雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年06月20日(金) 続々・「リーメベルタ」のこと

 もはや惰性で動いているとしか思えない週末。

 「リーメベルタ」長弓使いの最後のクラスチェンジ、って、シーフと同じ弾幕使いであった。これで残り2つ。


2014年06月19日(木) 続・「リーメベルタ」のこと

 今週は「リーメベルタ」しかプレイできないと割り切った。

 APアップがLv.3でJUMPアップ、HPアップがLv.3でMOVEアップなのだろうか。今日の成果はこのくらい。


2014年06月18日(水) 「リーメベルタ」のこと

 どうにも疲れがとれずに昨日一昨日とゲームをお休みしたのだが、未だ本調子に戻らず。しかし、ゲームをプレイしない日々がこのまま続くのもよろしくないと思い、「リーメベルタ」をプレイ。

 今日はウィッチの上位であるアークメイジと、ビショップの上位であるセイントにクラスチェンジ。レベルが80になるほど育成に時間が掛かったが、漸く達成である。これで残るクラスは3つとなったので、それらを目指すパペットを3人パーティーに組み込む。ただ、残りのクラスはいずれもクラスチェンジに必要なスキルの数もレベルも多いので、育成には時間がかかりそう。パーティーの残り2人はアフィとアークメイジを入れて、不足気味な攻撃力を補うことに。


2014年06月16日(月) 「弾幕アマノジャク」のこと

 健康診断の結果が戻ってきた。って、受診から2ヶ月以上掛かっているのはどういうことかと。
 とりあえず、血圧は診断時に低くなったことが明らかだったので、残る懸念はコレステロールとγ-GTP。で、コレステロールは総コレステロールが正常値ぎりぎりに収まり、悪玉コレステロールも正常値を超えたものの値自体は順調に降下していた。ラーメンやハンバーガーなどジャンクフードを控えた効果もあるが、最も大きく影響したのはやはり運動かと。休日に30〜60分散歩するだけでも相当な効果があると思われる。γ-GTPも、前回の60台から40台に下がって一安心。こちらは単純にお酒、特にアルコール度数の低いビールやチューハイの量を減らしたから。蒸留酒は体に優しい。
 そんな感じで、懸念のあった項目について全て良化されていたので、今後も油断せずに健康に留意していこうかと。全てはゲームを快適にプレイするために。

 今日は疲労の蓄積度合いがやや高いと感じたのでゲームはお休みして、「弾幕アマノジャク」ノーアイテム攻略で印象に残った面をだらだらと述べていくことに。

1-2:初っ端からノーアイテムの厳しさを突きつけられた。実際は、そのとき感じた予想を遥かに上回る難易度だったわけだが。
2-5:未だにどう攻略すればいいのか理解できてない。同じ周期で回れば同じように隙間ができるとしか分かっていない。
3-1:かげろーちゃん!かすりでスコアがとんでもないことになって大笑い。とりあえず、900万までは出した。
3-3:初めて挫折を感じた面。なので、攻略できたときの達成感も一入であった。
3-5:PVにも登場していた面。デコリスペクトなのか〜?
3-6:高密度の低速弾を避けるのは実に楽しい。
5-2:リトライ回数最多。おかげさまで切り返しの何たるかを理解させてもらえた。恐らく、3,361回のうち2,000回までは切り返しというものができていなかった。高難易度に入る面だが、この面のリトライ回数が最も多いというのは少数派かと。
5-8:「ダブルスポイラー」の「細雪の過客」を彷彿させる、とても洒落た面。
6-6:スペル名の語感の勢いの良さは今作随一。
7-4:最も楽しかった面の1つ。最初はレーザー実力避けかと思ったが、ちゃんと途中で止まる場所が用意してあり、それを見つけて一気に攻略が進んだ。とはいえ、それでも本体からの御札があって全然油断はできず、上質の緊張感を堪能できた。
8-7:最も楽しかった面の1つ。高速弾主体の弾幕だが、完全にパターン化可能なため、いかに同じ動きを繰り返すことができるかが焦点となる。左右に大きく振れる動きのために長期戦になるが、高速弾の隙間を避ける刺激は格別であった。
10-3:あっ、これ進研z…「ダブルスポイラー」でやったところだ!今作の攻略において、「文花帖」シリーズのナイス+2ショット狙いで鍛えられた動きは非常に役立ったと再認識させられた。
10-4:パッドだと回転時に連打が効くから楽だが、スティックだとそうもいかないので相当な試行錯誤を繰り返した。おかげで安定して回れるようになり、これは今作で最大の成果だと思っている。
10-9:スペル名があんまりすぎて、二次創作が今から楽しみである。

 日にち別では7日目。この日は運の要素もさほど高くなく、攻略の手応えが特に大きかった。全体的に弾幕の多彩さは「文花帖」並みで、多様な攻略を楽しむことができたといえる(ただし、最後の5面を除く)。

 あと、今作の楽曲は繰り返しのプレイを前提としているだけあって、長時間聴いても飽きない曲揃い。おかげで、うっかり1日4〜5時間ほど同じ面(5-2)をプレイする羽目に陥ってしまった。個人的には、不可能弾幕には反則をが一番のお気に入り。イントロのギターと終盤の盛り上がりがとにかく鮮烈で、終盤でも十分通用する格好良さである。旧作を思わせる雰囲気もあり、Windows版の東方Projectでは珍しい曲調ではないかと。


2014年06月15日(日) 続・休日のこと

 9時半に起きるも体調が芳しくないので、体調を整えるために午前中はゲームは控えて散歩に費やす。途中昼食を食べに寄った中華料理屋で、ワールドカップでの日本初戦の結果が負けということを知る。

 午後から「リーメベルタ」。闇討ちは4-1の方が効率よく稼ぐことができたが、それ以外はやはり3-4が優勢。
 あと、スキルでMOVEアップやJUMPアップが出てきた。条件は不明。
 今日はガンナーと弾幕使いにクラスチェンジ。残り5系列。


2014年06月14日(土) 休日のこと

 休日といいつつ、今日は都内でお仕事。

 「弾幕アマノジャク」と仕事の疲れが溜まっているにも関わらず、何故か9時前に起きてしまったので、1時間ほど「リーメベルタ」をプレイ。その後、会社に出向いて現場に行き、帰ってきた頃には19時近くであった。

 帰宅後、焼き鳥が無性に食べたくなったので、友人と呑みに出かける。今日は平和に1件のみ。

 再度の帰宅後、「リーメベルタ」をプレイ。シーフが闇討ちを覚えたところで今日はお終い。


2014年06月13日(金) 続・「リーメベルタ」のこと

 疲労度合いは最高潮。そして、明日は休日出勤。

 「リーメベルタ」遂にウィッチとビショップがAPアップを覚えた。DEXアップをLv.3まで上げるのが条件で確定。なお、VITアップをLv.3まで上げるとHPアップを覚える様子。これで漸くクラスチェンジに必要なスキルが揃った。
 そして、気がついたらウィッチはLv.71に、ビショップはLv.66まで成長している始末。この調子では、Lv.80到達の実績はウィッチで達成しそうである。あと、ミスティがそこそこ育ったので、未だLv.17であるアフィと交代。


2014年06月12日(木) 「リーメベルタ」のこと

 昨日で「弾幕アマノジャク」が一段落したのを見計らったかのごとく、今日から仕事が忙しくなり、休日出勤の打診もされた。「弾幕アマノジャク」をクリアしていなければ、休日出勤は拒否していた。

 仕事の忙しさと「弾幕アマノジャク」クリアの反動で、今日は動的ゲームをプレイするのが困難なほど疲弊していたため、「リーメベルタ」のみをプレイすることに。
 先の方の面で、APアップを持った魔術師系列のユニットが仲間にならないか試したところ、5-4でウィッチを仲間にすることができた。この調子でソーサレス辺りも仲間になってくれると、クラスチェンジに光明が見えるというもの。
 しかし、今育てているユニットも、APアップを除けばクラスチェンジに必要なスキルレベルがほぼ揃っているので、それを中断して新たにユニットを育てるのはかなり大変である。さてどうしたものやらと考えていたところ、ミスティがHPアップとAPアップを覚えた。どうやら、VITアップかDEXアップのレベルが必要な様子であり、ならばということで今育てているウィッチとソーサレスにも両スキルを装備して検証してみることに。これでAPアップを覚えてくれれば非常に助かるのだが。
 忍者は順調に罠を覚えて30回使用の実績も解除したので、新たなユニットと入れ替えることに。これでシーフ系列で残るクラスは1つとなった。


2014年06月11日(水) 「弾幕アマノジャク」のこと

 究極反則生命体になった。


 先日の日記ではノーアイテムクリアを断念したとほざいていたが、せめて5-2だけはクリアしようと密かに続けていたのであった。で、そのまま全面ノーアイテムクリアまで何とか到達できた。とはいえ、その道程は平坦では決して平坦なものではなく、特に10-7と10-4は運が大きく絡むためやる気を維持するのが非常に大変だった。しかも、Twitterで「スマン、あれはウソだった…」というネタをやりたいというただそれだけのために、挑戦し続けていることを表に出さなかったことから、正しく己との戦いであった。

