雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2016年04月15日(金) 続^4・「ヒーラーは二度死ぬ」のこと

 やっと長い1週間が終わった。来週もなんかお仕事てんこ盛りだけど、金曜に有給を取っているので、そこまで逃げ切る所存。

 「ヒーラーは二度死ぬ」強化無しでアイテム生成無しの縛りプレイを試してみたが、文字通り道半ばのTier13で終了。これは無理だと早々に見切りをつけて、普通にプレイ。3回プレイして3回連続でクリアできた。いずれのプレイも、どこかで窮地に陥ったが、諦めずに食い下がることで挽回できて、盛り上がる内容であった。
 明日にでも動画化して、感想を纏めようかと。


2016年04月14日(木) 続^3・「ヒーラーは二度死ぬ」のこと

 もう今週は動的ゲームをプレイすることは諦めた。
 「ヒーラーは二度死ぬ」ランダムモードをプレイ。敵がランダムに出現する中を進んでいく。エンドレスではなく、Tier40で終了。また、レベルの上限も40ということで無尽蔵に強化されるわけではなかった。終盤になると敵が胆勇1回程度では倒せなくなるほど強化されるので、赤い玉を入手したら即使用で逃げ切り。
 強化ありで初見でクリア。最後にボス級のキャラがいなかったのは、ちょっと肩透かし感が否めなかった。

 クリア直後に熊本で震度7の情報が。震度7といえば、東日本大震災並の揺れであり、それだけでも尋常ではない上に、九州は地震とはあまり縁が無いと思っていたので、驚きを禁じえなかった。


2016年04月13日(水) 続々・「ヒーラーは二度死ぬ」のこと

 年度末並みの忙しさが再来。止めて欲しい。

 というわけで、帰宅した頃には疲労困憊で動的ゲームをプレイするのが困難であったため、今日も「ヒーラーは二度死ぬ」をプレイ。
 今日はMAINモードを無強化でプレイ。今までどれだけ強化の恩恵に与っていたのか痛切に思い知ったが、2回目でクリア。献身のレベルを上げるのをすっかり忘れていたので、それをちゃんと行っていればもう少し楽になったかもしれない。
 今回クリアできたのはビギナーズラックかもしれないので、もう少し攻略を深めて堅実にクリアできるようにしたい。


2016年04月12日(火) 続・「ヒーラーは二度死ぬ」のこと

 昨日は整体のおかげで腰は治ったものの、痛みはまだ引かず、寝るのも辛くて大分消耗してしまった。そのせいで、会社での昼寝はいつになく熟睡する始末だし、帰宅してからも本調子にはほど遠い感じであった。

 というわけで、今日も「ZANGEKI WARP」はお休みして、「ヒーラーは二度死ぬ」をプレイ。昨日、ツイッターでけるさんに献身(体力と引き換えにマナを得る)の使い方を教えてもらったのでそれを実践してみたところ、昨日に比べて見違えるほどプレイ内容が進化した。おかげで、昨日に比べて格段に楽にクリアできた。終盤は消化試合の様相を呈していたほどである。今回は強化ありでのプレイだったので、次は強化無しに挑戦してみようかと。
 あと、腰の痛みが治ったら、「ZANGEKI WARP」も再開したい。


2016年04月11日(月) 「ヒーラーは二度死ぬ」のこと

 朝、起き掛けにトイレの便座に座って咳き込んだところ、腰がずれてしまった。今までくしゃみをして腰がずれたことはあったので、くしゃみをするときは必ず何かに掴まってしていたのだが、座って腰を痛めたのはこれが初めて。完全に油断していた。
 本来なら整体に行ってから会社に行きたかったのだが、生憎今週は仕事が山盛りであり、痛みもまだ動ける程度だったので、とりあえず会社に向かう。職場では腰を痛めたので早退する旨を早々に連絡。
 16時半頃に全ての仕事が片付いたので、早退して整体に向かう。私が全幅の信頼を置いている先生であり、今回もあっさりと治してくれた。これで明日には快方に向かうであろう。

 今日は長時間座っているのが辛いのでゲームはお休みにしようかと思ったが、うっかり「ヒーラーは二度死ぬ」(PON PON GAMES)のMAINモードを強化ありでクリアまでプレイしてしまった。これでようやくゲームの進め方が分かってきたところなので、感想はもう少し理解を深めてからにしようかと。


2016年04月10日(日) 休日のこと

 昨日は花粉も少なくなってきたようなので、久しぶりに布団を干す。暖かい布団には幸せしか感じられない。
 夜は友人の一人がイベントで上京するのに合わせて、集まって大昌園で焼肉を食べることに。食べ放題ながらも肉の質が良いので、流れるように入っていく。話題にも事欠かず大いに盛り上がり、実に良い焼肉であった。

 今日は9時半頃起床。
 「ZANGEKI WARP」HARDの6面と7面をプラクティスで練習した後、通しでプレイしてノーコンティニュークリアを達成。毎面1ミスくらいしてしまい、そのせいで面クリア時のボーナスが下がり、残機が増えないという悪循環に見舞われたが、残×1でどうにかクリア。
 続いて、INSANEをコンティニューしまくってクリア。全体的に弾速が上昇していたが、敵配置はほぼ同じ。なので、先手を打って弾を撃たせなければいいわけで、NORMALからHARDに移行したときよりも楽にクリアできた(決して簡単ということではない)。ショットは5段階まで上げれば十分なようで、余った分はシールド回復に充ててもよさそう。3面や4面での事故も多くなりそうだし。あと、5面ボス時に斬撃が無強化というのは変えた方がいいかもしれない。

 それにしても、ASTRO PORTの作品は低難易度で感じられた作品独自の面白さを高難易度でもきちんと維持するよう難易度調整が実に丁寧であることを、この作品でも実感した。具体的には、斬撃を駆使しての接近戦や一撃離脱なのだが、どの難易度でもその作品の面白さが変わらずに攻略の手応えが増すので、高難易度にも積極的に挑戦したくなる魅力がある。機械的に弾速度を速くしたり耐久力を上げるだけとか雑な調整で独自の面白さを潰してしまうような作品も少なくない中で、このような丁寧な調整は嬉しいものがある。


2016年04月08日(金) 続^4・「ZANGEKI WARP」のこと

 朝方Twitterを眺めていたら、Windows10の忌まわしき自動アップデートを拒否する手順を知った。実にありがたい情報であった。

 今日は仕事が立て込んで疲れたので、「ZANGEKI WARP」はHARD5面のパターン構築にとどめる。何度かの挑戦の末に、ノーミスでボーナスアイテム全回収することができたが、被弾無しとなると難しい。そして、ボスより1体目の中ボスの方が格段に難しかった。というか、中ボスと一緒に出る雑魚が鬱陶しい。


2016年04月07日(木) 続^3・「ZANGEKI WARP」のこと

 今日は会社でだるい、痛い、疲れたの3つの単語でしか会話してなかった気がしないでもない。

 「ZANGEKI WARP」HARD開始。NORMALから地形や敵配置が変化しており、当然ながら全体的に難化。といっても、敵の耐久力はそれほど上昇しておらず、ボスは次元衝撃波での接近戦が通用。ただし、5面ボスは接近するのが難しくなっていたので、攻略しなおし。
 一方で、弾を撃つ間隔と弾速が上昇している雑魚への対処を考えなければならない場所は非常に多い。特に5面。

 HARDを最後までプレイしてまだ時間があったので、お遊びでEASYをプレイ。5面まではノーミスで全ボーナスアイテム取得できたが、6面で1ミス、ラスボスで3ミス。ラスボスの攻撃をまだ全然把握していないことが露呈したプレイであった。

 明日はHARDの5面を中心にプラクティスでパターンを詰めよう。


2016年04月06日(水) 続々・「ZANGEKi WARP」のこと

 今日は華麗に定時退社を決めた。

 「ZANGEKI WARP」NORMALのプラクティスで各面を一通り練習してから通しでプレイしたらノーコンティニュークリアを達成。4面まではノーミス。
 とりあえずNORMALはここで一旦切り上げて、明日からHARDに挑戦。NORMALは特にボス戦が次元衝撃波頼りなところがあったので、HARD以降で通用するか心配である。


2016年04月05日(火) 続・「ZANGEKI WARP」のこと

 起きたら腰やら背中やらが痛くて仕方なかった。ようやく疲れを感じるほどに回復した様子。

 「ZANGEKI WARP」NORMALをコンティニューしまくってクリア。ざっと見た感じ、今までのASTRO PORTの作品同様先手必勝を徹底するのが攻略の要のようなので、デコイの活躍の場はあまり無さそうである。逆に、ショットを撃たないとワープエネルギーが早く回復することが判明したので、次元衝撃波の活躍の場は増えそう。
 強化のためのポイントは全部で21。ショットと斬撃と次元衝撃波とワープエネルギー回復を最大にしても1余るので、残りは必然的にシールドエネルギー回復に割り振ることになるかと。シールドを張っているときに被弾すると周囲を攻撃するオメガクラッシュも、シールドエネルギー回復を早くすれば使えるかもしれないが、それを安定して使うのは難しそうである。
 明日はプラクティスで各面の練習に勤しもうかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill