雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2014年02月03日(月) 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 今日は午前中に有給を取って銀行巡り。あと、昨日の特急の遅延による特急料金の払い戻しも。ついでに昨日の日記も。午後は普通にお仕事。また今週も忙しくなりそうである。

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」5面のターゲットを全て破壊。ついでに、見つからないパターンもほぼ完成。アイテムを全て取るにはメタル弾の弾数がどうしても1発足りないので、5-3のレーションは諦めるしかないのか。
 動画撮りが先か全面クリアが先か悩んでいたのだが、とりあえず全面クリアしてしまおう。


2014年02月02日(日) 続・休日のこと

 今日は即売会三昧。

 午前中は、PiOにて開催の東方合同イベント。4つのイベントの共同開催だが、レイマリオンリー「マイフレンド」の存在感が頭一つ抜きん出ていた気が。一応、霊夢オンリー「小春小径・伍」内のプチイベントという位置づけなのだが、参加サークル数は「マイフレンド」の方が多いし、サークルスペースの記号も「夫」「婦」ということで、開催前からレイマリ結婚式と話題になっていた。会場のポスター(カタログ表紙)からして最早披露宴である。

 11時半開催ということで、カタログ購入後は近くの喫茶店に退避。途中雨がぱらついていたようだが、開催近くになって待機列に合流した頃にはほぼ止んでいた。会場後は「マイフレンド」から回り始めて1時間ほどで全サークルを見終えることができた。参加者は若干少なかった感もあったが、穏やかな雰囲気でゆったりできたイベントであった。
 そして、このイベントで大失態が発覚。先ず、2010年にINNOCENT WORKSが発表した「浮雲」という作品がある。紅魔館、永遠亭、白玉楼、八雲一家、花映塚という”マフィア”が仕切る街に魔理沙がふらりと訪れるところから始まる物語なのだが、東方×マフィアという大胆な構成と、鋭い絵柄にすっかり魅せられた作品である。しかし、書店委託も無くいつしかこの作品のことを失念してしまい、発表から3年半の年月が経ってしまった。そして、このイベントでそのサークルが参加しており、見覚えのある絵柄からこの作品のことも思い出したのだが、さて今どこまで出ているのか見たところ、何と11巻!いくら失念していたとはいえ、この体たらくには頭を抱えざるを得なかった。さらに、完売した巻もあり、かなり取り返しの付かない事態にまで陥ってしまった模様。とはいえ、ここで挽回しておかないと事態は益々悪化する一方なので、在庫のあった既刊7冊(弐、参、漆、捌、玖、拾、拾壱)を全て購入。続き物を追いかける難しさは重々承知していたつもりだったが、さすがにこれは怠慢と謗りを受けても返す言葉も無い。
 それにしても、PiOに来るのは本当に久しぶりである。もしかしたら、第1回の例大祭以来かもしれない。あの時と比べると線路の高架化も完了して駅の様子もすっかり変わってしまった。それにしても、新しい京急蒲田駅は下りのホームが4階と高くて、高所恐怖症の私には結構きつかった。

 12時半頃にPiOを後にして、コミティアが開催されているビッグサイトに向かう。京急蒲田駅から国際展示場駅までは品川と大井町で乗り換えが必要で、何だかんだで30分以上はかかってしまう。
 会場に着いたらカタログが売り切れでフリー入場になっていた。最近では入場フリーになることが滅多に無かったので珍しいなと。とりあえず事前にチェックしていたサークル2箇所の新刊を入手して、知り合いにポスターを渡した後は(これが今回参加した最大の目的だったりする)、お世話になっているサークルさんのところで雑談。
 ようはくさんとも久しぶりに会っていろいろとお話。「艦隊これくしょん」と平行してSteam版「ラムラーナ」をプレイしているようで、時間泥棒が2つもあってさぞかし大変な様子。「ラムラーナ」はフリー版ならクリアしたのだが、もう7年も前のことなので内容はほとんど忘れてしまった。なので、仕掛けや罠の対比もろくにできず。残念。

 コミティア終了後はいつもの面子とご飯を食べて帰宅。帰りの常磐線が人身事故の影響で2時間半ほど遅れてしまったが、何とか日付が変わる前には帰宅できた。


2014年02月01日(土) 休日のこと

 木曜日に怒涛の如き仕事の波が来て、金曜は抜け殻のようになっていた。疲労の蓄積度合いがまともにゲームできないほどになっていたので、今日の日中は体力回復に努めることに。知人からの呑みの誘いも断腸の思いで断る。
 栄養のあるものを食べようと、完全食であるカレーのココイチに行ったところ、スープカレーを取り扱っていた。食べたことなかったので頼んでみたのだが、これはカレーの具材が主食で、ごはんはおかず的存在ではなかろうか。ならば、もっとトッピング入れれば良かったと後悔。

 夕方から「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」を開始。カードキーのCが見つからなくて先に進めず、そこまでのパターンが洗練されている状態が続いたが、遂に発見。カードキーが隠されている小部屋のシャッターの鍵が背景に同化していて気がつかなかった。といっても、そこは今まで走り抜けていた場所だったので、単に注意が足りていなかっただけなのだが。
 先に進めるようになったのでとりあえずクリアまで達成。カードキーCを見つけてからクリアまでは直ぐであった。

 明日は東方のオンリーイベントと、気力が残っていればコミティアにも行くので、ここで切り上げ。


2014年01月29日(水) 続々・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 今日もぐったり。

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」今日も5面のマップを2つほど進める。フェザーブーツが入手できるマップで、ターゲットを破壊するためのメタル弾がどうしても不足してしまう。脱出地点も不明なので、どこを後回しにするべきか見極められない。とりあえず、ターゲットは無視して進むしか無さそうである。


2014年01月28日(火) 続・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 今日も何だか忙しくて、帰宅して風呂に入ったら21時を過ぎてしまった。

 というわけで、今日の「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」は5面のマップを2つ進んだ程度。5-5に行けばフェザーブーツが入手できるので、それまでの辛抱か。


2014年01月27日(月) 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 何だか今週も忙しいよ。おかしいなぁ。

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」今日から5面。サンシャインならぬサンセット60というオフィスビルを、上へ上へと登っていく。さすがに60階は無いだろうけど(あったらそれはそれで面白いのだが)、階数はそれなりにありそうである。

 茨の道と分かりつつも動画撮りを視野に入れた攻略を始めてしまったもので、今日はマップを3つしか進めることができなかった。プレイして思ったのは、ここまでくるとグレネードの活用も考えなければならないということ。というか、既に3面くらいからそうだったのであろう。面開始時に1つ選択するグレネードは、大抵はマップ上の敵全員気絶の夢想閃光珠なのだが、この面では電子機器を一定時間麻痺させる電子博麗EMP結界を選択。5-3の隠し倉庫の攻略にあると非常に便利。無くても何とかなるのだが、何本も赤外線が照射されている中を当たらずに抜けるのは至難の業である。とはいえ、序盤で使ってしまうので、それ以降はマップ内で入手したものをやりくりするしか無い。

 発見されずにダメージも受けないパターンを構築しながら攻略しているので時間はかかるが、一度パターンが出来上がってしまえばクリアはかなり安定するところに手応えが感じられて楽しいものがある。それに、そういうパターンを練っていると、敵や罠をどういう意図で配置したかも読めてくるのも面白いところ。


2014年01月26日(日) 休日のこと

 昨日今日と親戚の葬儀に費やす。まあ、こればかりはどうしようもない。

 というわけで、葬儀が終わってから漸く「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」に着手。今日は4面。ここは2つのビルからなる面なのだが、3面が可愛く見えるほど広い。最初の広場からしてとにかく広い。そして、ターゲットが全部で38とこれまた多い。当然ながら、敵やカメラ、赤外線の配置もより一層嫌らしくなり、レーションも今日見つけた限りでは全部で2つしか出ないので体力的にも結構厳しい。
 というわけで、地道にマップを1つづつ攻略していき、4時間ほどでクリア。サプレッサーが30発に麻酔弾が20発くらい余ったので、もっと積極的に使っていけることが判明。グレネードは目標物を入手後脱出のときに活用するのが良さそうである。あと、ターゲットは34しか破壊できなかったので、再挑戦確定。

 そして、4面の広さで既にお腹一杯な私の前に現れた5面は、池袋の某超高層ビルをもじったオフィスビル。名前からしてその広さが容易に想像できる。
 正直なところ、同人ゲームなので規模的にはさほどではないと高を括っていたところもある。しかし、予想以上の規模の大きさに、そのような甘い考えを抱いていたことを反省する次第である。襟を正して5面に挑もう。


2014年01月24日(金) 続^4・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」昨日に続いて3面の攻略。とりあえず昨日進んだところまではすんなりと行けるようになったので、今日はその先から。もう見つかろうがダメージ受けようが形振り構わず進んでいったが、レーションが4つも出るので体力は割と余裕があった。それでも扉の見落としもあったりして右往左往させられてしまったが。
 暗い通路に隠されたアイテムがあったが、どうやらこういうのを見つけるための閃光弾ということが判明。あと、カメラ等電子機器を一定時間無効にする博麗EMP結界がかなり頼りになった。
 というわけで、何とか攻略できて3面をターゲット全破壊してクリア達成。この面を見つからずにクリアするのは相当骨が折れそうである。なので、それは置いといて明日は4面の攻略に入ろうかと。


2014年01月23日(木) 続^3・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」今日は3面に挑戦。洋上の基地ということで泳いで到達。すなわち水着回。霊夢は海ではしゃいで、にとりは潜水艦など海洋兵器にはしゃいで、お気楽な雰囲気で任務は進む。

 2面までの手応えから3面も1時間程度で終わるかと高を括っていたが、ここからどうやら本番らしい。この面から移動カメラと機雷が登場。移動カメラはその名のとおり移動するカメラで、機雷は静止または一定の軌道を動く障害物で触れると即ダメージ。
 兵士はまだしも赤外線やカメラの罠が数も多ければ設置場所も嫌らしく、さらに明滅の周期が短いなど抜ける頃合を図るのも一層難しくなっている。ゴーグルを頻繁に使うので、バッテリーが無いとゲージ回復待ちの時間も馬鹿にならない。また、アイテムの場所も手が込んでおり(カードキーAは最初気付かなかった)、アイテム庫のシャッターの鍵がこれまた挑戦的な場所に置いてあるものだから、それを取るのに任務そっちのけで躍起になってしまったり。そんな感じで、何だかんだで先に進めず、結局今日1日ではクリアできなかった。
 3面でこの難易度では、4面以降どうなるのか、楽しみと不安が半々くらい。ともあれ、先ずは3面をクリアしないと。


2014年01月22日(水) 続々・「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」のこと

 また寝ている間に雪が降った模様。全く気付かなかったが。とりあえず、路面が凍結しなくて良かった。

 「CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜」今日は2面をクリア。2面は依頼の発信元となった屋敷に潜入するというもの。ここでも銃を持った兵士がうろうろしていることから、少なくとも善良な市民の屋敷ではないことは一目瞭然。
 屋敷が舞台ということで、1面とはうって変わってこじんまりとした面構成。マップの数も4つと少ない。しかし、1つのマップにおける敵の数は1面とさほど変わらないことから、敵の密度は高くなり、その分発見される危険性も大きくなっている。
 ここは1時間ほどでクリア。1面で鍛えられたのとマップが狭かったので、探索にはさほど時間は掛からなかった。一方で、ターゲットの最後の1つを見つけるのには苦労した。ターゲットの場所は各マップごとに独立して設定されており、例えば2階にいるときに1階に出現したターゲットは、1階でターゲットのあった場所に行っても出現しないということに気付くまでかなり彷徨ってしまった。
 そのまま2面を通しで発見されずにクリアを目指してみたところ、これがかなり手強く、手持ちの麻酔弾と夢想閃光珠(マップ上の敵を全て気絶させる)を駆使して漸く達成。武器は各面クリアしても持ち越しはされないので、特に通しプレイでは使いきるつもりでプレイすべきということを思い知らされた。
 入手できるガジェットがサプレッサー以外にバッテリー(ゴーグル使用時間延長)、レーション(自動的に体力回復)、フェザーブーツ(走っても音が鳴らない)と増えた。サプレッサー以外のガジェットを装備しているときについうっかり銃を撃って見つかってしまうことも多々あったが、的確に使用すれば非常に心強く、攻略の幅も広がって楽しいものがある。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill