雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年03月11日(水) 続・「東方活劇綺談」のこと

 久しぶりの仕事は、やはり疲れた。また休みたい。
 そういえば、今週末の東京でのサンプリングが延期になった。折角、仕事帰りに「カオスヒート」がプレイできると思っていたのに。残念。

 「東方活劇綺談」昨日で見回り天狗級までクリアしたので、今日は最上級難易度である「我こそ椛の飼い主級」(通称もみ主)に挑戦。中々素晴らしい表現だと思う。
 この難易度では成長要素が無く、体力も初期状態が増えないという厳しい条件が付いているものの、代わりに攻撃力だけは上限まで増やすことができる。で、この攻撃力が非常に曲者で、率直に言えば攻撃力を上限まで上げてしまえばボスを短時間で倒すことができる。従って、ボスの攻撃を受ける機会も減るわけで、体力が少なくても力押しで何とかなってしまったりするのであった。道中は丁寧にプレイしないとさすがに厳しいが、難易度表記の椛の数はあと2つ位は減るのではないかと思った次第である。あと、もみ主の本編ではエンディングのテキストが無くていきなりスタッフロールだったが、これは正常なのだろうか。
 で、もみ主で本編とEx1をさっくりクリアして、とある条件を満たしてEx2が登場。

 大笑い。

 いろいろと台無しである。が、番外編なのでこれはこれで。

 設定や見た目はひどい(褒め言葉)が、内容的にはかなり挑戦し甲斐のあるものとなっている。ちょっと時間が掛かりそうなので(テストプレイ時にクリアに3時間以上掛かったというのは誇張でもなさそう)、腰を据えてプレイしよう。ファミコン世代にとっては、何とも素晴らしい贈り物である。

 「東方地霊殿」オンリーイベント「地獄極楽メルトダウン」開催とのこと。非常に嬉しいけど、大阪かぁ…。11月かぁ…。とりあえず、行く方向で。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill