雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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昨日は時間にして2桁起きていなかったような。でも、ゲームはしっかりプレイしていたわけで。 「霧時雨」(MBM) 可愛い絵柄とは裏腹に、破滅的な雰囲気が漂うVN…と思ったら大間違いだった(笑)。プレイ中にあるトリックを解かないと、本当の結末には至らない。こういうトリックは結構好き。 先ほど、最後の最後まで見た後に幻想郷を滅亡させて、セーブデータを台無しにしてしまった…。 「E's laf」(アケノマツリ) 面白そうな格ゲーだったので、とりあえずチュートリアルからプレイしたのだが、そのシステムの複雑さに挫折。性質の異なる攻撃ボタンが5ボタンあって、さらに攻撃ボタンと併用するボタンがあって、ジョイスティックではとても指が足りない。その上、最近の格ゲーのシステムが全部入りみたいな感じ。 「MilionKNightsVermillion」(NRF) 前評判は高かったけど、風呂敷広げすぎてその落差に…という典型的な例かと。これでは同人ゲームの常識は変わらないなぁ…。 でも、ゲーム的にはそれなりに遊べた。何というか、格ゲーが乱発されていた頃の雰囲気が感じられて懐かしいというか。 素材は良いので調整次第だとは思う。ただ、そういうゲームで上手く調整されたものは稀であるが…。
で、今日は「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」(チームグリグリ)の体験版が公開。1面のみプレイ可能となっている。 うん、変に難易度が上がっていたりしなくて、まったり楽しめる「角田さんだぁ〜LOVE!!」の正統的続編な感じ。機体を選択したときの音声にちょっと笑ってしまった。
そして、長らく放置していた「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版に着手。パッチェさんの使い方がよく分からないので、とりあえずアリマリで。とにかくコンボを繋げないと楽しみ半減なので、その辺りは以前より精力的に攻略されているOperation Jaguar.を参考に。 しかし、スコアもさることながら、2-5終了時でCP20は凄い。
| 2009年05月22日(金) |
「東方地霊殿」のこと |
昨日の疲れが今日も残っているようで、ゲームは「とつげき!人間戦車ALTeR」(焼肉万歳)でお酒を呑みながら本編を強ユニットで蹂躙して終了。いや〜、流石超反則級のユニットが揃っているだけあって、あれだけ梃子摺った最終面の高難易度ボスも楽勝であった。
で、その後は昨日に引き続き東方Projectスコアボードから「東方地霊殿」魔理沙BでLunatic39.9億のプレイを拝見。まあ、凄いのは言うまでも無いが、3面の序盤の赤レーザー掠りや、場面に応じた的確な武器選択など、「ああ、確かに」と思わせる場面も多々あって、目から鱗が落ちまくった内容であった。あと、相変わらずお空戦が熱すぎる。 そして、私はいつになったらHardをプレイするのであろうか。
| 2009年05月21日(木) |
「東方風神録」のこと |
慣れていない社有車で遠出をしてぐったり。
東方Projectスコアボードにて、coa氏が「東方風神録」(上海アリス幻樂団)魔理沙CでEXTRA10億達成!今まで出そうで出なかった10億だったので、これは物凄い快挙である。リプレイの内容は、今までの作品に比べるとシステム的に派手さは無いものの、それが逆に一つ一つの稼ぎの重さを際立たせているように感じられた。
また、KER氏が「Scarlet Meister」Lunaticのクリア動画を再度アップ。今度は残機を残してのクリアであり、前回よりもパターンがより洗練されたものとなっている。まあ、見て絶句するのは違いないのだが(笑)。
| 2009年05月20日(水) |
「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」のこと |
昨日上げた動画が製作のしおりに補足されてしまったようで、嬉しいやら恥ずかしいやら。ただ、今まで他人のリプレイ紹介で補足されたことはあっても、自分のプレイで補足されたのは初めてなので、それは素直に嬉しい。
「角田さんだぁ〜LOVE!!EVOLUTION」(チームグリグリ)の公式サイト(注意:音が出ます)が公開! 前作「角田さんだぁ〜LOVE!!」に比べて、自機の攻撃や面数、敵キャラなどがボリュームアップ。中央線ステージがとにかく気になる。そして、また敵キャラの名前探しが始まりそうである(笑)。あと、「角田さん」は前作ではオープニングデモとタイトルの音声で「つのださん」「すみたさん」「かくたさん」と三とおりの読み方をされていたのだが、今作では自機の攻撃タイプにそれぞれの読みが付いていて、相変わらず遊び心に富んでいると思った次第。ただ、前作のファイル名に続き、公式サイトのURLでもやはり「つのださん」が読み方の最有力候補のようであるが。「つのださん」だと「つのだ」と「さん」の間に☆を入れたくなってしまう(笑)、そんな私は「かくたさん」派。 5/30に委託開始とのことなので、その日は上京してでも購入しようかと。
昨日の「ほっぴんぐ天子」で疲れたので、今日はゲームはお休み。
「MysticalChain」(LION HEART)Web動作確認版のアップデートパッチが公開。無限コンボ対策等が行われているようで。 「とつげき!人間戦車ALTeR」が終わったらプレイしようと思っていたのに、「ほっぴんぐ天子」にかまけて全然プレイしていない…。
あと、全然ゲームには関係ないけど、「でわ」という表記がちょっと気になったり。というか、以前から「こんにちわ」「そうゆう」という表記が各所で散見されているのが気になっている。まあ、故意でそう表記している場合もあるだろうし、さほど目くじらを立てるものでもないだろうけど、「では」「こんにちは」「そういう」と書くよう教育されてきたのでやはり違和感は拭えないのであった。 でも、あれだな。「Mortal Combat」を「Mortal Kombat」と書いたり、「Mechanical Enforced Commando」を「Mechanical Enforced Kommando」と書くようなものだろうから、やはりそんなに気にすることは無いのであろうな。うむ。
| 2009年05月19日(火) |
続・「ほっぴんぐ天子」のこと |
思えば遠くへ来たものだ。
 というわけで、30,000km達成。すぐ上にはasapinさんのお名前が。そして、さとりんの次を加えたゲームオーバー画面一覧(ネタバレ)。もう、これで終わりのはず。
そこそこ続けていたおかげで状況に応じてのパターン化が進み、小さな雲くらいまではさほど考えなくても道が見えるようになった。後半まで集中力が維持できたのはそのせいかと思われる。恐らく、今後も続けていけばもっと上まで条件反射的に登れるようになるだろうけど、目標を達成したので「ほっぴんぐ天子」はこれにて終了。
動画も公開。これで一段落付いた。
そして、おもむろに「ぶろぶれ」(ちびたみどっとねっと・わーくす)を始めてしまったり。泡が割れるのと音楽が相まってとても爽やか。
おまけ。
| 2009年05月18日(月) |
「ほっぴんぐ天子」のこと |
会社から、新型インフルエンザ対策として明日からマスク着用を推奨すると通達。で、当然ながらマスクなどどこも売り切れなわけで、次回入荷も未定。売り切れなものは仕方ない。
帰宅後、「ほっぴんぐ天子」(ミツメ書房)をプレイ。UFOの先の雲の眩しさによる目の疲れをモニタの輝度を最低にするという力技で克服し、20,000kmくらいまでは安定するようになった。
で、遂に29,862kmで45位。念願のランクインである。

ちなみに、先日上げた動画の更に先があった。背景といい、ゲームオーバーの画面といい、恐らくここでループなのではなかろうか。というわけで、一応目標は果たしたと思われるが、30,000kmまでプレイしてみようかと。なので、動画は撮ってあるけど公開は後日ということで。
だらっとネットを巡回中、昨日紹介した「遊星魔境のきみ」(特殊装甲隊)に「SUPER ELECTROMAGNETIC ACTION」と副題が付いていたのに気づいた。スクリーンショットからも電磁力を使うアクションゲームになるよう見受けられるけど、その前のSUPERは何だろう…ああ、超電磁か…さすがNnPさんだと思った次第。良く見たら背景の惑星らしきものも真っ二つだし、往年の空想科学物を髣髴させるものがありありと見られる。
「角田さんだぁ〜LOVE!」の続編「角田さんだぁ〜LOVE!EVOLUTION」(チームグリグリ)が(いつの間にか)完成した記念に、「角田さんだぁ〜LOVE!」の動画をアップ(1〜3面、4〜5面)。一応、ノーミスで被弾も無し。稼ぎはそれほど積極的に行っていないので、まあまったりと見ていただければと。 私の中でのCV若本の初出はここだったか。
起きたら昼過ぎ。よって、CAVEの物販は見送り。
ネットを巡回していたところ、特殊装甲隊の次回作「遊星魔境のきみ」が発表されていた。スクリーンショットを見た感じ、「ゾランの使者」のような2Dアクションのようで楽しみである。コミコミ13で動作確認版を頒布とのこと。あと、タイトルがいかにもNnPさんらしいと思った(笑)。 そして、「幻想四倍剣」は未だに積み状態…。いや、やはりSLGはプレイするまでの敷居が高いですわ。
「ほっぴんぐ天子」でさとりんに会えた記念に動画をアップ。先日は1周できたらとかほざいていたが、ちょっと無理っぽいのでここで一旦妥協してみた。 このゲームはDirectXを使用していないのでDxtoryによる録画ができなかったため、カハマルカの瞳で撮ってみた。30fpsではコマ落ちするので、20fpsまで落としたのだが、まあそこそこ見られるかと。
おまけ。さとりんまでのゲームオーバー画面一覧(ネタバレ)。パルパルさんがいないのは何故?
| 2009年05月15日(金) |
続・「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今日は早朝からサンプリングなので、4時半に起床。起き掛けにネットに繋いで、そのまま無意識のうちに「ほっぴんぐ天子」を起動(笑)。 で、サンプリングが終わって午前中に帰社して、昼に帰宅。ちょっと仮眠を取って起きたら床屋に行こうかと思っていたら、20時までがっつり寝てしまった。
「ほっぴんぐ天子」は22,003kmまで到達。動画を撮りながらプレイしているので、1周できた暁には公開するつもり。ただ、今の按配からいくと1周は30,000kmくらいになりそうなので無理かもしれない。
その後、「とつげき!人間戦車ALTeR」に区切りを付けるためにプレイ。一応、昨日のうちにクリアはしたのだが、詰まった99階が未クリアだったので、そこを攻略するためにクリア後のフリーシナリオを攻略。マップNo.115をクリアすると、いろいろと強い戦車が入手できるので頑張ったところ、何とかクリア。ただ、時限で入手できる最強の戦車は、とつげき!人間戦車攻略Wikiが無ければ無理だったかも。というか、マシンスペックが高いと入手がほぼ不可能というのはいかがなものかと。 というわけで、強い戦車を揃えて99階もクリア。その他隠し戦車もほとんど入手できるようになったので、これでこのゲームは終了かと。
| 2009年05月13日(水) |
「とつげき!人間戦車ALTeR」のこと |
今日は仕事の受注状況が芳しくないので、この機会を利用してちょっとした試験を行い、報告書を纏めてみた。この手の作業はたまにでも行わないと、能力が錆付いてしまうので注意しないと。
というわけで、アンテナ対策終了。 「とつげき!人間戦車ALTeR」寄り道で行ける92階がかなり鬼だったので、パターンなんぞを書いてみる。ネタバレなので、画像はリンクのみ、文字も反転。 ○配置(クリックで画像) X10,Y14はペプシで残りはルヴィック。こはると指揮車両は適当に下のほうへ ○攻略 1.敵が攻撃する前に、X10,Y14のペプシをX10,Y8に移動、X10,Y6を攻撃する。 2.敵の攻撃を受けてX10,Y8のペプシが破壊されたのを確認して、X8,Y14のルヴィックをX8,Y9に移動。X8,Y7を攻撃して1.で攻撃したねこオルタナティブを破壊する。 3.敵の攻撃を受けてX8,Y9のルヴィックが破壊されたのを確認して、X7,Y14のルヴィックをX7,Y9に移動。X7,Y7を攻撃して2.で攻撃したねこオルタナティブとX6,Y7のねこを破壊する。 4.敵の攻撃を受ける前にほんの少し待って(ここが難しい)、X14,Y14のルヴィックをX14,Y9に移動。X13,Y8を攻撃してねこみみを破壊。ねこオルタナティブはX12,Y8〜X13,Y9(視界に出る)もしくはX11,Y7〜X12,Y8(視界に出ない)に移動しているので、一緒に攻撃が当る。もし、ねこオルタナティブが視界に出ていなくて、なおかつX12,Y8に攻撃が当らなかったらやり直し。 5.敵の攻撃を受ける前にX11,Y14のルヴィックをX11,Y9に移動してねこオルタナティブを破壊する。 6.敵の攻撃を受ける前にX4,Y14のルヴィックをX4,Y10に移動してねこみみを破壊する。 7.残りのねこ2台とねこみみ2台を倒す。大抵、左右にねこが降りてきて両端のルヴィックが破壊されるので、残ったルヴィックでねこを破壊する。この頃にこはるが動けるようになるので、神眼を発動して残ったねこみみを破壊する。クリアできるかはやや運が絡む。終了。 敵の性能が無茶苦茶だが、マップの配置は1種類しか無さそうなので、途中までは完全にパターン化可能。ここで2000万ほど稼げるので是非寄るべきかと。
99階で詰まってしまった。敵の指揮車両に攻撃がどうしても当てられない。
巷で話題の「ほっぴんぐ天子」をプレイ。最初、キーボードでプレイしたときはどうしても5,000km程度しか行かなかったのだが、JoyToKeyを使ってジョイスティックでプレイしたところ、15,000km弱まで到達。やはり、馴染んだ操作デバイスは違う。
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