きりんの脱臼
DiaryINDEX|past|will
[きりん脱臼商会BBS][きりんむすび][短詩型のページ μ][キメラ・キマイラ]
ここは、なかはられいこ(川柳作家)と村上きわみ(歌人)の
コラボレーションサイトです。(ゲスト有り)
BBSもあります。ご意見・ご感想など気軽にお寄せくださいね。
メールマガジン「きりんむすび」もどうぞよろしく。
桃色のキャンディー・バーは公園の砂場に突き刺して 逃げろ、未来へ 村上きわみ
「ほら、あの血しぶきを見てごらん。」 あなたがそう言ったので、わたしは初めてサムソンの目から噴き出している真っ赤な 血に気が付いた。まだ人の少ない美術館の午前、レンブラントの大作「目を潰される サムソン」の前にわたしたち二人はしばらくの時間を過ごした。「あのかすかな血し ぶきで、レンブラントはきっと時間を表現しているんだ。時間を一瞬に閉じ込めてし まう絵画の中で、あの紅く噴き出す血の数滴が時間の動きを見せつけているんだ。こ の一瞬のなかに永遠があるんだ。一瞬のうちの出来事を焼き付けていながら、サムソ ンは永遠に目を潰され続けるんだ。」
わたしは今日、故郷に帰る。この都市で過ごした十年は決して短い時間ではなかっ た。そして、そのなかであなたと一緒にいた時間もまた短いものではなかった。で も、永遠に一緒にいられるわけはない。この街とも、あなたとも今日でお別れだ。そ の別れの前のしばらくの時間を過ごす場所を、あなたは美術館と決めた。あなたらし いやり方だと思う。そして、そのあなたらしいやり方にわたしはついに身をゆだねる 事が出来なかった。 美術館を巡りながら、わたしはサムソンの潰され続ける目のことを思った。あの目 は潰されてからどうなったのだろう。そのままサムソンの頭蓋のなかに埋もれていた のだろうか。それとも、目を潰した刃物によって抉り出されたのだろうか。
・・・・・・<小便をする>という言葉から何を連想するかと尋ねてみると、<え ぐり出すこと>と答えるのだった、剃刀で眼玉を、なにか赤いものを、太陽を。じゃ 玉子からは何? 仔牛の眼玉。・・・・・・
わたしはバタイユの『眼球譚』の一節を思い出していた。抉り出された眼玉はきっ と、棒の先についた砂糖菓子のように甘美なものなのだろう。そう、わたしは最後ま であなたに、あの『眼球譚』の少女のように叫ぶ事が出来なかった。
「いますぐあの眼玉をわたしにちょうだい!」
わたしが帰るところにどんな未来があるのかはわからない。そもそも未来なんかあ るのかもわからない。ただ逃げているだけなのだといわれればそうかもしれない。 あなたにとってわたしは一瞬だったのか、それとも永遠だったのか。それすらもわ からない。美術館の出口に向かうあなたを見つめながら、わたしはその背中に何一つ 抉り出すべきものを見出せなかった。
わかものの瞳の夜に太陽は昇りつめをりつかみがたしも 黒瀬珂瀾
眼裏の世界地図から日が昇るかみさまはどこ行ってんだ今週 ぶさぶろう
Gがこの世界を見限ってからもうかれこれ二年になる。 いなくなってすぐの頃は、僕らは、どうせそのうち戻ってくるだろうとタカを くくっていた。なにしろ相手はGだ。そう簡単にゲームを降りるというわけに はいかないからね。 だけど三ヶ月経っても、半年経っても、帰る気配がない。さすがに僕らも不安 になって、街道から辻々を探してまわったんだけど、あいつ、どこにもいやし ないんだ。まったく、ファッキンな奴。
あんたにも一応言っとくけど、僕らは一度だってGをないがしろにしたことは ない。確かに、時々はあいつのこと鬱陶しいと思ったことはあるよ。だけど、 なんといっても奴はほら、クリエイターだし。それに、一度だけ直接聞いたこ とがあるんだけど、あの「闇」ってやつを創ったのもGなんだってね。それ聞 いて、なんだかものすごく感動しちゃってさ。だって、ふつう、創んないじゃ ん、闇なんてさ。闇というものが僕らに必要だってこと、Gはちゃんとわかっ てた。それはすごいことだと思ったね。
で、まあ、とにかくGはまだ帰って来ない。帰って来るのかどうかもわかんな いんだけど。最近、あいつの気配がどんどん薄くなっていくのを感じるんだ。 この世界のどこにも、Gの気配が残っていないような気がする。そして、奴の 気配と一緒に闇もなくなっちまったみたいだ。世界中、ぺらんぺらんの日なた になって、僕らは、あいつの不在をちゃんと哀しむこともできないまま、永遠 にぬるーい日なたぼっこをしてる。Gを待ちながら、ね。
桃色のキャンディー・バーは公園の砂場に突き刺して 逃げろ、未来へ 村上きわみ
|