雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2009年03月06日(金) 休日のこと

 うちの会社には「休日を1日やるから有給2日と公休日をくっつけて連休を取れ」という変な規則がある。で、そんなことはすっかり忘れていたので、こうして年度末の忙しい時期に取る羽目になってしまったわけである。折角なので例大祭を絡めてということで今日から5連休。

 とりあえず銀行とか市役所とか平日しかできないような雑用を済ませて、例大祭のカタログチェック。10分で終了。「東方星蓮船」の体験版が目当てなので、同人誌でチェックしたのは実質的に2ヶ所で、あとはご挨拶とか。
 ちなみに、今回の予約はメロンと虎合わせて60冊。普段より抑えたつもりではあったが、全然そんなことはなかった。

 「東方地霊殿」が一段落したので、放置していた「スカーレットマイスタ」(ハードカバーは鈍器)EASYをノーコンティニュークリア。スコアも1億超えて満足したので、このゲームは終了。EXTRA?気が触れそうなので止めておきます。

 ちょっと余裕が出てきたので、思っていることなどをつらつらと。

 先日の日記に記した以下の文章について。
>確かにLunaticだけあって難易度は非常に高かったが、システムを理解して各場面においてミスをするリスクをいかに減らすかを詰めていけば(以下略)
 ここにある「システムを理解して」という文言であるが、これは私がゲームをプレイする上で最も重要視していることの一つである。
 さて、ここで恒例の昔話。まだ私がゲーセンに通っていた頃、「ファイネストアワー」というナムコのゲームがあった。これは、横視点のロボットアクションゲームであり、個人的にはロボットアクションの最高峰だと思っている作品である。
 しかし、この評価は最初からそうだったわけではない。むしろ全く逆で、発売当初の印象は最悪であった。自機の動きはアクションゲームとは思えないほど鈍くて思い通りに動かせないし、何より敵に弾を撃っても当たらない。全くゲームにならなかったのである。そして、私はこの作品を駄作と決め付け、以来ゲーセンでプレイすることは無かった。
 その後暫くしてコレクションの一環としてロムを購入したのだが、そのときに竜次氏からこの作品のシステムを教わった。主には鈍い動きはロボットの重さを表現しているのでありそれを考慮した動きをする必要があること、照準を合わせないと敵を攻撃できないこと、そしてレーダーを最大限に活用することで、いずれもこの作品のシステムの根本ともいえるものである。するとどうだろう、あれだけ木偶だった自機が戦場を駆け抜ける精鋭の傭兵に豹変したのである。そして、ゲーセンでは見ることの無かったこの戦場の一部始終を知ることができ、私のこのゲームに対する評価は格段に向上した。
 ここで、当然ながらゲームの面白さが時間が経って変わったわけではない。単に竜次氏がこのゲームのシステムを理解して、私が理解していなかっただけなのである。この時ほど、作品に対して申し訳ないと思ったことは無かった。
 というわけで、この「ファイネストアワー」の件は戒めとして今も心の中に強く刻まれている。当然ながら、それぞれの作品にはそれぞれのシステムが存在しているわけで、そのシステムを理解して初めてその作品の面白さが評価できることを思い知らされた。それ以来、ゲームをプレイする際にはシステムを理解することを重要視するようになったのである。
 まあ、別にこの姿勢を強要するわけではない。分かりにくいシステムはそれはそれで問題である。しかし、そのシステムを理解せずしてその先にあるかもしれない(あくまで可能性ではあるが)面白さを知ることができないというのは、ゲームをプレイする上で大きな損失であると思う次第である。
 そうそう、「地霊殿」で理解すべきシステムは当然ながらカスリによるアイテム回収。必要最低限の動きで画面内のアイテムを全て回収できるというこのシステムを活用しない手は無い。霊撃に頼ることの多いLunaticは尚更である。

 ずれると評判だった「スカーレットマイスタ」のリプレイだが、少なくとも私の環境ではずれることなく再生できたので、折角だから上げてみる。まあ、4面まではノーミスなので、その位なら参考になるかと。5面以降はボムゲー。


2009年03月05日(木) 仕事のこと

 今日は午前と午後に都内でお仕事があるので上京。行きの山手線内の広告でヱビスビールの新製品であるシルクヱビスが出たことを知り、帰りに購入することを朝っぱらから決意。

 午前の仕事を一先ず終えて、午後の仕事までの合間の時間を利用して秋葉原へ。
 先ずは、そろそろ交換を検討しているHDDの値段を確認。う〜む、例大祭後の所持金次第かなぁ。
 その後、ソフマップの前を通ったら何やら人だかりが。ああ、今日はあの話題作「セブンスドラゴン」の発売日であったか。しかし、DS本体を持っていない私はそれを横目で見ながらメロンへ。会計時にポイント引換券を使おうとしたら、無効と言われてがっかり。まあ、手持ちのポイント引換券を全部持ってきたので、その場で全て新しいポイントシステムに移行できたので良かったが、レジ担当者はもう少し愛想が良くてもよろしいのではなかろうか(同じような対応ばかりでさすがに辟易していたのかもしれないが)。

 それでもまだ時間があったのでHeyに寄ったところ、「カオスヒート」があって感激。このゲームは愛知に居た頃にプレイしていたのだが、終盤までは行けたものの結局1コインクリアは達成できなかったのである。このゲームをプレイできる機会は恐らくこれが最後であろうから、今週末にでも再度行ってコンティニューしてでもクリアしておいた方がよさそうだ。

 ここで時間切れ。午後の現場に向かうのであった。後は大した話も無いので、仕事の話はここでお終い。というか、そもそも仕事の話はしていない(笑)。

 リファラを見たところ、見慣れないサイトからのアクセスあり。辿ってみたところ、日々是東方からであった。管理人のスピアーズさんが地Lunaをクリアしたという記事があったので読んでみたのだが、自分が挑戦していた頃と重なる部分が多くて共感すること頻り。今後は紅Lunaに挑戦するようなので、是非とも頑張って欲しいところ。こちらも触発されてうっかり紅Lunaに挑戦してしまいそうだ。
 あと、「五月雨」(RebRank)は即開封即プレイすることを強くお勧めします。

 何となく、「東方地霊殿」全キャラのLunaticリプレイをリプレイのページにアップ。折角なので。


2009年03月04日(水) 続・「東方地霊殿」のこと

 「東方地霊殿」文でLunaticクリア。1面の後半で苦戦したが、下のほうでかすりながらアイテムを回収するということで対処。後は萃香と同程度の難易度だったかも。やはり、霊撃が強いのは頼りになる。あと、さとりんの想起は全キャラ中最も楽だったような。
 というわけで、これにて「東方地霊殿」Lunatic全キャラクリア。まさかここまで達成できるとは思わなかった。クリアするのは楽しかったけど、Lunaticを楽しむ腕前はさすがに無いので、これでLunaticは一段落。
 クリアするのは当たり判定が小さくて素直な装備揃いの霊夢の方が遥かに楽だったが、楽しかったのは癖のある装備揃いの魔理沙。好きな装備が「妖々夢」では咲夜(幻)で、「風神録」では霊夢Cという、普通とどこか外れた嗜好を持っているので尚更である。アリスの高速収束低速拡散とか、かなり面白かった。
 あと、Lunaticではお空のスペルカードの面白さが軒並み増していた(半安地のある十凶星除く)。実力勝負的な要素が極めて高くなり、スペルカードボーナスは全然取れなかったが、霊撃を連打せずに駆使しての対処は力と力の真っ向勝負という感じで燃えるものがあった。特に「ペタフレア」はそう感じるものが大きく、今では屈指のお気に入りスペルカードである(取れないけど)。そして、益々お空が好きになった。

 確かにLunaticだけあって難易度は非常に高かったが、システムを理解して各場面においてミスをするリスクをいかに減らすかを詰めていけば、ノーマルシューターでも何とかなるということが実証できたと思う。

 おまけ。各難易度共紫から攻略したのだが、それでもこの差はどうなのよ。

う〜む、萃香に対する認識を改めなければならないのだろうか。

 これで、Easy,Normal,Lunatic,Extraまで全キャラクリア達成。ここまで来たのだから、Hardもクリアしておこうかねぇ。


2009年03月03日(火) 「東方地霊殿」のこと

 寒いのに花粉症の症状が出るのは納得いかない。

 「東方地霊殿」萃香でLunaticを開始したところ、すこぶる調子が良かった。霊夢の当たり判定の小ささもさることながら、昨日1日ゲームを休んだ効果が大きいのかもしれない。で、そのままクリア。う〜む、これほどあっさりクリアできてしまうとは自分でも驚きである。そして、お空とフュージョンの台詞を楽しむのを忘れてがっかり。これもそこそこのスコアが出たので、東方Projectスコアボードに登録。しかし、萃香のLunaticは2位からして初クリアというのが(笑)。
 というわけで、あとは文だけである。文は以前ちょっとプレイしてみたのだが、とにかくオプションの攻撃の癖が強くてまともに敵を倒せなかったので、苦手意識が強いのである。さて、あれからどの程度成長しているものやら。

 萃香Lunaticクリア記念にお酒を呑む。ラムの牛乳割りは非常に微妙な味なので、今後は控えようと思った次第。
 微妙といえば、先日の出張時に寄った福島の道の駅で売っていた桃のしそ巻きも微妙な味だった。折角なので買ってくれば良かったと後悔。


2009年03月02日(月) 出張のこと

 今日は茨城から宮城まで片道300km程のドライブ。高速を使って、同乗者有りだったが、やはり疲れた。なので、ゲームはお休み。

 行きは常磐道→磐越道→東北道だったのだが、高速ばかりだと退屈なので帰りは違う道を通ろうと同乗者が提案。というわけで、帰りは一般道を通って、現在開通している最北端の常磐富岡ICから常磐道に乗ることにした。
 で、常磐富岡ICからいわきJCTまでは未だ本格的に整備されていないので、片側2車線の道路を対向車線にして運用しているわけで、道は狭いわ中央分離帯は無いわ、さらに周りは山ばかりで車もろくに走っておらず、日が落ちたら真っ暗なのである。おかげで、視界はヘッドライトが照らす範囲のみで、あとは道路脇の反射板を頼りに進むという何とも緊張感のあるドライブを楽しむことができた。あと、四倉PAの上りの食堂が非常に美味しかったのだが、本格的に開通しているいわきJCTより北なので行く機会のある人が極めて限られるのが残念である。


2009年03月01日(日) 続・休日のこと

 う〜ん、何をしていたんだろう。あまり印象に残る事が無いなぁ。
 まあ、近くのホームセンターに先日割ってしまった急須の替えを買いに行ったのだが、常滑焼の急須が常滑の倍くらいの値段がついていて吃驚したくらいか。瀬戸物もそうだけど、焼き物は産地とそれ以外の所で値段の差が著しく大きいなぁ。ちなみに、その急須は意匠が気に入らなかったので購入しなかった。

 「東方地霊殿」にとりでLunaticクリア。2日でクリアできたのは、やはりその防御性能の高さに因るところが大きい。内容は酷いけど、リプレイを晒してみる。
 というわけで、残るは萃香と文。萃香は素直な性能だが攻撃力不足、文は霊撃が非常に強力だが操作に癖がありすぎる。例大祭までにはどう考えてもあと1キャラしかクリアできそうにない。どちらにしようかな。


2009年02月28日(土) 休日のこと

 日が出ている間はほとんど寝てた。

 「東方地霊殿」にとりでLunatic開始。一応5面まで到達したが、霊撃を撃った途端に被弾を繰り返して、5面辺りでジリ貧に。

 「exception conflict」futuerに乱入したらミスしまくって、そこまで腕が落ちていたのかとがっかり。

 IMEの辞書が初期化されてしまった。仕方ないので、東方関連の単語を一から登録し直し。


2009年02月27日(金) 「東方地霊殿」のこと

 出社したらGC/MSの周りに人だかりができていた。覗いてみると、GCに掛けていたサンプル管が何らかの理由で過昇温となり、中に充填してあった樹脂が炭化していた。樹脂が炭化するには600℃以上の高温が必要であり、相当な温度まで上がった様子。恐ろしや。火事にならなかったのは本当に幸いである。
 それにしても、普通はこの手の機器には過昇温防止装置が付いているのだが、何故今回は作動しなかったのであろうか?修理に来たメーカーの技術者は原因不明と何とも情けない返答をしていたが。

 「東方地霊殿」アリスでLunaticクリア。6面突入時に5機あった残機が、クリア時には1機も残っていなかった。何とも不思議なことがあるものだが、十凶星でまたしてもミスをしているようではさもありなん。とにかく、最後は紫以上にボムゲーだったが、何とかクリアまで辿り着いた。恥ずかしいのでリプレイ晒しは無し。しかし、3キャラ目だというのに上達の兆しが一向に見えないというのも困ったもので。
 折り返し地点に到達したので、次はにとりに挑戦。全体的な攻撃力はアリスやパチェに比べると攻撃範囲という面で劣るものの、強力な霊撃による防御を活かしてミスをしないプレイを心掛けよう。


2009年02月26日(木) 「東方星蓮船」のこと

 う〜む、ここ暫く続いていた苛々は何だったのであろうか。

 博霊幻想書譜にて、東方Project第12弾「東方星蓮船」が遂に発表となった。副題の「Undefined Fantastic Object」が洒落ていていい感じである。というわけで、以下に雑感をだらだらと。
 画面写真が小さくてシステム周りとかはよく分からないが、霊夢が誘導装備、魔理沙が集中装備、早苗さんが拡散装備らしいというところまでは判別できた。早苗さんが斜めに飛ばしているのは蛙のようなので、真っ直ぐ飛ばしているのはオンバシラか。
 スコア周りは上から億万長者(笑)、得点、残り人数、スペルカード、霊力、最大得点、グレイズのようだが、その下に出る丸は良く分からない。後は、左下のUFOゲージが気になるところ。
 難易度は「東方地霊殿」の反省を活かしてか易しくなるようで。個人的には「地霊殿」程度なら何とか許容範囲なのだが。まあ、いつもどおりということなので、いつもどおり楽しめるであろう。そして、何よりも「ゲーム新時代の"悪"」的要素がどれだけ組み込まれるかに期待してしまう。

 そして、私といえば新作も発表されたにも関わらず、未だ「東方地霊殿」に取り組んでいるわけで。まあ、委託時は「TWilight refrAIN」のスコアトライアルの真っ最中だったし、その後も良作のアクションゲームが続いたので、プレイが遅れたのはいた仕方ないのであるが。
 というわけで、今日のアリスLunaticであるが、お燐のスペルカードを霊撃の数に物言わせて突破して遂に6面まで到達。これで5面が練習できるようになったのだが、実はアリスは5面はさほど辛くなかったりする。それよりも、3面と4面をもっと安定させないと、いつまでたっても6面に残機が残せない。明日は一応5面を練習する予定だが、余裕があれば3面と4面も練習しよう。余裕があれば。

 ところで、仲間内で例大祭に一緒に行って並ぶという簡単なお仕事をしてくれる人は居ないだろうか。カタログは支給するので。

 mixiの注目のピックアップで知ったのだが、Inspire me, now!が面白い。こういうものを生み出すセンスは素晴らしいの一言に尽きる。
 猫リモコンはちょっと欲しいかも。
 周期律表カバーも凄すぎて欲しい。何が凄いかというと、104番元素以降もちゃんと記されている。


2009年02月25日(水) 続・「東方地霊殿」のこと

 今日は仕事で金町にある三菱製紙中川工場跡地に入ることができた。いつもは常磐線の窓からしか眺められなかった広大な空き地(17haとのこと)だが、実際に入ってみると改めてその広さを実感できてちょっと感激。未だ再開発はほんの一角のみだが、将来的にはここに東京理科大が来るそうである。
 あと、敷地内に残っていた丸い設備はボールミルかと思っていたら蒸し釜とのことで、煉瓦造りの倉庫と共にオブジェとして活用されるのであろう。

 今日の「東方地霊殿」はアリスLunaticの3面と4面を集中的に練習。霊撃中の無敵時間の短さに加えて弾消し範囲の狭さもあり、紫やパチェのようなごり押しが通用しにくいので、ちゃんとパターンを構築。一応、それなりの形にはなったと思うので、明日は実践投入してみようかと。


氷室 万寿 |MAIL
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