雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2011年07月28日(木) 続^3・「妖精大戦争」のこと

 「妖精大戦争」NormalのA1でいろいろ試してみたところ、被弾しまくりでも3,000万は出せた。とはいえ、初クリア時から200万しか伸びていない。クリアボーナスなどスコアシステムを理解していないので、どうやったら伸びるのかが全く見えていないのである。もう少し試行錯誤して伸びなかったら上位陣のリプレイを拝見させてもらおう。

 「某方紅魔郷」パチェ面のボスを倒したところまで。ワープポイントは大半がダミーなので、道筋が分かってしまえば何ということは無いのだが、やはりマッピングしないとこれは無理。
 あと、咲夜さん専用アイテムのBootsを入手してジャンプ力が大幅に上昇したので、アイテム集めをいくつか。
 攻撃力の底上げもかなりできたので、明日は一度断念したフラン面に再挑戦してみようかと。それでも駄目なら咲夜面を攻略ということで。

 と思ったら、東方Projectスコアアタックまとめwikiに詳細な解析データが。有り難い。


2011年07月27日(水) 続々・「妖精大戦争」のこと

 今日は久しぶりに外でサンプリング。午前中は曇っていたものの、午後からしっかり晴れてしまい、汗だくになって作業する羽目に。

 「妖精大戦争」LunaticCコースクリア。
 C1で最後の攻撃を倒した後に進行しなくなるというバグに2回も遭遇してしまった。東方シリーズ不具合情報まとめWikiによると、メインとサポートの妖精を同時に倒すと発生してしまうとのこと。かなりげんなりしたものの、終わってみれば4,800万と初クリアにしてはかなりの高スコアとなったので良しとする(現金)。そのまま勢いでC2もクリア。
 というわけで、これでLunatic全コースクリア達成である。クリアしただけで満足なので、Normalに戻ろうかと。あと、Easyもクリアして全難易度全コースクリアも達成しておかないと。

 今日は「妖精大戦争」に手こずってしまったので、「某方紅魔郷」はお休み。


2011年07月26日(火) 続・「妖精大戦争」のこと

 今日はLunaticのB2をクリア。やはりB1よりも楽だった。
 それにしても、何か弾幕が避け難いと思っていたら、溜めている最中はショットが撃てないわけで、自機の軸の目印となるものがまるで無いことに今になって気づいた。

 「某方紅魔郷」ワープしまくるパチェ面のマッピングをして、各ワープ地点の繋がりを把握。で、これがもう1面待ち構えているわけで。これは明日に回す。
 それにしても、時々挟まれる地上待機組の会話がひどい。大抵は操作しているキャラの噂話なのだが、パチェで潜っていたら美鈴がフランを内緒で表に出してあげるときて、フランが「でも、たちんぼとかやだよ」と切り返す始末(笑)。


2011年07月25日(月) 「妖精大戦争」のこと

 今日はLunaticのB1をクリア。Normal、Hard共に最も難しいと感じたコースなので、クリアできて一安心。もちろん、無茶苦茶難しかったが。あと、Aコースに比べて弾速が上昇していたり弾のばら撒きが広がったりしているような気がするのだが、気のせいだろうか…。

 「某方紅魔郷」はフランとパチェのダンジョンを特定したところまで。フランは火力不足な感じがしたので一時撤退。パチェはちゃんとマッピングしないと先に進めないほど複雑にワープしまくるので、明日に回そうかと。
 しかし、この作品かなり手強いかも。見た目に完全に騙された。


2011年07月24日(日) 続・休日のこと

 今日は「妖精大戦争」HardのBコースとCコース、LunaticのAコースをクリア。Lunaticは攻撃が激しくなった以外は、Hardの撃ち返しの弾速が上昇のとボスや中ボスを倒した後に時間差撃ち返しが来るくらいしか変更点が無いので、正直あまりHardとやることは変わらなかった。しかし、1日でクリアしてしまうLunaticって…。

 「妖精大戦争」以外にプレイする余裕が出てきたので、「某方紅魔郷」(マレ茶)を開始。
 霊夢にちょっかいを出そうと思いついたレミリア嬢が、パチュリーがうっかり作ってしまった神社までの広大なダンジョンを他の紅魔組と一緒に攻略していく迷宮探索アクション。紅魔組による「ドラスレファミリー」である。
 とにかく雰囲気がゆるい。キャラ選択画面からしてこれである(笑)。

 ゲーム開始時には、他のキャラに担ぎ上げられて洞窟に放り込まれる始末だし、洞窟を探索していると、地上での他のキャラによるゆるい会話も聞こえてくる。二頭身のキャラがぴょんぴょん跳ねながらダンジョン内を探索する姿は何とも和むものがある。とはいえ、ゲームの方は手応えのありそうな作りで操作性も快適。広大なダンジョンなだけに、操作性の良さは非常に重要である。
 アイテムを見つけて各キャラの能力を向上させ、それぞれに適したダンジョンを攻略していくという流れは正しく「ドラスレファミリー」。とりあえず、最初のマップを調べて、4つのダンジョンの入り口を発見。特定のブロックを壊せるようになる美鈴専用のアイテムも見つけたので、先ずはこのアイテムを使うダンジョンから攻略していくことになりそうである。


2011年07月23日(土) 休日のこと

 日中はちょっと会社に行ったり、先週に続いてお世話になっている方へ挨拶をしたり。祭りで街中に山車がねり歩いていたので、それを避けながら進まなければならなかった。

 「妖精大戦争」稼ぎの前に上位難易度に挑戦とHardをプレイ。攻撃は激しくなっているものの、撃ち返しでゲージ回復も速いので、難易度は体感的にはそう変わらず。A2は初見でクリアできた。
 撃ち返しは嫌いだけど、クリアするくらいなら何とかなりそうなので何とかしてみようかと。


2011年07月22日(金) 続^3・「妖精大戦争」のこと

 アーケードゲームのタイトルで、共通した単語を使用しているものがどれだけあるかをぼーっと考えてTwitterに投稿していた。
・スクランブル スクランブルフォーメーション スクランブルスピリッツ
・フォーメーションZ セクションZ 歌舞伎Z
・大列車強盗 大怪獣の逆襲 大魔界村
・ファイナルファイト ライディングファイト 大江戸ファイト
・ワルキューレの伝説 バルバルークの伝説 魔魁伝説
・ギャラクティックウォリアーズ ニンジャウォリアーズ ミスティックウォリアーズ
・エスケープキッズ ニンジャキッズ バーチャファイターキッズ
・バトルゾーン バトルシティ バトルトライスト
・ワイルドウェスタン ワイルドファング ワイルドライド
・キック&ラン ピット&ラン Do.ランラン
・ワールドカップ ワールドヒーローズ ワールドウォーズ
 こうやって昔のタイトルを思い出さないと忘れてしまいそうで(笑)。

 「妖精大戦争」EXTRAクリア。2日でクリアできたのは、全作品通して最速かも。
 あとは、夏コミまで稼ぎの真似事をしてまったり過ごそうかと。

 「エリィのアクション」パッケージ版がメロンに入荷。DL版を購入済みだが、こちらももちろん購入(笑)。


2011年07月21日(木) 続々・「妖精大戦争」のこと

 zoomeが8月一杯でサービス終了とのこと。それに伴って、雪さんすきすき動画も終了。画質や容量等に対する制限が他の動画共有サービスに比べて格段に低く、課金が始まってからも重宝していたので、残念な限りである。
 さて、終了後はどこに移ったものやら。ニコ動以外で良い所無いかしら。

 「妖精大戦争」EXTRAは魔理沙の耐久まで到達。
 道中は敵弾がやるべきことを示してくれているので、今までのEXTRAの中で一番楽だった。魔理沙は、スペルよりも通常が厳しく、ボム頼りで抜けたところも多々。
 まだ見えてない攻撃が多いので、明日も引き続き攻略に勤しむことに。


2011年07月20日(水) 続・「妖精大戦争」のこと

 今日はCコースをクリア。これでEXTRAが解禁。
 C1が初クリアで3,000万の大台に乗ったのでここが相性良いのかと思ったり、やっぱりB1が一番難しいと思ったり。


2011年07月19日(火) 「妖精大戦争」のこと

 長い間お世話になっていたCG定点観測が更新を休止とのこと。こと東方系のサイトを探す際にはどれほど活用させていただいたことか。時代の流れと言ってしまえばそれまでなのだろうけど、やはり名残は惜しいもの。お疲れ様でした。

 「妖精大戦争」NormalBコースをクリア。B1が辛かった〜。ルナが最後だと、誘導弾の嫌らしさが特に際立つような。一方、B2は2回目であっさりクリア。
 まだ稼ぎを考えるには早いけど、平行して試行錯誤中。スコアボードのコメントを読んだ限りでは、最終的には残機潰してボムを稼ぐ必要もあるみたい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill