雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年09月28日(日) 「Ys6」のこと

 昼頃起きて、銀行に振り込みに行って、ブティックで洋服買ったあと、午後11時半まで「Ys6」。勢いでクリアしてしまった。
 アクション部分は良く出来ており、満足。下突きが非常に使い勝手が良く、多数の敵を一度に相手できるのが爽快だった。また、通常攻撃と魔法攻撃でメリハリがあるのも良い感じ。一方、シナリオは良くも悪くも「Ys」ということで普通。先日の日記で危惧したお使いは序盤以降それほど無かったので一安心。ただ、黒幕が根っからの悪人じゃなかったのはマイナス。最後の最後でそれなりに良い奴になってもしらけるだけである。総合的には満足できた内容だった。
 これで明日からまた「妖々夢」に没頭できる。

 先日見た夢に、遂に東方キャラが出てきた。お相手はパチュリー(高校生バージョン)。しかも、舞台は学校。これだけ条件が揃えば東方キャラと萌える学園生活かと思いきや、そうは上手くいかないのが世の常である。
 学園内では正体不明の敵と戦闘の真っ只中(笑)。パチュは私にいきなり「サイレントセレナを唱えて!」と無茶なことを言うのだが、何とか唱えてしまう私。するとパチュはいつもの仏頂面で「…ふぅん、なかなかやるじゃない」と一応褒めてくれたりした。
 あと、攻撃を受けてパチュと一緒に吹き飛ばされたりもした。二人で重なって倒れたとき、パチュが照れて必死に言い訳したりするのが結構可愛らしかったり。
 …かなり萌えな内容ではないか(笑)。

 ってFEY.TAS!さん?と、FEY.TAS!さんのページに調べに行ったついでに、未購入の同人誌をティエラなる同人ショップにて申し込む。「FUNKY PUNCHERS」の在庫がここしか無かったので。


2003年09月27日(土) B'zのこと

 つくばの石丸へ買い物へ。
 パソゲーは「Ys6」を購入。果たしてプレイする日は来るのか(笑)?
 DVDは「キングゲイナーの7巻が見当たらなかったので、「真月譚月姫prologue」を購入。どちらかというと絵本が目当てかも。

 で、B'zのニューアルバム「Big Machine」が出ていたので、久しぶりに商業ベースの音楽CDを購入。
 最近のB'zはメッセージ色が強く、それはそれで好きなのだが、初期の頃のエネルギッシュな感じが薄れていてやや寂しい感じだった。しかし、このアルバムは、1曲目から初期の頃の匂いがして久しぶりにワクワクした。2曲目以降も正しく「ロック」で、大当たりのアルバムであったことを確信。その中でも、6曲目のIT'S SHOWTIME!!はライヴの熱狂を歌ったものだが、私が待ち望んでいたエネルギッシュなB'zが正にここにあるといった感じだった。
 大体、タイトルの「BIG MACHINE」からして、何だか物凄くワクワクするではないか。このアルバムの内容を象徴した見事なタイトルである。ちなみに、タイトルチューンのBIG MACHINEも、その名に負けること無い激しく荒々しいロックであった。
 それにしても、店内でLADY NAVIGATIONが流れていたのだが、今聴いてもその魅力は全く色褪せることが無かった。15周年の活動の中で時代と共に曲のスタイルも変化しているが、初期に限らずどの時期の楽曲も現在において未だその輝きを失ってはいない。
 やはり、B'zは凄いアーティストである。

 上であんなこと書いておきながら、「Ys6」を少しだけプレイ。操作性が良く、アクションの部分は満足。中でも、ダッシュ攻撃がレバー2回入れじゃないのが好印象。あとはシナリオだが、イベントは初っ端からお使い×4だったので、今後の展開がやや不安かも。

 「妖々夢」咲夜(時)でイージー、ノーマル、エキストラ、ファンタズムのスペルカードをコンプ。ついでに、ノーマルをコンプするためのプレイで9.5億が出る。参分咲で死ななければ10億行ったかも。
 というわけで、次はハードに挑戦。3面まではコンプできたが、メルランの最初の攻撃が壁。ここで4機あった残機を全部持っていかれたのには参った。決めボムしかないのか…。参考(?)にギル氏のルナ20億のプレイを見てみたが、ここはやはり相当アドリブが入っていた。

 覚書:「天人の五衰」は画面一番下で待っては駄目。少し上に出た方が隙間が広がる(ような気がする)。

 2年前から完成版を期待していた3D首狩アクションゲーム「The|Heart|Taker」(Langage)がレヴォで頒布されるとのこと。これは益々レヴォに行くしかないのか…。ちなみに、リンクフリーではなかったので、今回から直リンクは無し。M-CREATE 同人ソフトニュースのアンテナにリンクがあるので、興味のある方はそちらからどうぞ。


2003年09月26日(金) 「東方妖々夢」のこと

 ノーマル全キャラクリア。次の目標を思索した結果、咲夜(時)のスペルカード集めに決まる。
 先ずは今までクリアした難易度の未取得カードを埋めることから始める。既にイージーにおいても数枚存在したので、プラクティスにて収集開始。「ヒノファンタズム -Easy-」「一念無量劫 -Easy-」「リポジトリ・オブ・ヒロカワ-偽霊-」「完全なる墨染の桜 -封印-」はすんなり取れたのだが、「反魂蝶-一分咲-」にて梃子摺る。結局4回目のプレイで漸く取れたのだが、参分咲より梃子摺ったのが納得いかないので2chの東方スレに理由を問う書き込みをする。
 残るはノーマルの数枚と「弾幕結界」だが、これらは明日以降に先送りして、お酒を呑む。氷結の新製品「ホワイトピーチスパークリング」がコンビニで売っていたので、早速購入。シャルドネに続いてまたもやジュースのような軽い口当たりだが、しっかり酔う。最早缶チューハイは氷結があれば他は不要である。

 虎の通販で「時の砂の物語」(Ambivalence)を購入。布教用に2枚購入したのだが、誰に押し付けようか。

 さて、明日は休日だが、予定は未定。「妖々夢」のみというのも寂しいが、東京まで出る気力も無し。ハーゲンダッツを手土産に、竜次氏の家にでも押しかけるか。

 ネットをだらだらと巡回していたら、いつの間にか「良栄丸」やら「メデューサ号」やら昔の海難事故に関するサイトに辿り着き、なんともやるせない気持ちになる。事故に関する内容が知りたければ、鉤括弧内の単語でGoogle検索すること。メデューサ号に関しては、この事故をモチーフにした「メデューサ号の筏」という絵がルーブル美術館に展示されているらしい。相当な迫力のある絵のようで、機会があれば見てみたいものである。


2003年09月25日(木) 服のこと

 またしても東方関連サイトの管理人さんにここが知られてしまったようで…(汗)。本当に、こんな中身の無い日記を知人以外に読んでいただけるなんて、至極恐縮であります。

 最近急に寒くなったせいか、体調が崩れかかっているようである。というわけで、今日こそ早めに寝るべく平日だというのにお酒を呑む。よし、これで今日は「妖々夢」のプレイは不可能となった(笑)。え、でもサイト巡回も程ほどにしないと意味が無いですって?…はい、その通りです、雪さん。

 寒くなったので長袖のシャツやジャケットを出したのだが、最近服を全然買っていないことに気づく。というわけで、そろそろ地元のブティックにでも秋冬物を物色しに行くか。シャツは結構あるので、セーターとパンツを中心に。あと、今年も良いロングコートやマフラーが見つかると良いのだが。
 秋から冬にかけてはいろいろ着込めるので楽しい。ずっと冬でも良いくらいだ。寒いのは苦手だが。

 そういえば、Officeの支払いが今月で終了だった。それではDVD-RAMでも買おうか。それとも新しいマシンを…。

 Rectangleの新作フライトシューティングのデモムービーを見る。今や同人でここまでできるようになったのかと感心。あと、Rectangleはどちらかというとネタゲー色が強かったので、その転身ぶりに驚く。作者曰くゲーム性を重視しているとのことなので、面白い作品に仕上がることを期待する。個人的には「Wing War」みたいなのが嬉いかも。


2003年09月24日(水) 「らじおぞんで」のこと

 無限旋律のトップに紹介されていた「らじおぞんで」のノーミスリプレイを拝見。最初に出た感想はやはり「あのゲーム、ノーミスでクリアできるんだ」。パターン作成が見事の一言に尽きる。

 「妖々夢」魔理沙(魔)でノーマルクリア。初の8億台。妖夢が漸く見えてきた感じで、「天人の五衰」も2回目のボーナスが取れた。しかし、「生者必滅の理−死蝶−」が魔理沙では全然取れない。やはり、あの移動速度がネックか。あと、未だに「リポジトリ・オブ・イロカワ−亡霊−」が誰も取れていないことに気づく。
 というわけで、残るは霊夢(夢)のみ。スペルカードは全キャラ合わせて79/141。ハードとルナが丸々残っている。


2003年09月23日(火) 東方サイトのこと

 何ということだ!無限旋律の東方資料室から、東方リンク集(旧)が消えてしまった…。あれはリンクがジャンル別に分けられていて、一覧として出るので使い勝手が良く重宝していたのだが…。新しい方は、ジャンルが混同されるのと一度に15サイトしか表示されないので使い勝手が悪いのだ。
 と、ここでふと思い出す。Bug Browserには確かFavoriteをツリーで表示する機能があったはず。早速、Favorite内に東方関連フォルダを作り、関連サイトを登録。ツリーで表示させれば1クリックでサイトが開くということで、一応問題解決。

 さくSaku亭の新刊がレヴォに出るっ!合同誌だが、さくSaku亭は勿論東方っ!しかもっ、えちぃ!これはっ、行くしかないのかぁぁぁぁ!それとも委託を待つか…(いきなり弱気)。

 で、気が付けば、今日も1時間ほど2chの東方スレで過ごす。祝日だけあってかいつもよりペースが速く、追いつくのに一苦労。

 通販で購入した「月姫」の同人誌が届く。大馬鹿な内容で、久しぶりの当たり。

 褒めても何も出ませんよ〜(いや、褒めてないって)>竜次氏

 今日の「妖々夢」。魔理沙(魔)にてノーマルクリア挑戦するも、幽々子様にて敢え無く終了。腹いせに霊夢(夢)にてエキストラをプレイしたところ、ニラタル以外全部取れてご満悦。「飯綱権現降臨」は安地が微妙な位置だったせいで時間一杯までかかったが、お陰で発狂していく様子を見ることができた。面白すぎ。しかし、1ミス1ボムでも7億強だったので、スコアを稼ぐにはもっと頑張らなければならないようである。

 2chの東方スレにPSスティックのUSB変換機の話題を振ったところ、現在使用しているものは駄目っぽいことが判明。というか、東方シリーズならまだしも格ゲーの必殺技コマンド入力にレスポンスが付いていかないようである。というわけで、早急に代わりの変換機を検討しないと。

 新しい東方攻略ページ「レザマリ的東方妖々夢攻略」の”攻略前に”にあった反射速度テストを実施。結果、平均0.223秒。やはり、喰らいボムは狙って出せる代物ではない。

 無限旋律のトップ、東方リンク集(旧)について書かれているんですけど…タイミング良すぎなんですけど…まさかね…(汗)。まあ、他にもそう思っている人が多かったということで。


2003年09月22日(月) 「東方妖々夢」のこと

 今日も阿呆な死に方を散々した挙句、残機に物を言わせて魔理沙(恋)にてノーマルクリア。反魂蝶の最後に今回も感動。ゲームシステムを演出にまで昇華させたのは見事の一言に尽きる。
 で、戦歴を見て唖然となる。ミス×12、ボム×0って何よ?あと、同じ敵の同じ攻撃にて3ミスを2回ほどやってしまったのも情けない。これならボムを使ってでもミスを減らしたほうがスコアは高くなるのだが、やはりスペルカードボーナスを狙うとついボムを控えてしまう。


2003年09月21日(日) 片付けのこと

 外は雨。一部の悪魔にとっては歩くことすらかなわないのであった。

 というわけで(?)、今日は部屋の片付けを行うことにした。メインは要らない同人誌の処分。取捨選択を行った結果、学生時代に購入したものの今では興味を失った二次創作を中心として、400冊以上の同人誌が処分の対象として挙げられた。ちなみに、救済されたのは10冊程度。如何に興味の対象が変化したのかが分かる。これらを均等な高さに分け、一番下には地味な裏表紙の、一番上には地味な表紙の本を持ってきて(笑)、麻紐できつく、きつく、間違っても解けないようにきつ〜く縛って完了。全部で7束となった。
 しかし、これだけ処分しても、未だ本棚に収納しきれずダンボールに梱包されたままの同人誌が2箱ほどあるのには閉口。まあ、葉鍵系は出すことはないと思うが、A5版が収納効率が悪く難儀する。

 片付け終了後、少し寝てから「妖々夢」。先日、ノーマルは魔理沙(恋)のみ未クリアだったと書いたが、実は霊夢(夢)と魔理沙(魔)も未クリアだったことが発覚。大嘘吐き。
 で、今日も魔理沙(恋)でノーマルを攻略したのだが、冒険というか無謀な動きを色々と試したせいで、反魂蝶止まり。そりゃ、反魂蝶の真正面でアイテム引き寄せようと上に行ったら死ぬわ。しかし、プリズムリバー姉妹のスペルカードはコンプできたし、天人の五衰も取れたしで、収穫もあった。
 終了後は、ハード16億のプレイを肴にお酒を嗜む。ハードはハードでいろいとと楽しそうなスペルカードが満載。早くノーマルを全キャラクリアしてハードに移行したいものである。

 で、だ。ばらしちゃ駄目でしょ〜!>まるひ氏

 「GUNDEMONIUM」体験版(紫雨飯店)が中々面白い。しかし、二丁拳銃と聞くと、どうしても「ガンスモーク」を思い出してしまう。


2003年09月20日(土) 東方シリーズ人気投票のこと

音楽部門
・亡き王女の為のセプテット
・無何有の郷
・天空の花の都
・幽雅に咲かせ、墨染の桜
スペルカード部門
・パーフェクトフリーズ
・千本の針の山
・カゴメカゴメ
・ユーニラタルコンタクト
・反魂蝶

 大したコメントが思い浮かばず、一時はコメントなしで投票しようかと思ったくらい。語彙の貧弱さと文章力の無さが恨めしい。
 特に音楽部門は野暮ったいコメントしか思い浮かばず、曲の品位を貶めてしまったのではなかろうかと思うほど。文章で表せなければ理解したことにはならないのだが、ZUN氏の楽曲から受ける印象は理解の範疇を遥かに超えている。

 これ、ちょっと欲しいかも。WAVが再生できるのが嬉しい。これなら「紅魔郷」や「妖々夢」の楽曲データをそのまま再生できる。


2003年09月19日(金) 「東方妖々夢」のこと

 今日も起床時に背中が痛くなかったので、畳の隆起が傷みの原因であったと断定。

 漸くファンタズム全キャラクリア。魔理沙(恋)は本当に辛かった。
 ノーマルも魔理沙(恋)のみクリアしていなかったので早速プレイしたのだが、これまた辛い。プリズムリバー姉妹なんぞリリカがお相手なので、相手の正面に行くのに一苦労である。で、結局クリアは出来ず(泣)。

 東方シリーズ人気投票、キャラ部門は結局咲夜さん、藍、リリーたんに投票。さすがのレミリア嬢も、耳羽根尻尾には敵わなかったようである。スペルカードは「千本の針の山」「カゴメカゴメ」「パーフェクトフリーズ」、曲は「無何有の郷」「亡き王女の為のセプテット」「天空の花の都」に投票するのは決定しているのだが、残りのポイントをどうするか検討中。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill