雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2021年01月09日(土) 休日のこと

 9時半頃起床。一昨日から緊急事態宣言が実施。
 しかし、既に申し込んでいたソニーのαアカデミー講座は予定どおり実施されるようなので、午後に上京。会場がある銀座は人出はあったものの、休日としてはやはり激減していた。
 講座の前に食事をしようと適当に会場近辺を散策していたところ、若松といういい感じの甘味処があったので入ってみた。うどんセットを頼んだのだが、これが大当たり。うどんは関西風で、だしの旨味が絶品。こんなに美味しいうどんを食べたのは本当に久しぶりであった。そして、それ以上に絶品だったのがあんみつ。あんこはきめが細かくなめらかな食感で、甘さも爽やか。そして、そのあんこに負けないほど黒蜜の味もしっかりしており、それでいてあんこの甘さとは競合せずに見事に調和して、2つの上品な甘さを楽しめた。その甘さを果物の酸味ですっきりさせて、また甘さを一から楽しめるのも格別であった。この歳になってようやくあんみつというものを知ることができた気がしてならなかったほど、衝撃的な美味しさであった。メニューには、あんみつ発祥と書いてあり、なるほど納得。
 カメラの講座は2時間が2コマ。撮影基本講座1ということで、写真の基本を学ぶ内容。絞り、シャッタースピード、焦点距離、被写界深度など、写真の基本についてしっかりと学ぶことができ、またフォーカスエリアやフォーカスエリアといったカメラの機能についても知ることができて、大変得るものの多い講座であった。早速明日の撮影に活かすことができそうである。
 講座が終わった後に品川に移動して夕食をとり、新幹線で熱海へ移動。そこから伊東線で伊東に行き、さらに伊豆急行で伊豆急下田へ。辺りはすっかり真っ暗だったので、iPhoneの灯りを頼りに夜の街を歩き、今日の宿であるおがわ旅館に到着。早速温泉に浸かって冷えた体を温めて人心地ついたところで今日の旅程はおしまい。


2020年12月31日(木) 「Cats Organized Neatly」のこと

 13時頃起床。日中は碌に動けず。
 夜になって「The Vagrant」のルナティックをプレイ。敵からの被ダメージが増加するが、強くてニューゲームと敵の耐久力自体は変化が無いので、特に問題なくクリア。これで全実績達成。

 「Cats Organized Neatly」(DU&I)の感想を。
 猫の形をしたパズル片を盤上に隙間なく並べるパズルゲーム。
 題材としては古くからあるものだが、パズル片が猫だけあって選択するとにゃー、回転させるとにゃー、と一々鳴いてくれるのが可愛い。また、パズル片すなわち猫の種類も30種類と多く、多彩な猫の姿で視覚的にも楽しめた。
 パズルは全80面。凹凸の多い猫が曲者で、これをいかに並べるかがパズルの本質であった。特に48面と51面は非常に手強かった。


2020年12月30日(水) 続^3・休日のこと

 8時頃起床。
 今日は東武動物公園へ。午前中は予報どおり雨だったが本降りにはならず、午後からは日差しも出てきた。カメラのレンズが前回はキットレンズだったが、今回は新しい望遠レンズなので、撮影がとても快適で実に捗った。ただ、鳥インフルエンザの影響でバードドームに入れなかったのがとても残念。
 あと、サイトでバードショーとオットセイショーが終了と報じられていて何事かと思ったが、来年から新しいショーが始まるとのことで一安心。丁度園内でリハーサルを行っていたが、観客参加型になる様子であった。
 夜からけものフレンズ屋形船を予約していたのだが、こちらも予報どおり強風となったので欠航。残念だが安全には代えられないので仕方ない。そのまま帰宅してしぃゲーを観てたら寝落ちした。


2020年12月29日(火) 続々・休日のこと

 今日から1月3日まで年末年始の休暇。
 今日は8時半頃起床。午前中は部屋の掃除。工具と小物の収納容器が必要となったので、午後からホームセンターと百均に行って調達。おかげで部屋の整頓が進んだ。本当は午後に診察も行く予定だったが、あいにく今日から休診であった。
 その後は延々「The Vagrant」をプレイ。実績埋めをしつつ進めて、真のエンディングにまで到達。強くてニューゲームができたので楽だったが、4つのルーンが付いた武器もしくは防具を出す実績は運任せなので延々繰り返し作業をする羽目に。そして、残る実績は最高難易度をクリアするのみ。


2020年12月27日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。
 午前中は「The Vagrant」をプレイ。ラスボス手前になって、ようやくこのゲームの狙いが分かった。が、そこに至るのはやはりゲーム終盤になってからのような気もした。

 午後はけものフレンズ屋形船に乗船すべく上京。途中、秋葉原に寄ってヤクさんのアクリルキーホルダーを購入しようとも思ったが、電車の中で完売の報が流れてきたので断念。というか、販売開始したの昨日なんですけど。相変わらずけもフレ民のアクリルキーホルダーに対する情熱は侮れないものがあった。
 屋形船は15時半の便。席は昨年同様4人掛けであったが、向かい合わせの席の間にアクリル板が設置してあったり、窓を開けて換気を十分にしたりと対策がなされていた。また、客の方も会話をするときはマスクを着用するなど意識もしており、油断は禁物なものの割と安心して楽しむことができた。向かいに座った方が夏に波勝崎モンキーベイを訪問したとのことで、いろいろと情報を聞くことができたのは大きな収穫であった。そして、隣に座った方がまさかのしぃゲー民。しかも、チャットで良く名前を目にする方で驚いた。これも何かの縁ということで、けもフレ3とツイッターで相互フォロー。
 その後、都内では呑まずに帰宅。


2020年12月26日(土) 休日のこと

 7時頃起床。
 10時半に秋葉原に行き、けものフレンズの新作アクリルキーホルダーを購入。やはりヤクの人気は相当なもので、開店時には長蛇の列となっていた。

 11時半に赤坂に移動して、12時と15時からミレニアムプロ女子会を観覧。どちらも笑いが絶えない内容で、充実した時間を過ごすことができた。
 第一部のMCはしぃちゃんこと八木ましろ。先輩方(特に根本流風)を相手に非常に頑張っていた。あと、席が前から4列目のど真ん中という好位置だったので、先日のクリスマスプレゼント交換で相方のかんちゃんこと菅まどかからもらったイヤリングをしていたのがはっきりと見えて実に感慨深いものがあった。
 第二部は菅まどか、未来みき、小池理子の3人の問題児が大暴れをして、涙が出るほど笑った。予想通り、新たなる菅まどかの謎も爆誕。そして、それを1人でまとめなければならなかった田村響華の苦労がいかほどだったか、心中ご察しいたします。

 第一部と第二部の間に1時間半ほど時間があったので、会場の近くにあったオストレアというオイスターバーで昼食。生牡蠣も加熱した牡蠣もどちらも絶品で贅沢な昼食をとることができた。しかし、牡蠣のウニバター焼きだけは、牡蠣よりもウニの味の方が勝ってしまい、ちょっと合わなかった。

 というわけで、楽しいイベントと美味しい食事で、素晴らしい休日を満喫することができた。


2020年12月25日(金) 「Human:Fall Flat」のこと

 今週が終われば週末にミレニアム女子会とけものフレンズ屋形船が待っているので頑張れた。

 「Human:Fall Flat」に新しい面が追加された。シティという近未来感あふれる雰囲気で、最後はドローンにつかまって散策となかなか洒落た面であった。で、新しい面と共に新しい実績も追加されたので、それは達成しなければならないであろう。とはいえ、広い面の中から豆粒みたいな人形を探すという過酷なものもあったので、攻略動画に頼ったが。

 あとは「The Vagrant」を少し進めた。モンスター図鑑の残りからして終盤っぽいかもしれないが、その他の要素で全然埋まっていないのもあるので、まだ先の見通しは立たない。


2020年12月22日(火) 「They Bleed Pixels」のこと

 「They Bleed Pixels」ボーナスステージのハロウィン面のランクSを3時間ほどかけて達成。目標が24,000点のところ、24,503点とぎりぎり。敵を1体でも倒し損ねてアイテムを2つ取り損ねていたら到達できずに3時間が徒労に終わるかもしれなかったことを考えると恐ろしいが、とにかく達成してしまえばこっちのもの。
 残る実績は、exp.0.666…のノーミスクリアとタイムアタック。どちらもこのゲームの実績の中で最高位の難易度なので、果たして達成できるかどうかすら分からないが、とにかく挑戦だけはする。


2020年12月20日(日) 休日のこと

 7時頃起床。今日は2つのチケット争奪戦に参加した。
 まず1つ目はミレニアム年末女子会。第二部は抽選で当選したのだが第一部が落選したので、今日の一般販売で再度申し込み。先着順であったが、フレンズチホーで上京する道中で予約開始時刻の10時丁度に申し込んで、無事確保できた。フレンズチホーは青海の会場で実施。11時に到着して、11時20分ごろに入場し、15分ほどで離脱。もしかして、今年参加した即売会は10月と今回のフレンズチホーだけだったかもしれない。帰りに品川駅で1杯呑んで帰宅。
 そして2つ目はけものフレンズ屋形船。こちらも予約開始の15時半丁度に12月30日の19時からの最終便を申し込み。さすが最終便だけあって、予約が終わったら満席になるほどの瞬殺ぶりであった。加えて、12月27日の15時半の便も予約した。

 夜になって、来年1月9日〜11日の旅行の予定を計画。GoToトラベルは休止になってしまったが、それに頼らずとも旅行には行くつもりであった。今回は南伊豆の波勝崎モンキーベイとiZooを訪問する予定。iZooはともかく波勝崎モンキーベイは正直車でなければいけないような場所だが、丁度1月9日にソニーのαアカデミー講座に申し込んでしまったので、そこから南伊豆への移動となるとどうしても電車を利用しなければならない。で、伊豆急下田駅から最寄りのバス停(といっても徒歩で40分ほどあるが)である波勝崎口までの時刻表を調べて、何とか予定を立てることができた。なお、帰りは波勝崎口に止まるバスが無いので、最寄(といっても徒歩で30分ほどあるが)の伊浜のバス停まで移動する羽目に。宿は下田駅付近に丁度良い旅館があったので、そこを予約。今回の旅行は交通費と宿泊費、入園料を合わせても40k程度で済みそうである。


2020年12月19日(土) ゲームのこと

 昨日は午後半休を取って診察に行ったのだが、まさかの臨時休診。仕方ないので今日行く予定だった献血を前倒しで実施。51回目で今年の献血はお終い。来年もがんばろう。

 今日は8時頃起床。午前中に診察を済ませた。採血が終わり気兼ねなく脂質を摂取できるということで、フライングガーデンに行って肉とパフェをがっつりと食べてきた。

 それでは、今年度の振り返りを。
 今年は新型コロナウィルスによる感染症拡大の影響で、外出の制限を余儀なくされた年であった。同人誌の即売会も軒並み中止となり、特に例大祭と夏冬のコミケが開催されなかったのは非常に大きな出来事であった。しかし、うがい、手洗い、マスク着用の励行と三密の回避という対策が徐々に浸透してきて、それに伴い行動範囲も広がり、秋頃からは制限はあるもののライブやイベントも楽しめるようにはなってきた。冬になって感染拡大が第三波を迎えているが、対策をしっかり行って乗り越えたいものである。
 そのような事態での閉塞感を打破するかのように、開放的な施設である動物園には積極的に足を運んでいた。新規には静岡の日本平動物園と栃木の那須どうぶつ王国へと行き、GoToトラベルを活用して佐渡も訪問してきた。佐渡では普段1人での宿泊が難しいような旅館でゆっくりくつろげたし、何より野生のトキを撮影することができて感無量であった。あと、コンデジのP1000のクレジットがそろそろ終了しそうなので、ソニーのミラーレスα6400を購入。さらに、賞与が出るのが確定した途端に望遠レンズのSEL70350も購入。大幅に強化された撮影環境を入手したので、外出する楽しみが一段と広がった。来年はこのカメラと共に是非とも佐渡に行きたいものである。

 それでは、印象に残った作品を。
「シオとあやかしの森」
今年度の最高傑作の1つ
 絶妙な調整と快適な操作性で止め時が見つからないほど没頭できた作品。さすが老舗サークルの作品だけあって、様々な要素の徹底した調整が見事であった。経営+育成SLGという普段プレイしないジャンルだから、尚更楽しさの刺激が強く感じられた。

「リーメベルタ・ノア」
 今作も全クラスを育成して、ほぼ全スキルを取得。前作よりもマップに立体的な広がりが加わり、クラスの活躍の幅も広がって、前作よりも戦闘をより楽しむことができた。また、今作で明らかにされたリーメベルタの世界観も衝撃的であった。

「ジラフとアンニカ」
今年度の最高傑作の1つ
 魅力的な世界観と緻密に描かれたグラフィック、そして切なくも優しい物語が素晴らしく、舞台であるスピカ島の探検を存分に楽しませてもらえた。アクションゲームにおいてこれほどまでに楽しそうにジャンプをする姿を見せてくれるキャラクターは稀有であり、製作者の作品への並みならぬ配慮に大きな衝撃を受けた。また、随所にちりばめられた(頓痴気な)遊び心に製作者の素晴らしい感性を垣間見て、共感すること頻りであった。

「秘封フラグメント」
今年度の最高傑作の1つ
 あの名作ANOSシステムの後継となるべき作品。キーワードに対する固定概念を見事なまでに破壊されたうえに、2周目でこのシステムの真の姿を見せられたときはもう感服するしかなかった。さらに、秘封倶楽部の設定も見事なまでに盛り込まれて東方二次創作としても出来が良く、総合的な完成度の高さにぐうの音も出なかった。

「Dead or School」
 割と前からウィッシュリスト入りしていたのだが、今年になってようやくプレイ。当初は20時間程度で終わるだろうと高をくくっていたが実際にはその倍の40時間もかかり、予想以上に作り込まれた力作であった。東京の実在の地名が随所に登場するところに、関東住まいとしては親近感が湧いた。

「NonetEnsemble」
 Nonetシリーズといえば魔石合成ということで、今作も全ての組み合わせを解明して楽しませてもらえた。ローグライクで2人で探索するというシステムは初めてだったので、とても新鮮であった。

「ローション侍」
 今年度最大の問題作
 本気で馬鹿をやってくれるゲームは大好物であり、嬉々として飛びついた。しかし、ただ単に設定が常軌を逸しているだけでなく、タイムアタック作品としてもしっかりと作り込まれている良作であった。

「EQUALINE」
今年度の最高傑作の1つ
 計算と一筆書きを融合させて緊迫感溢れるパズルゲームに仕上げた、その発想と手腕が見事の一言に尽きる作品。暗算が苦手な私は全然先へと進めなかったが、それでもこの作品の斬新さと面白さは十分に理解することができた。是非ともSteamなど世界的なプラットフォームで発表して、この面白さを全世界の人に知ってもらいたい。

「宮本県」
 東日本大震災の体験や教訓をこうしてVNという形で発信できるのが今の時代ならではと感じた次第。今年の感染症拡大も、このような形で後世に語り継がれるのかもしれない。

「Q-YO Blaster」
 B級STG成分が欠乏していたときに出会えた横STG自機の種類はたくさんあるけど使える期待はごく一部とか、見た目は奇抜だけど意外としっかり遊べるとか、B級STG欲を見事に満たしてくれた。

「Ori and the Blind Forest」
今年度の最高傑作の1つ
 しぃゲーで知った作品。美しいグラフィックによる雰囲気を重視したゲームかと思いきや、難易度の方も一切の妥協をしていない探索アクションであった。本当にその操作をやらせるのかと絶望的な場面に多々遭遇したが、それだけに突破できたときの喜びは格別であった。そして、水のクリスタルの脱出のように、過酷な難易度だからこそできる演出にとても印象深いものを覚えた。

「丘の上の館」
 今年のホラゲノルマ。化け物から追われながら課題を達成するという内容だが、化け物に背を向けて移動する羽目になるので全然怖くなかった。

「終わる世界とキミとぼく」
今年度の最高傑作の1つ
 運に支配された世界を、あらゆる選択肢を用意してそう感じさせないよう徹底的に調整がなされており、攻略が進むごとにその絶妙さに舌を巻いた。そして、終末的な世界観や衝撃的な結末にも大きな魅力を感じられる作品であった。献血の最中にプレイすることが多かったが、プレイに熱中してあっという間に時間が過ぎていくのでとても重宝した。あと、クリアした後に公式サイトを見たら、一人で攻略する難易度ではないと書かれていて、自力で真のエンディングまで到達したことに大きな手応えを得ることができた。

「Parcube」
 同人ゲームは石にかじりついてでもクリアするよう心掛けているのだが、この作品は序盤で挫折した。これが老いというものか。

「スズとマリの冒険」
 体験版のときから期待していたパズルゲームだが、完成版は期待以上の完成度であった。仕掛けの活用方法もさることながら、全ての面において解法が間延びしないように調整されているところが素晴らしかった。そして、こういうゲームに出会えるから同人ゲームは面白いということを再認識させてもらえた。

 今年は昨年並みの作品数をプレイできてとりあえずは一安心。来年も新型コロナウィルスによる感染症の影響は続くであろうけど、心と体を健康に維持してゲームや動物園を始めとする趣味と向き合っていきたいものである。


氷室 万寿 |MAIL
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