雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年03月20日(火) 「東方神霊廟」のこと

 祝日だけど、色々とおしているのでお仕事。

 「神霊廟」Normal早苗さん10億挑戦開始。今日はとりあえず6面まで。青娥に体当りをすること2回、そして最後はボムとトランスを間違えてミスという惨憺たる内容であったが、霊夢のパターンはほぼそのまま使えそう。ただ、それだとトランスが溜まりやすいという特徴が活かせないので、パターンに特色を出したいところ。
 しかし、早苗さんの奔放振りは凄いなぁ、と改めて(笑)。


2012年03月19日(月) お休みのこと

 年度末の駆け込み需要で大忙し。
 というわけで、今日の「神霊廟」はお休み。


2012年03月18日(日) 休日のこと

 昨日は朝からサンプリング。14時ごろ終わる予定だったのだが、現場で他の作業の影響を受けて結局17時までかかってしまった。

 今日も同じ現場に行くのだが、作業が17時ごろなのでそれまで「神霊廟」をプレイ。Normal魔理沙でも10億達成、というか11億まで出た。スコアアイテムの最大得点も上限まで到達。

 とりあえず霊夢と同じようなパターンでやってみたのだが、神霊が出なくて1面の潰しができず、前半は霊夢よりスコアが大分低かった。が、後半で大きく巻き返し。残機も余ったし、まだ稼ぐ余裕はありそう。

 お仕事終えてとんぼ返りで帰宅後、魔理沙のパラレルエンドを見る。道士服姿の魔理沙はかなり可愛い。あと、1面の残機潰しは可能だった。


2012年03月16日(金) 「東方神霊廟」のこと

 Normal霊夢で遂に10億達成!

 今まで築いてきたパターンどおりにほとんどミスなく動くことができての達成とあって、非常に嬉しい。素点があと少しで上限だったのが惜しいが、とりあえずは満足いく結果となった。
 いろいろ試行錯誤しているうちに、何となくこの作品の基本が掴めて来た感じがするので、他のキャラでも10億くらいなら何とかなるであろう。その上となると、やはり他の方のリプレイを解禁する必要があると思うが。

 そして、明日は朝からお仕事で東京入りしなければならないので、達成感に浸る間もそこそこに寝るのであった。


2012年03月15日(木) お休みのこと

 「神霊廟」昨日は何とかプラクティスくらいはプレイできたけど、今日はその気力も体力も無し。というわけで、今日はお休み。


2012年03月14日(水) 続々・「東方神霊廟」のこと

 来週の祝日が無くなった。が、今が稼ぎ時なので我慢する。

 今日は健康診断のせいで残業が長引き、帰宅する頃にはへろへろだったので、お酒を呑みながら「神霊廟」のリプレイを眺めることに。

 するつもりだったのだが、リプレイを見ていると改良点が次々と出てきて、結局プラクティスで検証する羽目に。プラクティスくらいならお酒が入っていても何とかなるもので、いろいろと成果は出た。
 以下、覚書。
・2面最後がすっきりしないが、とりあえず潰さないでスペル取る
・3面道中は、2面最後で潰さないのであればそのまま
・青娥のトランスは通常3から前倒しするべきか
・5面前半は緑紫全部出してからトランス
・屠自古開幕のボムは危険なので早めに
・屠自古スペルのトランスはちょっと粘る
・布都ちゃん最後は、緑紫トランス回収。画面端を伝ってスコアアイテムも回収。
・6面道中は素点35k上昇を目指す
・豪族乱舞は、布都ちゃんや屠自古が弾を撃つ寸前まで粘ってトランス
・天空儀倒したら画面端伝ってスコアアイテム回収してからトランスが良さそう。もしくは、倒したら即トランスで無敵時間撃ち込みのどちらか。

 あと、先日「STARBURST」(01step)をプレイ。
 高度の概念を導入した全方位STG。同じ高度の敵にはショットで攻撃するのだが、眼下の敵にロックオンして攻撃が可能で、またそれら高度の異なる敵も攻撃を仕掛けてくる。自機のショットは3種類から選択できるが、これにも高度方向の射程が導入されている。ちなみに、高度方向の射程が無限という武器も存在する。なお、ボムも3種類から選択でき、こちらはは高度の概念が無い。敵の種類は雑魚が2種類に大型艦が2種類と簡素で、クリアは無く自機がやられるまで続く。
 ロックオンは最大30発まで可能で、大型艦に向って一斉に誘導レーザーが収束する場面は実に美麗で圧巻。さらに、ロックオンで倒せばスコア倍率が上昇し、最大までロックオンすると攻撃力強化という特典付きなので、ロックオンレーザーを使ってこの作品の特徴である高度差を堪能したくなるような作りになっているのが上手いと感じられた。ただ、やはり高度差のある敵からの攻撃がやや分かり難い感は否めないところがある。また、後退しながら攻撃することで安定して稼げるため、その辺りの調整も甘いところが目立った。
 とはいえ、公式の日記によると実験的な作品でもあるようなので、将来的にこのシステムを進化させた作品が発表されるかもしれない。


2012年03月13日(火) 続・「東方神霊廟」のこと

 「神霊廟」今日は9.4億と後退。1面潰しを導入したり、トランスを撃つタイミングを変えたりして、神子さま前でのスコアアイテムの素点は自己最高となったものの、神子さまのパターンを変えてみたらぐだぐだになってしまった。神子さまのパターンは前回のを当面採用しよう。あと、全方位にレーザーを撃つ雑魚の攻撃でのミスが多いので、そこを何とかしたい。
 プレイ自体は大分安定してきたので、後は繋がり待ちかと。

 5面を検討していたところ、トランスを1回多く撃てることが判明。ちょっとぎりぎりだけど、ボムさえ足りていればそれほど困難ではないので、明日は導入してみよう。


2012年03月12日(月) 「東方神霊廟」

 今週は、忙しい。

 「神霊廟」Normal霊夢で9.93億!寸止めなのが悲しいが、とにかく10億が射程内に入った。
 今日は、今まで適当だった6面開幕をパターン化したのと、2面で残機潰しを導入。あと、雨の磐舟でトランスとボムを間違えるという痛恨のミスをしなければ、10億に到達していたかもしれない。その他、潰し以外のミスが2回あったので、余裕を見てもあと1回は残機潰しができる。序盤での素点上昇をどこかでできないものか。


2012年03月11日(日) 続・休日のこと

 起きたら昼だった。そして、1年前はやっぱり大変だったことを思い出す。

 「神霊廟」Normal霊夢で8.4億。リプレイを見直して、トランスするところをいろいろ検討。しかし、センスが無いので飛躍的には伸びないのであった。地道に頑張ろう。
 その後、Normal魔理沙で9.2億。道中は本当に酷いものだったが、いともあっさり霊夢を抜いてしまった。

 途中、気分転換に「芦屋探偵日誌」(Mizuhara)をプレイ。
 探偵の少女が主人公の弾幕縦STG。水不足の原因の調査を依頼され、その原因究明に乗り出すことに。
 体験版をプレイして、道中の敵密度のあまりの低さにある意味魅力を感じて完成版を入手したのだが、やはり完成版も道中の過疎度合いは凄まじいものがあった。ボスは東方的な弾幕戦で没個性的。全体的にのんびりした雰囲気の作品である。
 Easyでクリアしたところ、Normalをノーコンティニューでクリアしないとエンディングが見られないとのことだったので攻略。自機のパワーとボムが兼用で、パワーが2未満でミスするとパワー2まで回復。そして、残機が沢山増えるので、道中でミスをせずにボス戦では危険な攻撃をボムで飛ばせばあっさりとクリアできた。


2012年03月10日(土) 休日のこと

 昼頃に起床。2週間ぶりの静かな朝…じゃなくて昼である。

 「東方神霊廟」Normal霊夢でスコアアタック開始。目標10億。
 で、いろいろ試行錯誤して、今日は7.3億。あれ、パラレルエンド狙いでボムの使用を抑えていたとはいえ意外と伸びてない。一応初回クリア時は6.2億だったので1億以上は伸びているのだが、他のキャラ、特に妖夢と比べるとその差は歴然。うむむ、これはちゃんと考えてパターン組まなければ。
 というわけで、リプレイを見直したり珍しくプラクティスで検証したりといろいろと。さしあたっては、トランスの回数を増やすのとボムの使いどころをもっと詰めようかと。とはいえ、スコアを伸ばすのは結局のところ最終面なので、そこもいろいろ考えなければ。
 何だか「妖々夢」の頃の熱気が蘇ってきたような。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill