雪さんすきすき日記
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2009年08月20日(木) |
続^2・体験版のこと |
何だかコミケの疲れが嘘のように体調が良くなってきた。が、きっと週末が近いので浮かれているだけであろう。
あと、メロンから夏コミ予約分の同人アイテム60点が届いていた。滅多に無い機会なので、外観と中身を記念撮影。いぬさくやさんの人形から、その大きさを把握していただければと。
今日は昨日お酒が入ってグダグダだった「eXceed 3rd BLACK PACKAGE」体験版を素面でプレイ。とりあえず最後までプレイしてみようとEASYを選択したのだが、5面道中まではまだしも5面ボスはEASYでも十分強かった。というか、4面までと比べて手の込んだ攻撃をしてくるようになっていた。でも、面白かったのでとりあえずNORMALまではクリアしておきたいところである。
続いて、「RefRain」(RebRank)体験版をプレイ。今回は4面までプレイできるのだが、この4面はかなり癖が強い。序盤は視認性の悪くなる演出がある。まあ、ここはパターンを固めれば問題無いのだが、初見ではかなり戸惑ってしまった。そして、ボスは通常のショットが効かず、M.E.F.A2のみでしかダメージを与えられないのだが、ショットが効かないので撃っているだけではM.E.F.A2ゲージが溜まらない。ではどうするかというと、コンセプトリアクターでゲージを稼ぐことになるのだが、敵の攻撃が非常に厳しく、パターンが固まるまでは(特に誘導レーザーの避け方が分かるまで)まともに倒せないのである。そして、パターン色が強い上に前述のとおり攻撃手段が限られて戦闘も長引くので、パターンが固まると作業性が特に強くなりそうな気がした。というか、端的に言うとコンセプトリアクターを使わせるためだけのボスという気がしてならない。 あと、気になったのが3面。この面だけ何というか方向性が掴めない。敵を倒させたいのか避けさせたいのか(そして、それによりプレイヤーにどれだけの利点が生じるのか)、ボス戦が主体なのか道中が主体なのか、どれも中途半端な印象が強い。そして、相変わらずコンセプトリアクターの活用方法が4面以外では掴めていない。これだけ特異なシステムの割にはボス戦以外での活用方法が見当たらず、ボス戦でも有利になるだけで4面以外では必須というわけでもない。あと、ティがかなり弱体化しているような気もした。まあ、これは前回までが強すぎたのだが。 というわけで、文句が多くなってしまったが、これはシステムをまだ十分に理解していないせいか、システムが肌に合わないのかもしれないということでご容赦を。 あと、この作品で弾が大量に出るだけで処理落ちが発生して軽く衝撃を受けた。RadeonX1950Proではもう駄目なのか…。
さて、残る体験版もあと1本。週末には完成版へ移行できそう。
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