雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2012年04月02日(月) 「SANAE&MOMIE WITH IBARAKASEN」のこと

 今日から新年度なのだが、うちの会社は定期採用をしていないので、そういう実感に乏しかったりする。私の業務もそういう節目とはあまり関係が無いし。
 それにしても、花粉症が発症する季節は、日中普通に居るだけで体力を奪われてしまい、帰ってからゲームをする体力を確保するのが本当に大変である。

 というわけで、今日は花粉症による疲れに加えて一昨日の疲れもまだ引きずっているので、「神霊廟」はお休みして「さなもみ」のNORMALを早苗さんでプレイ。
 序盤は椛と同じように通常攻撃のコンボを中心にプレイして何この弱キャラとか思ってしまったが、スキルを攻撃の中心にしたらたちまち鬼神のような強さに豹変。神風破裏拳や竹輪乱舞などの多段攻撃は通常攻撃よりも遥かに効率よくしかも安全に大ダメージを与えることができ、ちくわ大明神によるRUSH数稼ぎで経験値の倍率も大幅に上昇。通常攻撃など出る幕は全くなくなってしまった。
 スキルの強さは、個々のスキルレベルとINT値に影響を受けるようだが、INT値のブーストよりもスキルレベルを上昇した方が効果は大きいようであった。というわけで、修練場のEXTRAのボスにひたすらちくわ乱舞を当てて5000RUSHくらいで倒したところお金が大量に入ったので、神風破裏拳をLv.20まで引き上げてみた。結果、それ以降の道中の雑魚や一部の中型の敵が神風破裏拳一撃で倒せるほど強くなってしまい、正直上げすぎたと思うほど。マニュアルに書いてあった「とりあえずレベルを上げて物理で殴ればいい。」が本当にそうだった。それにしてもこの強さは、椛での苦労は一体なんだったのかと思ってしまう。何だか、キャラの性格がそのままゲーム展開に現れているような気がしてきた。
 そんな感じで、終盤のボスは近接攻撃を誘い、避けたら神風破裏拳を密着して撃つの繰り返しという力押しで倒してNORMALをクリア。漸くこの作品の方向性が見えてきた感じである。果たして華扇はどのような特徴を持ったキャラなのか、楽しみである。


2012年04月01日(日) 休日のこと

 昨日はお仕事で埼玉の川口へ。
 7時ごろ常磐線に乗ったのだが、この時点で強風のため10分程度の遅れ。確かにもの凄い風である、とこの時はその程度にしか思っていなかった。予定どおりに川口について現場へ。先々週と同じ現場なのだが、前回は他の作業の影響を受けて大分待たされたものの今回はすんなりと。準備が終わって5時間の待ち時間が出来たので、適当に食事をしてネットカフェで時間を潰す。
 そして、3時間ぶりに出てみたら景色が一転。風だけでなく雨まで降っていて、台風並の暴風雨に。確かに予報では昼過ぎから雨になると言っていたが、まさかこのような事態になるとは。それでも仕事には別段影響は無いので15時ごろに無事終了。
 この後、ようはくさんと秋葉原で呑もうという話になっていたのだが、首都圏のJRは大混乱。大半の路線に遅延が生じ、あろうことか我が常磐線は運転見合わせ。果たしてこの状況で大丈夫なのかとも思ったが、ようはくさんは既に秋葉原に到着しており、私もどっちみち帰れないので予定どおり呑むことに。それにしても、駅の情報掲示板で遅延や運転見合わせの情報が20ページを超えていたのには驚いた。
 秋葉原に着いたころはまだ風、雨共に強かったが、一通り買い物を済ませた頃にはどちらも止んで何とか落ち着いた。時間的にも17時と丁度良い頃だったので、先ずはA-Buttonに行って、その後HUBに移り22時くらいまで呑んでいた。
 さて、そろそろ常磐線も復旧しているだろうということで上野駅で確認したところ、ダイヤは大幅に乱れているものの動いてはいるようで一安心。こういう状況では特急が優先して運転されるということを過去の経験から知っていたので、特急料金はかかるが時間優先ということで特急で帰ることに。上野駅を22時半に出発し、利根川を越えるときに若干速度を落としたもののほぼ通常運行。これなら何とか日が変わる前に帰れそうだと思った矢先に、目的地の3つ前の駅で停車。どうやら先の駅に普通電車が詰まっているようで、それが動かないと発射できないとのこと。何とももどかしい限りだがどうしようもないので仕方なく待つことに。ということを次の駅でも遭う羽目になり、結局駅に着いたときには日付が変わってしまった。特急の発車時刻が2時間以上遅れたので特急料金が払い戻されたのは僥倖であったが、帰宅した頃には疲労困憊。倒れるように寝床へ転がり込んだ。

 今日は昨日の疲れが抜けきれぬまま昼頃起床。先週買った車のウォッシャー液の勢いが強すぎるのでその調整と、エコカー補助金の申請のためにディーラーへ。一通り用事を済ませたらゲームをプレイできる体調になってきたので、「神霊廟」のExtraを早苗さんでプレイ。何とかクリアまで到達して、これでExtra全キャラクリア達成。クリアする分には比較的簡単な方だが、スペルカード取得を狙うとなると途端に難易度が跳ね上がるので、とりあえずExtraは一旦置いといてLunaticに移行することに。とはいえ、今日はLunaticをプレイする気力までは残ってなかったので、攻略は明日以降に。
 Lunaticは他の作品と平行してプレイしようと思っていたので、「SANAE&MOMIE WITH IBARAKASEN」(GATLING CAT)を開始。今日は椛でNORMALをクリア。体験版のときも感じたが、椛だけではこの作品の方向性が掴み難いので、感想は他のキャラをプレイしてからまとめることに。


2012年03月30日(金) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 今日で年度末も終了…と思ったら明日も仕事が入った。確かに、3月は31日までなのだが…。

 帰宅途中に寄ったラーメン屋で食べすぎ+風邪が強くて花粉症が悪化+週末の疲れ+明日の仕事とゲームをプレイするには不利な要素が揃ったせいもあって、「神霊廟」早苗さんでExtraクリアならず。一応、最後までは到達したが、霊夢のときのように通常は全てボムで飛ばすくらいのつもりでプレイしなければ駄目かもしれない。


2012年03月29日(木) 続々・「東方神霊廟」のこと

 昨日は帰宅して即就寝。

 今日はその分体力と気力が回復したので、「神霊廟」のExtraを霊夢と魔理沙と妖夢でクリア。マミゾウは他の作品に比べて実力避けの必要なスペルカードが格段に多いが、良く考えたらトランスがあるのだからそういう調整になっても当然といえば当然であった。ちなみに、早苗さんを残したのは当然ながら一番大変そうだから。明日じっくりと挑戦する。

 日曜に開催された「神霊廟」オンリーの新刊が続々と届いているので、これを糧に今年度を乗り切ろう。


2012年03月27日(火) 続・「東方神霊廟」のこと

 年度末も追い込みに入って、火曜日の時点で既に疲労度合いが週末並に。こんな状況では、帰ってからゲームをプレイするのは到底無理な話。

 と思ったけど、いざ帰ってみたらちょっとだけ気力が残っていたので、「神霊廟」Exを霊夢で30分だけプレイ。今回はちゃんとボムも使って、何とか最後まで到達。ただしクリアはならず。9枚目の耐久スペルが無茶苦茶な気が。
 今作もExtraのスペルカードボーナス全取得は難しそう。


2012年03月26日(月) 「東方神霊廟」のこと

 年度末もいよいよ最終週に。はよ終われ。

 「神霊廟」Extraに着手。先ずは霊夢から。道中は後半両脇から出てくる妖精の対処がまだ掴めないのだが、それ以前にぬえが強い!最初の2枚が実力避けなので、勝手が掴めない現状では非常に厳しい。そして、マミゾウは七番勝負まで到達。弾幕が可愛いのでつい気になってしまう。しかし、ゲームオーバー時にボムが6発くらい残っていたような。
 明日はちゃんとボムを使って攻略しよう。とにかくクリアしないことには始まらないので、


2012年03月25日(日) 休日のこと

 先週は週末休出で祝日もお仕事だったので、今週末はしっかり休む。

 昨日は新車が納車されたので、それにほぼ1日費やす。とりあえず会社まで往復してみたが、坂道を登るときにちょっと踏み込みが必要なものの、街中を走る分には全く問題ないかと。視点も高く運転しやすくて、実に快適。

 今日は起床後、早速ゲームに取りかかる。
 「殻巣〜悲しみの翼〜」(観葉植物)をプレイ。
 背中に漆黒の翼が生える呪いをかけられた少年が、その呪いを解くために鴉の導きと共に妖怪達を訪ねまわるアクションゲーム。
 ゲーム自体は一般的なジャンプアクションだが、デモや攻撃などの声の演出には相当力が入っている。オープニングのナレーションなどはかなり聞かせるものがあったし、ボスとの会話もしっかりと感情が入った声であった。一方で、ゲームの内容的にはそつのない作りではあるものの、グラフィックや面構成のメリハリの乏しさやボスの調整の甘さなどが目立ち、取り立てて特徴的なところはなかったというのが正直なところではある。今まで制作してきた作品がVNで、アクションゲームはこれが初めてということを考慮すると、先ずはここまで形にしたこと自体評価すべきことではあるが。

 その後、延々とコトリノスにて公開されている脱出ゲームをプレイ。脱出口が開いたと喜ばせておきながら、そこから先に更なる仕掛けが現れるという作りが面白い。ただ、DEVICEだけは解答を見ないとクリアできなかった。

 本当はもう少し他の作品も進めるつもりだったのだが、やはり溜まっている疲れには逆らうことができず、今日はこれでお終い。


2012年03月23日(金) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 雨が降るだけでこんなに快適になるとは。

 「神霊廟」Normal妖夢で11億。例によってスクリーンショットは取り忘れ。なんというか、やはり反則的な強さを誇るキャラである。
 というわけで、これでNormal全キャラ10億達成。これで明日から他の作品をプレイする余裕もできそうである。「神霊廟」はExtraとLunaticどちらをプレイするか迷ったが、とりあえずExtraを先にクリアしてしまおうかと。


2012年03月22日(木) 続々・「東方神霊廟」のこと

 今日は花粉が凄くてぐったり。

 「神霊廟」Normal早苗さんで10億達成。スクリーンショットは取り忘れ(笑)。凡ミスがいくつかあって最後の伸びが今一つだったけど、何とか10億の大台に乗せることができた。
 折角なので東方Projectスコアボードに登録したのだが、初10億にも関わらず順位が1桁台。他のキャラに比べて過疎なのは、やはりいろいろと扱い難いせいであろうか。個人的には早苗さんが一番楽しいのだが(Normal限定)。「妖々夢」の咲夜(幻)や「風神録」の霊夢Cと同じ楽しさがある。

 さて、残るはNormal妖夢での10億。初クリアで9億だったので、これはそれほど労せずに達成できるかと。


2012年03月21日(水) 続・「東方神霊廟」のこと

 コミケ前に極道入稿があるように、年度末には極道納期の試験依頼が来るのであった。

 「神霊廟」Normal早苗さん、今日も神子さまでボムとトランスを押し間違えてクリアできず。しかし、4面までのパターンが新規に開発できたのでまあ良しとする。10億は見えた…はず。


氷室 万寿 |MAIL
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