雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2013年04月05日(金) 続^4・「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 「AtoA R.RegulusII」NORMALでリオンとリゼにて目標の4,000万達成!アカガネさんは残念ながら3,000万止まり。

 もう少し頑張れば、リオンで5,000万も出せそうである。
 というわけで、リプレイをリプレイのページにアップ。目標を達成したので、この作品も一段落かと。明日は感想をまとめよう。


2013年04月04日(木) 続^3・「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 「AtoA R.RegulusII」最上位難易度のREGULUSで全キャラクリア達成。

 難易度的には正直HARDと大差なかったが、何故か最後の落下でのアイテム圧縮ボーナスが普通に100万とか200万とか入り、ここだけでそれまでのスコア以上が稼げる羽目に。ちなみに、リオンがちょっと低いのは、難破船を破壊するとスコアが減少するのを知らずに破壊しまくっていたから。
 というわけで、全難易度全キャラクリアを達成。REGULUSの攻略中にパターンがいろいろ固まってきたので、NORMALのスコアアタックに反映されればそれなりに伸びそうな気がする。


2013年04月03日(水) 続々・「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 今日は大嵐の中お外でお仕事。もちろん、上から下までずぶ濡れ。

 「AtoA R.RegulusII」HARDも全キャラクリア。ラスボスでの制限がいろいろ少ない分、前作よりも楽だった気がする。

 実はリゼにも弾数多い武器があったのでそれを使ってみたところ、リオンと同じような感覚でプレイできてスコアも並ぶまでに。リゼの方がシールドが厚い分楽かもしれないが、ミサイルを撃ち落すのはやはりリオンの方が一枚上手。
 それにしても、リオンは最終面で何が起きたのか900万近く稼いでいる。後でリプレイを見直そう。

 HARDの更に上にREGULUSという難易度があるので、それは明日ちょっと怖いもの見たさでプレイしてみることに。説明文に難易度調整の放棄とか凄いこと書いてあるので、クリアできなくても良しとする。その後はNORMALでスコアアタックの予定。


2013年04月02日(火) 続・「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 朝から雨。いい天気が長続きしない。今年の花見は本当に天候に恵まれない。

 「AtoA R.RegulusII」NORMALの最終面を練習したところ、最後の落下は雑魚が湧いてきたら左右に避けることで大ダメージを回避できることが判明。早速リオンを通しでプレイしたところ、一発でクリア。その後、アカガネさんとリゼもすんなりクリア。
 今回3キャラで一番楽だったのが意外なことにリオン。アイテム圧縮モードのミサイルを、弾数に物言わせて全弾撃破できるのが大きな強み。ミサイルをショットで破壊するとアイテムに化けるので、スコア上昇も兼ねて一石二鳥である。他の2キャラより劣る攻撃力も、バフスペルをINTにして弾数を倍にした上でショットとシールドショットを両方撃ち込めば十分補うことが可能。アカガネさんは連射の効くショットであればリオン同様ミサイルを撃ち落せるが、HEAT値との兼ね合いで時折休憩を挟まなければならないのが弱点。あと、爆風のない武器だけで挑むと、意外とコロナや皇帝が辛かったりする。そして、爆風のある武器はすべからく弾数が少なくHEAT値も上がりやすいという二律背反。リゼは攻撃力は申し分無いのだが、いかんせん弾数の関係でミサイルへの対処が前2キャラほど楽ではない、というかかなり辛い。アイテム圧縮モードに入らなければいいのだが、それではこの作品の面白さをむざむざ放棄してしまうことになるのでそれは止めたい。
 クリア後のスコアは、リオンが3,300万、アカガネさんとリゼが2,800万と、リオンが頭一つ抜きん出ている。やはり、圧縮モード時におけるミサイルへの対処の強さがそのままスコアになった形といえるかと。というか、初回クリアでこのスコアは上出来。
 とりあえずNORMALはクリアできたので、早速HARDへと移行。その後、NORMALのプレイを詰めていこうかと。


2013年04月01日(月) 「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 新年度早々午後休を取って、手続きをいろいろと。

 「AtoA R.RegulusII」NORMALに移行。まずはリオンからということで弾数が増えるINTでプレイしたら、連射が無茶苦茶効くようになり、STRよりも遥かに能力が強化。となると、HEAT値のせいでINTの恩恵が受けられないアカガネさんが一番辛そうな予感。
 それはさておき、NORMALは弾数に物言わせて快進撃が続き、気がつけば6面までノーブレイク。6面も艦砲射撃以外はさほど苦労することなく、終盤は雑魚を片付けたら艦砲射撃を避けつつ大型艦のレーダーを狙う余裕まで出てくる始末。で、最終面だがここで詰まってしまった。第一段階はすんなり抜けたものの、第二段階の落下の場面をどう攻略すればいいのかまるで見えてこないのである。その後、プラクティスで最終面を繰り返しプレイしたところ、第一段階は最早シールドブレイクすることなく楽勝で倒せるにまでなったが、第二段階はさっぱり進歩無し。とにかく、序盤から何にダメージを受けているのかがさっぱり分からないので、それを把握しない限りは体力任せになってしまいそうである。また、スコアも入るときと入らないときの差が大きいのだが、どうすればアイテム大量発生するのかも今ひとつ掴めていない。明日はリプレイを撮ってもう少ししっかり攻略してみよう。


2013年03月31日(日) 続・休日のこと

 今日は1日同人ゲームに費やすとか書いておきながら、日中はほぼ寝てた。

 「AtoA R.RegulusII」リゼでEASYをクリア。照準範囲は狭いものの、攻撃力の高さはそれを補って余りあるもので、他の2キャラに比べて格段に楽にクリア。ラスボスは本体に近寄らずにこちらの射程ぎりぎりから攻撃しまくるのが良さそうである。
 あと、アイテム装備の効果を確認すべく圧縮モードで被弾しまくってみたが、装備した効果は今ひとつ微妙。さらに、結局5面クリア時に全て剥がされてしまい、その後皇帝のバフスペルで全能力最大になるので、狙ってまで装備する必要は無さそう。
 というわけで、明日からNORMALに移行。


2013年03月30日(土) 休日のこと

 昨日は今年度最後の勤務日ということで、夜は打ち上げ。いや、打ち上げを口実にした単なる一人呑みだったのだが。1件目のカレー屋ではがっつり呑むつもりだったのだが、がっつり食べる羽目に。まあ、そのおかげで2件目のバーではしっかりとお酒を楽しむことができたのだが。ゆったりした時間を過ごして、日付が変わる前に帰宅。

 今日は昼前に起床して、即棚の組み立ておよび同人誌の移動。途中、本棚の背板を安定させるために釘を買って帰ってきたら、家に金づちが無かったという事態があったりもしたが、日が暮れた頃になんとか前の部屋の私物の移動は全て完了。クローゼットを取り払った場所一面に本棚が並ぶことになり、これはこれで結構壮観。

 ちなみに、左半分の本棚は全て東方本。今までベッドの足元に積んでいた総集編も無事本棚に収納できた。

 あとは、商業単行本やら専門書やらブルーバックスやらを収納する棚をもう1つか2つ用意すれば、移動は完了。明日は同人ゲームに費やすつもりなので、来週もまた棚を組み立てることになりそう。


2013年03月28日(木) 「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 年度末の大きな仕事が片付いてまったり中。

 「AtoA R.RegulusII」を再開。今日はアカガネさんでEASYをクリア。アカガネさんは攻撃力が馬鹿高い代わりに、ヒートゲージ(攻撃すると上昇してオーバーヒートでダメージ)を管理しなければならないのと、装甲がもろいという弱点が。というわけで、他のキャラのように撃ちまくりというわけにはいかないが、やはりその高い攻撃力は頼りになるわけで、ラスボスも何回かシールドブレイクしたもののあっさり撃破。最後の落下の場面はどうやらイベント戦の様子であった。

 あと、「反動拳銃シルフィード」のリプレイをアップ。動画は、DRESSの使用率が思った以上に多くて、反動を活用するゲームの方向性と大きくずれた内容になるので中止。数が多くて編集が面倒というのもあるが。


2013年03月27日(水) 「反動拳銃シルフィード」のこと

 タイムアタックは動画見て満足とか書いておきながら、全面PLATINUM達成。

 かなりの面をDRESSで攻略。散々使っておいてなんだが、DRESSは反動要素が一切無いので、この作品の特徴である反動要素が薄れてしまうのは残念なところ。
 後日、リプレイとそれをつなげて動画化したものをアップするつもり。


2013年03月25日(月) 「AtoA R.RegulusII ExMonarch」のこと

 というわけで、今日から「AtoA R.RegulusII ExMonarch」(B茄子屋)を開始。2011年にプレイした同人ゲームの最大の傑作の中でも特に印象深い「AtoA R.Regulus」の続編である。

 今作の主人公は、前作から続いてマジックユーザーのリオンとリゼット、そして何故か居ついてしまった前作のラスボスのアカガネさん。今回の調査は、難破の名所であるサルガッソー海において突如として消息を絶った豪華客船が、数日後に乗客のみが無事戻ってきたという不可解な海難事故。その調査にかこつけて、サルガッソー海に沈むマジックアイテムや財宝の収集が本当の目的なのであった。ちなみに、本来なら違法行為である財宝漁りだが、さすがブレスドラゴン、調査の見返りということで国家権力に話は通しているらしい。

 基本システムは前作とほぼ変わらず。追加要素として、自機の基本能力のうち、STR、AGI、INTのいずれかを底上げするバフスペルを開始前に選択するのと、ダッシュ長押しで高速移動が持続するCoIF(Circle of Improved Flight)の導入、そして物語にもあるマジックアイテムや財宝などのアイテム収集要素が挙げられる。
 特に、アイテム収集要素は今作の大きな特徴であり、システムにもスコアにも大きく影響する。今作では敵や宝箱を破壊すると、コインの他に様々なアイテムが出現する。このアイテムを12種類以上集めた時点で、アイテムを持ち帰りやすくするために小さく軽くまとめるアイテム圧縮モードに突入。圧縮モードでは無敵となり、一定時間ごとにアイテムが圧縮されていき、それに伴いボーナス得点が加算されていく。ここで、被弾してしまうと未圧縮のアイテムを使用しての一時的な能力強化(アイテムによっては装備して永続的な強化も)が強制的に行われる。そして、アイテムの圧縮が終了した時点でボーナス得点とバフスペルの経験値が得られるという流れである。基本的に被弾しない方が高得点およびバフスペルの強化(=永続的な能力強化)につながって得ではあるが、被弾しても有利な効果が得られる仕組みになっている。しかし、アイテム圧縮モードになるとどこからともなく誘導ミサイルが大量に飛んでくるので、楽にはボーナスを得させてはもらえない。迫りくるミサイルを振り切って、あるいは破壊して逃げ切った先に漸くボーナスを入手できるのである。

 今日はリオンでEASYをクリア。ラスボス戦を理解するのに若干手間取ってしまったが、そこまではやはりEASYだけあってすんなりと。展開は前作同様、中盤くらいで怪しい動きがでてきて、そして黒幕登場。そこから最後に向けて一気に突っ走るという感じで、今作ではCoIFを活用した艦砲射撃の回避や巨大戦艦との一騎討ちなど、熱い場面が多数用意されている。また、前作では若干地味だったスコア要素も、アイテム圧縮モードの存在でこちらも負けじと熱い内容に。
 前作で魅了された自由度の高い空中戦の醍醐味をしっかり引き継ぎ、大幅に強化された演出やスコアシステムでより楽しませてもらえそうな今作。じっくりと攻略をしていきたいところである。


氷室 万寿 |MAIL
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