★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2003年02月17日(月)  [シンデレラ迷宮]


ああ、「シンデレラ迷宮」なんて題名つけちゃってるあたり
ちょこっと浮上してきてますね。
元ネタは松本洋子さんの少女漫画です。


さてさて、今日はなきはらした目で別館に借り出され
お偉い先生やら理事やらの集まるなか、面接会議のお手伝いです。
このただでさえクソ忙しい時期に借り出したからには、ひっきりなしに仕事があるんだろうねえ!
と乗り込んだわけですが、やっぱりというか予想通り時間がありすぎ。

おかげで、グルグルとオトコのことを考えては泣いてしまったりしていました(目に涙を貯める程度だけど。仕事上問題アリ)。

こういうときは何も考えずに機械的に仕事に忙殺されるのがベストなのにな。




オトコはえみんこのこと要らないんだ。
だからえみんこは二度とオトコに会えないんだ。
もう一生会うこともなくなるんだ。と考えて泣いたり



でもオトコが大学時代の彼女に会わなくなったのは
えみんこと遊ぶようになってからだと考えると
えみんこも過去最愛の男のこと許せる方向へ向かっているのは
オトコと一緒に過ごすようになってからだし
やはり、一緒にいよう。と明るく考えたり



でも、不健全なままでいたら冷たくされてしまうのだとしたら
また過去を繰り返すのではないかという不安
(最初の男が「おまえが俺に惚れてんだから我慢しろよ!」という男で、えみんこのことを飯炊き女扱いしていた。それでもえみんこは惚れていたので深く疑問にもおもわず食らい付いていたのでした。最後の方は精神が病んでいて危なくなっていたらしく、結末は過去最愛の男に救ってもらって別れた。)。



そうだよ。これから来年度は他の土地(しかも遠め)へオトコは移住する確立が高いし。
ここいらで、えみんこのこと整理したいのかも。
えみんこもその方がいいのかな。



。。。。。






。。。。。。。。ぐあぁ。

欝です。うつうつです。
これでまた布団へ入ったらぐしぐし泣き出すに決まっています。



えみんここの日記を書いているたった今は
「一緒にいたい。不健全がいい」
なのですが、明日はどう考えてしまうかわかりません。





2003年02月16日(日)  [かくも永き神の不在]


昨日のつづきです。

ふられた時って、過去にふられた時の記憶までも自分を虐める気がします。

オトコは今までになく、やさしくやさしくやんわりと恋人としてのえみんこを否定しますが、友達としてはそばに置いておきたいようです。

えみんこの過去の経験上、それはありえない(いずれ崩壊する)。
なので、恋人になれないのであれば一生会わない。

というのが今までのえみんこ。


でも、他に最上の道があるのでしょうか。

それを模索するとオトコは言うけれど。
バカな、と思いつつもその最上の道とやらに期待してしまう。

このままだとオトコに恋人が出来たとき
オトコもえみんこも辛くなる、とオトコは言う。

オトコがえみんこに恋人らしく振舞って
えみんこがうれしそうな顔をすると辛い
かと言って冷たくするとそれもまた辛いとオトコは言う。

えみんこはオトコのこと気に入ってるから
痛みは痛みとして自分で受け入れるけど
オトコに辛い思いをさせるくらいなら
手を離すべきかと、そうも思う。

オトコには辛い思いをしてまで
えみんこと不健全な仲でいるメリットが、ない。
えみんこのせいで辛い思いをするのは彼にとって理不尽なこと。





えみんこもおかしいのです。

ふられているというのに、昔のような熱がない。
過去に最愛の男にふられて以来、仮の宿り的なところがあって
でもひだまりのような青年にふられた時も痛みがあって
予想以上に痛みがあって、えみんこはその痛みの大きさに驚いたのでした。

今回も、その予想以上の痛みに
涙が止まりません。


彼は大学時代の彼女と結婚を考えていたと言いました。
えみんこは最愛の男と心中を考えていました。

昨日はえみんこの事情については話していません。
オトコはえみんこのことを普通の娘さんだと思っています
(昨日も「終電がなかったらマンガ喫茶に行く」と言ったら心配してくれるほど普通の娘さん扱いです)。
なにが普通かというと定義がむつかしいですが、彼のその普通の娘さん扱いにはこそばゆくも感謝していたりします。






わたしの心は麻痺していたりしないでしょうか。
ちゃんと彼について考えているのでしょうか。


わたしが向き合っているのは彼でしょうか。
それとも過去の傷でしょうか。


いっさいを否定するのでなく
彼と最上の道を選ぶことができるのでしょうか。


願わくば
彼のことを思いやっているふりを装いながら
自分が楽な道を選択してしまいませんように。


神様。
















2003年02月15日(土)  [負けそうな日記]

今日の日記は重いです。
なので、重たいのを読む気分じゃなければ読まないでください。
また、「他人の不幸は蜜の味♪」であれば歓迎いたします。
いやなに、重たいっていってもえみんこの両親が離婚しそうな時よりかは重たくないです。
世間一般的にこれしきのこと重たいうちに入らないな。
でも、えみんこ的にはちょっと重い。


++  ++  ++


今日はオトコとデートだったのですが、オトコとは「えみんこの彼氏には絶対ならないオトコ」なので、バレンタインチョコ渡すのもなんだかアレなのですが、年に一回ぐらいは「おまえのこと好きなんだぞ」とプレッシャーを与える意味でもプレゼントする意義があるというものです(単にあげたかっただけとも言う)。

去年も一昨年もそうだったのですが、えみんこがチョコでプレッシャーを与えてはオトコが「恋人にはなれない」から、と念を押し、えみんこが「それでもいいから」となあなあの”不健全な友達”状態へ持っていくのですが、今年はその問答が長く続きました。

やはり、良心の芽生えはいけません。
「えみんこに悪いから」
「健全な友達になろう」

健全な友達とは魅力的な言葉です。
オトコとと夜を共にすることもなくなれば
えみんこも他に恋人をつくって
その人と未来をともにすることも可能です。

ただし、それは仮定。
健全な友達になったとしても、えみんこの心がオトコにあれば同じこと
また、今の関係でも恋人同士ではないわけだからえみんこはオトコのことをスキでいつづける努力をしていません。
要するにオトコより魅力的な男性(もしくは同性でも)が現われないからです。

オトコは言います。
大学時代につきあっていた彼女のことが忘れられないと。
今は狙っている人も恋人もいないけど、やはり似た人を探してしまうと。

それは予想していたことでした。
ルックスも悪くなく、会話の上手なオトコのことです。けっして女性との接触がないわけではないのに恋人をつくらない理由としては第一候補に考えていたものでした。

オトコには言いませんでしたが、えみんこにも忘れられない人がいます。
オトコはたまに連絡を取っていたようですが、惹かれつつもよりを戻さないと。
えみんこの場合は怒っていて5年たった今でも連絡ひとついれていません。
でも会えば惹かれるのがわかっています。だから会わない。

えみんこの事情はこのさい話しませんでしたが
今までの経験上、「健全な友達」になったとたん別れがきます。
結局つらくなるのです。

でも、それはえみんこの事情。

オトコとしては
えみんこのことは嫌いじゃない。
だからたまに恋人ノリで接触してえみんこが嬉しそうな顔をすると辛い。
えみんこが嬉しそうな顔をしないように冷たくするのも辛い。
「このままだと自分もえみんこも辛くなる」(だから健全案)

えみんこの事情だけで言うのであれば
辛くても相手の手を離してしまったら終わりなのです。だから
「このままでいたい」(不健全案)
というのが結論です。

そこで終電の時間が来てしまい、オトコがあした早くから出張なので
「もっといい案があるかもしれないから保留」
(アウフヘーベンとしてなのかコンセンサスなのか)

すぐに会う約束をしましたが
その時、言い負かされてしまわないか不安です。
健全な友達案にはえみんこも惹かれるからです。

オトコはいいます。
健全な友達になって、箱根とか日帰りで行きたいと。

それは魅力的です。

えみんこもわがまま言ってないでオトコを楽にしてあげて
そして、えみんこは他に恋人でも見つければいいのです。
そして結婚して子供でもつくってパートして。

それはそれは一般的にしあわせそうです。
幸せそうな未来の予感がただよっています。

えみんこも一般の婦女子の仲間に加えてもらえそうです。


負けそうです。






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!