雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2020年06月11日(木) 続・「NonetEnsemble」のこと

 仕事でエアコンの無い場所にマスクをして行ったら、その日一日ずっと頭痛がしてた。確かにずっとマスクしてたら熱中症になる。

 「NonetEnsemble」終末を告げる星を最強の武器と防具を持ち込んでプレイ。楽勝でクリア。ボスは変形させる前に倒してしまった。しかし、星の欠片の収集率は上がらず。始まりの村で木を消すと行ける場所があったので、メテオを持ち帰って木を消していってみたがなにも無かった。ただ、終末を告げる星の29階が同様に壁を消して行ける場所があったので、それを試してみようかと。


2020年06月10日(水) 「NonetEnsemble」のこと

 今日は小池理子さんのShowRoom配信が19時からあるのだが、定時過ぎるのが確定する仕事があって観るのは諦めていた。しかし、その仕事が明日の午後に延期になり、無事配信に間に合うよう帰宅できた。奇跡は起こるものである。
 前回の配信はガンダムで、今回は鉄道と、小池さんの好きなものを話し続けた1時間であったが、好きなことを本当に楽しそうに話すので、鉄道とか全然分からなくても観ているだけで楽しくなれる配信であった。昔は私もあのように好きなことを楽しそうに話せたはずなのだがと思うと少し切なくなるが、そういう気付きが得られるので若い方と接するのは大事だと思った次第である。

 「NonetEnsemble」最後の迷宮である終末を告げる星に挑戦。今までの迷宮の総集編のような構成で、5階ごとに今まで踏破してきた迷宮に変化して、5の倍数階は大部屋でモンスターハウスが確定している。しかし、魔石を合成できる女神像が各階に1つは出現するので合成の機会は多く、各迷宮に応じて状態異常無効化の魔石を合成して踏破するという攻略が通用した。大部屋はもちろん全体魔法で楽々突破。
 ラスボスは一段階目は様子見で、二段階目が本気。時折雑魚を出したり強力な攻撃を出してくるが、雑魚は全体魔法で、強力な攻撃はヒールトーンでそれぞれ対処できるので、あとは殴り続けていたら勝てた。
 というわけで、終末を告げる星は初見で持ち込み無しでクリア。晴れてエンディングを迎えたわけだが、どうにも今までの内容からするとあっさりしすぎているし、ラスボス等に関する謎も残ったまま。しかも、迷宮をクリアすると入手できる星の欠片が100%になっていないということは、まだ踏破していない迷宮があるということなのだろう。
 とりあえず、終末を告げる星の同行者無しクリアとアーティファクト100%を達成してみて変化があることを期待しようかと。


2020年06月07日(日) 続・休日のこと

 8時頃起床。早起きできたのでかみね動物園に行く。
 動物園は日本平動物園以来2カ月半ぶり、かみね動物園は今年の1月以来の来園だが、やはりいろいろ変化があった。レストハウスが新しくなっていたりとか、ニホンジカの角が角袋になっていたりとか新鮮な驚きもあったが、キリンのルリカが桐生が岡動物園へ移動ということで二頭になってしまったのは寂しかった。まあ、繁殖のためなので仕方ないのだが。
 しかし、やはり動物園は良い。動物たちの生きる姿に活力と癒しを存分に貰うことができた。あと、日中ずっと日向にいたので、腕が真っ赤になった。

 帰宅後、「NonetEnsemble」店主を倒すのに挑戦。カースペインを10個ほど持って、23階で出会った店主に対して攻撃開始。音楽が変わって攻撃してくるようになったらすぐに石化の魔法をかけて攻撃し、魔法が解けたらまたかけて攻撃の繰り返し。どこまで長期戦になるか心配だったが、魔法を3回ほどかけたところで無事倒すことができた。店主の体力はログが残っていた部分だけでも750はあったので、それ以前の分を足すと1000近くありそう。

 というわけで、店主を倒すの攻略完了。石化やまひで動けなくして攻撃を叩き込むが正解だった。ただ、体力が非常に多いのでクリティカルが出やすい武器が必須かと。魔法で倒すのは、ダメージを与えるような強力な状態異常がほとんど1ターンで解除されてしまうので、純粋に魔法の攻撃力に頼るしかなさそう。
 ただ、店主を倒して得られる経験値は、倒せるまでのレベルに到達していたらそれほど多いというわけでもないので、実績以外に倒す利点は無さそうである。
 ともあれ、店主を倒す実績を達成したので、これでようやく最後の迷宮の攻略に着手できる。


2020年06月06日(土) 休日のこと

 9時頃起床。早起きできたらかみね動物園に行く予定だったが、できなかったので明日に繰り越し。

 今日は「NonetEnsemble」店主を倒すための下調べに費やす。グレイシャルを当てたら10ターンほど凍って動かなくなったので、状態異常の効果時間について調べてみた。結果、バブルとグレイシャルが10ターン、テンペストとカースペインが5ターン、ブリザードが3ターン、あとは1ターン。ということで、バブルとグレイシャルが効果的に思えたが、バブルは動きが遅くなるだけだしグレイシャルも動かなくなるものの攻撃はしてくるので攻略には使えないかと。となると、テンペストかカースペインで動きを完全に止めてから攻撃を当てるのが良さそうである。
 というわけで、カースペインを10個ほど作ったところで今日はお終い。
 あと、魔石集めで星降る洞窟に行ったところ、モンスターハウスに入ったところで石化を喰らってそのまま復帰できずにやられてしまった。防具は回収できたものの武器は全て失ってしまったので、もう一度武器を鍛え直し。とはいえ、女神様の遺跡を2周もすれば完全に復活できた。その後、防具に石化無効を付けたのは言うまでもないだろう。まひ無効もつけた方がいいかもしれない。


2020年06月05日(金) 続-3・「NonetEnsemble」のこと

 先日の健康診断の結果、ラーメンなどの脂物を控えたおかげで中性脂肪は正常値になったものの、LDLがどうにも下がらない。というわけで、今日は午後半休を取って内科へ行き精密検査を受けることに。といっても、再度採血をして結果を見るくらいしかできることは無いのだが。問診でも何故LDLが下がらないのか先生も疑問だったようだし。

 帰宅後ツイッターを眺めていたら、「時計仕掛けのアクワリオ」がコンシューマで復活という朗報が流れてきた。「時計仕掛けのアクワリオ」は1994年の春に卒論発表のために上京して友人宅に泊まらせていただいたとき、大塚のゲーセンに遊びにいったらロケテストをしていた。難易度は低く、ほぼ1日で全キャラクリアできたが、とにかく楽しい要素が満載の作品で発売を心待ちにしていた作品であった。しかし、結局世に送り出されることはなく人々の記憶に残るのみとなってしまったのだが、それがこうして復活したことは奇跡としか言いようが無い。私の記憶も随分と薄れてしまったので、恐らく新作として触れることになるだろうけど、当時の記憶が少しでも蘇れば嬉しい限りである。

 「NonetEnsemble」今日は店主を倒すためにいろいろ試すことに。
 今日、店主について判明したことは、
・1ターンに2マス動く
・壁を破壊して最短距離で接近してくる
・不幸の薬は効かない(レベル下げによる弱体化は不可能)
 1ターンに2回行動ではなく、1ターンに2マス動くのが分かったことは大きな収穫。なので、スピードトーンで速度を上げれば先手が打てる。あと、壁を破壊するのは分かったが水はどうだろう。
 ただ、物理でも魔法でも攻撃してもダメージが1しか与えられなかった。2階だったのでレベルが低かった可能性がある。レベルと店主へのダメージを調べるには、普通に店にいるときに攻撃を当ててみれば分かるかもしれない。


2020年06月04日(木) 続々・「NonetEnsemble」のこと

 今日の「NonetEnsemble」、女神様の遺跡を同行者無しクリアに挑戦。全体魔法のイモータルフェザーを山ほど用意して、モンスターハウスや警報はそれで力押し。ボスは恐怖か麻痺か石化のどれかがかかれば後は一方的に攻撃し続けることができて難なく勝利。
 残るは最後の迷宮だが、その前に店主を倒すのに挑戦しようかと。現在の案は、
1.水の上から遠隔射撃(店主が水の上を歩いてくるかもしれない)
2.不幸の薬でレベル下げ(元々レベル1であの強さかもしれない)
3.恐怖、麻痺、石化で無力化(無効かもしれない)
4.大部屋に誘い込んで全体魔法で攻撃+かぜ薬で飛ばす(これが一番勝算ありそう)
 とりあえずいろいろ試してみよう。


2020年06月03日(水) 続・「NonetEnsemble」のこと

 「NonetEnsemble」昨日で女神様の遺跡を持ち込み無しクリア達成したので、今日は武器と防具を思い切り強化して遊ぶことに。
 ルネスの好感度を最大にすると購入できるようになるつらぬきの剣は命中率が100%な上にスロットも6つと非常に強力であり、これに恐怖やまひなど無力化する状態異常を付ければ攻略がとても楽になる。ボスにもまひが効くので、殴っているだけで倒せる。店主には通用しないだろうけど、身代わりの実を沢山持っていけばもしかしたら。


