雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX |past |will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版 、体験版 )
Twitterはこちら
2009年06月03日(水)
続^3・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと
先日の日記に書いたやる夫の医学 口内炎 の関連記事にあったやる夫の医学 足のツボ にも興味を持ち、見よう見まねで試してみたところなかなか具合が良かったので、Amazonでそれっぽい本を購入。ちなみに、このときマーケットプレイスのことを知らず、送料無料にするために購入した商品がAmazonとは別店舗だったので、本とその商品両方に送料が掛かるという事態に陥ってしまった…。 それはさておき、本の表紙に「カリスマ足ツボ師」とか「解毒」とか胡散臭いことが書かれている割には、内容は意外としっかりしたもので、何より個々の症状についてツボ以外の解消方法が載っているのが気に入った。そして、効率の良いツボの押し方などやはり見よう見まねでは知らなかったことも多く、より効果を上げるために参考になりそうである。ちなみに、ツボを押して特に痛かったのが胃と肩と腰周り。自覚症状と良く一致している。 というわけで、暫く足ツボのマッサージを続けてみようかと。このマッサージの何が良いかというと、短時間で済むのもさることながら失敗したときの悪影響がほぼゼロに等しいこと。精々、足の裏がちょっと痛くなる程度である。これは非常に魅力的かと。 今日の「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」、ノーマルでクリアして3.6億とコンボ数更新。残機潰しはコンボが途切れること1回、ミス1回、安全のため残機1残しなので、昨日は無理っぽいと書いた4億は普通に出るかと。 4億まで挑戦するか、ハードに行くか。
2009年06月02日(火)
続々・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと
会社帰りにアサヒのザ・マスターを購入。缶にはいろいろと期待させることが書いてあったが、やはりいつものアサヒらしく軽い感じだった。コク重視の私は、どうにもアサヒとは相性が悪い。 今日の「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」。最大コンボ数がループした。スコアは3億まで到達したが、実はクリアしていないので明日再度挑戦。4億は無理っぽい。
2009年06月01日(月)
続・「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと
今日もアクリル板で工作。2度目だけあって、先週のよりは綺麗に出来た。 「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」NORMALでちょっと稼いでみたところ、TYPE-Kで2.1億。どうもTYPE-Sの方がスプレッドのおかげでいもげを沢山倒せるようなので(復活時に500HITまで確認)TYPE-Sで再度挑戦してみたところ、道中が上手く繋げずに更新ならず。ここが安定すれば3億は出そうだが。 あと、「東方地霊殿」Normalを再開。とりあえず萃香で。今更ながらに勇儀通常第二のレーザー安地を練習したり、お空通常第二の上避けを試してみたり。しかし、やはりHardやLunaticで鍛えられただけあって、道中がかなり楽。特に、4面道中など昔の苦労が嘘のようである。 それにしても、秋★枝さん の勇×パル本「My Monster with lovely green eyes!」のせいで、3面道中の「旧地獄街道を行く」が勇×パルの歌にしか聞こえなくなったのが困りもの(笑)。丁度中ボスのところで脳内再生されてしまい、集中力が途切れそうになって困る。そして、私だけ困るのは癪なので皆にもこの苦しみを味わってもらいたく、ここにその歌詞を転載させていただく。 パルスィ可愛いぜ〜 パルスィ可愛いぜ〜 パルスィ私の嫁なの 誰にもやらないぜ〜 この歌詞を考えたゲストの春日木さんにはただ感服するばかり。そして、「My Monster with lovely green eyes!」は6/1現在虎とメロンで絶賛取扱い中。
2009年05月31日(日)
「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」のこと
というわけで、昨日購入した「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ )をプレイ。 この作品は前作と同様の横スクロールSTG。面構成や曲などが往年の「グラディウス」シリーズを意識した作りで、戻り復活も健在。今作では3つの機体を選べるようになっているのだが、機体の種類が角田さんの呼び名になっているのが素敵である(笑)。前作のようにミラーが飛びぬけて強いというわけでもなく、どの機体も大体同じような強さなので、単純に呼び名で決めてもいいかもしれない。 今作では道中の仕掛けに重点が置かれた面構成となっているように感じられた。弾を撃ち続ける大砲の隙間を掻い潜ったり、扇風機で上下に押しやられたり、道を塞ぐ社長(というキャラらしい)をショットで動かして道を開けたりと、前作には無かった仕掛けがいろいろと用意されている。ただ、逆にそのような仕掛けを優先したせいか全体的に敵の配置が少なくなっており、前作のような賑やかさが薄れてしまったのが残念なところ。最終面も、ボスを含めて前作に比べるとかなり簡単だったし。まあ、仕掛けを避けて敵も撃ってでは難易度が上昇してしまい、徒に間口を狭めてしまうのだが。また、それに合わせてコンボも繋ぎにくくなっている。とはいえ、5面で桁違いに稼げる(残機を潰せば3億以上は稼げそう)ため、それ以外の道中の稼ぎはおまけみたいなものではある。 というわけで、前作に比べて大人しめになってしまった感は否めないが、それでも愉快なキャラとまったりした感じはしっかりと引き継いでおり、肩の力を抜いて気楽に楽しむことができる作品になっている。 個人的に、オープニングデモが無くなってしまったのが残念。あの優しい語りが好きだったのだが。
というわけで、予定どおり「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ )を購入するために上京。 先ずは、メロンで「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」ともちうさぎ の東方同人誌「凱旋門(仮)」等を購入。「凱旋門(仮)」は虎の通販で知ったのだが、気づいたときには売り切れだったので、メロンに入荷したのは僥倖であった。そして、ポイント割引のお陰で現金での支払いが少なくて嬉しい限り。しかも、まだポイントが10,000以上あるというのだから、暫くは上京したら同人アイテムはメロンでの購入が優先になるであろう。 その後。虎に行ってもちうさぎのもう1冊の同人誌「濃縮還元茸鍋120%」等を購入。「濃縮還元茸鍋120%」は表紙をど忘れしてしまったのでサークル名だけで探す羽目になったのだが、思いの外大変であった。 後はThinkPadのHDDの容量が一杯になってしまったので、交換するべく2.5インチのHDDを購入しようとも思ったのだが、カードの支払いの関係で来月に回すことに。まあ、どうせ来週も犬丼帝国作品オンリーイベント で上京するのだし。 帰宅後、「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」をプレイする前に区切りを付けようと、「東方地霊殿」萃香でHardをプレイ。4面で面白いように残機が減ったが、後は難なくクリア。「あなたも私とフュージョンしましょ?」も堪能できたし、満足である。 そして、これで「地霊殿」は全キャラ全難易度クリア達成。実は、東方Projectの作品で全キャラ全難易度をクリアしたのは「地霊殿」が初めてだったりする(「文花帖」除く)。NormalとExtraまでは大抵の作品で全キャラクリアしているのだが、Hard以上はまともに手を付けていなかった、というか難しくて手を付けられなかったので、これは実に快挙であるといえよう。 この日記を書くためにもちうさぎのサイトに行ったところ、D-STAGEで「さなえちっく☆べじたぶるふるーつ」を取り扱っていることが発覚。即注文。 やる夫の医学 口内炎 は、頻繁に口内炎が出来る私の救世主になりそうだ。実は、今も舌の根元と下唇の裏辺りに1つずつ出来ているが、これは間違いなく不摂生による内臓への影響によるもの。
2009年05月29日(金)
「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」のこと
定例の朝のネット巡回を行っていたところ、「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ )のPVが公開されていたので貼り付け。 前作ではボスはOSたんが中心だったが、今作では得体の知れない生き物ばかり(笑)。あと、前作でスコアがループしてしまったせいか、スコアの桁が億まで増えていた。 というわけで、「角田さんだ〜LOVE!EVOLUTION」は明日5/30委託開始 。私は今のところ、上京してでも購入する予定。 会社の休憩時間に切断したアクリル板へのやすり掛けをしていたところ、職場の女性からツンデレ喫茶の話が出たので乗ってあげた。話を聞くとどうもツンデレとは程遠いのだが、まあテレビに出るのであればそんなものであろう。あと、ツンデレ喫茶は理解できないというので、代わりに執事喫茶のことを切り出したら興味を持った(笑)。 会社帰りにドラッグストアに寄ったところ、氷結の500mLが何と148円!ここぞとばかりに5本ほど買い込んだ。 「東方地霊殿」文でHardクリア。相変わらず制御が難しいじゃじゃ馬だが、強力すぎる霊撃のおかげで何とかなった。しかし、他のキャラに比べて霊撃頼りが過ぎるので、クリアしても手応えが薄いというか。 で、昨日同様このまま最後の萃香に着手しようとも思ったが、明日の上京のことを考慮して、早めにお酒に切り替えることに。 で、お酒を呑みながら「地霊殿」Extraのトッププレイヤーによるリプレイを拝見。「地霊殿」のExtraはスペルカードとキャラとの同調性、統一性が高く、見ているだけでも非常に面白い。
2009年05月28日(木)
「東方地霊殿」のこと
「東方地霊殿」は順調にHardをクリア中。 先ずはパッチェさん。やはりパッチェさんは強い。水符の攻撃範囲の広さと木符の攻撃力の高さで、久しぶりにプレイしても楽勝…と言いたいところだけど、やはり霊撃で画面内の弾が消せないためにお空には苦戦するのであった。まあ、それでも強いことは強いので、凡ミスの山を築いてもクリアまで漕ぎ着くことはできた。 で、いつもは1日1キャラクリアが限度なのだが、パチェで楽できたのでもう1キャラクリアすることに。ただ、紫、アリス、パチェまでは楽なのだが、残り3キャラは結構大変なのである。萃香はまだましだが、文はオプションの制御が大変で、にとりは攻撃力の低さで長期戦になりがちなところが辛い。 で、萃香は最後と決めているので、どちらかというと楽なにとりを選択。霊撃の使い方を覚えていたようで、お空戦に残×0、欠片×0で突入しても、残×1でクリアできた。往生際の悪さは話として聞いてはいたが、まさか自分が実践することになろうとは思わなかった(笑)。 この調子だと、そう遠くないうちに全キャラHardクリアはできそうな感じ。 しかし、やはり「地霊殿」は楽しい。私の腕前程度だと、東方Projectの中でこれだけ緊張感を堪能できる作品はこれと「文花帖」くらいであろう。 というわけで、根がアクションゲーマーなので、STGにも緊張感を求めてしまうのであった。なので、一般的に爽快感を求めるシューターの方々とは、個々の作品に対する評価にずれが生じると思った次第である。
2009年05月27日(水)
続・「Alternative Sphere」のこと
今日はぐったりしたので、ゲームはお休み。 先日の「Alternative Sphere」についてだが、スクリーンショットをよく見たら、点数の桁を表示できる余裕はまだ十分にあるわけで、1兆とかそんなもんでは収まらないようである。サイトにも、スコアは最終的に京を越えるともあったし。
2009年05月26日(火)
「Alternative Sphere」のこと
早起きしてネットを巡回していたら、「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ )のゲーム画面が公開されていた。綺麗な背景と、スコアの桁表示に目を惹かれる。カンストは10兆点と見せかけて、A兆点とかB兆点がありそうだ(笑)。 そして、キャラクター原画が鈴之音彼方さん ということを知り、早くもスコアトライアルの心配をしてしまうのであった。いや、前作「TWilight refrAIN」ではスコアトライアルで燃え尽きてしまい、未だプレイする気力が回復しないという反省から、今作はゆっくりプレイしようかと思っていたので。 今日の「地霊殿」はアリスでHardをクリア。アリスは高速ショットが強くて相変わらず面白い。高速でハイリスク・ハイリターンなところが大きな要点かと。 この後は、パッチェさん→にとり→文→萃香と続く予定。やはり、最後はお空のあの問題発言で締めたいので。
2009年05月25日(月)
「東方地霊殿」のこと
ここにきて、仕事が入るようになってきた。良い傾向だが、1週間後のGMの運命が気になるところ。 「Mystical Chain」(LION HEART )Web動作確認版をアリパチェでプレイ。コンボは消極的だが、サイレントセレナでの締めが派手で楽しい。ただ、何故かアリマリとスコアが大差無い。う〜む、とりあえず、アリマリに戻って、マスタースパークでの締めを意識してみよう。 で、「Mystical Chain」を延々プレイしてしまうと、完成版での楽しみが薄れてしまうので、長らく放置していた「東方地霊殿」(上海アリス幻樂団 )のHard全キャラクリアに本格的に着手することに。 今日は紫でクリア。Lunaticで鍛えられた成果と形振り構わなかったので、さほど苦労せず。ただ、相変わらずお空戦で目が痛くなるので、モニタの明度をもう少し下げようか思案中。 ようはくさん が「ドールズイングラム」(喫茶珈琲館 )EXTRAのタイムアタック動画を公開。 …え〜と、始まったら、あっという間に終わります。私のEXTRAの動画が子供のお遊びに見えます。とにかく凄いので、先ずは見るべし。