雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2015年02月14日(土) 休日のこと

 6時から11時まで出勤。外の仕事で体が冷えたので、つけ麺を食べて帰宅。
 その後、夜までぐっすり。

 「永夜抄」住人組EX、道中のパターンが固まる。妖夢の半霊ショットが全方位に撃てるおかげで、結界組並みに弾避けが不要に。妖夢はできる子。


2015年02月13日(金) 続・「東方永夜抄」のこと

 昨日発生した問題は、とりあえず解決の方向へ。心の負担が大分軽くなった。

 仕事が立て込んできて帰宅も遅くなったので、今日は「永夜抄」を軽くプレイする程度に止める。
 住人組(個人的には幽冥組の方がしっくりくるのだが)をとりあえずプレイしてみたのだが、道中は妖夢の半霊の制御が全てかと。ボス戦は幽々子中心で若干長期戦にはなるが、低速の移動精度の高さは非常に頼りになる。詠唱組をプレイした後だと尚更で、インペリも難なく取得できた。最後の鱗弾の安定度と安心感が詠唱組とは段違いである。
 道中のパターンを固めれば、ノーミスクリア程度ならそれほど時間は掛からないかも。半霊の刻符稼ぎがちょっと楽しいので、それに現を抜かしそうではあるが。


2015年02月12日(木) 「東方永夜抄」のこと

 今週の土日は外でのお仕事が確定なのだが、この期に及んでいろいろ問題が発覚。困った。
 その問題への対処で残業が伸びてしまい、帰宅も遅くなってしまったので、今日は「永夜抄」をプレイするのみ。インペリの抜け方を復習した後、1時間半ほどプレイして漸く詠唱組でもノーミススペルカードボーナス全取得が達成できた。

 やはり、この機体は移動速度が速すぎる。低速のアリスの制御がとにかく大変で、最終的に通常3〜5が最難関であった。ともあれ、これで詠唱組は一段落。リプレイはいつものようにリプレイのページにアップ。
 さて、残るは冥界組。この機体は全然プレイしていない上に、妖夢の制御も苦手だった記憶があるので、前途多難な予感がひしひしと。


2015年02月11日(水) 休日のこと

 昨日は祝日の前日だったので定時に退社して休日を満喫しようと思っていたのだが、結果的に残業が長引き帰宅も遅くなってしまった。「永夜抄」はノーミスインペリ落とし。その後、「さとりのアトリエ」のキャラ育成を25時に切り上げ。さすがに先週末と同じ轍は踏まない。

 今日は10時前に起床。溜まったシャツにアイロンを掛けたのち、家の近所に開店したラーメン屋に行ってみる。スープが驚くほど平坦な味で、背脂でコクをつけてはいるものの全然物足りない。歩いていけるのは大きな強みなのだが、ちょっとそれだけでは通えないかと。

 帰宅後、「永夜抄」詠唱組EXをプレイ。ノーミスインペリ落としを2回。考え方によっては、インペリまではノーミスが大分安定してきたということでもある。インペリは5波目と6波目で突入にまだ迷いがあることが判明。上手く抜ければ上移動だけで避けきれるので、ここは練習を重ねて淀みない動きができるようにしなければ。この課題が判明したのはとても大きい成果であった。

 その後、「さとりのアトリエ」を延々とプレイ。まずは全キャラの全部門技能を最大に上げるところから。最終日前日の残り3ターン強で仲間になる神霊廟組4人が、残り時間が短いためにかなり大変であったが、ここは金の力で部門技能の成長率を最大の50%まで引き上げて対処。
 次は、素材収集と商品開発。未収集の素材は全て買収が済んでいなかった間欠泉地下採掘場から入手できるものであり、難なく完了。続いて商品も1つを除いて開発完了。この1つが、通常のプレイではどちらか片方しか選択できない仕入れ先の両方から入手する素材が必要で、今のバージョンでは正攻法では開発は不可能。しかし、仕入れ先を選択した状態で終了して最初から始めると、買収前でも仕入れ先が選択された状態になる(表示は?だが薄く緑で反転している)バグを利用して素材を集め、開発に成功。
 資金のカンストは、高価な商品のみを作成しているだけであっさり達成。最大値は何故か999999750であった。

 最終的に、ここまでやり込む結果となった。
・実績全解除
・全キャラ全部門技能A
・全素材収集
・全商品開発(バグ使用)
・資金カンスト
 全部門ランク最大値は、ちょっと時間が掛かりそうなので見送り。プレイ時間を確認したら40時間だったが、いつの間にこれほど時間が経過していたのかと正直驚いた。文字通り、時間を忘れて没頭していたようである。
 満足いくまでプレイしたので、「さとりのアトリエ」はこれで一段落。明日から感想をまとめようかと。


2015年02月09日(月) 「さとりのアトリエ」のこと

 何だか忙しくなってきた。

 「永夜抄」詠唱組EX、ノーミスインペリ落としまで到達。あと少しだが、通常6〜8をアーティフルサクリファイス+マリス砲で飛ばしているので、特に通常8が安定せず。アーティフルサクリファイス使うのはスペルカードを妖100%で開始するためなのだが、通常をマスタースパーク+マリス砲でより安定させてスペルカードは若干倒す時間が延びるという選択肢も考えなければならない。とはいえ、フェニックスの尾はやはり速攻で倒したいので、通常7だけはアーティフルサクリファイスを使う方が良さそう。

 「さとりのアトリエ」未達成の実績条件がそろそろ詰まってきたので、解答をWikiで見ることに。なるほど、3日目の残りと借金エンドは恐らく自力では到達できなかったであろうかと。
 今日は仕入れ先のランク上げに専念。1ページ目で買収している仕入れ先は全てAに上げた。明日は2ページ目に取りかかろう。それにしても、プレイ時間が30時間でまだ買収実績が1箇所残っているというのはどうなのかと。


2015年02月08日(日) 続・休日のこと

 アリスとパチュリーと小悪魔が出てくる夢を見る。6時ごろ目覚めたときに結構鮮明に覚えており、東方キャラが出てくる夢は滅多に見ないこともあって、折角だからと夢の内容を文字に起こしてまた寝る。

 次に起きたら昼だった。今日は「さとりのアトリエ」に一日費やす。
 4周目で10日目の実績を解除。借金を返済しないというものであった。未だに3日目と7日目の条件は不明。
 4周目クリア後に、そろそろ仕入れ先のランクを上げようと思い、9日目から再会。仕入れに精鋭を集結させて9日目を周回すればすぐに上がるであろう。
 そういえば、四季四天王の指揮スキルに点アイテムの上昇補正があったのを思い出した。重ね掛けができるのであれば、全員指揮に突っ込むと凄いことになりそう。四季四天王のランク上げが終わったら、こちらも検証しよう。


2015年02月07日(土) 休日のこと

 昨日夜更かししたので、昼頃起床してもまだ疲れが全然抜けておらず。

 なので、今日はゲームはお休みして部屋の片付けに専念することに。冬コミの通販のダンボールをまとめて畳み、ついでに買ったまま放置してあった通販のラムのダンボール箱も片付ける。勢いでPC周りの清掃も実施。おかげで、かなりすっきりした。

 夜になって、東方久遠祭 別府に参加するフォロワーさんと居酒屋で打ち合わせ。ここで重大な事実が発覚。別府へは、行きも帰りもスカイマークの茨城−福岡便を予約していたのだが、先日の会社更生法適用により茨城−福岡は便数を減らすと発表しており、帰りの便が運休になってしまった。仕方無いので、帰りはジェットスターの大分−成田便を使用することに。
 その後、涛造で新入荷したラムと葉巻を楽しんで帰宅。昨日の夜更かしのせいか、今日は酔いが回るのが早かった。


2015年02月06日(金) 続^4・「さとりのアトリエ」のこと

 「永夜抄」詠唱組EX、今日は目立った進展無し。強いて言えば、マリス砲の使い方が若干上達した程度。

 「さとりのアトリエ」3周目開始。
 序盤から資金が潤沢になってきたので、人件費を上げてみた。人件費を上げるとレベル成長率が上昇するのだが、レベルユニット上昇という投資もあり、どちらも同じ効果。人件費上昇自体は小額で済み、初っ端から最大の300%まで上げられる。ただし、その後固定費として人件費が増加する。一方のレベルユニット上昇は、初期投資額は大きいもののそれだけで済む。ただし、上げるにつれて投資額は上昇していく。レベルユニット上昇への投資の方が効率的なのだが、稼ぎが人件費よりも遥かに大きければさしたる負担にはならない。
 で、人件費を最大まで上げてさらに追加でレベルユニット上昇を行い、レベル成長率を500%まで上げたところ、店員技能の上昇も著しくなり、すぐに最大まで達するように。これなら全キャラ全部門の技能がAまで簡単に上げられると判断し、部門間異動をしまくることに。結果、見る見るうちに各キャラの店員技能がAに達していき、中にはA+やExという能力も。A以上になるのはキャラ固有かランダムかは不明だが、器用が低いお空で器用を重視する料理能力がExになったりと、必ずしもそのキャラが得意とする分野とは一致しないようである。
 しかし、そう事は円滑に進まないようで、問題発生。料理、生産、運搬、仕入、開発といった裏方に能力の低いキャラが集中したため、素材の仕入れや商品の生産が滞り、商品の生産速度が著しく低下。遂には商品が0になってしまった。とはいえ、それでも資金は十分にあったし、能力を上げるのを優先しようとそのまま続けたところ、思わぬ事態が発生。実績にあったお邪魔レイムが出現したのであった。販売する品物が無い状態でお店バトルを続けることが発生の条件だったわけで、そのままお邪魔レイム100体撃破までの実績を達成。まともに経営を行っていたらまずこの実績は解除できなかったことから、窮地が思いがけぬ収穫に繋がり実に幸運であった。
 とはいえ、さすがにこのまま商品が無い状態で続けるわけにもいかず、料理や生産を立て直して再挑戦。能力引継ぎができるのがありがたい、というかこういう進め方を想定してのシステムなのであろうと納得。
 その後、今まで仲間にできなかった映姫の買収に成功し、そこから新しい仕入れ先が出現したので購入。さらにはその仕入れ先で今まで入手できなかったD+やC+のレア素材を入手して開発可能な商品が増加と、一気に事態が進展。気がついたら日付が変わっていたが、あまりにも順調にゲームが進むために止め時が見つからず、9日目で紫を仲間にしてないことによるゲームオーバーの実績を解除して漸く中断した頃には28時になっていた。


2015年02月05日(木) 続^3・「さとりのアトリエ」のこと

 「永夜抄」詠唱組EX、今日はウーとフジヤマ落とし。相変わらず通常8をボム1発で抜ける方法が見当たらない。

 「さとりのアトリエ」2周目クリア。1周目で協力関係となった勢力を2周目では買収していったところ、仕入れ先が増えて仲間が減った。どうやらこの2つは二律背反の関係にある様子。
 アイテムの方は仕入れ先のランクを上げていったところ、今まで入手できなかったレア素材が手に入り、生産できなかったアイテムを相当作ることができた。しかし、未だに今の仕入れ先からは入手できない素材もあり、仕入れ先の買収条件を探さないと。未だに4箇所買収できていない。
 仲間55人以上の実績が未達成なので、3周目はこれを達成するのを目標にしようかと。9日目の実績は恐らく9日目開始の時点で紫を仲間に入れていないことではないかと。達成が面倒なので、これも片付けてしまおう。


2015年02月04日(水) 続々・「さとりのアトリエ」のこと

 「永夜抄」EXTRAを詠唱組で開始。詠唱組の強みといったら何といってもマリス砲。本体に当てればあっという間に体力を削っていく荒技である。おかげでボスはかなり楽になったので、あとは道中と通常のパターンを詰めるのみ。ボムが妹紅に意外と効かないので、配分をどうするか検討中。

 「さとりのアトリエ」2周目開始。能力引継ぎのおかげでお店バトルは楽になったのだが、料理、生産、開発部門のレベルや人員の能力が低く、素材も不足気味なため、商品の生産が追いつかずに機会損失が続出。部門のレベルや人員の能力は周回を重ねれば上げられるが、序盤の仕入れ場所の少なさによる素材不足はどう回避したものやら。
 あと、3日目で紅魔カンパニーを値下がり前の100万で購入することに成功したのだが、そうするとゲームオーバーになってしまう。実に納得いかないのだが、ここはミストレイク農場を買収して紅魔カンパニーの値崩れを待つのが唯一の正解のようである。しかし、3日目の実績があと1つ残っているのだが、これはどう解放するのやら。
 4日目になると仕入れ先も増えて商品もそれなりに安定して供給できるようになったので、機会損失の場面も大分減ってきた。一安心。


氷室 万寿 |MAIL
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