 ノーアイテムクリアは、5-2,9-1,10-4,10-5,10-7の残り5面からが本番であった。いずれの面も操作精度と運の両方を要求されることから、攻略に際しては運の要素をどれだけ減らすかと、運に影響されない場面をどれだけ完璧にするかに注力した。
 運の要素を減らすというのは、例えば以下のような事例が挙げられる。
・5-2の矢弾は高速と低速が入り混じっていることから、切り返しで高速移動した直後にほんの少し止まることで、それまでの高速弾をやりすごして避ける頻度を下げる。
・10-7でレーザーのパターンを場数を踏むことにより、安全な場所を見極めやすくする。
 運に影響されない場面を完璧にするかというのは、9-1の丸弾避けや10-4の回転、10-5の3波目以降などが相当するが、当たりのパターンを引いた際にそれをどれだけ高確率で活かせるかという点で極めて重要となる。

 ともあれ、残り5面の攻略に際しては、単に技量を磨くだけでなく、いかにして生存確率を上げるかと考えることも非常に多かった。そして、その思考作業が結果に結びつく過程に大きな手応えを感じられた。特に、10-7や10-4は攻略初日ではまるで歯が立たなかったものが、検討を重ねることで徐々に繋がる場面が増えていくことで、自信とやる気に大きな影響を及ぼした。
 あと、やる気を維持するという点では「リーメベルタ」にも非常に助けられた。運も絡む「弾幕アマノジャク」を繰り返しプレイした後に、回数を重ねれば確実にスキルアップの手応えが得られる「リーメベルタ」は、気分転換に大きな役割を果たしてくれた。
 そして、一番効果があったのが、集中力が持続する時間に限定してプレイすること。私の場合、5-2を4〜5時間ぶっ続けでプレイしてまるで上達しなかったことを反省し、集中力が続くのは大体1日1〜2時間が限度であることを把握してそれを超えたらその日は切り上げるようにした。集中力が低下してからプレイを続けても結果は出せないし、それが自信の喪失にも繋がるので、日数は掛かっても一日一日を集中してプレイしたことが結果的にノーアイテム全面クリアを今日の時点で達成できたのではないかと思っている。

 リトライ回数が3桁を超えた面は次のとおり。
・2-4:131回
・2-5:149回
・5-2:3,361回
・5-5:105回
・6-5:182回
・7-4:394回
・8-6:401回
・9-1:597回
・10-4:1,788回
・10-5:368回
・10-7:1,413回
・10-9:121回
 5-2が飛びぬけて多いのは、それまで切り返しというものをまるで理解していなかったため。今作でようやく切り返しの理屈を学ぶことができた。

 プレイ時間は54時間弱。5-2挑戦までは20時間未満だったので、残り5面にどれだけ苦労させられたかが良く分かる。


 そして、リプレイのページに全面ノーアイテムクリアのリプレイをアップ。これで本当に「弾幕アマノジャク」は一段落である。

 しかし、全面ノーアイテムクリアを達成しておいてこう言うのも何だが、ノーアイテムクリアは程々にしておいた方が精神衛生上は良かったかと。実力だけでなく運の絡む面は先の見えない戦いにひたすら挑むものであり、少しでも上達の気配が見えないと続けるにつれて精神的に参ってくる。私も10-4は本当にクリアできるのか、もしかしたら最後の1面で挫折するかもしれないと、かなり不安な日々を過ごす羽目になった。
 公式の作品だから高難易度の弾幕に挑戦する気になったので、二次創作だったら端から投げていたことであろう。


2014年06月10日(火) 「リーメベルタ」のこと

 何だか「リーメベルタ」に本腰入りまくりで他の作品に全然着手できない。「GHost93」も「輝針城」も中断して久しくなってしまった。

 で、その「リーメベルタ」は昨日は聖騎士の上位クラスであるヴァルキリーに、今日はシーフから忍者にクラスチェンジできた。ヴァルキリーになったことで、剣士からなれるクラスは全て揃ったことになる。
 忍者は罠が使用可能で、その使用回数による実績もあるため、クラスチェンジ後も暫く使うことになりそう。で、その罠スキルはどうやったら出るのだろうか。毒や眠りなどの状態異常のスキルレベルが怪しいと踏んでいるのだが、単にスキルポイント稼げば出てくるかもしれない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill