雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2010年03月04日(木) 「Erst Kerf」のこと

 自然というものは、実に残酷なほど厳密である。それこそ、圧力の僅かな差で試験ラインを気体が思い通りに流れなくなるほどに。
 というわけで、流量を搾るために余分な気体を逃がすラインを分岐したのだが、そのラインの方が背圧が低くて搾る方のラインに気体が流れなかったというお話。逃がすラインの背圧は水中にラインを沈めてかけていたので、水かさを増したら水圧が高くなって無事搾る方のラインに気体が流れた。理屈では分かっていても、実際に体験すると自然の厳密さを痛いほど思い知らされるものがある。

 レビュー2本目書けた。早速サークル側にチェックを依頼。

 というわけで、一応一区切りが付いたので、「Erst Kerf」のEasyナイフ縛りなどをプレイ。ノーミスでクリアできた。
 Ex2はボス戦で弾が消える壁が僅かながらあるので、そこを上手く活用して楽に勝てないかを詰めている。活用できれば、結構面白いことになりそうなのだが、さてどうなることやら。
 しかし、レビューに時間取られてしまってあまりプレイしていないけど、このゲームでやることはまだまだ沢山ある。全部の原稿を提出し終わったら腰を据えてプレイしたい…ところなのだが、例大祭がすぐ後に控えているのでどうしたものやら。

 「ほっぴんぐ天子」の動画撮りも中断しているし。それ以前に積まれている冬コミの新作もあるし。


2010年03月02日(火) レビューのこと

 今日は近所の某研究所までサンプリング。人の居ない建物は寒い…。しかも、外気温が5℃とか。

 で、寒い中仕事をしていたせいかものすごく疲れたので、今日はゲームはお休みしてレビューに専念することに。仕事の待ち時間にぼーっと考えていたら良い構成が思い浮かんだのでそれを基に書き始めたら、8割方書き終えてしまった。昨日は全く筆が進まなかったので、これはとても嬉しいところ。
 何とか今週中には全部書き上げられそうで、漸くゲームに着手する余裕もできるかと。


2010年02月28日(日) 休日のこと

 昨日の出張の疲れはさほどではなかったのだが、深酒のせいでぐったり。駄目すぎる。

 昼頃起きて津波警報を眺めていたら、昨日移動に使った鉄道が運休になっていた。危なかった〜。

 で、だらだらと体調の回復を待ってレビューを書き上げる。それなりに纏まったので、1日〜2日程度推敲してサークルさんへのお伺いを立てることに。
 何だかページに余裕があるとのことで、レビューを1本追加申請。頑張ろう。


2010年02月27日(土) 仕事のこと

 今日は宮城までサンプリング。休日出勤だけど、新幹線での快適な移動だし、滅多に無い遠方への出張は気分転換になるし、仕事自体はすんなり終わったしで良い時間を過ごせた気がする。疲れるのは仕方ないけど。
 新幹線のホームで、「山形新幹線の「つばさ」があるなら「まいは」もありだよな…」とぼんやり考えたり。

 帰りの常磐線の中で、レビューの文章が湧き上がってきたので、忘れないうちに書くことに。おかげで、かなりまとまってきた。明日にはある程度目処が付くかも。頑張ろう。

 「Erst Kerf」Ex2クリア。結局、最終段階は力技でねじ伏せてしまった。やはりEx2は高難易度なので、東方でNormalまでしかプレイしないのと同様これもNormalまでプレイすれば十分か。


2010年02月26日(金) 「Erst Kerf」のこと

 今日は原稿をさぼって「Erst Kerf」三昧。
 Ex2に挑戦したのだが、自機を強化してDelayをONにしてもボスの最終段階に歯が立たず。なるほど、確かに皆ここで苦労するわけだ。
 攻略はいろいろ聞き知ってはいるものの、最初からそれに頼るのも何だと思い、正攻法でのクリアを目指すことに。先ずはレベル上げからということで、Ex1のHardを延々とプレイ。あと7回くらいクリアすればレベルが最大になるので、Ex2の攻略はそれから開始しよう。


2010年02月25日(木) 疲労のこと

 給料日。早速湿布と栄養ドリンクを補充。ゲームをプレイする上では欠かせないものである。

 最近、連日のように夜中にバーストモードを発動して翌朝ぐったりという状態が続いているような気がしてきた。レビューを書くにも効率が悪いので、今日はリセットすべく早めに寝よう。というわけで、ゲームはお休み。


2010年02月24日(水) 「Erst Kerf」のこと

 今日もサンプリング。年度末だねぇ。

 昨日書いたレビューがサークル側の確認を通ったので、即提出。残り1本。頑張ろう。

 疲れてゲームをまともにプレイする気力が無いので、「Erst Kerf」の4面の武器探し。あっさり終了したのでそのままEx1のNormalを。いろいろ武器を試したのだが、高威力の武器は弾切れが激しいので、私のプレイスタイルとはどうも合わない。やはり、DoubleとKnifeが一番しっくりくる。
 と思ったのだが、高威力の武器を使うときはMagic回復を併用すれば良いだけではなかろうか。


2010年02月23日(火) 仕事のこと

 今日は近所の現場にサンプリング。オートロックの部屋があるということで、開錠を試すついでに部屋の中を確認しようと入ったところ、中から開かないことが発覚。しかも、鍵は手元に。文字通り閉じ込められてしまった。一応窓はあるものの、4階なので飛び降りたらまず怪我すること間違いなしだし、その前に飛び降りるなどという危険行為は現場では到底容認されるものではない。仕方ないので、携帯で外部に連絡を取り、窓から鍵を投げて受け取ってもらい、外から開けてもらった。いや、本当に焦った。
 ちなみに中からも開かないのは、工事途中で配線が完全でないためとのことであった。いや、閉じ込められて、この部屋は果たしてどうやって出入りするのか非常に疑問に思ったのだが、まあそういうことなら仕方ないかと。

 昨日今日と先日書き上げたレビューの手直し。内容が偏ってしまったので、幅を持たせるのが主な目的。かなり難航したが、何とかいい感じに纏まったのでサークルさんへのチェックを依頼するところまで到達できて一安心。いや、まだダメ出しの可能性はあるのだが。

 今週はサンプリングが多いので、なかなかゲームに集中できないなぁ。まあ、年度末も近いし、この時期は仕方ないのだが。


2010年02月21日(日) 続・休日のこと

 会社にちょっと顔を出したり髪を切ったり。

 「ほっぴんぐ天子」の動画を撮るためにDisplay2AVIを導入。直接AVIファイルを作成するところが気に入った。環境も整ったし、明日からがんばる。

 「Erst Kerf」Hardに挑戦。あれ、楽勝じゃないかと思ったら、SHIELDにパラメータを全部振っていた。それは楽で当たり前だ。あとはボスラッシュをクリアして、上二段の武器が全て埋まった。後は道中2箇所とExと何だろう?
 そして、ボスラッシュをプレイして、一番お気に入りである3面ボスの名前が「ユーリ」であることが判明。これでババア呼ばわりしなくて済む(笑)。


2010年02月20日(土) 休日のこと

 昨日の「ほっぴんぐ天子」4万km達成で今日は腑抜け状態。

 というわけで、レビューを1本書き上げる。残り1本。

 この前見た夢。黒髪のロングヘアーで白いワンピースを着た小さな女の子がぺたん座りをしてこちらを上目遣いで見ていた。とても満たされた気持ちになった。
 過去の幸せな夢はこちら(その1その2)。大体3〜4年おきに見られるらしい。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill