はじめから自分のことをヲタクヲタクと言ってはおりますが、 一応言い訳しますとアニメヲタクとか漫画ヲタクとかではないです(^^; コミケ参加歴だけは長かったもんで、嫌でもそっち方面に 詳しいというだけで、これといってのめり込んだ作品はないんです。 普通に見たり読んだりするレベルだと思います。宮崎駿とかね。
ではどの分野でコミケ行ってたかというと、邦楽(一般的に言うとJ-POP)です。 ユサミモリとかザバダックとかタニヤマヒロコさん系でございます。 このお3方を知ってる方には「あ〜そっち系の人ね」て感じでしょう(笑) でもこのお3方のファンやってる人達って基本的に全員ヲタク(暴言) なので、私なんか可愛いもんです(爆)。いや、ほんと。 他にもいろいろ聴いてますけど、どーもマニア受けつーか コアなファンがつきやすいアーティストばかりな気がします…。
でもって本題。このお3方は教育てれびでも活躍されております。 知ってる人には今更な話ですが、一応ご紹介。
遊佐さんは天テレだから省略。ヒロコさんはも〜大昔(失礼)から みんなの歌で流れてますから有名でしょう。 もともと、私がヒロコさんを知ったのも「みんなの歌」でした。 「恋するニワトリ」です。今でもちんぴょによく歌ってあげてます。 生まれて初めて買ったCD(当時中三)はこの曲が収録されたベスト盤でした。 (この時点で私の人生、ヲタク街道まっしぐら)
他には「しっぽのきもち」「まっくら森の歌」「おはようクレヨン」 が有名ですよね。アルバム「しっぽのきもち」はちんぴょのために CD買い直しました。それまでテープだったので(^^;
それから「いないいないばぁ」でも何曲か提供されてますし、 「おはなしのくに」で「いらない王様」の音楽を担当しています。 98年?の作品で、今年度第1回にも再放送されました。 石井AQさんも参加していて、アルバムに収録されてもいいくらい いかにもヒロコさんっぽくてよいです。 (他に「川の仲間たち」みたいな題名の人形劇の音楽をやっていた記憶が)
んで、ZABADAK。これはもう、去年度から始まった「おこめ」の音楽! オープニングからかんっぺきなザバ節で感動しましたとも。 このOP聴いてビビッときた方はぜひアルバム聴きなさい!(命令)
それから「いないいないばぁ」の「おててのて」が、なんと 作詞小峰公子・作曲吉良知彦という黄金コンビ。(実はラヴラヴご夫婦) 同番組に多数曲提供している濱田理恵さんは吉良さんの音楽仲間らしい。
しか〜し曲調はザバのそれとは全然違う〜。子供生まれるとやはり こ〜んな曲も作ったりするのね〜みたいな感じでなんとも(*^^*)。 (元々CM曲とかたくさん書いてるから依頼に合わせた曲調で作るなんて 朝飯前でしょうが) でもファンとしてはなんとなくテレちゃったりするんです(笑)
そ〜いえばFLIP FLAPも以前からCD聞いてたら、いつの間にか 教育てれびでレギュラー持つようになったし、どーして私のコノミって ヒットチャートには縁がないけど教育テレビとは縁が出来るんでしょう(-_-;
| 2002年05月07日(火) |
アルゴリズムって何? |
明日はピタゴラスイッチ3回目。 の前に「アルゴリズム体操」のアルゴリズムって何のこと?
最近、こーして日記を書いてると「なんで?」「それなに?」という ギモン系多し。←お前は3才児か。 で、すぐネットで検索かけてみるクセがついちゃいました。 そしてただでさえ容量少ないオミソがくだらない知識で埋められてゆく…(ToT) こうして人はヲタク化してゆくのですね。
とりあえずキカイ語に詳しそうなダンナさんに聞いてみる。
「おまえ…アルゴリズムってオレの専門だって知ってたか?」 ダンナさんは工学大出て電子楽器作ってます。
「電子楽器なんてアルゴリズムのカタマリなんだぞ」 へえ〜。だから、そのアルゴリズムってなんですか?
「おまえに分かるように説明できない」(キッパリ) ああ、そんな(ToT)
「てゆーかどこのアニメでそんな単語が出てきたんだ」 わ、私の情報源は全部アニメか漫画だと思ってますね…(ToT)
で、ちょーどその日に撮った(しかもデジタル)「ピタゴラスイッチ ミニ」を見せる。 「いつの間にこんなくだらね〜もん撮りやがって…」 たかが5分(約47MB)じゃないですか〜(^^; 毎週何本もドラマ撮りまくって何ギガも占有してる人に言われたくないです。
「アリゴリズム体操〜!」「アルゴリズム体操〜!」 チャッチャラッチャ チャッチャラッチャ チャ〜♪
|