雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2016年02月27日(土) 続・休日のこと

 先週の日曜は誕生日であったが、仕事に明け暮れていた。

 今週も連日残業の仕事三昧であり、しかも明日に控えた簿記2級の試験に向けて最後の追い込みもしなければならない。なので、帰宅から睡眠までの短い時間を勉強に充てるしかなく、ゲームをプレイする余裕は全く無し。
 というわけで、日記はお休みし、ツイッターも見るだけに止めていたが、ツイッターでは毎日ドレサグで検索をかけて、心の糧にしていた。
 あと、ねんどろいどの古明地さとりを予約。こいしも予約済み。

 今日は、今週溜まりに溜まった疲れを何としても取り除かなければならないので、日中はずっと寝てた。
 夕方起きてからは簿記の勉強。点数源となる仕訳と工業簿記について、最後の見直し。一応、やれるだけのことはやったつもりなので、明日の試験で今までの成果が発揮できればいいのだが。

 そして、いよいよ花粉症が本格的に発症。即アレグラを服用。


2016年02月20日(土) 休日のこと

 お仕事。安全衛生関係の書類等々が溜まってしまったので、一気に片付けてきた。他人の邪魔がまったく入らないので仕事がはかどるため、あれもこれもと手を付けたら、平日と変わらない業務時間になってしまった。

 帰宅したら一気に疲れが。新しいゲームにちょっと手をつけてみたけど、楽しむには疲れすぎているようなので途中で切り上げる。明日改めてプレイしなおそう。


2016年02月19日(金) 続・「回転」のこと

 忙しい。

 「回転」15面でお手上げ。ピースの使用回数が無限大になると、考えうる選択肢が爆発的に増えてしまうのがとても辛い。試しに最終目を見てみたが、盤面が広い上に使用回数無限大のピースが2種類あって、とても解ける気がしなかった。


2016年02月17日(水) 「回転」のこと

 仕事が詰まっている上に、安全衛生関係の宿題もたんまりいただいた。ひー。

 ゲームの方は、ノンリニアぼっくすそのななから「回転」(ノンリニア)をプレイ。
 正方形が組み合わさったピースを配置して盤面を埋めていくパズルゲーム。各面ともピースの形状と個数が決められており、それらを回転や反転させて盤面上に配置し、盤面を全てピースで埋めるとクリア。
 古典的なパズルゲームであるが、序盤からかなり頭を使った。対照性の高い面は割と楽なのだが、そうでない面は試行錯誤から解答を導き出す力技に頼るしかない。
 「ころころぼっくす」もそうだったが、軽い気持ちで始めたのに、意外と手ごわくて本腰を入れてしまうのがパズルゲームの怖くて面白いところである。


2016年02月15日(月) 「東京風媒花」のこと

 先週末は仕事にイベントにと、あっという間に過ぎてしまった。今週末はゆっくりしたいと思う月曜日であった。

 帰宅後、簿記2級の予想問題。86点。疲労が抜けきれず今ひとつ頭が働かなかったが、それでこの点数であれば上出来かと。しかし、一度解いた問題なので、90点は取りたかった。

 ゲームの方は、ノンリニアぼっくすそのななから「東京風媒花」(ノンリニア)をプレイ。
 花粉症に悩む魔女が、花粉の元凶を退治しに向かう弾幕横STG。
 操作は移動とショット、低速移動。ボムは無し。敵を倒すことで魔法ランクが上がり、攻撃力と防御力が上昇する。ただし、一定時間敵を倒さないと魔法ランクは下がってしまう。自機は体力制で、敵弾に被弾すると体力が減少し、無くなるとゲームオーバー。一定スコアで体力は回復する。

 典型的な弾幕横STGの習作。道中の展開の平坦さや、道中に比べてやたら弾密度の高いボス戦など、弾幕STGだからとりあえずこうしたという製作姿勢が如実に分かる。難易度調整も、体力制だからと弾幕をメリハリ無く徒に激しくしている感が否めない。
 とはいえ、道中の変則的な敵弾の動きには面白いところがいくつか見受けられた。その方向性を押し通せば、もっと個性が出る作品になったであろうかと。
 とりあえず、初見でクリア。


2016年02月14日(日) イベントのこと

 今日は小悪魔オンリーイベント小悪魔にラブソングをに参加すべく、7時頃起床。風雨が強く気温も20℃くらいまで上昇と、非常に荒れた天気となり、常磐線に影響が出ないか心配だったが、何とか動いてくれた。ただ、京葉線と地下鉄東西線は運転見合わせになっていた様子。

 10時半頃に会場に到着。会場の綿商会館は初めてなのだが、典型的なビル街の中にある建物なので目印に乏しく、探すのにちょっと難儀した。この天気なので、待機場所が建物の中だったのは助かった。
 11時に開場。最初のお目当てのサークルが欠席と出鼻を挫かれたものの、それ以降の買い物はすんなりと。チケットも3枚集めて、チョコと交換できた。
 買い物が一通り終わった後は、フォロワーの方を見つけて歓談。11時半くらいから小悪魔の等身大ポップの展示が始まったので一緒に見て回る。撮影にはカメラ登録が必要とのことで、イベントで初めてのカメラ登録を行った。

 やはり、9体ものポップは壮観である。そして、作家の方による解釈の幅広さを再認識。これを見ただけでもこのイベントに参加した甲斐があったというもので、これが記録として手元に残せるならカメラ登録料の500円など安いものである。


 12時半にりべるてのトートバッグの頒布が始まったので、それを購入して会場を離脱。帰りに秋葉原の常陸野ブルーイング・ラボでランチを食べて帰宅。

 今日の戦利品。あとはトートバッグと成年向けの本を3冊とタペストリーを購入。実に楽しいイベントであった。


2016年02月13日(土) 続・休日のこと

 今の仕事は以前の担当業務であり、現在の本務から離れて応援という形で参加しているのだが、担当の時にこれほど過密な業務は無かった。まあ、だからわざわざ本務から外れてまで携わることになったのだが。少なくとも今月一杯はこんな感じ。

 昨日は帰宅時には疲労困憊で簿記2級の勉強できなかったので、「Biblinthus」をプレイ。以前書いた寿司による底上げが6回までというのは盛大な勘違いで、ハイスコアを更新したときは+9まで出てた。

 象牙の牌符無しでも更新できたので満足。これで「Biblinthus」はとりあえず一段落とする。

 今日はお仕事。帰宅時には疲労困憊でゲームできなかったので簿記2級の勉強。予想問題で100点取れたので満足。

 明日は小悪魔オンリーイベント小悪魔にラブソングをに参加する予定なので、早々に寝る。


2016年02月11日(木) 休日のこと

 お仕事。ぐったりだが、予定より4時間も早く終わったのは僥倖であった。

 簿記2級の予想問題2周目。90点。細かい引っ掛けにいろいろと引っかかってしまう。

 「Biblinthus」Depthで寿司ボーナス5回も取れて、調子に乗って6回目を取ろうとしたら油断して終わった。銀の鍵のエネルギーが溜まって任意で次の面に行ける状態であれば、ミスはほぼ自分の判断のせいである。この納得のいくシステムが実に楽しい。


2016年02月08日(月) 「ダライアスバーストCS」のこと

 先週の土曜に、Steamで「ダライアスバーストCS」を購入した。TLでの評判が良いので、たまにはコンシューマのゲームもプレイしようと思い立ったわけである。

 で、期待に胸を躍らせてプレイしてみたのだが、砂を噛むというのがこれ以上ないくらい的を得た感想。敵を倒しても、バーストを使っても、面白いはおろかつまらないという感想すら抱けない。ただ淡々と画面の中で繰り広げられる光景を他人事のように眺めているプレイ感覚。これは絶望的に相性が悪いと判断し、30分ほどで切り上げて削除した。
 自分でも不思議なほどに楽しめなかったこの作品であるが、恐らくある程度のところまで行けば魅力も分かってくるのかもしれない。しかし、そこに至るまでの興味すら抱けなかったわけで、これはもう無理してプレイしても楽しめるはずがない。

 とはいえ、私はそもそも傑作と呼ばれるSTGとの相性が抜群に悪い。「グラディウス」シリーズや「R-TYPE」シリーズ、「怒首領蜂」シリーズ等、完成度の高いSTGほどまともにプレイしていない。どちらかというと、調整に難のあったりどこか垢抜けないようなB級STGばかりを好んでプレイしてきた。
 なので、この作品も評判を聞く限りでは傑作であり、私との相性が悪いのもさもありなんといったところ。システムが優れているのは認めるけど、それを楽しめるかどうかはまた別問題というわけである。


2016年02月07日(日) 休日のこと

 13時頃起床。昨日遅くまで呑みすぎた。

 簿記2級の予想問題、今日は86点と90点。どちらも合格点に到達。昨日に比べると大分良くなって自信が出てきた。

 「Biblinthus」Depth1桁台でのクリア達成(下から5番目)。

 次は、象牙の牌符無しでのスコアアタックを予定。象牙の牌符はスコア2倍や侵食領域減少など、スコアアタックに有利になる効果が多く、昨日の1,000万超えでもその恩恵を受ていた。なら、それら効果無しでどこまで行けるのかを試してみたくなった。
 今日のプレイは侵食領域9,000くらいでかぼちゃに2回当たってあっけなく終了。かぼちゃに当たると、強制的に回転しながら地形が数回降ってくる。1回は耐えられたけど、2回はさすがに無理だった。あと、寿司を揃えることによる銀の鍵の力増加量底上げは6回までのようで、これも後ほど確認したい。


氷室 万寿 |MAIL
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