雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2012年09月12日(水) 続々・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 今日はお外でサンプリング。残暑が厳しいので先月並に疲れるかと思ったら、意外とそうでもなかった。やはりもう秋なのであろうか。

 「リークラPS」190面のセーブデータを使ってソラにだらだらと挑むも、当然ながら勝つことはできず。いろいろ準備が足りないので、このデータではクリアは無理と判断し、200面のミッション達成アイテムをせっせとストレージに送り込むことに。できれば大型機撃破は達成しておきたいが、こればかりは運なのでどうにも。そういえば、1回だけハイロブラスターとA−マシナリーが揃ったときがあって、これならもしかしてと思ったら途中で不正終了した。どうにも、こちらの調子が良いときやミッションを達成したときに不正終了がかかる頻度が高いような気がして、悪意のようなものすら感じる。
 あとは、未クリアのミッションを埋めるために最初からやり直し。やはり、青ストライカーや青ライトニングが最初からあると攻撃力の底上げが高く、1周目とは比べ物にならないほどすんなり進む。とりあえず90面までクリアして今日はお終い。今回もティターンが出たので、大分楽させてもらえそうである。そして、ハウリングが入手できたので、190面のA狙いのために大事に育てていこう。あと、40面はようやくAが取れたがSは大型機撃破なので気長に挑もうかと。


2012年09月11日(火) 続・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 「リークラPS」今日は200面クリアを達成してエンディングまで到達。ラスボスはてっきり前作のようにWWとの最終決着かと思っていたが、その役目はソラに持っていかれてしまった。で、最後はソラとの決戦なのだが、これが強い以前にこちらの攻撃がほとんど通用しない。仕方なく、タイラントやらリペアやらとにかくアイテム総動員で残り体力2500まで減らすことができたものの、そこで体力が切れて終了。倒すには武器のレベルの底上げが必要な感じであった。逆に、最終段階で攻撃が通るブレードがあれば十分勝つことは出来た。まあ、体力が20,000超えていて、ライフチャージLを10個以上、オートリペアとパーフェクトチャージも3つずつ投入すれば普通は勝てるだろうけど、攻撃が通用しないのだけはどうしようもない。
 あとはミッションをいくつかクリア。200面のSはソラを倒してクリアだろう。

 とりあえず一通り終えたので勝手もつかめたし、次はソラを倒すのとS15個取得によるベースファクターの解禁を目指すことに。


2012年09月10日(月) 「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 昨日までゲームを控えめにしていたので、今日は頗る調子が良い。

 というわけで、「リークラPS」を再開。今日は目標の190面クリアを達成。まあ、170面ボスのディスカは敵でなかったにしても、190面ボスのWWはある程度ダメージを与えると前作並どころかありえない猛攻を開始。大量というのも生ぬるいほどの数の敵を出してきて全く攻撃が届かないのである。とりあえず軽く絶望しながら何とか持ちこたえるものの、これには突破口が全く見出せない。これを凌ぐにはやはりタイラントを使うしかないわけで使ってみたものの、やはりあっさりと打ち破られる。仕方ない、次のタイラントを…あれ、さっき使ったのがチャージ完了している。
 ここにきて、タイラントシステムの本領を遺憾なく発揮できる場面がついに訪れた。タイラントは1人で4重まで掛けることができるので、掛けて倒してまた掛けてを繰り返して、常に4重の状態を維持しながらの戦闘となる。4つ重ね掛けが完了すれば、1つ破壊されても先ず間違いなくチャージが完了しているので、すぐに掛けなおすことができる。言い換えれば、この状態を維持しないと到底敵の猛攻には太刀打ちできないわけである。というわけで、タイラントを破られては掛けてを繰り返しつつ、攻めに転じて徐々にではあるもののWWの体力を減らしていくことができるようになった。
 とはいえ、これであっさりやられるWWではなく、どうやら速攻で勝負が決められないと次の段階に移行してしまうようである。前作ではハンドレッドアイズという攻撃を仕掛けてきたが、今作はエンドレスフィナーレというタイラントを使用してくる。これがまた凶悪で、ユーザー効果が無敵、フィールド効果が常時ダメージというもの。効果時間が60秒以上もあるので凌げば勝ちかと思いきや、画面が真っ暗になるのでどんな攻撃を受けているのかさっぱり分からないまま体力を減らされてしまう。一度はこの攻撃に敗退したものの、2回目は目には目を、力には力をということで、ユーザー効果を打ち消すアマテラスをアイテムの助けも得て何度か掛けることでタイラントを打ち破ってそのまま勝利と相成った。

 最後を目前としたこの場所で、あの前作からの因縁の相手であるWWに、武器として桁違いの威力を誇るタイラントを惜しげもなく使わせてもらえる戦いの舞台を用意してくれた製作者の心意気にはただひたすら感謝するばかりである。そして、処理落ち上等な展開に落ちないでくれと、戦闘中は心の中でひたすら祈っていた(笑)。

 今日はここまで。180面からの道中にアップリカが出てきたが、現在の装備ではダメージを与えられないようなのでとりあえず無視して逃げに徹した。


2012年09月09日(日) 続・休日のこと

 というわけで、「古明地さとりの情操教育」デモまとめ動画を公開。説明デモが一度クリアすると見られなくなってしまうのが勿体なかったので、動画にまとめてみた。このために、再度プレイをしていたのである。いろいろと忘れていた上に無駄に優を狙ったりして余計に時間がかかってしまったが、形にできたので満足である。
 しかし、こうして見ると、やはりこいしが酷い目に遭いすぎである(笑)。


2012年09月08日(土) 休日のこと

 昨日の呑み会で久しぶりにお酒を沢山呑んだのと、夏の疲れが出始めている頃なので、今日は15時くらいまでずっと寝てた。起きてからも、日中は呑み会の会場の近くのコインパーキングに停めた車を回収した以外はこれといった活動もせず、ひたすら体力回復に専念していた。

 夜になって漸くゲームを開始。今週末は「リークラPS」はお休みして、「古明地さとりの情操教育」を最初からやり直し。ちょっとした目的があってのことで、明日にはその結果を公開できればいいのだが。


2012年09月07日(金) お休みのこと

 今日は会社の呑み会であり、久しぶりにしこたま呑んでしまったので、ゲームはお休み。


2012年09月06日(木) 続^3・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 ガリガリ君コーンポタージュ味が生産が間に合わずに販売休止とのこと。昨日買ったときコンビニなのに1本しか置いてなくておかしいと思ったのだが、こういう理由だったのか。

 「リークラPS」今日は150面クリアまで到達。道中イーピスとヴェルデとの再戦があったけど、こちらが攻撃用タイラントを使うまでもなく倒せるほどクラリーノは強くなってしまった。その後、なんとこの2人を引き連れての戦闘に。クラリーノと戦ったときの攻撃をそのままぶっ放し続けるという反則的なまでの景気の良さには最早笑うしかなく、やはり大雪戦の作品だと至極納得。しかし、ここまで来ると敵側も物量で攻めてきてすんなりと突破はさせてはくれず、並み居る敵を正面から力ずくで突破するという戦器の格を見せ付ける賑やかで華やかな展開となる。
 そして、WWの枝目も再登場するのだが、今度はどれだけ体力が残っていようが復活アイテムを持っていようが問答無用で一発死という、前作でも散々苦汁を飲まされた金棘を出すようになる。それまではアサルトで縦横無尽に駆け巡ることができていたが、ここから先は一転してとにかく慎重に進む羽目に。広い空間でも金棘の周りには近づかず、暗闇ではゲートメーカーがあれば迷うことなく使って、先に進むことだけを考えるようにして何とか150面まで到達。それでも2〜3回は金棘に接触してゲームオーバーになってしまった。バックアップメモリがいくらあっても足りない気分である。
 150面ではWWに汚染されたセカンドと戦って正気に戻すのだが、クラさんの言動が今までで一番怖かった。セカンドはどれだけ強くなったかと身構えたものの、ここもタイラントを使うことなく勝利。
 ちなみに、装備はストライダーとパルスとライトニングがLv.7、ステップアローがLv.3。体力は9000台でエネルギーは7000台。パルスのLv.7は攻撃力が高く範囲も広く、金のバズソーや銀棘も破壊できるので非常に重宝する。これこそ青文字が出て欲しい。

 タイラントはライオンハートとストレージスフィアを新規入手。ライオンハートは純粋な攻撃力向上で、チャージも早いので使いやすい。ストレージスフィアは任意の場所でストレージ内のアイテムを取り出せるというもの。ということは、ストレージチケットが1プレイで20万稼げれば、バックアップメモリが確実に入手できるということになる。20万稼ぐのは大変だが(ティターン+ギフトボックスで出てきた装備を換金しまくればあるいは)、それでもバックアップメモリが確実に調達できる手段があるというのは心強い。
 あと、画面外に大型機が行ってしまい戻らなくなったときも、適当なタイラントを使えば仕切りなおしができる。想定外だろうけどこういう使い道も。
 それにしても、タイラントの数も増えてきてアイテムストック数を圧迫するようになってきた。しかし、これから先どんな強敵がいるか分からないので、出来るだけ温存しておこう。


2012年09月05日(水) 続々・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 ガリガリ君のコーンポタージュ味は、アイスに合わせて味はかなり甘めに調整してあったとはいえ、まごう事なきコーンポタージュであった。決して不味くはなく、むしろアイスとしては十分有りではあったものの、やはり食べている最中は微妙な気持ちに。あと、後味がもの凄いとうもろこしなのが地味にきつかった。

 今日の「リークラPS」、昨日の装備ではレミニスはおろかWWにすら勝てないであろうと思い、一度自爆させてやり直し。

 今回は青ストライダーとミッション全ランクフリーパスのおかげで、前回よりも遥かに楽に進むことができた。ストライダーをレベル7まで成長させたら、攻撃力、射程共に文句なしの威力となり、主力武器として全く遜色が無くなった。こうなると他の武器、特に今まで使う余裕が無かったチャージショットも活用できるようになり、さらに戦力増強と正の循環が構築されるのであった。
 チャージショットは、ストライダーの弱点である上下方向の攻撃が出来て攻撃力も高いライトニングで当面進めて行こうかと。青文字も入手したので、次回成長させればより使い勝手が良くなるであろう。

 タイラントは新規に3種類。ブルーレインは既にボスが使っているので効果の程は把握していたのだが、ティターンはある意味このシステムの本領発揮ともいえる性能であった。
 ティターンは使用すると大量のブロックで構築された地形のある空間に移るのだが、ユーザー効果はブロックに対する攻撃力向上のみでフィールド効果は無しと、まるで外れのように見える。しかし、ここでギフトボックスを使うことで、体力回復から武器からとにかくアイテム取り放題の空間へと大きな変貌を遂げるのであった。よほど運が悪くなければギフトボックスの補充もできるし、ティターンのチャージも非常に早いので、少なくともティターンとギフトボックスが揃えば道中体力に困ることは先ずなくなる。
 残る1つはヴァローマイアン。ユーザー効果は無しで、フィールド効果は1/20の確率で攻撃力が20倍になり、あとはダメージが10になるというもの。こちらは今のところ本当に外れである。今後アイテム次第では化けるかもしれないが、あまり期待はしないでおこう。

 というわけで、今日は戦力が充実していたので、WWにもレミニスにも負ける要素はほとんど無く、見事100面クリアを達成。同時にミッションもかなり達成したので、次回プレイ時にはさらに楽になるであろうかと。そして、漸くマスターが登場して、この世界のことについて説明を受け、理解を深めることができた。因縁の対決再びといったところであろうか。それにしても、クラリーノのマスターへの脅迫が怖すぎる(笑)。
 しかし、今回も道中の探索を念入りに行ったせいで、3時間ほどぶっ通しのプレイとなった。さらに、ストライダーは連打が必要な武器なので腕も痛い。途中拾ったヨーヨーがかなり使い勝手が良かったので、こちらも青文字が出てくれると嬉しい。


2012年09月04日(火) 続・「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 今日はWWに2連敗。1回目は相手がタイラント使おうとしたら居なくなって自爆するしかなくなり、2回目はタイラント発動中に突っ込んだらあっという間に体力が無くなった。タイラント発動中は離れていた方がいいのだろうか。ちなみに、タイトル画面に戻らずに故意に終了させると手持ちのアイテムが全て消えてしまう。昨日青ストライダーを失ったのはこれによるもの。
 と、面数は更新できなかったものの、ミッションはかなりの数を達成することができた。ランクSのフリーパスも解禁させたし、これで能力の底上げがかなり図れるかと。あと、青ストライダーを再入手できたのも大きい。武器のレベルを7まで上げることができるようになったので、大事に育てていこう。
 その他青武器をいくつか入手したが、どれも性能は今ひとつ。体力が多いほど攻撃力が高くなるLIFEエッジが使えそうかと思って育ててみたが、威力が微妙な上に連打が効かないので思ったほど強くなかった。残念。
 タイラントはロードランナーを入手。道中でシーフがしばしば使ってくるので効果は把握していたが、自分で使うと直近の10の倍数面(すなわち、現在挑戦している区間の最終面)まで到達してしまうとは思わなかった。時間制限やノーダメージのミッションで大いに役立ちそうである。
 ノーダメージといえば、30面のミッションSがノーダメージで30面までクリアという条件だったので、ゲートメーカーを10個持って挑んだところ、30面クリアした時点で不正終了。愕然としつつも、不正終了時には中断扱いとなるので再度20面から開始。今度は無事クリアできたのだが、バージョンが低い頃はボスの居ない10の倍数面をゲートメーカーでクリアするとほぼ確実に不正終了したとのこと。ひどい話である。


2012年09月03日(月) 「リーサルクライシス・プロトスフィア」のこと

 15時ごろにもの凄いゲリラ豪雨。横殴りの雨を見ていると、1999年の夏コミ2日目を思い出す。

 「リーサルクライシスPS」開始早々手違いで青ストライダーを紛失。失意のどん底に落ちたので、今日は50面までのミッションをクリアする程度で終わらせようと思って適当にプレイしていたら、あれよあれよという間に100面まで到達してしまった。途中2回ほどミスをしたけど、バックアップのおかげで最初からやり直さずに済んだ。で、今日は100面のボスであるレミニスで終了。バースト時のスフィアタイラントで極太レーザーの直撃を喰らい、回復する間もなく体力が0になってしまった。前のタイラントでこちらのタイラントを使い果たしてしまったのと、こちらのバーストを出し惜しみしたのが敗因。幸い、80面でバックアップを取ってあるので、明日はそこから再開しよう。

 で、スフィアタイラントの使い方がちょっと分かってきた。
 1つは、こちらから先に出してその効果を活用すること。効果には使用者に対するユーザー効果と、タイラントという場におけるフィールド効果の2種類があり、どちらも大抵は使用者に有利に働いてくれる(そうでないのもあるようで)。しかも、タイラントは時間経過かタイラントの防御力が無くなるまで効果は持続して、しかもその間に受けたダメージはタイラントが引き受けてくれるというのだから、ほぼ無敵といっても差し支えない状況となる。さらに、タイラントは重ね掛けをするとフィールド効果は後から出したものに上書きされるものの、ユーザー効果は全て効果を発揮するので、タイラントの種類によってはとてつもない効果を引き出すことができる。この辺りがいかにも大雪戦の作品らしい。
 で、もう1つはそのフィールド効果の上書きを利用して、ボスなどが使ってきたタイラントに重ね掛けをして相手のフィールド効果を打ち消すこと。どちらかというとこちらの使い方の方が多かった。さすがにユーザー効果までは無効化できないものの、フィールド効果だけでもこちらの土俵に持ち込めば相当有利になる。さらに、そこで相手のタイラントを破れば完全にこちらの間合いとなる。後だしじゃんけんのようだが、そういうシステムなので仕方ない。
 ただし、タイラントは一度使用するとチャージが済むまで再利用できない。チャージは敵を倒すことで行われるが、その進み具合はタイラントによって異なる。今回入手した中で、いわゆるボムのような全画面攻撃を行うだけのグリムブレイカーは比較的少ない敵でチャージが済んだので、やはり効果が大きいほど倒す必要のある敵も多いのかと。
 前述のように、タイラントは相手のフィールド効果を打ち消すのに重要なので、効果にもよるがやはり使いどころはここぞというときに限られるようである。とはいえ、ミッション達成で入手できるのは固定だが、道中の大型機を倒して入手するのはランダムのようなので、使いどころをパターン化してというものではない。タイラントの能力を把握した上で、柔軟な対応力とそして運も要求されるシステムのようである。
 しかし、全20種類ほどあるタイラントだが、まだ3種類しか効果を確認できていない。活用できるのはまだ先のことかと。そして、公式での説明では死にそうになってから使うのは初心者で、より効果的な活用方法があるらしい。今は正にその初心者の段階なので、それがどのようなものなのか不明であるが、とにかく先ずはタイラントの能力の把握が先である。


氷室 万寿 |MAIL
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