雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2013年04月30日(火) 「バトルタンク・ソードW」のこと

 連休の合間とは思えないほどの仕事量。明日はもっと多い。げんなり。

 「バトルタンク・ソードW」の動画をアップ(1〜10面11〜20面21〜30面31〜40面41〜50面)。今日は帰りが大分遅くなってしまったので、昨日エンコードまで済ませておいて正解であった。さて、この長丁場を最後まで見る人はいるのだろうか(笑)。


2013年04月29日(月) 続々・休日のこと

 4/14以来の丸一日休み。昨日の仕事の疲れが全然抜けていないので、風呂の掃除をして布団を干して、干した布団で寝たら日中が終わった。

 夜になって思い立ったように「バトルタンク・ソードW」の動画撮りを開始。最近1時間を越えるような長いプレイ動画を撮っていなかったので、丁度良い題材とばかりに着手。
 最初は自機DAGGARでAIがNo.40の防御型という対極的な組み合わせで挑戦していたのだが、ブラスターの射程が長いのとAIが自機に接近して動くものだから、画面上部からAIがブラスターを撃って仕留めそこなった敵がエアホッケーのパックのようにそのまま吹っ飛ばされて防衛線を超えてしまうという事態が繰り返し発生。
 この組み合わせは安定性に欠けると判断して取りやめて、AIをNo.30の万能型に交代して再度挑戦。No.30は良く動いてはくれるのだが、No.27の攻撃型同様敵の真っ只中に突っ込んでやられることが何度か発生。そのせいで防衛線手前で文字通りの背水の陣を強いられた面もあったが、最難関の40面が難なく突破できて勢いづき、そのままノーミスでクリア達成。
 プレイ時間は約100分。今までで最長のプレイ動画である。10面ごとに分けてアップする予定。


2013年04月28日(日) 続・休日のこと

 緊急のお仕事への対応ということで出社。事前に聞いていた件数だと14時には終わるので、その後秋葉原のビールフェアに行こうかと画策していたのだが、蓋を開けてみたところ予定の倍の件数に膨れ上がっていてぎゃふん。
 というわけで、朝8時に出社して終わったのが20時半。当然ながら秋葉原になどいけるわけも無く、ぐったりしながら帰宅。明日は体調整えるので1日費やしてしまいそう。
 まったくもって、散々な連休である。


2013年04月27日(土) 休日のこと

 3連休初日は、明日のお仕事の準備をするために出社。折角なので、仕事の合間に整体にも行ってきたのだが、大分体が歪んでいたようで、しばらく前から続いている肩の痛みもこのせいだった。矯正してもらったら痛みも引いて快適に。

 帰宅後は昼間からお酒を呑みつつティアのカタログをチェック。まじめにチェックするのは本当に久しぶりである。


2013年04月26日(金) 「マギマギ」のこと

 予想どおり、明日明後日にお仕事が入った。

 「マギマギ」(白黒station)をプレイ。
 妖精と魔法使いが一緒に暮らしているとある田舎の村で、妖精狩りが行われているという噂が広がっていた。その噂の真相を確かめるために、見習い魔法使いの三姉妹に白羽の矢が立てられることとなった。
 ジャンルとしては弾幕縦STG。赤青緑の三姉妹の中から一人を選び、敵を倒しながら事の真相を探っていく。
 操作は移動に3種類のショットと低速移動、ボム。ショットは直線的な赤、近接で一部の敵弾を消せる青、広範囲の緑の3種類で、対応したボタンを押すことで発射される。パワーアップは大型の敵を倒すと出現する妖精を取ることで行われる。妖精も赤青緑の3種類あり、それぞれ対応したショットが強化される。ここで、妖精は5匹まで所持可能で、その時に所持している妖精の色の数が都度ショットの強化に反映される。さらに、5匹所持しているときに妖精を取ると、一番古い妖精が押し出されて新しい妖精が追加される。ボムは、ショットを押しながらだと妖精を1匹消費してそのショットを一時的に強化するブースト(ただし、ショットの色に対応した妖精が必要)、ショットを離しながらだと2匹消費して全画面攻撃となる。当然ながら、妖精を消費するとその分ショットの威力も低下することとなる。なお、ショットは2段階まで強化可能だが、各姉妹とも対応した色のショットが得意ということで3段階まで強化される。

 作品自体は2009年の発表だが、入手したのはC82。ほんわかとした見た目の割には、道中では敵が全方位から攻撃してきたり、ボスの弾幕も後半になるとそれなりに実力避けが要求されたりと、結構容赦ない調整であった。攻撃は赤が主体で、時折混ざってくる弾消し可能な弾を青で消していくといった感じ。なので、赤が得意なキャラが一番楽で、次は青。緑は攻撃が分散してしまい、敵の出現パターンからすると活躍の場はあまり多くないような気がした。
 とりあえず、赤のNormalでクリア達成。コンティニューすると最終面に到達できなかった。ラスボスは回転する弾の隙間を抜けるなど、それまでのボスに比べてもかなり厳しい攻撃であったが、運も味方してなんとか初見で倒すことができた。
 というわけで、この作品はこれで一段落。


2013年04月24日(水) 続々・「BlackArt」のこと

 連休を前に、ありえない量のお仕事到来。今の状況では週末にもお仕事来るような気がしてならない。

 「BlackArt」昨日撮った動画は最後の最後がグダグダだったのがどうしても気になったので今日も撮り直し。さすがに昨日やり込んだだけあって、今日は昨日ほどは時間掛からずに収録完了。6面でエレメンタルブレイクをやらかしてしまったが、そのときに滅多にお目にかかれない体力回復アイテムが出たのでこれ幸いとばかりにそのまま続行してしまった。昨日の動画の方が良い場面もいくつかあるものの、総じて今日の方が内容は上回っているのでこちらを採用。
 というわけで、「BlackArt」プレイ動画を公開(1〜4面5〜6面7面)。全面HARDで普通にクリアしただけだが、5面までは道中コンボ全繋ぎとかそれなりの内容にはなっているかと。

 これで「BlackArt」は一段落。プレイしたての頃は3色属性とかどうなるかと思ったが、ここまでやり込んだおかげでそれなりのプレイができるようになったのは感慨深いものがある。


 あと、この動画でニコニコ動画へのアップ本数が100本を突破。といっても、半分以上はzoomeからの転載で、新規にアップしたのはこれを含めて33本だが。


2013年04月23日(火) 続・「BlackArt」のこと

 明日から仕事が立て込む様子なので、今日は「BlackArt」の動画撮りに注力。なかなか最初は安定しなかったものの、4時間ちかく掛けて漸く何とか納得できる内容のものが撮れた。最後のミスがいつもより多くなってしまったが、それでも安定してクリアはできていたので良しとする。
 動画が撮り終ったら日付が変わっていたので、エンコードは翌日に持ち越し。


2013年04月22日(月) 「BlackArt」のこと

 「BlackArt」新しいパッチが出ていたので適用。5面の終盤が大きく変わっていたのでパターンを作り直し。あとは何度か練習。かなり安定してきたのであと一歩。

 「バトルタンク・ソードW」自機をDAGGAR、AIをNo.30でプレイ。DAGGARは動きが機敏で攻撃力も高く、シールドもそれほど低くはないので攻めまくりのプレイが楽しめる。AIはそこそこ働いてはくれるが、見落としが多かったり防御が甘かったり。今回は防衛線を2回も突破されてしまい、40面で破壊されてゲームオーバー。


2013年04月21日(日) 続・休日のこと

 朝8時から10時までお仕事。帰宅後は17時までぐっすり。

 「BlackArt」アリア・アーシェ組のHARDのパターンがかなりいい感じに確立。練習を重ねれば今週中に動画化できそう。

 「バトルタンク・ソードW」はNormalをSWORDとNo.40でクリア。No.40は防御型なのだが、攻撃が非常に消極的で敵が防衛線に接近しても反応が鈍く、能力としては今ひとつ。その前にプレイしたNo.27の活躍が目覚しかっただけに、働きの悪さが尚更目立ってしまった。それでも、自機のSWORDはそれなりに扱いやすかったので、2ミスでクリア。


2013年04月20日(土) 休日のこと

 朝5時から15時までお仕事。

 そして、17時からは地元の呑み歩きイベントに参加。5枚綴りのチケットを購入して、イベント参加店にてチケットを使用するとお酒やソフトドリンク等の飲み物を1杯と小皿料理が楽しめるという内容。とはいえ、3日間の開催で参加店も60店舗以上あり、店の宣伝になるということでここぞとばかりにその店の特徴を出したメニューを出してくることもあり、なかなかにあなどれないイベントなのである。実際に、今回も地元の高級料亭が参加したり、隠れた名店を発掘できたりと、非常に実りの多いイベントであった。

 いつもなら日付が変わるくらいまで呑んでいるのだが、明日も仕事なので断腸の思いで切り上げ。


氷室 万寿 |MAIL
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