雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年10月02日(金) 続^4・「幻想人形演舞」のこと

 職場のインクジェットプリンタが壊れたので代替機を地元のパソコンショップで購入。本体価格6,000円で、それに使うインクが5,000円。1,000円しか違わないのかと思ったら、本体にインクが同梱。すなわち、本体価格1,000円。いくら型落ちとはいえ、この価格でビジネスモデルが成り立つことに複雑な思い。

 「幻想人形演舞」おくうがLv.100になったので、そろそろ再戦に挑戦してみようと、まずは霊夢から。圧勝。針妙丸、圧勝。あと2人ほど、圧勝。あれ、再戦って6S前提の調整じゃなかったの?と面食らう。
 それにしても、わかさぎ姫のフェアリーダンス×n→無限音階の攻撃力は凄い。最初の対戦相手で攻撃に耐えられれば、後はわかさぎ姫の独壇場。


2015年10月01日(木) 続^3・「幻想人形演舞」のこと

 夕方過ぎから頭痛が酷く。爆弾低気圧が接近しているのと関係があるのだろうか。

 「幻想人形演舞」さとりさんとおりん、かげろーちゃんがLv.100に到達。次は、衣玖さん、輝夜、こいしを育てる。おくうはコストが高いせいか、Lv.100までもう少し。
 レベル上げしかしてないので、書くことが無い。


2015年09月30日(水) 続々・「幻想人形演舞」のこと

 月末の業務が一息ついて、割と早く帰れるようになった。簿記の勉強を捗らせよう。

 「幻想人形演舞」コストの低いわかさぎ姫が一足先にLv.100に到達。キャラを交代しないと勿体無いので好みだけで決めたら、華扇、衣玖、輝夜といずれも俊敏が低いキャラになった。まあ、俊敏が低いキャラの扱いを知るには良いだろうということで続行。


2015年09月29日(火) 続・「幻想人形演舞」のこと

 ルイズ姉かわええ。


2015年09月28日(月) 「幻想人形演舞」のこと

 今日から簿記2級のお勉強を開始してみる。11月の試験は見送って、来年2月を受験する予定。またゲームをプレイする時間が短くなるが、休日をうまく活用して乗り切りたい。

 「幻想人形演舞」さとりさんおりんくうかげわかを6Sにして、魔界で経験値稼ぎ。文1人で勝てるのかと半信半疑だったが、出てくる敵を片っ端から結界貫通して一撃で沈めていく様は鬼神の如しであった。1回戦っただけでスタイルチェンジまで持っていけたので、さとりさんはD、わかさぎ姫はPで、後はS。わかさぎ姫はフェアリーダンスで俊敏を上げていけるようなので、Pを試してみる。

 不屈のような一撃で沈まないアビリティ対策はどうしよう。やはり、それに対抗できる人形をちゃんと育てるしかないのであろう。
 と思ったら、普通に文で勝てた。なるほど、一撃で沈まないのであれば、1ターンで複数回攻撃を当てれば良いと。


2015年09月27日(日) 続・休日のこと

 9時頃起床するも、どうにも疲れが抜けきっていない。なので、午前中は部屋やエアコンの掃除に費やす。

 午後はちょっと会社に行って用事を済ませた後、「幻想人形演舞」。経験値稼ぎのためにP文の育成に本腰を入れる。文はコストが高いので経験値もそれなりに必要とし、結局22時過ぎに漸く目標のLv.100に到達したのであった。とはいえ、文の反則的な強さを十分に思い知り、これでは敵として出てきたのであれば勝てるわけがないと思い知らされた次第。あと、文の衣装チェンジで香霖堂衣装にしたのだが、戦闘のたびに太ももが露になって実によろしくない。
 ついでに、小傘もLv.100に到達。

 これで経験値稼ぎの準備が整ったので、明日からは順次パンデモニウムでの経験値稼ぎに入ろうかと。


2015年09月26日(土) 休日のこと

 日中はお仕事。連休の余波をここで食い止める。10月をちょっと楽にするためでもある。
 仕事中に「幻想人形演舞」の攻略の手段についていろいろ考えてみるも、やはり相応の時間は必要なようである。

 帰宅後は「幻想人形演舞」をプレイ。先ずは華扇のお使いイベントを済ませて、転生に必要なアイテムを入手。
 準備が整ったので、紅魔館の大図書館に入り浸る。目指すは個体ランク6Sのキャラの作成。先ずはSの多いキャラを集めて組み合わせて、徐々にSの数を増やして行く。4Sを作るのが最も回数が多かったが、4Sが2人出来てしまえば後はすんなりと。最終的に、霊夢と魔理沙を6Sにした。あとは、この2人を継承元として虹の魔石を使えば、6%という高確率で6Sの人形が出来るという算段。印は余程俊敏が高いキャラ以外は碧の印(俊敏1.1倍)にしていこうかと。速さは力。

 転生をしたキャラはレベルが1に戻ってしまうので、再度育成が必要となる。この育成に特化したキャラというのがWikiに載っていたので、有り難く使用させていただくことに。
 何種類か候補はあったが、P文にすることにした。パンデモニウムで3人抜きというのも魅力だが、再戦でことごとく文に苦戦したので性能を把握する目的もある。パンデモニウムは経験値が万単位で入るとのことなので、稼げるようになれば育成も相当捗るであろう。とりあえずは、転生したキャラをレベル100のキャラと一緒にして、戦闘に参加させることで育成していく。

 明日は育成用キャラの育成(ややこしい)に費やすことになりそう。


2015年09月25日(金) お休みのこと

 給料日。半分以上が通販や宿泊費など夏コミ関連の支払いに消えていく。というか、今月は完全に赤字。

 連休後に押し寄せてきた仕事の処理に加えて、月末の締めが近くて業務量が激増。まあ、次は11年後だからと割り切って粛々と片付けていく。

 帰宅後にゲームをプレイする気力は残せなかったので、早々に寝る。


2015年09月24日(木) 「幻想人形演舞」のこと

 連休明けで仕事が沢山舞い込んできたのと、月末の締めが近いので、今日はお仕事にちょっと時間を割くことに。

 帰宅後にゲームする時間が短いので、「幻想人形演舞」の大蝦蟇の池方面にある華扇の隠れ家を目指すことに。ついでに、今まで踏ん切りがつかなかった能力の振り分けも実施。折角なので、集特化や散特化、俊敏特化などいろいろ極端な割り振りをしてみた。ここで改めてPおりんとSおくうは攻撃力は高いが防御力が低いことが判明。こういうキャラは初手に出して相手の属性を突いてできるだけ多く道連れにするという使い方になるのだろうか。そのためには俊敏が高くなければならないのだが。体力を上げるという手もありそうだが、結界突破されたら一撃でやられるし、あまり現実的でなさそう。スキルやアビリティで防御が上がっていくのがあればまた違うのだろうけど。この辺りもWikiを参考にして学習していこうかと。


2015年09月23日(水) 続々・休日のこと

 連休最終日。今日も「幻想人形演舞」に費やす。

 先ずは博麗神社裏山を踏破。レベル差が大きかったので敵は脅威ではなかったが、とにかく構造が複雑だったので、出会った敵とほとんど戦ったとはいえ把握するまでに2時間ほど経過。
 抜けた先に到達したのは魔界。ここで何とルイズ姉が回復役で登場。その糸目と満面の笑みに、こちらまで癒されてしまう。あまりの可愛らしさに、ここでクリアしてもいいかと思ったほど。
 とはいえ、そういうわけにはいかないのでパンデモニウムに乗り込む。事実上のラスボス戦で、4人との連戦。回復等は可能だが、一度でも撤退すると最初からという仕様なので、スキルの配分も考慮しなければならない。当然ながらすんなりとは勝たせてもらえず何度も敗退を繰り返したが、敵の属性とスキルの属性を徐々に理解していくことで何とか勝機を見出し、遂にラスボスの神綺を撃破。神綺は5人戦闘不能の消耗戦になったが、初見で勝つことができた。

 というわけで、「幻想人形演舞」はこれで一応のクリア。クリアまで30時間であり、1日平均7.5時間もプレイしていたことに。連休でなければ出来ない荒業である。なお、クリア時のパーティーはこんな感じ。


 しかし、やりこみ要素からしてどうやらここからが本番の様子。
 まずは近場にいた霊夢に再戦を申し出るも、まったく勝てず。本編のようなレベル差の力押しがまるで通用せず、属性を考慮した人員構成にしなければ到底勝てない。その他のキャラとも一応再戦してみたものの、最初の何人かは倒せたものの全員を倒せる気はまるでしなかった。
 Wikiを参照して、氷の洞窟に挑戦。ここの道中はまだレベル差による力押しが通用したし、チルノにも何とか勝てた。が、ボスのレティは相手を最後の1人まではできたもののそこで根負け。PPを消費して能力の強化を図ったところ、辛勝程度には引き上げられたので、そろそろ能力の強化をしなければならなさそう。

 システムと私の好みとの相性があまり良く無いという印象なのでどこまで続けるべきか考えてしまうが、とりあえずキャラとの再戦は後回しにして残ったイベントをクリアしていこう。


氷室 万寿 |MAIL
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