2020年06月01日(月) 「NonetEnsemble」のこと

 今日から6月。会社の引っ越しが本格的に始まって残業が増えそうな予感。

 「NonetEnsemble」女神様の遺跡をクリア。不帰の霊峰の応用的な難易度で、魔法陣が見難い床と触れると敵が湧く罠が追加。敵の種類はほぼ変わらないので、合成する魔石もほぼ同じで済んだ。ボスは動きが遅い代わりに射程が長いというものだが、仲間を盾にして魔法で攻撃したら倒すことができた。
 何故か持ち込み無しクリアの実績が付かなかったのでもう一度挑戦しなければならないが、序盤を越えればまあ何とかなりそうではある。
 女神様の遺跡をクリアして、村での最後の強化要素が追加。武器と防具のスロットを追加できるというものだが、既に村ではスロット6の最強の武器と防具が売られているので使うことは無さそう。
 あと、店主の倒し方だが、村の強化要素ではとても店主の攻撃に耐えられないので、真っ向勝負は無さそうである。となると、不幸の薬でレベルダウン、かぜ薬で追い払う、毒薬などで毒にする、テラーなどの魔法で無力化など、あらゆる手立てを考えなくてはならなさそう。先ずはかぜ薬で飛ばした後にソナートーンで動きを観察してみたい。水上に位置するのが有効かどうかも確認したいし。


2020年05月31日(日) 「Helltaker」のこと

 8時頃起床。午前中はいつもの献血。今日は記念品にレトルトカレー2個とキットカットとラブライブのクリアファイルを貰うという大漁ぶり。ラブライブに興味は無いけど、誰かが欲しいときに備えて貰っておいた。

 昨日は、最近ツイッターで流行していて、よく「HellSinker.」と間違える「Helltaker」(vanripper)の感想を。
 悪魔娘でハーレムを作る夢を見た主人公が、これぞ天啓とばかりに地獄に乗り込んで悪魔娘と仲良くなっていくパズルゲーム。
 操作は上下左右。主人公を操作し、障害物を移動したり壊したりして制限手数内に悪魔娘の隣に行けばクリア。なお、障害物は押すのみで引くことはできない。また、主人公の移動だけでなく障害物の移動や破壊も手数として数えられる。

 パズルとしては、制限手数が全く余裕無く設定されているので最適解を求める羽目になる。障害物以外の仕掛けもダメージを受ける床(1手消費)や鍵と鍵穴などが登場し、難易度はそれなりに高く結構な手応え。特に7面と9面はかなりの難易度で、9面は自力で解けなかった。ただ、この作品のプレイ層を考慮して、パズル部分を飛ばして悪魔娘と交流することができるようになっている。この思い切った仕様に、実に配慮の行き届いた作品であると思った次第である。あと、最終面はいきなりアクションゲームになるのは意表を突かれた。しかも、パターンながらも結構難しく、最後まで手応えのある内容を楽しませてもらえた。
 悪魔娘との交流は会話の選択肢が表示され、選んだ内容によって仲良くなるか殺されるという極端な二択。殺されたらパズルからやり直しだが、ここでパズル部分を飛ばす機能が役に立つ。悪魔娘は独特の絵柄に個性的すぎる性格揃いで、恐らく誰か1人くらいは性癖に刺さるであろう設定。ツイッターで流行するのも納得であった。ちなみに私はCEOが一番好み。苦労人でポンコツなところが刺さった。
 あと、曲とキャラの動きが同調しているのが視覚的に気持ち良い。曲に合わせて左右に揺れる二頭身キャラがとても可愛らしく、パズルに詰まったときなど眺めては気分転換を図っていた。

 魅力的な悪魔娘が多数登場するだけでなくパズルゲームとしても良い出来で、多くの支持を受けるのも納得の内容であった。二次創作がとても捗りそうである。


2020年05月30日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。
 仕事に行って整体に行って冬物のクリーニングを出してほつれたスラックスの修繕をお願いして和菓子を買って車のガソリンを満タンにして散髪に行くという、やるべき事を怒涛のように終わらせた。特に散髪はコロナウイルスの影響で2か月以上行けずにぼさぼさだった髪の毛をさっぱりしてもらえて、これで動物園などに外出するにも恥ずかしくなくなった。会社はどうでもいい。

 午後は「けものフレンズ3」7章をクリアまでプレイ。各方面から今回もシナリオの評判の高さを耳にはしていたが、実際にプレイしてみて納得。中盤までは様々な問題に対処させられる探検隊の苦境に心苦しさを覚えたが、それらを一気に払拭してくれた後半の展開の解放感たるや、喝采ものであった。
 そして、このシナリオでブラックバックへの評価がうなぎ上り。この章の主題の一つにハクトウワシが掲げる正義とは何かというのが挙げられるが、この題材を扱うにブラックバックの立ち位置は不可欠で、それがシナリオに説得力を持たせていたところが益々ブラックバックへの印象を良くしていた。そして、終盤での互いの立場を理解した上でのやりとりに目頭が熱くなりっぱなしであった。今回も素晴らしいシナリオで大満足であった。
 白セルリアンの窮地は脱したものの、巨大セルリアンの脅威が迫る中で引き続き過酷な活動を迫られる探検隊が心配だが、いつか安息の日々が訪れることを願って今は応援するしかない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill