雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
| 2004年12月09日(木) |
「東方永夜抄」のこと |
思うに、東方シリーズの音楽はSTGの音楽でもある。したがって、STGのノリやテンポが活かされていないアレンジにはかなりの違和感を感じる。東方の世界観のみを活かしても、それは片手落ちというものではなかろうか。
ふとしたことから、JW-CADを使う羽目に。とりあえず起動してみたものの、座標の指定方法が分からない。AUTO CADなら使っていたので、全くの初心者というわけでもないのだが。というわけで、参考書を購入。3.6k円とは中々良いお値段で。
「永夜抄」長らく放置していたEXTRAの冥界組と詠唱組をクリア。これで漸く4組全部クリア。スコアを意識しないと楽でよい。
THE MADNESS BATTLE GAREGGAを届けにきていたようだが、生憎誰も不在であった。残念。次回の「ライデンファイターズ」シリーズ攻略DVDも期待大である。
Extendedの「永夜抄」に関する考察が興味深い。個人的には「避けさせられている」という感じはしなかったのだが、それは単に避けるのに精一杯でそこまで気が回っていないだけであろう。というわけで、あまり脇道に逸れずに続きをお願いしたいところ(笑)。
改めて、この日記の37kというHIT数はおかしいと思った次第。
「ゲイングランド」の次は「スマッシュTV」だ(笑)!
| 2004年12月08日(水) |
「アリス・イン・ナイトメア」のこと |
今日は疲れて何もゲームをすることが出来ず。
Amazonで「アリス・イン・ナイトメア」廉価版を購入。発売当時に一度購入したのだが、当時は一番易しい難易度でも2回目のジャバウォックに勝てずに挫折。しかし、先日「アリス・イン・ナイトメアの深み 完全版」という同人誌を購入し、再戦を決意した次第。あと、萌えスキンの存在も購入の一助となっている(笑)。
| 2004年12月07日(火) |
「東方永夜抄」のこと |
現在の壁紙は、 でお馴染みのボンクラーズ。知らない人は、表参道まわりみちのWorksから早速落とすべし。こたつでみかんの咲夜さんと腕枕よだれアリスに和むこと間違いなし。 ちなみに、web拍手に「テレビの内容は永夜抄リプに違いない」と送ったのは私(笑)。
「永夜抄」、Normalを紫単体でプレイし、Aコースをクリア。やはり、永琳の方がいろいろと燃える。そのまま定期イベントにでも参加しようかと思ったが、15億ではさみしいので見送り。ヱビス500ml×1が入っていたので、いろいろと挙動が怪しい。特に「蓬莱の薬」が取れた辺りが。
ThinkPad買っておくべきか…。
「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)Web体験版終了。前作「冬は幻の鏡」同様、会話の下品さが許容できれば完成版は迷わず買いであろう。しかし、今回は女性のみ音声有りということで、下品な会話が一層下品に(笑)。あと、エロシーンがとてもエロい。本番無しだからこそのエロい描写に素直に感服。 「百色眼鏡」(グロビュール)先行版終了。実は、とらの店頭で見かけたときは独特の画風で購入しなかったのだが、OLEの小部屋の11/19の日記を見て、乗り遅れてはなるまいと購入した次第(笑)。独特の画風を活かした内容は、本編を期待するに十分な出来であった。しかし、大正浪漫とは程遠いきつい表現や展開もあり(ヒント:大正12年9月1日)、画風と共にプレイする人を選びそうである。先ずは公式サイトで公開されているムービーを見て判断するべきであろう。
今日は下の妹の結婚式。神前式だったので、巫女さんが間近で見られた。良くやった、妹よ(笑)。 それはさておき、本当に良い旦那を捕まえたのは手放しで褒めてやりたい。あとは素敵な家庭を築くことに頑張って欲しい。 まあ、妹が結婚したということに対して、正直あまり実感は無いのだが(笑)。
で、駄目な兄は今日も同人ゲーム(笑)。「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)のWeb体験版が公開されていたので、早速プレイ。前作「冬は幻の鏡」で見せた会話の楽しさと下品さは今作でも健在で、思わず苦笑。
