雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年08月19日(水) 続・体験版のこと

 今日の時点での夏コミ予約アイテム未発送分…97点。猫度の満点を超えてしまった。ちなみに、夏コミ以降の発注分を含めると+20点。

 今日の体験版は「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)。前々作「TWilight INSanity」のスピンオフ作品で、自機は新キャラだが、サポートとしてツバサとマイハが登場する。
 既に公開されているスクリーンショットを見て分かるとおり、スコアのインフレ度合いが凄い。何しろ、開始10秒で2億点である。「紅魔郷」ならちゃんと稼がないと出ないスコアがたった10秒である(笑)。
 で、この稼ぎはサポートキャラの役目と密接に関わっているわけで、積極的に弾消しをするほど稼げるようになっている。ざっとプレイした感じでは、敵の攻撃が緩いところでは普通に倒して基本倍率を上げ、弾を多く出す敵が出たところでバリアを張って倍率を稼ぐような面構成になっているような印象を受けた。また、ボスにも弾を沢山ばら撒く攻撃があるので、特に弾の多い攻撃でうまく近づいてバリアを張るというプレイも要求されるようである。
 前2作に比べると敵弾の数は非常に多いが、バリアの使いどころさえ固めれば楽に進めてスコアも稼げるという一挙両得な楽しさを味わえる。ちなみに、パターンが全然固まっていない2回目のクリアで出たスコアが6653兆点。このインフレ度合いは結構病みつきになるかも。
 個人的にはもうシステムは完成されていると思うので、このまま完成まで持っていっても問題無いかと。

 あと、今回のメインキャラデザは鈴乃音彼方さん。毎回私好みの作家さんを持ってくる辺り、やはり絵の好みが近いのであろうか。というわけで、早速2-Aのボスに心を奪われる始末。このいぢめてオーラを出しまくっている表情(その1 その2 その3 その4 注:ネタバレ)は反則が過ぎる。しかし、稼ぐとなると2-Bのボス(注:ネタバレ)と戦うことになるので、何とも寂しい限り。まあ、こちらはこちらで無防備な足元が魅力的だったりするのだが。

 と、最後は良く分からない方向に話がいってしまったが、今冬完成予定とのことなので期待して待つことに。ちなみに、スコアトライアルも当然開催するとのこと。皆さん手加減してください(笑)。

 続いて「eXceed 3rd BLACK PACKAGE」(天然素材)をプレイ。体験版と銘打ってはあるが、本編は前作の最終面である5面まではプレイできるようである。
 以前公開されたデモムービーを見たときは無理だと思ったが、Normal程度なら何とかなりそうな感じであった。とはいえ、お酒が入ってしまったせいかEASYですらクリアできなかったが…。というわけで、難易度的には易しめの部類に入るかと。前作「eXceed 3rd」がSTG入門編だとしたら、その次か、次の次の段階程度であろう。逆に、本気のシューターには初見クリア程度なら普通に出来て物足りないと感じられるかもしれないというのも前作同様。
 個人的には、手軽に撃ち込み感を楽しめる敵の硬さやアイテムの自動回収の気持ち良さがお気に入り。あと、やはり声が演出する臨場感はやはり大したものである。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill