雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年04月19日(木) 「EXIT」のこと

 予約してからも増え続ける不安材料。好材料は微塵も出てこない。これが逆境か(多分違う)。

 「EXIT」全面満点でクリア。満点ということはほぼ最適解だったであろうことから、タイムアタックはせずにとりあえず終了。
 このゲームはパズル性の高さもさることながら、ほとんどの場面で能動的に行動できるという点が非常に良かった。すなわち、多くの要素がプレイヤーの意思を作用させることができるために、無為に待って機会を伺うという場面が極めて少なく、常に何らかの操作が要求されることで小気味良い展開と適度な緊張感が楽しめたのである。ただし、最終面だけはプレイヤーの意思が作用しない「敵」が登場して、待つという場面が若干出てしまったのが残念なところではある。最終面は一定以上の点数を出さないとプレイできない割にはパズル性が低く、面構成からしてもおまけ的要素が強いような感じではあったが。
 しかし、本編は終了したものの、ダウンロードでプレイできるエキストラステージが110面もあり、さらに「カンガエルEXIT」も控えている。まだ暫くはPSPから「EXIT」のUMDが出てくることは無さそうである。

 そういえば、最近はあまり音楽を聴いていない。電波ソングの発作も治まり(笑)、刹那系の音楽も精神的に重いので、聴いているのは専ら「大空魔術」程度。
 そんな中、ふと手持ちの東方動画のうちの一つを何の気なしに再生したところ、それに使用されていた楽曲「an evening calm」のボーカルが心に響くものがあったので、早速Amazonでアルバムを注文。まあ、アーティストは言わずもがなであろう。
 そして、一緒に畑亜貴のベストアルバムも注文。すっかり忘れていた…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill