雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
8時頃起床。 午前中に診察を済まそうと出向いたところ、今日は祝日ということで休みだった。がっかりして、せめて帰りにけものフレンズとサンリオコラボのグッズを入手しようと近所のファミマに寄ったが、まだ入荷しておらず、さらにがっかり。 「クッキー&クリーム」は48面をクリア。アクション主体の面だったが、パズル要素もそれなりに高く、なかなか苦労させられた。まあ、47面ほどではなかったが。
午後は丸々葬式に費やす。改築した市営斎場が見違えるほど綺麗になっていた。
夜は冬コミの通販。といっても、それほど出揃ってはいなくて、14アイテムに止まる。今回は会場での買い物が多くなりそう。
| 2017年12月22日(金) |
続^4・「クッキー&クリーム」のこと |
親戚が急逝したので、今日通夜の明日葬式。
「クッキー&クリーム」今日は47面クリアのみ。この面だけで2時間費やした。通路にアイテムが敷き詰めてあるのだが、どれも無駄が無いという面構成にはただひたすら驚くしかなかった。 48面もかなり複雑そうなので、ここから先は1日1面クリアできればいい方かもしれない。
| 2017年12月21日(木) |
続^3・「クッキー&クリーム」のこと |
明日通夜、明後日葬式ができた。大変お世話になった親戚なのだが、まさか亡くなるとは思っていなかったので愕然。
「クッキー&クリーム」今日は45面と46面をクリアしてエンディングに到達。最初の10面をクリアした時点でこのパズルは私には無理だと本気で思っていたので、ここまで到達できて感無量。ここまできたのだから、全面クリアまで挑戦しよう。
| 2017年12月20日(水) |
続々・「クッキー&クリーム」のこと |
今日はけものフレンズのクリスマスケーキを買ってきた。さすがに1日で1ホール食べるのは無理だが、1/4くらいならいけたので、4日かけて食べていこうかと。そうすれば、25日までに間に合ってもう1個買うことができる。
「クッキー&クリーム」今日は41〜44面をクリア。通過すると分身が登場する鏡という仕掛けが登場。分身は壁やブロックなどをすり抜け、アイテムを取らせることもできる。ただし、敵や自機、もう1体のキャラなど動くものに当たると消えてしまう。というわけで、41〜44面はこの鏡を使っての解法となったわけで、終盤にきてもなお解法に新たな切り口を見せてくれることに驚くしかない。
| 2017年12月19日(火) |
続・「クッキー&クリーム」のこと |
「クッキー&クリーム」今日は帰宅が若干遅かったので、39面と40面をクリアした程度。40面で出てきた、スイッチを押すと出たり消えたりする壁の周期をずらせるという仕様は、今後悩まされそうである。 あと、昨日から「クッキー&クリーム」の後にハーゲンダッツを食べることにした。ご褒美になるし数は減るしで一石二鳥である。ちなみに、このハーゲンダッツはファミマのけものフレンズコラボの缶バッジのために購入したもので、今日までで2個食べたから残り8個。
| 2017年12月18日(月) |
「クッキー&クリーム」のこと |
今週はちと忙しい。
「クッキー&クリーム」今日は36〜38面をクリア。36面は出だしからつまづき昨日から延々悩む羽目に。どう動けばいいのかはすぐに分かったのだが、敵が邪魔して思った動きが全然できなくて、もしかしたら解法は違うのではと考えなおしたりというのを繰り返していた。結局、最初に思いついた動きをとればよかったのだが、敵の動きに対してほとんど余裕が無いだけだった。その後もかなり難しかったが、最初に比べれば楽なもので無事クリア。37面と38面は、36面に比べれば全然簡単。 今日はここまで。36面だけで延べ3時間くらい悩んで疲れた。
11時頃起床。寝る前にウルソを服用したおかげで、昨日の忘年会での呑み疲れはほとんどなし。さすがウルソ。
今日はだいたい「クッキー&クリーム」をプレイして終わった。今日1日でクリアできたのは31〜35面。1面クリアする度に、自分が凄い存在だと勘違いしてしまうほどの手応えを感じている。 あと、散髪をしてきた。これで来週末のコミケ準備の時間を増やせる。
11時頃起床。 日中は「クッキー&クリーム」をプレイしたり寝たりして過ごす。「クッキー&クリーム」は27面までクリア。楽勝だと思ったら最後の最後で詰まって考えなおす羽目になったりと、本当に良くできたパズルゲームである。
夜は友人連中とガッツグリル新宿店で忘年会。ステーキやハンバーグの食べ放題ということで、この歳ではきついかと思っていたが、肉の質がとても良くてすんなり食べられた。勿論、友人達との楽しい会話もあって食が進んだというのもあるが。 開始時刻が遅めだったので、帰りは久しぶりの終電で。
| 2017年12月15日(金) |
続・「クッキー&クリーム」のこと |
「クッキー&クリーム」最初の10面で燃え尽きた感があったが、完成度の高さ故かついつい次の面をプレイしたくなってしまう。というわけで、今日は本当に頑張って20面までクリア。20面の解法は、どうしてこんな面を考え付くのか理解できないほど凄かった。 先の面になると仕掛けが増えるのだが、仕掛けが増えることで可能な行動も限定されるので、ある意味楽にはなっていく。
| 2017年12月14日(木) |
「クッキー&クリーム」のこと |
「クッキー&クリーム」(ノンリニア)を開始。 キャラを移動させてクリームを集めてゴールに向かうパズルゲーム。 操作は移動とキャラ切り替え。キャラは一度移動すると壁や他のキャラに当たるまで止まらないという性質を持つ。2人のキャラがいる場合、それぞれのキャラに対してゴールするのに必要なクリームを過不足なく集めなければならない。その他、一度ぶつかると壊れる角砂糖や、キャラが隣接した後は一緒に動くことになるチョコなど、様々な仕掛けがある。
最初の10面でもう燃え尽きた感があるほど難しい。移動させるキャラが2人いて、ゴールするのにそれぞれに過不足無くクリームを取らせなければならないというところが、パズルを格段に複雑にしている。その上で様々な仕掛けが登場して、より一層パズルを複雑にしているわけで、よくもまあこんな単純な操作でこれほど複雑なパズルを思いつくものだと感心するしかない。 全面クリアは端から諦めて、やれるところまでやってみようかと。
|