雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2008年09月13日(土) 続・休日のこと

 バンテリンエアロゲルを使い切ったので補充しに薬局に行ったところ、バンテリンは普通の筋肉痛には刺激が強いということで、トクホンVダッシュを勧められた。まあ、ここの薬局の言うことは当てになるし、トクホンの方が安かったので素直にお勧めに従うことに。
 使ってみたところ、確かにバンテリンのような痛みは感じない。即効性は弱いがじわじわと効いてきて、これはこれで気持ち良いものが。

 「TWAIN」6面までエネミーマジック全取得で、7面で被弾するのはお約束。まあ、1回くらいやっておけば心に余裕ができるというもの。
 詠美のシークレットは力押しで何とかなってきた。でも辛い。

 「東方妖々夢」咲夜(時)Lunaticが30億目前!これは目が離せない!


2008年09月12日(金) 休日のこと

 というわけで、取っちゃいました「TWAIN」休暇(笑)。
 いや、今月末に上司が長期休暇に入るので、その前に纏まった休みを取ろうとは思っていたのだが。

 で、昼頃に起きて「TWAIN」。繋がったのは良いのだが、何このスコア…。変わったこと何もしていないんですけど…。それどころか、ボスは7倍ラッシュだったし…。はっ、これがステージFバグ修正の効果なのか!

 ラスボスで最後5倍とか、いくら初ノーミスが掛かっているとはいえ弱すぎ。

 6面中ボスシークレットは当然テンションで飛ばし。1発で沈まないのが泣けてくる。

 製作のしおり経由で知った「鍵のち扉」をプレイ。タイトルどおり、鍵を見つけて扉に入るゲーム。鍵の入手方法は各面様々で、観察力やひらめき、反射神経など様々な能力が要求される。単純で面白く、手軽に遊べるのでお勧め。
 また、似たようなゲームに「星探」「星探2」というのもある。こちらは隠されている星を見つけるゲームで、「鍵と扉」同様お勧め。

 しかし、「TWAIN」1.20パッチが出ても白黒ペアは不気味なほど静かだな。


2008年09月11日(木) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 今日は「TWAIN」で大きな進歩があった。
 何と、4面中ボスのシークレットをブレイクできたのである!

 当然、ランクCスタートで。

 はい、この程度の腕前です。


2008年09月10日(水) 「TWilight refrAIN」のこと

 昼前から背中が痛くなり、15時頃には歩くのも座るのも儘ならない程。帰宅後に湿布をしてなんとか治まったが、原因が今一つ分からない。
 そして、この世からインドメタシンが消えたら生活に支障が出るのではなかろうかと思った。

 「TWAIN」一日休養したので、ランクBスタート。ランクBスタートならステージFのバグはあまり関係なので無視。で、一応結果は出たものの、中身はどうしようもない。下手に被弾しないで進むとあっさりランクSまで行ってしまうのだから困る。


2008年09月09日(火) VNのこと

 今日、両腕にバンテリンを吹き付けたところ、最早痛みと称して良い程の刺激が走った。というか、今も続いている。
 というわけで、今日はゲームはお休みして、メロンから届いた「東方緋想天」のサウンドトラック「全人類ノ天楽録」を聴くことに。ゲームの方はどうも合わなかったが、曲は素直に良いと思う。

 いつの間にか積みVNが増えたな〜、と思って数えてみたところ、実に15作。どうする、これ?


2008年09月08日(月) 続々・「TWilight refrAIN」のこと

 う〜、夕ご飯食べすぎた〜。

 そして、昨日根を詰めてプレイした反動で疲労も蓄積しているのでまともにゲームができない状態。仕方無いので、「TWAIN」の昨日のリプレイを引っ張り出して6面の練習。これは本当に便利な機能である。しかし、6面中ボスのシークレットは辛い。ボスのシークレットの方がまだ楽だ。そして、7面の方が遥かに楽だ。
 パッチが出るまで、5面と6面の練習に専念しよう。

 そういえば、遂に「東方地霊殿」のネタバレ絵を見てしまった。まあ、ジギザギでは仕方ないというもの。おまけの相変わらずなグダグダ加減は言うまでも無く。

 あと、「RGB's」で全機体ストーリーモードとトライニングモードクリア達成。しかし、PSアタックとスペシャルキャラは条件がさっぱり分からないのでどうしたものやら。
 それにしても、何だかんだ言いながらここまでプレイしてしまった。

 う〜、気持ち悪い〜。やはり、年寄りが脂っこいもの(天ぷら)を沢山食べるのは良くないなぁ。


2008年09月07日(日) 続・「TWilight refrAIN」のこと

 やはり、この歳になるとちょっと頑張っただけで両腕の疲労が著しい。というわけで、前回同様今回もバンテリンのエアロゲルにお世話になることに。そして、この前購入してきたロートV11(高い目薬)も1/3ほど無くなってきた。
 目薬といいバンテリンといい、1ヶ月で使い切るというのは最早ドーピングの域(笑)?

 実は「TWAIN」はランクBスタートもそれなりにプレイしていたりする。こんなスコアでは保険にもならないが、一応登録。

 一応目標達成。1ミスでも8,300万は出せた。しかし、ミスしたところが6面中ボスの第二段階とか有り得ないんですけど…。せめてシークレット出してからミスろうよ…。あと、6面ボスからラスボスまでは「Bならいける、Bならいける」と自己暗示をかけまくり(笑)。
 というわけで、次はノーミスを目標に。

 そういえば、先日幕張メッセに行った帰りにお膝元のロッテリアで絶品バーガーを食べたのだが、世界3大がっかりに匹敵するがっかりさを味わった。まず、小さい。具もパティとチーズのみ。となると素材で真っ向勝負かと思いきや、バンズはまだしもパティがぱさぱさで胡椒ばかりが目立ち、チーズもさほど大したこと無い。パティがもっとジューシーなら胡椒やバンズとつり合いがとれて美味しくなると思ったが、このままでは正直名前負けである。
 と、竜次氏も以前絶品バーガーを食べて感想を述べていたことを思い出して氏の日記をひっくり返してみたところ、私とまるで逆の意見であった。私もバンズの硬さには最初は違和感を覚えたが、食べ進むにつれてこの大きさならこういう食感の出し方もありかなと思った。しかし、肝心のパティが名前や価格に対して貧相なのはどうしようもない。

 「RGB's」で月喰クリア。作者は「五月雨」の機体は強いと主張しているが、どうもその強さを実感できる場面が少ないというのが率直な感想。「五月雨」の機体は敵の攻撃をシールドで吸収して強力な攻撃を跳ね返すというのが特長なので、敵の攻撃がさほど激しくない道中ではその強さはほとんど発揮できない(精々4面中ボスくらいであろうか)。そして、ボス戦では確かにシールドが活躍するのだが、それでは緑ほどの攻撃力があるかというとそうでもないわけで、ここでも強さが実感できないわけである。まあ、最終面やラスボスの安定度合いからすれば、守りの面では最強ではあるが。
 で、月喰をクリアしたら、最後に「BLUE SABERS」の機体が登場。とりあえず、このゲームで弾数制限をさせるという発想には参った(笑)。しかし、エクスプローダーが桁違いに強いので、ボス戦で大活躍。真ボスのパーツがパキパキ壊れていく様は痛快の一言に尽きる。機体の性能を意図的に偏らせているこのゲームでは、この位極端でないとやはり強さは実感できないのであった。

 このニュースについて、分析屋として非常に残念な印象を受けた。まあ、別の分析機関だろうが何だろうが分析させてみれば宜しい。それなりに管理されている分析機関であれば、結果は大差無いであろう。
 分析をなめるな。


2008年09月06日(土) 「TWilight refrAIN」のこと

 大発見。風呂場の脱衣所にフリスクを置いておくと、

 湿気る。

 もそもそした食感で、最早フリスクとはいえない代物になってしまった。

 さて、「RGB's」の裏でちまちまプレイしていた「TWilight refrAIN」(永久る〜ぷ)であるが、漸く人様の前に出せるスコアが出せたので登録。って、名前が初期状態のままだった…。というわけで、証拠のスクリーンショット。


 最初は参加する気は無かったのだが、キラがいたく気に入ってしまい、CG集が欲しくなって参加を決意。キャラは本来なら白黒ペアなのだが、既に激戦区に入っていたので見送り。それでは霧島兄妹か御刀姉妹のどちらかを選ぼうかとプレイしてみたところ、御刀姉妹の方が相性が良かったのでこちらを選択。あと、赤ちゃん産める発言(笑)。
 さて、登録した以上は頑張りましょうかねぇ。今のところ、目標は8,300万(低っ)。とにかくノーミスを目指して安全運転で。しかし、「TWINS」の西條姉妹のときのような激戦になるとそんな悠長なこと言っていられなくなるので、そうならないことを祈るのみ(弱っ)。

 「TWAIN」が一段落したので、「Indigo」(半端マニアソフト)最終体験版をプレイ。
 前回の体験版までは登場人物の突飛さばかりが目立ってどうも物語の方向性が見えなかったのだが、最終体験版の西居さんルートをプレイしたらその片鱗が見えてきた。やばい、無茶苦茶面白そうな話だ。そもそも、西居さん自体「典型的な伝奇ノベルゲーの主人公が大人になったらどうなるんだ?(公式サイトの紹介文より抜粋)」というキャラで、反則なほど魅力的なんですけど。見た目は作中で何度も豚と評される程の中年太りなのに、中身は伝奇ノベルゲーの主人公って、もう何というかそのギャップだけで設定勝ち。今年の冬が楽しみだ〜。


2008年09月05日(金) 分析展のこと

 今日は仕事柄幕張メッセで開催されている分析展に行って来た。
 とはいえ、分析機器に対しては革新的な進化は望めないのであまり興味は無かったりする。どうせ買ってもらえないし(笑)。
 あと、久しぶりに上野で寝過ごして車内に閉じ込められた。よほど疲れていたようで。というわけで、帰りに秋葉に寄らずに真っ直ぐ帰った。

 「RGB's」神威と量産型でクリアを目指すも、最終面で終了。あと、月喰が登場。どうやらプレイ回数やプレイ時間、クリア回数等が条件のようで。

 葉庭の出店さくSaku亭の委託が始まると、新刊も一段落という感じを受ける(笑)。


2008年09月04日(木) 「RAYGING BLUE's」のこと

 テレビを見ていたところ、力士の大麻使用疑惑解明のために専門の検査機関にサンプルの測定を依頼したというニュースが流れていた。そこで測定に使用するガスクロが動いているところが映し出されていたのだが、インジェクタのあまりの汚さに少しは掃除してやろうよ、と思った。

 週末に向かって順調に疲労蓄積中。こういうときこそ「RGB's」。
 今日は「五月雨」の機体と「神威」量産型をクリア。
 「五月雨」はもう少し威力が高ければボスで使えたのだが、今のところどうしようもない機体。ただ、シールドがいつでも張れるのは強みで、ラスボスは難なく倒すことができた(時間は掛かるが)。
 「神威」量産型は現時点で道中最強。瞬時に広範囲を攻撃できる雷撃は、道中の雑魚を他のどの機体よりも楽に倒すことができる。しかも、敵弾を消せるというおまけ付き。ただ、あまり長続きしないのと連射ができないので過信は禁物。あと、威力は低いのでボスには非力なのであった。
 さて、これで本当に機体が打ち止めになった。実績で埋まっていないのはPS ATTACK USEDとSPECIAL CHAR(この文字が非常に読み難い)なのだが、どうやって埋めれば良いのかさっぱり分からない。もしかして、ストーリー中にヒントが隠されているとか…?全て読み飛ばしてしまったのだが(笑)。


氷室 万寿 |MAIL
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