雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年09月06日(日) 続・休日のこと

 午前中に起床したものの、どうも頭が今一つすっきりしないので近くのホームセンターまで散歩。結果、かなり具合が良くなった。
 思えば、夏の間は暑いので休みの日に外にでるようなことはほとんど無かった。やはり、散歩程度でも体を動かさないとよろしくないということを思い知ったのはもう何度目だろうか…。

 「PrincessDrawing!」ぐりーんをノーコンティニュークリア達成。スコアは11億と初クリアにしては上出来かと。また、このクリアで実績が一気に5つくらい解除されたのが非常に気持ちよかった。

 その後、気分転換に「紅魔城伝説 スカーレットシンフォニー」(Frontier Aja)をプレイ。
 言わずと知れた「悪魔城ドラキュラ」シリーズを題材にした東方二次創作である。体験版の時点では3面しかプレイできなかったのだが、その他の面が全てこの面より面白いというのは体験版として如何なものかと(笑)。
 で、3時間ほどかけてクリア。最終戦の本気になったレミリア嬢は、それはもう凛々しくて、力強くて、そして凶悪で実に大満足。ちなみに、貧乏性なので、ボス戦はほとんど霊夢単体。その後見たけるさんの動画(1〜4面5〜7面最終面)では、サポートキャラを効果的に使用しており、いらぬ苦労をしていたことを痛感した。でも、まあ後発としてはこういうネタ的な動画でいくしかないかと(というわけで、動画化予定)。あと、時計塔はあえて空中浮遊を使わなかったが、これがまた実に楽しいものがあった。
 ちょっと気になったのが、城内でマップの使いまわしが多かったこと。まあ、敵の配置が変わってはいるので、単調になることはさほど無かったのだが。あと、あの話のオチはちょっと弱いかも。もう少しはじけても良かったのではなかろうか。
 とはいえ、全体的には満足な内容であった。操作性は良く、浮遊やサポートキャラといった強力な補助も好感触。また、道中こそ「悪魔城ドラキュラ」だが、ボス戦は浮遊を活用した動きのある戦いとなり、独自色が強くなっているのが新鮮で良かった。曲も雰囲気十分で(時計塔が特に格好良かった〜)、滑らかなキャラの動きも見ていて気持ちが良い。今後、エキストラステージも追加される予定のようなので、まだまだ楽しめそうである。

 気分転換を終えて、再び「PrincessDrawing!」。みずいろのノーミスとボスパーフェクトの実績をいい加減解除しようと挑戦。見事に達成。実質ノーミスノーボムボスパーフェクト宝箱全て開錠であり、スコアも14億と上々なので、リプレイを上げることに。さて、これでぐりーんに専念できそうだ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill