雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2009年04月09日(木) |
「Lethal Application」のこと |
だるい。眠い。疲れた。睡眠時間以外に何が足りないというのか。薬か?疲れを感じさせない薬なのか?
「あけぶれ」が一応形になったので、前々からプレイするつもりだった「Lethal Application」(大雪戦)をプレイ。発表されたのが2004年なのでもう5年も前の作品になるのだが、今プレイしてもその面白さは色褪せていなかった。 この作品は「アストロロボササ」の様に銃の反動で移動を行い、面の上方にあるゴールを目指すというもの。自機はエネルギー制で、銃を撃ったり敵の攻撃を受けたりするとエネルギーが減っていき、無くなるとゲームオーバー。すなわち、何をしてもエネルギーは減るので、道中エネルギーを補充しながら早いところゴールに向かわなければならず、疾走感溢れた内容となっている。また、途中ボス戦もあるが、こちらもエネルギーが無くなる前にボスを倒さなければならない。 そして、この作品をさらに面白くしているのが「バースト」と呼ばれるシステム。このシステムを発動すると、エネルギーが全快した上で通常よりも高い起動能力と攻撃力、防御力を得ることができる。が、その代償としてエネルギーの減少が著しく速くなるという諸刃の剣である。窮地に陥ったときはこのシステムで形勢を立て直すこともできるが、一度発動すると解除不可能なので、その後は形振りなど構っている余裕もなく、遮二無二ゴールまで辿り着かなければならない。この、綱渡りな戦いでの緊張感が実に楽しいのである。 で、このバーストを面の開始時に発動して、そのままクリアすることも頑張れば可能となっている(というか、製作者推奨のプレイ)。通常のプレイでのクリアは随分前に達成したので、今回はこの開幕バーストでの全面クリアを目指した。一応、表面は全面開幕バーストクリア達成したので、リプレイをアップ。道中は序盤こそきついものの、エネルギーや攻撃力が整う終盤は余裕を持って一方的に攻めることができるので実に爽快である。ただ、ボス戦はエネルギー回復の機会が少ないので、どのボスも結構ぎりぎりの戦いを強いられるのであった(ラスボスが一番楽かも)。というわけで、今度は裏面(ULTIMET GAME)での全面開幕バーストクリアを目指すことに。 ゲーム自体もさることながら、お茶目な主人公のアップリカを始め個性的なキャラも魅力的。古い作品なので入手は難しいかもしれないが、名作なので機会があったら是非プレイして欲しい作品である。
そういえば、同じ大雪戦のこちらも名作「むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫様がいらっしゃいましたとさ」にはリプレイ機能が無いので、次の動画はこれにしようと今思いついた。
「Lethal Application」のマニュアルにあるアップリカの設定を眺めていたのだが、いろいろとありえない数値は突っ込みどころなのだろうか。全長99cmで体重72g(kgではない)とか、プロセッサの周波数がYHzとか、メモリの容量がYBとか(Yはヨタ、10^24)。こういうデタラメは実に楽しい。
| 2009年04月08日(水) |
「ネコミミフィールド(仮」のこと |
昨日動画を撮って気が抜けたのか、どうも風邪気味。両肩も非常にだるい。これはもしかして、何か可愛い悪霊でも憑いたのかと思ったが、単に仕事のせいである可能性が大きい。がっかり。
というわけで、今日はゲームはお休みしてだらだらとネットを巡回していたところ、「Die Feen」で楽しませていただいたねこみみのかけらの次回作が「Crisis/Divider Device Lost」以外にあることが判明。タイトルは「ネコミミフィールド(仮」と何やら可愛い内容を連想させるが、どうやら「鬱ゲーを目指せるほどほどよく荒廃していています」という世界設定らしい。ゲーム自体は「キングスフィールド」のオマージュのようで、ここで「キングスナイト」を思い浮かべたのは内緒(笑)。 そういえば、「Die Feen」のVer 1.50は全然プレイしていないなぁ。Ver.1.21で燃え尽きてしまったようで。
というわけで、「あけぶれ」のかぐやEasyクリア動画をアップ。長い動画のエンコードとアップの練習に撮ったもので、ノーミスでも何でもない普通のクリア動画。リハビリ完了したら撮り直すかと。 しかし、動画のコメントを書くのは結構難しい。別段書くようなことも無いし。
やばっ、ビットレートの上限を勘違いしていた。動画と音声合わせて上限1.5Mbpsなのね。エンコードし直さないと。
ふう、漸く形になった。
| 2009年04月06日(月) |
「ドールズイングラム」のこと |
というわけで、昨日に続いて「ドールズイングラム」EX1-3の攻略。EX最終面ということで、昨日到達した先にはさぞかし難しい面構成が待ち構えているのであろうと意気込んでいたところ、少し進んだらゴールだった(笑)。いや、それは、あまりにもあっけない幕切れかと。製作者側が通しでクリアしていないとのことなので、想定外のパターンを組んでしまったのであろう。時間も100秒以上残ってしまったし。 というわけで、とっとと収録してエンコードかけて動画をアップ。これで「ドールズイングラム」は一段落である。 そして、YoutubeのEX1-3クリア動画を拝見。そうだよなぁ、中盤の階段はこうやって時間を掛けて進んで欲しかったんだろうなぁ。ちなみに、私の中盤の階段のパターンはかなり攻めているが、あれで超安定。終盤の敵の頭を渡っているところは、私の力押しに比べて実に華麗な動きであった。 そういえば、EX面は私の一番好きな曲(1-1,2-1等)が結局使われなかった。あの正気と狂気の狭間に居るような旋律はこのゲームに最も良く合っていると思っているのだが。残念。
さて、次の動画に向けてリハビリをば。
「ドールズイングラム」の動画にgoodの投票があって嬉しい限り。EX1-3も現在順調(?)に攻略中で、来週半ばくらいには動画化できるかと。 そして、次に動画化するタイトルは既に決まっていたりする。スペックの点からちゃんと動画化できるかどうか分からないが、とりあえず頑張ってみるつもり。
で、今日は恐らくEX1-3の半ばくらいまで到達したので切り上げて、ラムコークを呑もうと愛用のよなよなエールのグラスにラムとコーラを注いで持ち上げたところ、「ゴトリ」という音と共に底が抜けた。これには一瞬何が起きたのか分からずに呆然としてしまった。正に「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(AA略)」である。
斜めに底が抜けたグラス。

綺麗な破断面。

Twitterで出た意見をまとめると、どうやら家には空手の達人のカマイタチの幼女がいるらしい(笑)。
こわくないからでておいで〜。
何だか最近体のあちこちが痛むのと、視界が傾いているような感じが続いていた。恐らく体が相当歪んでいるのであろうと整体に行ったところ、案の定念入りに手当てされた。
帰りに寄った麺屋ゆう。今日はつけ麺のスープがちゃんと濃かった。ここ最近昼頃に行ってスープが薄かったような記憶は無く、また夕方に行ってスープが濃かった記憶が無いので、濃い味が好きな私はやはり昼頃に行かなければならないようだ。 つけ麺を食べている最中に北朝鮮が飛翔体を発射したとの情報がバラエティ番組を流していたテレビから発信された。店員が即座にNHKにチャンネルを変えたので、感心して食べながら続報を待ったところ誤報であったとのことであり、店内には安堵とも苛立ちともとれる何とも言えない雰囲気が漂った。まあ、これは良いとして、食べ終わって車で暫く走っていたところ、J-WAVEから先の誤報であったという情報が今更ながらに流れてきた。テレビで流れてから5分くらいは経過していたであろうか。いくら自前でニュースの情報網を持っていないとはいえ、ちょっと遅すぎるのでは。
帰宅して、甥と遊んで疲れて昼寝。起きてから「ドールズイングラム」EX1-2の動画撮り。Dxtoryの設定に、ソフトのFPSを強制的に設定する項目があったので60FPSにしてみたところ、格段にプレイが安定した。やはり、不規則なFPSの変化は入力に相当な影響を及ぼしていたようである。 というわけで、無事収録。EX1-1に輪をかけて酷い面なので、是非ご覧あれ(笑)。
さて、これで漸くYoutubeのEX1-2クリア動画を見ることができるようになった。序盤とか全然動きが違って面白い。
あと、同じプレイヤーがアップしていた海外のフリーソフト「Iji」(Remar Games)のラスボス高難易度ノーダメージクリア動画を拝見。インディーズの小部屋でも取り上げられていたので、作品自体は知っている方もいるかと思われる。 で、この動画、激しくネタバレなのだが、ラスボスのデタラメな攻撃が織り成す格好良さは必見。これはアクションゲーマーの血が滾る〜。
動画撮りをしたら、偏頭痛がちょっと酷くなったので、今日のゲームはこれで終了。
「Iij」のトレーラームービーがこれまた良すぎる。いや、本当に良い動きをする。
| 2009年04月03日(金) |
続・「ドールズイングラム」のこと |
這々の体でEX2面クリア。縦穴を降りたすぐ右がゴールで心底助かった…。
で、今動画撮りの最中なのだが、FPSが安定しないせいか操作がどうも上手くいかないところが出てしまっている。が、まあ回数をこなせば撮れるであろう。
と、挑戦していたところ、HDDへの書き込み異常に起因すると思われるフリーズが発生。まあ、IDEなので速度は望めないであろうから、気休めにデフラグを実施。ついでに、このHDDは以前システムディスクだったので、デフラグ前に不要なシステムファイルを削除。今は使っていないと分かっていても、システムファイルを消すのは中々度胸が要るものである。
う〜ん、待っている間に頭が痛くなってきた。動画撮りは明日に延ばすか。勢いのあるうちにやっておきたかったのだが。
| 2009年04月02日(木) |
「ドールズイングラム」のこと |
というわけで、今日も「ドールズイングラム」三昧。漸くEX2面の終わりが見えたようなそうでないような。多分、縦穴を降りて右に行けばゴールだと思う。というか、そうあって欲しい(笑)。 明日にはクリアして動画まで撮りたいところ。
今日は疲れたので簡単に。
昨日撮った動画なのだが、良く考えると折角zoomeに上げるのだから解像度とか落とさなくて良かったのではなかろうか。 というわけで、元の解像度である640x480で撮り直し。今度はちゃんとマリーのツインドリルもはっきり認識できるようになった。ついでに、昨日よりも少しましな内容になった。めでたし。
で、調子に乗って「東方活劇綺談」(GATLING CAT)の動画撮りを試してみたところ、見事に処理落ち。残念。
それが理由というわけではないが、そろそろメモリを増やしたり、HDDの乗せ換えをしたいと思っている。特に、HDDはSATAとIDEとUSBが混在しており、容量も300GB、240GB、120GBと前々々世代的なのでどうにかしたいところ。後は、先立つものが…。 いや、同人誌を買わなければね、DSiなら毎月1〜2台位買えてしまうわけだしね。
「ドールズイングラム」EX1-2は恐らく中盤くらいまで到達(残り時間的に)1-1に引き続き中々えげつないが、敵やトラップは画面内に出てから初めて動くので、動きをしっかり固めればパターンが安定するのがこのゲームの良いところ。 この調子だと、動画が撮れるのは週末になってからか。
というわけで、「ドールズイングラム」(喫茶珈琲館)のEX1-1を撮ってみた。
画質には満足していないが、これから勉強するということで。
ただ、個人的にはプレイ動画はリプレイで配信したいというのがある。というのも、自分のプレイは(大したものではないが)その作品を持っていて実際にプレイもしている人に見て欲しいというのがあるからである。あと、画質や音質の劣化も無いので。 動画の恐ろしいところは、その作品を持っていない人が見ただけで満足してしまいその後のプレイに繋がらない可能性があるということ。なので、今後もプレイ配信はリプレイが主で動画はあくまでリプレイ機能の無いソフトに限っていくつもり。
とか言っておきながら、暫くしたら動画が主になっていたりして(笑)。
エイプリルフールネタは「雪さんすきすき日記 完成版絶賛委託中!」にしようかと思ったが、他所様のネタなので、これにて終了。
|