以下、備忘録。購入予定のVN。 ・「刻無」(熱血屋) ・「人狼奇譚」(颯仁工房) ・「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト) ・「百色眼鏡」(グロビュール) ・「晴れ、ときどき猫」(KITTENS) ・「一生に一度だけ咲く花の名前で」(MME)
「ミトドケビト」(Eaeth Well)は、諦めるしかないのか…。
| 2004年12月03日(金) |
「東方紅魔郷」のこと |
先日、「ヴォヤージュ1969」は「天空の花の都」に次ぐ名曲だと書いたが、「亡き王女の為のセプテット」も同じくらい名曲である。 というわけで、今日は「紅魔郷」をプレイ。キャラは霊夢(霊)。3面の掠り方を忘れて何度も落とされたが、いろいろと思い出して何とかクリア。やはり、レミリア嬢との弾幕ごっこは楽しい。 で、咲夜さんの最初の通常攻撃に妙な既視感を抱く。はて、何かと考えてみたところ、どうやら輝夜の最初の通常攻撃がその正体らしい。そういえば、「エターナルミーク」も永夜返し5枚目の最終段階とほぼ同じだし、ここら辺にも、永琳が咲夜さんを見て驚いた理由が隠されているのかもしれない。
| 2004年12月01日(水) |
「夢違科学世紀」のこと |
Normal30億達成の反動で今日も腑抜け。各所でお祝いの言葉もいただき、嬉しい限りである。しかし、ルナはもう勘弁してください…(笑)。「紅魔郷」「妖々夢」に続き、「永夜抄」もNormal中心でいくつもりです。
寝る前にネット巡回をしていたら、上海アリス幻樂団にて冬の新作CDの情報がアップされていたので早速拝見。何と言っても、個人的に東方シリーズの中で「天空の花の都」に次ぐ名曲である「ヴォヤージュ1969」が収録されているのが嬉しい限り。勿論その他の収録曲も魅力的であり、しかも今回は12Pのショートストーリー付きと期待される要素が満載である。
| 2004年11月29日(月) |
「東方永夜抄」のこと |
紅魔組Normal30億達成! リプレイは永夜抄スコアボードに登録。やはり、「二重結界」中避けがすんなりと実践投入できたのが非常に大きかった。投入後は5面終了時に16億超えて、「えっ、これ誰のプレイ?」とか思ったり(笑)。そして、永夜返し5枚目の気の抜けっぷりは必見(笑)。
しかし、ここまで辿り着くのには決して平坦な道のりではなかったわけで、時間が無いくせに1面で捨てゲーを繰り返し、上手い人や時間のある人を妬むことも幾度と無くあったりする。 30億が出る前に29.9億と寸止めのスコアが出て、「これで止めておけ。30億は達成したも同然だ。「永夜抄」にどれだけ時間をつぎ込む気だ。モラトリアムは既にに終わっているんだぞ。」と自分を無理矢理納得させて終わりにしようとも思った。しかし、やはり29.9億と30億との間には大きな隔たりがあるわけで、どうしても妥協は出来なかった。ならば、やはり納得のいくまでプレイするしかないわけで、これはその結果の30億である。 というわけで、今回のスコアアタックはいろんな意味で自分の不器用さが露呈されているのであった。
さて、雪さん。お祝いだよ〜。お酒だよ〜。呑むよ〜。
帰宅したら、フランスに留学していた上の妹が、下の妹の結婚式に出るために帰っていた。久しぶりに会ったが、特に感慨も無く二言三言交わしただけに留まる。妹には申し訳ないのだが、兄は今精神的に他人を受け入れる余裕が無いのだ。
そして、明日の休日に備え、今日は早々にお酒を呑んで「永夜抄」をプレイできない状態にする。
というわけで、明日は外出しないであろうことから、Amazonで「マッハ!」のDVDとスガシカオのニューアルバム「TIME」を購入。どちらも届くのが非常に待ち遠しい。
永夜抄スコアボードの詠唱組Normal34億のリプレイを見て、「二重結界」中避けを練習。お酒が入っているにも関わらず実践投入可能な程度まで到達してしまった。一応、リプ。これで人妖点+40000は確実か。
| 2004年11月25日(木) |
続・「東方永夜抄」のこと |
こうも近場で親殺しを頻発されると、つられてやってしまいそうになるので勘弁して欲しいと思った(笑)。
「永夜抄」昨日ぶっ続けでプレイした影響で、今日は調子が悪い。というわけで、本編は早々に切り上げてスペルカードプラクティスで寅の中避けを練習。昨日は抜けるタイミングは耳に頼ると書いたが、低速切り替えのタイミングは目で見たほうが良さそうである。したがって、視点を低速切り替え地点に向け、抜けるまでは聴覚に集中し、抜けた後は視覚で低速切り替えのタイミングを計ることになる。一応、この方法で中避けを5連続で成功したので、実践でも使えるであろう。
|