雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2007年04月12日(木) 「国民的死神呪いちゃん〜期末試験の鎮魂祭〜」のこと

 クリア目的がLunaticクリアという時点で既に次元が違う(笑)。
 問題なのは能力の優劣に対する認識の差ではなく、相手の反論に対する受け答えの姿勢。単にそれだけ。
 と、一連の騒ぎを見て、アーケード版「エリア88」でクリアはグレッグが一番楽だと言って知人から変な目で見られたことを思い出した(笑)。

 「国民的死神呪いちゃん〜期末試験の鎮魂祭〜」(羽舞シルバーヘブン)体験版改が公開されたので、早速プレイ。
 本編の荒削りさは相変わらずであり、このままではかなり微妙な作品で終わってしまうという印象を受けた。
 が、本編をクリアすると選択可能になる(ためのコマンドが表示される)EXTRAは本編よりも各段に良かった。いわゆる超絶難易度の攻撃をパターンを組んで切り抜けるという内容なのだが、道中の敵の動きも攻撃も本編に比べると豊富で、地形を活かした仕掛けなどもあり、ボスの攻撃も魂絶システムがより活かされている。ここまで出来るのであれば、是非ともこの内容を本編に反映させるべきではなかろうか。
 EXTRAのボスの弾幕は東方シリーズのようなお上品(笑)なものではなく、魂絶システムがあっても実力避けを要求される容赦無いものばかり。最後の方は泣きそうになりながらボム連打の力押しでクリアするだけでも精一杯だったが、完成版ではどうやらまだ先がある様子。本気で勘弁して欲しいと思った(笑)。あと、他の弾幕STGのオマージュ的攻撃もいくつか見られた。
 まあ、一作目ということもありSTGとしての全体的な完成度は決して高くは無いが、個人的に緩い雰囲気が非常に気に入っているので完成版を心待ちにする次第。

 「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない」15%クリアに関する衝撃の事実。さて、久しぶりに再開するか。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill