雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2009年02月23日(月) 「東方地霊殿」のこと

 次のLunaticはアリスにしようかにとりにしようか迷ったが、使い勝手の良いアリスで挑戦することに。とりあえず4面まで到達したが、低速拡散の弱さを考慮したパターンを作らないと。
 その後、無限旋律にて紹介されていた紫Lunaticの動画を拝見。やはり、地力の高い人のパターンは綺麗である。


2009年02月22日(日) 続・休日のこと

 昨日パッチェさんでLunaticをクリアしたので、今日は「東方地霊殿」はお休み。最近は目よりも腕の疲れの方が深刻である。やはり、エアーサロンパスではなくちゃんとバンテリンを使うべきか。
 そういえば、昨日寝る前に東方ProjectスコアボードパチェLunaticのトップスコアのリプレイを拝見したのだが、内容の異次元さに笑うしかなかった。

 で、散髪に行ったりネットをだらだら巡回していたら、ゲーム自体ほとんどプレイせずに夜になってしまった。まあ、偶にはこういう日も。


2009年02月21日(土) 休日のこと

 今日はストライクウィッチーズのエイラさんの誕生日だそうで。

 今週の疲れが一度に押し寄せてきて、今日は実質夕方まで寝ていた。
 で、起きてからは「東方地霊殿」パッチェさんでLunatic。水符で張り付いていたところを木符に替えてみたところ、いくつかの場面でより楽になった。そして、後半のボスは霊撃でごり押しすることでクリア達成。初クリアにしては11.2億とそこそこのスコアが出たので、リプレイを東方Projectスコアボードに登録。Lunaticに登録するのはこれが初めてである。
 紫と同じく大体1週間でクリアできた。ここまできたら、残りのキャラもクリアしたいところであるが、アリスとにとりはともかく萃香と文で挫折しそうな予感。
 それにしても、パッチェさんでの魔理沙とお燐の会話の中での、
魔理沙「行きたくない!」
お燐「ほう、生きたくないって?そりゃ嬉しいね〜」
は全作品通して屈指の面白さだと思う。

 でもって、私の誕生日だったりもする。いよいよもって、休日の大半をゲームに費やすような年齢ではないのだが、まあ気にしない。

 鈴鳴堂の例大祭新刊の表紙が古明地姉妹でえろくて期待大。


2009年02月20日(金) 続^3・「東方地霊殿」のこと

 今日はパチェLunaticで5面を重点的に練習。5面は開幕少し後の陰陽弾が一番難しい。一応木符で最初の2体を同時に破壊できればあとは霊撃無しで抜けられるのだが、中々安定しない。あと、怨霊猫乱歩は倒すのを3周目まで延ばして、その後のばら撒き地帯を短くするのも安定させる一つの手かもしれない。霊撃を2発使うが、その後回復できるので問題は無いし。
 そして、東方Project攻略Wikiを眺めていたところ、木符や土符が意外と強いことを知った。

 その後、紫Normalをプレイしたところ、4面クリア後に強制終了。プラクティスをプレイしすぎたか。ちょっと残念だけど、今日はこの辺りで終了しなさいという大いなる意思のお達しであろうから、素直に従うことにする。

 他の方のパチェLunaticのリプレイを肴にお酒でも呑もう。


2009年02月19日(木) 続々・「東方地霊殿」のこと

 世間では「怒首領蜂大往生ブラックレーベルX」でいろいろと賑わっているようで。本体を持っていない私はそれを横目で眺めながら、今日も「東方地霊殿」をプレイするのであった。いや、たとえ本体を持っていても購入しないけど。私には難しすぎて歯が立たない。

 今日はパッチェさんLunaで5面の練習。パッチェさんは5面に強い。お燐も楽勝とまではいかないけど、紫よりは遥かに楽。やはり、広範囲に攻撃できるのは、「地霊殿」では相当有利である。
 パッチェさんNormalは4.8億まで上昇。いらんミスが多いのはいつものことだが。4面道中をLunaと同じ感覚でプレイしていると、点アイテムがぼろぼろ落ちる。


2009年02月18日(水) 続・「東方地霊殿」のこと

 花粉症が発症している間は、砂糖の摂取を控えるべくラムコークではなくラムを100%フルーツジュースで割ったものにする。ただ、ラムの原料が砂糖きびということを考えると、果たして意味があるのかどうか。

 今日の「東方地霊殿」パッチェさんLunaticで6面突入。予想どおり、パッチェさんはお燐に強かった。あと、何故かマーキュリーポイズンが見えてきた。そして、紫Normalは2ミスの残×8でクリア。スコアも5.3億と遂に4億点台から抜け出せたので、東方Projectスコアボードに登録。ただ、カスリは全然していないし、4面道中など点アイテム落としまくりなので、まだまだ伸びるはず。せめて6億、できれば7億は出したいところ。ただ、あくまでスペルカード取得優先で。

 意味があるのかどうかといえば、ゲームでも何でも完成された作品に対して受け手が「ここはこうだったらよかったのに」と改善案や要望のような意見を述べるのは、その作品自体に対してどれだけの意味があるのか疑問に思うようになってきた。その意見はそれ以降の作品には影響を及ぼすかもしれないが、その作品については完成されているので最早手の出しようが無いはずなのである(不具合修正や微調整は除く)。さらに、製作者でなければその意見を形にすることは不可能でもある。すなわち、そういう意見を述べたところでその時点では何ら結果を生み出さないわけであり、非生産的で未練がましいとすら思える。
 と、何だか後ろ向きな考えに至っているわけで。これも花粉症の影響であろう。

 まあ、次に繋がるだけでも十分生産的だよなぁ。


2009年02月17日(火) 「東方地霊殿」のこと

 パチェLunaticで5面まで行けたので、明日からプラクティスで4面を練習する。マーキュリーポイズンとプリンセスウンディネは素直に霊撃で飛ばすことにした。あと、火符は無理に使う必要が無いような気がしてきた。
 しかし、Normalが伸びない。原因の分からないミスが多いのは非常によろしくない。しかも、確認するためのリプレイをいつも保存し忘れる。これではいつまで経っても上達しないのは当然のこと。困った。


2009年02月16日(月) 東方のこと

 高天原2/15から2/16までの雑念雑記が、コメントを含めて非常に痛快で、読んでいて胸がすく思いをした。楽しむことに対する姿勢と余裕において、見習うべきところは見習おう。

 今日の「地霊殿」、パッチェさんでNormalは人工太陽と相打ち。Lunaticはさとりんの想起のあまりの苛烈さに攻略の方向性を考え直さざるを得なくなった。


2009年02月15日(日) 続・休日のこと

 起き掛けに「cloudphobia」(Marsbound)をプレイ。まあ、時間制限付きスコアアタックのゲームにはあまり魅力を感じないので、このゲームも一通り見たあとは上位のリプレイを眺める環境ソフトに。
 製作過程のせいか、1面とそれ以外の面の作り込みに大きく差があるような気がした。某所にあった「1面だけ遊び続けても面白い」というのはきっとそういうことなのだろう。
 演出は文句無しに凄いが、映画予告同様オープニングムービーで結構な数の見せ場が出てきてしまい、新鮮味が薄れてしまったのは非常に残念。しかし、板野サーカスがだれない手法は無いのだろうか。アニメなら見るだけで済むのだが、ゲームはそれだけではないので。この辺り、「メタルブラック」の影響が大きいのだろうか?

 「スカーレットマイスタ」(ハードカバーは鈍器)Easyをコンティニューしまくってクリア。一応、最終面まではノーコンティニューで行けたが、幽香以降は当然ボムゲー。
 普通に面白かったけど、敵がスペルカード宣言してからダメージを与えられるまでの無敵時間が長いのがいくつか見受けられたのが気になった。中には攻撃が1周しないとダメージを与えられないものもあって、耐久スペルかと思ってしまった程。確かにシステム的に接近すれば大ダメージを与えられて速攻勝負になってしまうのは分かるが、この点はかなりの鬱憤を感じた。
 ノーコンティニューでクリアを目指すかどうかは気分次第。Normal以上は多分やらない。

 あとは、「東方地霊殿」LunaticパチェとNormal紫をだらだらと。Normal紫は今週のお題に久しぶりに参加してみようかと思ってプレイしているのだが、道中万遍なくミスをするので4億点台から抜け出せない。困った。
 しかし、Lunaticで鍛えたお陰で、Normalの4面道中が格段に楽になった。


2009年02月14日(土) 休日のこと

 珍しく朝と呼べる時間帯に起きて、「東方地霊殿」紫Lunaticの5面を練習。2ミスくらいで抜けられるようになった。

 今日は春並に暖かいので流石に部屋に篭るのは勿体無い。ということで、布団を干した後近くの川原へ散歩。暖かい上に毛虫に怯えなくて済むのはとても素晴らしい。

 その後、「東方地霊殿」を再開。4面と5面は練習の成果でそこそこのミスで抜けることができて、通しでは初めて6面突入。そのままクリア。いくら紫の攻撃力が高くて、先達の素晴らしいプレイを大いに参考にして、更にボムごり押しとはいえ、あっさりし過ぎ。
 とりあえず、リプレイ。見所は多すぎて挙げるときりが無いが、
・「三歩必殺」で、霊撃で弾が消えないのを忘れてにミス
・5面中ボスお燐第一段階で調子に乗ってミス
・「怨霊猫乱歩」で追いかけきれずに2周で倒せずミス
「十凶星」でミス(笑)
・「サブタレイニアンサン」突入時残×1で楽勝と思っていたら開幕でミスしてその後必死の弾避け
 まあ、こんなグダグダなプレイでも何とかなるもので。3面までノーミスでクリアできれば、4面以降1面につき2ミスくらい許されると割り切ったら楽になった。というわけで、Normalシューターが必死で足掻く姿をご堪能あれ。

 Lunaticがクリアできたからといって、Normalがいきなりノーミスでクリアできるようになるわけではない。大分楽にはなったが。

 そういえば、明日は紅のひろばらしい。副題より方向性が違うと思ったので参加はしないけど。

 お空の通常2と4(左右に往復するやつ)の白弾の撃ち方が格好良かったので、今日もらんささんのサンクリ新刊「とりねこ」のお空の「んっ」に癒されて寝ることにする。


氷室 万寿 |MAIL
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