全体を繰り返し。
ドイツ語だから意味がわかんないんだよねぇ(笑)。
でも所々、聞き取れる。 途中で子供が生まれているのと、俳優絡みだろうなということ、誰か死んでるってこと。 赤ん坊の泣き声が入るし、なぜかここだけ英語で”Oscar goes to ...”ってセリフもあるし、 ”Sie ist tod!”って叫びもある。
時節柄オスカーの話題をたくさん見たので書いてみた。 そろそろ別の音源に移ろうかな。
歌詞がどこにも見当たらなくて、途方にくれていたけど ぼちぼちレビューも出ているようなので、Google先生に英訳してもらって読んだ。
子供が生まれ、妻が死に、主人公BENが鬱になる話らしい。 Oscar goes to ... は夢なのか何なのかわからないけど。
昨日からそこはかかとなく違和感のあった腰が限界ギリギリ。 いくつかストレッチとかしてみたものの、違和感去らず。
前に絶大な効果のあったお尻マッサージしてみたけど、ダメ。 なんとなく、今回はお尻より、太ももが張ってる気がする。
40代ってほんと、体の不調が増えるわぁ。 健康のありがたみもわかる。30代とは雲泥の差。
Fxが思ったほどスワップつかなくてしょんぼり。 いや、知ってて手軽にマネパにしたんだけどさ。 1日11円。
旅行土産をもらいに実家へ。 もらったアルガンオイルを腕の傷に塗ってみたら、なんか即効性あるような・・・?
紆余曲折あって、ThailandのConrad Exective Roomに泊まろう計画始動。
友人と新宿で飲み。 久しぶりに楽しかった。
原田マハの「生きるぼくら」読了。 面白かった。 マーサおばあちゃんが、とってもいい。
昨夜3時に目が覚めて、4時まで眠れず。 トシかしら、とか思ったけど、きっと昨日の障害のショックなんだ。 そう考えた方がすっきりする。
夜中に目覚めて、ああまだ眠れる・・・と再び夢の世界に戻るのは心地いい。 なのに入眠できず、目が冴えちゃう。
夢やなんやで脳の疲れを解放してるんだろうけど それなりに対処しきれない量の心の揺れがあったということなのだろう。
腕の傷はすっかり治ったけれど、傷跡はかなり醜く残った。 もう嫌だー。
客先から戻ったら、別顧客の本番環境で障害が。 ダサい。アーカイブログだ。 RMANがつながらなくてあせった。NOCATALOGでOK。
こういうドキドキして顔面蒼白になって追い詰められた状態での トラブル対応は、経験しないと積みあがらない気がする。
今回も戻ったら派遣社員がわたわたしてたけど 任せておくのも面倒で受け取ってちゃちゃっと対応したけれど・・・
本日従弟の結婚式。 参加してないけど、両親から、速報写真が送られてきた。
なんでこんなに未婚率上がってるんだろうね〜 と考えてみたけど、必要なくなったから、ってのが答えだろうな。
・女性の雇用問題 (昔)男性とは職種が違い薄給で、働き続けるのは難しかった (今)職種選べば男性と遜色ない収入が得られ定年まで働ける ・働き方の変化 (昔)残業時間が今から考えると信じられないほど多かった ⇒家のことやる時間がない (今)週休2日になって、残業時間も規制され、 一人暮らしでも家事をやる余裕はある ・サービス向上 (昔)コンビニも24時間営業のファミレスもなかった 銀行も平日3時までしか空いてないし 家に誰かいないと不便なことが多かった (今)便利なサービスが多く何とでもなる 食洗機とか洗濯乾燥機とかもある
団塊世代の若かりし頃は、まだ食事つき下宿住まいってのも多かったし そういう状況だと早く家庭を築きたい、と思うのも自然な気がする。 一方女性側も結婚無しで食べていける保証がないから やっぱり結婚するのが自然な流れなんでしょう。
でも今は、そういう結婚によって解決する不便ってのはあんまりないから 結婚するならメリットがなくては、ということで、 男女ともに希望レベルがあがっており、 それを満たす一部の人しか結婚できない。 そもそも結婚したいという思いも下がっている。
そういうことだよね。
私は子供の頃から、なぜか、結婚なんてしない!と思ってた。 でも、当時はまだクリスマスケーキだ嫁き遅れだって単語はあったし なんとなく「生きにくいかもしれないけど、それでも」って思ってた。
蓋を開けてみたら、私は特別でもなんでもなく、 同じような理由か別の理由かわからないけど 独身者の多い時代で生き易くて助かってる。
孫が欲しかっただろう両親にだけは少し申し訳ないけれど。
どうしても今日仕掛けなきゃいけないバッチがあり会社へ。 小一時間で終了し、かねてから気になっていあ スーパー浮世絵の展覧会へ。
残念ながらイマイチだった。 もう一工夫欲しかったね。
40分くらいで見終わってしまったので 近辺探索。
社会人1年生の配属先が近かったはず。 とか言いつつ迷った(笑)
ちょっとだけ地図見たけど そもそも目的地がハッキリしない。
ただ地図上のパールホテルに記憶が蘇った。 外人にリーズナブルなホテルを聞かれ ロイパは高いよねとパールホテルを教えたことを。
そっち方面に歩き出したら見覚えのある橋に。 霊岸橋。 ようやくなんとか当時オフィスがあった場所に到達。 何がどうってこともないけど目的達成。
そこからTCATまで歩き 、イタリアンでお茶中。 ケユカ冷やかしてから帰ろう。
TCATチェックインで会社帰りに海外行って見たかったなー。
|