雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年08月09日(日) 休日のこと

 日中はだらだらと。コミケに着ていく服を買いに行ったり。

 夜になって、徐に「Angeraze」(OHBA堂)をプレイ。8年も前の作品だが、その面白さは未だ健在であった。さすが、私の同人ゲームに対する認識を改めさせた作品である。この作品と「神威」に出会っていなければ、今こうして同人ゲームをプレイしまくっている自分は無かったかもしれない。
 動画化もしたくなったのだが、この作品はDirectXを使用していないので、「ほっぴんぐ天子」のようにカハマルカの瞳でキャプチャしなければならなさそう。これだと30fpsでは上手く同期が取れずにコマ落ちするので、20fpsで撮らなければならないのが辛いところ。というか、できれば60fpsで撮りたいくらいなのだが、それには10万近い出費が…。

 そして、次に動画化する作品のリハビリを少々。ふとしたことから思い出したようにプレイしているのだが、ドット絵の書き込みの凄さに驚くこと頻りである。

 あとは、「攻空少女隊」(PURPLE HEART)の体験版をプレイ。
 このゲームは、強制スクロールながらも全方位に攻撃できるのが特徴の縦STG。デモムービーでもその雰囲気は掴めると思うが、解像度の高いグラフィックに、全方位攻撃を活かしたテンポの速い展開が非常に気持ちの良い作品である。また、超大型兵器との1対1というお約束のロマン溢れるボス戦も実に楽しみ。敵の装甲にアンカー撃ち込んで強力な攻撃を叩き込むとか、堪らないものがあるのだが。
 ただ、この作品、サークルがサークルなだけに18禁だったりする。まあ、そういう場面があるわけだが、個人的にはこの完成度なら是非とも全年齢で出して欲しいという気がした。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill