雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年01月23日(月) お休みのこと

 8時頃起床。土曜に薬局が休みだったので、9時頃処方箋を持っていったところ、処方箋には4日間の期限があることを教えてもらった。知らなかった。
 11時から復職面談。つつがなく終わり、25日から復職が決定。

 昼過ぎに横になったら、夜まで寝てた。面談に行っただけでも相当疲れた様子なので、今日のゲームはお休み。


2017年01月22日(日) 「スライドプリンセス」のこと

 10時半頃起床。明日の復職面談の準備をせねば。

 しばらく放置していたiOSの「スライドプリンセス」をクリアまでプレイ。
 姫と執事の鳥しかいない古城の庭の裏に出現した迷宮を探索する、脱出パズルゲーム。
 操作はスワイプで移動、タッチでその場所やアイテムを調べる。アイテムは組み合わせたり分解することができるものもある。その階の謎を解いて出口に到達すれば、次の階に進むことができる。

 システムとしては一般的な脱出ゲームだが、謎の種類がとにかく豊富で、各階ごとに違った趣向が凝らされている。おかげで、常に新鮮な感覚で謎に挑むことができた。
 謎の難易度は、いくつかはヒントに頼らざるを得なかったが、大半は自力で解けて、手応えとしても十分。アイテムの分解や組み合わせによる謎解きが特に秀逸と感じた次第。また、一部の謎には若干のアクション要素も含まれるところもいい刺激であった。ただ、真のエンディングに到達するには攻略を見なければ無理だった。
 序盤こそは姫の好奇心で古い施設の探索を進めていくのだが、途中から文明水準的に異質な物体が増えていく。最終的にはこの世界の謎に繋がり、姫と鳥しかいない不自然な世界の理由も明らかになるが、中々に驚かされる結末であった。物語の全てを理解にするには各階に隠されたシークレットファイルをも読む必要があるものの、このファイルの隠し方が巧妙で、こちらは半分以上をヒントに頼ることに。自力では決して分からないようなものもいくつかあった。

 PCの脱出ゲームのように、闇雲にクリックを求められる場面はほとんど無く(シークレットファイルを含めると皆無ではないが)、スワイプとタップで豊富な種類の謎解きを手軽に楽しむことができる作品であった。


2017年01月21日(土) 「ふらふら ぱずるーみあ!」のこと

 8時頃起床。今日は来週月曜に控えた復職面談のために、午前中は散髪、診断書を貰いに行かなければならない。

 「ふらふら ぱずるーみあ!」(川獺アルカディア)の感想を。
 ふらふらと動くルーミアを誘導してゴールに導くパズルゲーム。
 ルーミアの動作は真っ直ぐ歩くのみで、段差は1段しか乗り越えられない。プレイヤーは予め用意された方向転換やスイッチなどのブロックを設置して、ルーミアを誘導する。仕掛けとしては、床、方向転換するブロック、スイッチにより向きが変わる方向転換ブロックや爆弾が2色、水位やマグマの高さを増減するスイッチ、障害物がある。水は泳げるが、マグマには沈んでしまう。
 用意された面をクリアしていく他に、自分で面を作成することもできる。

 パズルの難易度としては、ちょっと考えれば解ける程度で決して難しくはない。クリアする度に面作成で使えるブロックが増えていくので、むしろ面作成のためのチュートリアル的な意味合いが強いという気がした。
 また、クォータービューの箱庭の中をふらふら歩いたり泳いだりするルーミアの動きを見て楽しむという部分も大きい。無言でマグマに落ちるルーミアとか、ミスなのだが何だか笑えてしまう。


2017年01月20日(金) お休みのこと

 7時頃起床。復職に向けての診断書代やら散髪代やらガソリン代やら、それとは別に車検代やらと、出費が一気に襲ってきた。

 「Lily Lisbranc」約束の地ルートで開始するとApollyonルートの展開が変わるかと思ったら、そんなことはなかった。
 昨日のダンボール箱片付けで疲労が溜まったのか、今日は新規にゲームをプレイする気力がまるで湧かなかった。なので、実況動画を観てお終い。


2017年01月19日(木) 続^6・「Lily Lisblanc」のこと

 7時頃起床。今日は図書館が休館日なので、部屋のダンボール箱の片付けを行う。東方本が詰まった重さ22kgの箱を2階から1階へ16個も運ぶのは中々に骨が折れる作業であった。それに比べて、同人ソフトの箱の軽いこと。

 その後は延々と「Lily Lisblanc」をプレイ。ヒントどおりに1章最終話のボスを全員さちで止めを刺したら、無事Apollyonルートに突入。6話まではNormalでクリアできたのだが7話で挫折して、ユニットがやられることのないEnjoyに難易度を落とす。7話以降の難易度は本編とは比べものにならないほど高くて、私の実力ではNormalでのクリアは到底無理。Enjoyに切り替えて正解だった。
 Apollyonルートは味方が容赦なく死んでいき、エンディングもいわゆるメリーバッドエンド。個人的には何とも後味の悪い終わり方だった。
 というわけで、これで「Lily Lisblanc」は一段落。


2017年01月18日(水) 続^5・「Lily Lisblanc」のこと

 7時頃起床。膝の痛みがひどくなってきたので、明日行く予定だった整体を今日に前倒し。がっちりテーピングされてしまった。
 あと、家の倉庫の蛍光灯が切れてたのだが、思い切り高いところにあるので普通の脚立では届かない。では、どれだけの高さの脚立があればいいかを調べる、前々から欲しかったレーザー距離計を購入。地面から蛍光灯まで4.2mあったので、3mの脚立が必要。ホームセンターで扱っていたが、3万以上といいお値段なので、業者に頼んだ方がいいかもしれない。

 「Lily Lisblanc」約束の地ルートクリア。最終面は無印とまるで違う展開になっていたのに驚き。ボスの全画面攻撃を受けたり防いだりしながら、細い道を進むという、今までになかった面構成。やはり全画面攻撃には難儀したが、何とかクリアできた。ちなみに、またしても一番乗りだった。
 その後、Apollyonルートが登場。といっても、ルートに入るには条件を満たさなければならない様子。幸町さちがその鍵を握るようで、登場後に画面の変化を注視していたとこと、ステータス画面の右下に何やら両端に幸と禍と掛かれたゲージが追加されていた。最初はゲージの意味が分からなかったのだが、試行錯誤の末スキルを使うと禍側に増えていくことが判明。何だか良くないことが起こりそうだと思いつつゲージを増やしていったところ、今度は封印者をその手で倒せという文章が出てきた。この状態でさちがボスを倒すとルートが変わるのだろうか。今日はここで時間切れなので、検証は明日。


2017年01月17日(火) 続^4・「Lily Lisblanc」のこと

 7時頃起床。膝が痛いので、図書館の休館日である明後日に整体に行ってこようと思った次第。

 「Lily Lisblanc」今日は2章10話をクリアしたところまで到達。与えたダメージを返すという潜在能力を持った敵に不用意に攻撃してやられることが多々。こういう敵をいかにダメージを受けずに倒すのかを考えるのが非常に楽しい。物理攻撃か特殊攻撃かで分かれている潜在能力ならまだ楽だが、倒されたときに残った体力の何%(100%以上を含む)のダメージを受けるとなると、慎重に倒さなければならない。その分手間がかかって、他への攻撃が疎かになるので、戦力の分散加減が問われる。
 倒したときに残り体力の1000%のダメージを受けるという能力には目を疑った。1残しても10は受けるので、結構致命的なダメージ。


2017年01月16日(月) 続^3・「Lily Lisblanc」のこと

 7時頃起床。今までウォーキングを膝の痛みに耐えて行っていたのだが、サポーターがあるのを今日になって思い出した。なお、膝の痛みはつま先から歩いているからと整体の先生に指摘されたので、それ以降意識してかかとから歩くよう心掛けている。

 「Lily Lisblanc」約束の地ルート開始。いわゆる2周目だが、物語の内容が若干変化している。また、「Lily」無印のときはマップに変化が無く戦闘を飛ばしてエンディングを見ることができたが、今作ではマップが変化しており、戦闘で勝利しないと先に進めなくなった。この変化における難易度の上昇度合が絶妙で、挑戦的な内容にもなっており非常に面白い。無印をクリアした私だが、新しい約束の地ルートにおける難易度の変化を楽しめただけでも、この作品をプレイした甲斐があったと思える。
 今日は2章の2話をクリアまで。

 あ、あと昨日Bルートをクリアしたのだが、一番乗りだった。


2017年01月15日(日) 続々・「Lily Lisblanc」のこと

 9時頃起床。今日も家から一歩も外に出なかった。寒い。

 昨日と同じく、一日中「Lily Lisblanc」をプレイ。AB両ルートのエンディングを見たところまで到達。Bルートのエンディングは、私が一番乗りだった様子(実績取得で分かるようになっている)。
 明日からは「約束の地」を目ざすルートを始める。「地霊殿」はちょっとお休み。


2017年01月14日(土) 続・「Lily Lisblanc」のこと

 9時半頃起床。寒さのせいか調子が宜しくなく、日中は寝てた。そして、一歩も家から出なかった。

 あとは、ずっと「Lily Lisblanc」をプレイ。今日中に2章を終わらせたかったのだが、最終話で時間切れ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill