雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年10月25日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。部屋の掃除やら布団干しやらで午前中を過ごす。
 午後は簿記のお勉強。今日でとりあえず工業簿記の範囲を終わらせた。事業所に勤めていたこともあって、直接費や間接費など割と理解は楽だったかも。

 その後、今日はゲームはお休みして、延々「Until Dawn」実況動画を観ることに。途中までサスペンスホラーでいい雰囲気だと思っていたが、後半で化け物が出てきてアクションホラーになってしまった。残念


2015年10月24日(土) 休日のこと

 11時頃起床。
 PCとスピーカーを繋ぐアンプはアフィーナを使用していたのだが、先代に続いて2代目もそろそろ寿命のようで、スピーカーの右から音が出なくなった。一応分解してみたが半田が取れている様子も無く、これは回路的に壊れてしまったと判断。
 アンプが無いとPCから音が出せないので、早急に次のアンプを手配しなければならない。とりあえずAmazonで調べたら、ONKYOのCR-555という機種が良さそうであったが、通販では最短で1日といえども時間がかかってしまう。ということで、地元の家電量販店に赴いてみたところ、同じくONKYOのX-UD5というコンポが在庫処分価格で販売されていたのでそれを購入。めでたくPCの音周りが復活したのであった。

 夜になって「リーサルオペレーション」ブラックボルト攻略を開始。やはり、ここまでATKを育てれば楽勝であった。
 ということで、「リーサルオペレーション ルギッタ編」 ブラックボルト戦 RANK全取得動画を撮ってみた。酷い力押しであるが、実績一斉全取得が目標だったので手段は問わない。
 その後、シークレットを回収。やれることは全てやった感があるので、この作品は一段落とする。レイ編が出る前に終わらせることができて一安心。


2015年10月23日(金) 続^3・「リーサルオペレーション」のこと

 やっと週末。お給金も入ったので、週末は楽しく過ごしたい。

 「リーサルオペレーション」サポートキャラを全員最大レベルにして、シークレットを除く実績を32面以外全て達成。20,000チェーンの実績も26,000チェーンまで稼げて、ここまでATKを上げても一応チェーンに関する実績が全面達成可能なことを証明できた。しかし、そもそも素直にサポートキャラで挑戦した方が楽なのに、何故ここまでルギッタにこだわるのか。
 明日はいよいよブラックボルトへの再挑戦。今までの感触からすると攻撃力は十分かと思われるが、さてどうなることやら。


2015年10月22日(木) 続々・「リーサルオペレーション」のこと

 「リーサルオペレーション」今日は実績埋めやら装備の育成やらサポートのレベリングやら。
 とりあえずフルクスタは30秒程度で倒せるようになった。そして、案の定20,000チェーン実績の難易度が格段に向上。あと300くらいまではいったので、恐らくこの攻撃力でも達成は可能だと思われるが、強化前に比べると別の意味で辛くなった。
 特定キャラでボスを倒す×2の実績を達成したら、ブラックボルトに再挑戦。


2015年10月21日(水) 続・「リーサルオペレーション」のこと

 「リーサルオペレーション」昨日今日とデフォルターを求めて延々最終面をプレイ。いろいろ調べたり訪ねたりして、デフォルターはラスボスのパープルアイズが落とすことが判明。後は周回を重ねるのみということで、ボスでタイラントスフィアのA−スター(ドロップ率3倍)をかけて倒すの繰り返し。大体30回目くらいで出でたので、体感的には出現率1%程度かと。

 待望のデフォルターを入手したので、ルギッタを育てなおし。ここで、隠しショップで大量購入したスキルが大活躍。ライフ+で少しでも多くの体力を増やし、コレクト+で容量を稼いで&ワイドと&スナイプを1レベルでも早くつけられるようにした。結果、攻撃力が1566まで上昇。強化前が394だったのと比べると、約4倍である。試しに巨大戦艦と最強装備で戦って見たところ、1分もかからずに沈めることができた。
 攻撃力が上昇するとチェーンが稼ぎにくくなることが容易に予想できたので、チェーン数に関する実績は粗方強化前に終わらせておいた。ただ、ティターンで3000チェーン以上稼げたので、上手くやれば強化後でも20,000チェーンの実績は達成できるかもしれない。
 これならブラックボルト戦でも勝機が見えるかもしれない。先ずは前哨戦としてフルクスタとデザートに挑もう。


2015年10月19日(月) 「リーサルオペレーション」のこと

 久しぶりに定時に帰宅。おかげで、簿記の勉強が捗る。

 「リーサルオペレーション」思うところあって2周目開始。どうも、現状ではブラックボルトに勝てる気がしないのと、&ワイドと&スナイプはレベルアップと共にATKが+10されるという情報を得て、ならばそれを利用してATKを上げてみようと画策。ただ、これにはレベルを1に戻すデフォルターというアイテムが必要で、その入手経路は現状では敵が落とすのみ。大体、ドロップアイテムはライフチャージしか見たことないというのに、本当に落とすのだろうかと半信半疑ながら進めてみることにした。
 しかし、2周目は敵の攻略が固まっているので進めるのがとても楽。


2015年10月18日(日) 「カミオリコイル」のこと

 昼頃起床。
 「リーサルオペレーション」日中はブラックボルトの攻略。道中は完全にパターン化が完了。ボスの第一段階はノーダメージで安定、第二段階は体当りや雑魚との事故が怖いが、こちらもノーダメージで抜けられる頻度が上昇。
 問題は第三段階から。第三段階は多数の障害物がひしめく中、分裂したボスの部位を倒していくのだが、障害物の動きが毎回異なるため全く安定しない。運が良ければ次々と部位を倒していけるのだが、運が悪いと障害物に圧殺されてしまう。また、ここからはノーダメージで進むが非常に厳しいというかまず無理で、被ダメージの大きい弾に当たらないよう注意しなければならない。ボスの部位から出る弾は被ダメージが低いのが救い。
 そして、第四段階は未だに攻略が見えず。赤い玉からのレーザーを誘導しながら本体に撃ち込むのであろうけど、とにかく攻撃が苛烈で避けるのに精一杯。タイラントスフィアもうまく活用できず、回復アイテムごり押しも止む無しである。

 夜になって、「リーサルオペレーション」と平行して進めていた「カミオリコイル」(神奈川電子技術研究所)を一気にクリアまで進めたので感想を。
 世界中に大発生した妖怪を倒すべく集められた5人の美少女が、それぞれの武器を手に妖怪と戦う全方位STG。以前に同サークルが発表した「アストロレンジャー」のリメイクである。
 操作はマウスで行う。マウスで照準を操作し、照準に向かって右クリックでメインウェポンを、左クリックでサブウェポンを発射。自機はメインウェポンを撃つと反動で動き、下に向かって撃てば空中に浮くこともできる(ただし、重力は作用する)。それを利用して攻撃と移動を同時に行い、敵を倒しつつ迷路状の地形を踏破する。ただし、メインウェポンは使用すると体力が減少する。サブウェポンは使用しても体力は減らない(サブウェポン専用の弾数が減少する)が、反動も無いので移動には使用できない。
 画面下に並んでいるキャラを右クリックするか、キーボードの1〜5のキーでキャラを交代。5人とも使用する武器が異なり、射程や威力などでそれぞれ得手不得手がある。
 通常面は出口に到達すると、ボス戦はボスを倒すとそれぞれクリア。敵の攻撃を受けて体力が0になったキャラは使用不可能となり、5人の体力が無くなるとゲームオーバー。

 「アストロレンジャー」は当時の神電研の作品の中でも難易度が突出しており、一応クリアはしたもののその難易度はトラウマ級であった。リメイクされた今作も、キャラの性能や面構成などその内容は基本的には「アストロレンジャー」と同じであった。しかし、キャラが可愛らしくなったり、楽曲が派手で壮大になったりと、演出面では大幅な進歩を遂げており、プレイしていてもまるで別作品のような感覚。演出でこうも変わるのかと感心してしまった。
 弾を撃ったときの反動を利用しての移動はやはり独特で非常に癖が強い。弾を撃ち続けると加速しすぎて制御できなくなるので、通常は間欠的にクリックをして挙動を確認しつつ慎重に進むことになる(終盤になると押しっぱなしで強行突破もあるが)。この、反動と慣性と重力が作用する中でのふわふわとした操作感覚と姿勢制御がこのシステムの面白さといえよう。当たるとダメージを受ける壁に挟まれた通路を通るときなど、特にこの操作感覚による緊張感が楽しめた。
 終盤の面をプレイしていて当時のトラウマが蘇りそうになったが、腕前はそれなりに成長はしていたようで、「アストロレンジャー」のときよりも苦労せずに済んだ。ラスボスの攻略もしっかり覚えていて、難なくクリア。


2015年10月17日(土) 休日のこと

 昼前に起床。

 「リーサルオペレーション」20,000チェーンの実績に挑戦。結論からすると、ティターンがあれば余裕で達成可能。私の装備は、ロールスクラッチとバルカン16。あとはタイラントスフィアがあれば達成できる。最終的に、40,000チェーンまで稼げた。
 その後、特定のキャラでボスを倒す実績を2つ達成して、31面までの実績は全て達成。開始時は今回こそ無理だろうと思っていたが、何とかなってしまった。
 そして、3体目の隠しボスであるブラックボルトに挑戦。今日は最終段階まで到達したところまで。やはり弾消し能力と攻撃力の高さによるレゾナンス一択かと。

 夜はお酒を呑みながら、ニコ動で東方20周年の番組を拝聴。東方Projectは私がSTGとまともに向き合うきっかけとなった作品であり、それだけでも感謝すべきものである。


2015年10月15日(木) 続^3・「リーサルオペレーション」のこと

 「リーサルオペレーション」隠しボスのフルクスタとデザートに勝利。
 フルクスタは攻撃を把握すれば意外と薄いことが分かったのだが、一撃が重いのでそれでも油断ならなかった。途中でタイラントスフィアを使ってしまって駄目かとも思ったが、最後は粘り勝ち。今日1日で20回くらい挑戦したので、1日1回のみの挑戦を真面目にやっていたら1ヶ月近く掛かっていたことになる。
 デザートは一撃で体力全部持っていかれる体当りが怖いのだが、動かなければ敵の軌道がほぼ一定になることが分かったら楽勝であった。

 特定のキャラでボスを倒す実績は、そのキャラが扱いにくいためにレベルを最大まで上げてから挑戦しようかと。それまでは20,000チェーン取るためのパターン作りに勤しむことになりそう。


2015年10月14日(水) 続々・「リーサルオペレーション」のこと

 今日は疲労困憊なので定時に上がった。

 「リーサルオペレーション」昨日の続きで実績埋め。とある実績を達成して入手したレゾナンスというチャージショットだが、周囲の弾消しが出来る優れもの。これのおかげでボスのノーダメージ実績がことごとく達成できた。
 最初の面の基本スコア70,000点は、ブロックを出すティターンでスコアを稼げば楽勝。というか、ティターン前提の実績かと思われる。ティターンでは随分チェーン数も稼げるので、チェーン数20,000の実績もこのタイラントスフィアの力を借りることになりそう。
 気がつけば実績が残り3つにまで減っていた。チェーン数20,0000と、ボスを特定のキャラで倒すやつが2つ。ただし、32面はまだ出していない。

 隠しボスは今のところフルクスタとデザートの攻略が見えてきた。どちらも1日1回しか戦えないようだが、いろいろ操作すれば再戦も可能のようである。


氷室 万寿 |MAIL
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